1 : 2023/09/17(日)16:13:11 ID:RkepHpQL0
なんや?
29 : 2023/09/17(日)17:27:56 ID:za67y0lf0
>>1
ログインボーナス
2 : 2023/09/17(日)16:13:25 ID:sW/27ir/r
武器が壊れるシステム
21 : 2023/09/17(日)16:45:23 ID:0Qi38nuy0
>>2
やっぱこれ。直せないタイプだとそれだけでやる気が相当削られる
4 : 2023/09/17(日)16:14:13 ID:9sJHVbIDd
自分のレベルが上がると敵も上がる
22 : 2023/09/17(日)16:46:55 ID:0Qi38nuy0
>>4
これ系もキツイわ。ドラクエとかレベル上げてゴリ押しするタイプだから、敵もレベル上がるシステムだと詰んで投げる時ある
5 : 2023/09/17(日)16:14:54 ID:9niLUGZGr
QTE
6 : 2023/09/17(日)16:16:03 ID:913SKBBW0
乗り物のスタミナや燃料
10 : 2023/09/17(日)16:20:16 ID:l76Tqk0y0
無属性
11 : 2023/09/17(日)16:22:10 ID:klTdzdQ+d
食事しないと死ぬやつ
27 : 2023/09/17(日)17:25:15 ID:VB5JnzmJ0
>>11
ウルティマとザナドゥですね、分かります
後者に至ってはレベルが上がると消費量もどんどん増えていく…
というかザナドゥとか制限だらけだよな
いや、好きだけど
後者に至ってはレベルが上がると消費量もどんどん増えていく…
というかザナドゥとか制限だらけだよな
いや、好きだけど
ハイドライド3の重量もきつかった、せめて預り所くらい欲しかったです
12 : 2023/09/17(日)16:23:23 ID:FTt7Mv9Id
ゲームじゃなくてRPG.SLGの話か
コツコツやっても強くなれない
素材集めなど周回前提のシステム
RPG.SLGなのに反射神経求めてくる
13 : 2023/09/17(日)16:25:22 ID:77FDUjxb0
セーブデータ枠ひとつでオートセーブあり
15 : 2023/09/17(日)16:27:00 ID:FEQs4EM3d
>>13
カイロソフトのまんが一本道がこれだったなぁ…
14 : 2023/09/17(日)16:26:31 ID:phWKYwtVd
一本道ゲームの強くてニューゲーム
16 : 2023/09/17(日)16:31:45 ID:vl1Xv0VX0
アイテム集めてこい、ザコ敵何匹倒してこい系のサブクエ
17 : 2023/09/17(日)16:33:21 ID:adwCdjuJ0
属性
19 : 2023/09/17(日)16:43:15 ID:NJ93rmzP0
腹減るやつは面倒なだけだな
シレンのようなゲームだけでいい
シレンのようなゲームだけでいい
26 : 2023/09/17(日)17:20:38 ID:6W+TFJn0M
ベゼスダゲームはクソなのがわかるね!
28 : 2023/09/17(日)17:27:14 ID:vI6uWe2R0
レベルが足りないと装備できない、クエスト受注できない
みたいな仕様のRPGはやる気が0になる
みたいな仕様のRPGはやる気が0になる
30 : 2023/09/17(日)17:31:09 ID:hbXVU9si0
ゆっくり歩きながら喋る人についていくやつ
37 : 2023/09/17(日)17:51:45 ID:icncE0Sp0
>>30
これ地味だけど割とあるな
32 : 2023/09/17(日)17:32:57 ID:1p2gGYyAa
ようは快適じゃないシステム全てなわけでしょ
34 : 2023/09/17(日)17:36:02 ID:1p2gGYyAa
今時のゲームは色々要素を盛り過ぎて当該要素を中心に遊びたいユーザーを不快にさせすぎているのよね
楽しいと感じる味付けもあるが大概が無駄に時間的なボリュームのかさ増し要素なんだね
楽しいと感じる味付けもあるが大概が無駄に時間的なボリュームのかさ増し要素なんだね
35 : 2023/09/17(日)17:40:49 ID:1p2gGYyAa
案外これはトロフィーなんか意識すると開発サイドの意図なんかが感じられる
くだらないことやらせようとしてんなー的に
くだらないことやらせようとしてんなー的に
逆にエルデンのような死にゲーで世界観に拘りがありそうなゲームでもトロフィーをみると取りあえずボスを倒して下さい的に簡潔だったりする
36 : 2023/09/17(日)17:41:22 ID:wxcTtP+m0
高ランククリアしないと次に進めない
38 : 2023/09/17(日)18:01:47 ID:vDFeu6dTM
プレイ時間水増しの為だけにある面倒な要素は全部いらんよな
39 : 2023/09/17(日)18:03:38 ID:CutqEAfK0
セーブデータを変化させることを主目的にプレイさせる要素
40 : 2023/09/17(日)18:08:30 ID:9Hs6O70k0
メタルマックスなんかは重量制限あってこそのシステムだったけどなぁ
エンジンを 改造しない者は 去れ!
41 : 2023/09/17(日)18:10:49 ID:77FDUjxb0
一周100時間超かけてクリアした後の二周目以降に解禁される新要素
43 : 2023/09/17(日)18:11:57 ID:epHuwBiy0
レベル制
これが一番いらない
これが一番いらない
44 : 2023/09/17(日)18:13:54 ID:Ij+R3z5I0
ドロー/ジャンクション
45 : 2023/09/17(日)18:16:09 ID:DtccMvHDr
パクリノスケ
46 : 2023/09/17(日)18:18:50 ID:ZKnrdj1Zr
武具を強化出来るシステムなのに、結局はストーリーの進行度に応じて限界があるやつ
47 : 2023/09/17(日)18:20:23 ID:AHr8daMn0
モンハンの、着せ替え要素以外の全部かな
53 : 2023/09/17(日)18:42:47 ID:WfDpmtgy0
>>47
特に卵運ぶやつはマジもう止めろだな
74 : 2023/09/17(日)20:46:23 ID:IijMu7E30
>>53
必須じゃないし許してやれよ
49 : 2023/09/17(日)18:39:39 ID:FTsx3dV6M
オープンワールド
50 : 2023/09/17(日)18:39:41 ID:3kxpU8bf0
プレイ制限されるレベルの条件入ってるマルチエンド
選択肢で分岐くらいでいいじゃん
選択肢で分岐くらいでいいじゃん
51 : 2023/09/17(日)18:41:46 ID:quZHv7uc0
ゲームのシステムではないがトロフィー
54 : 2023/09/17(日)18:49:46 ID:zCp3GGKm0
装備が壊れる
57 : 2023/09/17(日)19:08:55 ID:GPEEPQex0
自分のレベルに合わせて敵が強くなるやつ
58 : 2023/09/17(日)19:14:19 ID:kKAPau3x0
サバイバルクラフト系は重量制限あってもいいかな
Valheimはよくできてた
Valheimはよくできてた
59 : 2023/09/17(日)19:36:56 ID:FnYFDnUk0
強制敗退イベント
61 : 2023/09/17(日)19:42:37 ID:Dn6bZDDt0
クリアランク
下見して敵増援位置とか全部暗記してからやり直しとかアホくさ
毎回初見マップで真の実力を問え
下見して敵増援位置とか全部暗記してからやり直しとかアホくさ
毎回初見マップで真の実力を問え
63 : 2023/09/17(日)19:44:50 ID:Dn6bZDDt0
クリアに数十時間以上かかるゲームのシナリオ分岐
それをやっていいのは一周数時間以下のゲームだけだ
それをやっていいのは一周数時間以下のゲームだけだ
64 : 2023/09/17(日)20:01:05 ID:x1elV5Fh0
ソシャゲやん
65 : 2023/09/17(日)20:01:32 ID:g949wDcq0
ムービー何十時間
66 : 2023/09/17(日)20:01:38 ID:QL0QYMxL0
ないのが問題という意味ではフロムゲーの難易度選択
68 : 2023/09/17(日)20:16:15 ID:FdNR04aJ0
極上ムービィ
70 : 2023/09/17(日)20:26:43 ID:TyZC2EBz0
期間限定イベント
時期を逃すと二度と手に入らないアイテムがある
時期を逃すと二度と手に入らないアイテムがある
95 : 2023/09/18(月)11:44:22 ID:6mD/Q91yM
>>70
これを含めて長編RPGなのに周回前提のゲームって本当にいらないと思う
71 : 2023/09/17(日)20:27:28 ID:ExD4HHuU0
モンハンだとお守りと傀異錬成みたいなランダム要素
結果はゴミばかりの闇鍋だし所持してるお守りとか防具ののスキルポイント育成もできない
結果はゴミばかりの闇鍋だし所持してるお守りとか防具ののスキルポイント育成もできない
72 : 2023/09/17(日)20:36:35 ID:Kj7w/E3ea
「取り返しのつかない要素」全部イヤ
76 : 2023/09/17(日)20:57:48 ID:UC8whaV40
スキルツリー
80 : 2023/09/17(日)21:24:20 ID:IFG/ZGmHM
スキルの振り直し制限
81 : 2023/09/17(日)21:30:30 ID:KW8A/e/k0
ボス倒したら
ホントのボスじゃありませんでした
どや!?
ホントのボスじゃありませんでした
どや!?
82 : 2023/09/17(日)21:57:39 ID:QPAR6z6OM
バッドエンド
84 : 2023/09/18(月)00:42:50 ID:Q5y0Qozi0
死にゲーのリスポーン地点がボス部屋から遠い
86 : 2023/09/18(月)01:11:39 ID:5MmmjDYV0
序盤のマップにある終盤じゃないと行けない場所や見えてるけど取れない宝箱系
終盤まで覚えてねーよ
ずっと気になってモヤモヤするよ
終盤まで覚えてねーよ
ずっと気になってモヤモヤするよ
87 : 2023/09/18(月)01:12:22 ID:5LkseUFB0
マスクデータ
89 : 2023/09/18(月)01:49:58 ID:XhYUdCBF0
戦闘修了時死んでた奴は経験値0
90 : 2023/09/18(月)02:38:04 ID:Yin9J4B80
運のよさとかいう謎の数値
結局なんなのかハッキリしろよ
結局なんなのかハッキリしろよ
91 : 2023/09/18(月)05:15:19 ID:ajWN+3RC0
>>90
作品によってかなり変わるが
基本的には状態異常を回避する確率に関わってると思っておけばいい
基本的には状態異常を回避する確率に関わってると思っておけばいい
92 : 2023/09/18(月)05:30:52 ID:qtlBTQcE0
セーブポイント
93 : 2023/09/18(月)09:30:06 ID:qL+ufEyv0
ランダムドロップとか成長率とか
後まで尾を引く要素で乱数絡むやつ
後まで尾を引く要素で乱数絡むやつ
94 : 2023/09/18(月)11:33:24 ID:o1Vuan4w0
謎の光
96 : 2023/09/18(月)13:41:26 ID:LJLxeiWj0
金を集めて車を買う
レース勝利で解除はいいが、何度も作業して金集めて車買うのが面倒。最初から使えるようにしろ
97 : 2023/09/18(月)16:15:02 ID:v/Jo0OdDH
歳をとる
98 : 2023/09/18(月)18:48:40 ID:gMxxluhTd
仲間になると弱くなる敵
100 : 2023/09/18(月)21:39:55 ID:AgSiXiIvH
レベルアップってまじいらんよね
だいたい最高レベル基準だし
だいたい最高レベル基準だし
106 : 2023/09/19(火)12:47:41 ID:z2L+Yl9UH
>>100
キャラクター育成が好きな人も居るから、それが嫌ならRPG以外を遊べば良いのでは?
まぁ、昨今のRPGはテンポ優先で丁度良いレベルになる様な難易度調整してるゲームが多いから
それでもダルいと思う人は根本的にコンピュータRPGが向いてないんだと思う
101 : 2023/09/18(月)21:57:47 ID:ivrEL/xg0
連打
102 : 2023/09/18(月)22:16:29 ID:pPtfHxcSH
QTE
ムービィ
一本道
ムービィ
一本道
103 : 2023/09/18(月)22:27:20 ID:8WmG9DJ10
固定値回復の回復薬
104 : 2023/09/18(月)23:25:11 ID:sM7J01dbH
>>103
割合回復は本当に回復手段の乏しい最序盤ほど使いづらいのよ
ドラクエだと薬草1つで5くらいしか回復しなくなるんだぞ
ドラクエだと薬草1つで5くらいしか回復しなくなるんだぞ
105 : 2023/09/19(火)09:58:09 ID:mMaibm4QH
割合回復の回復アイテムがあるテイルズは最初から最期までアップルグミが強力すぎて15個制限のせいげ買い物頻繁に行かされてそれはそれでめんどい
107 : 2023/09/19(火)12:49:16 ID:ct3c2FP30
振動、実績、QTAの3つだろ
111 : 2023/09/19(火)13:35:11 ID:Qz5xz0Gi0
スタミナ
114 : 2023/09/19(火)14:05:56 ID:YVVPzElB0
バフカード
115 : 2023/09/19(火)14:17:40 ID:laAbV+rJ0
カメラ操作リバースが無いやつ
116 : 2023/09/19(火)14:32:00 ID:/7yHtAnh0
実績やトロフィー
義務感が半端ない
義務感が半端ない
118 : 2023/09/19(火)15:59:39 ID:CTRgyynj0
オンライン系のトロフィー
コミュ障にはキツイだろうし
すでにサービス終了してたりもざら
ハードル高すぎる
コミュ障にはキツイだろうし
すでにサービス終了してたりもざら
ハードル高すぎる
119 : 2023/09/19(火)16:00:46 ID:ct3c2FP30
要らないのは割合回復の方だろ
道具は回復も攻撃も全部固定でいい
道具は回復も攻撃も全部固定でいい
120 : 2023/09/19(火)16:14:13 ID:BdSXyBh70
でもベホマよりベホイム主流にしたら怒るじゃん
100%だって割合回復なんだぞ
100%だって割合回復なんだぞ
121 : 2023/09/19(火)16:43:19 ID:jWfiXx4W0
任天堂のキーコンフィグを付けない謎のこだわり
スイッチにGCコン繋ぐとXYが逆な配置で毎度最初に戸惑う
スイッチにGCコン繋ぐとXYが逆な配置で毎度最初に戸惑う
124 : 2023/09/19(火)20:56:15 ID:JMTABlis0
アイテムの重量制限ないと大変なことになっちゃうじゃん
世界観崩壊しちゃう
世界観崩壊しちゃう
126 : 2023/09/19(火)22:49:13 ID:LLQCAnaf0
スターフィーみたいに実質重量制限ないようなゲームあるし
ゆっくり歩行すれば酸素減らずに何トンでも運べるし
ゆっくり歩行すれば酸素減らずに何トンでも運べるし
127 : 2023/09/19(火)23:48:09 ID:E0v6drIR0
レベルキャップは必要だろ
128 : 2023/09/20(水)02:46:03 ID:f/tRK7j60
ポリコレ、QTE、ムービィはいらない
129 : 2023/09/20(水)09:36:41 ID:SER01IzY0
かばんや倉庫のアイテム保有数枠制限