1: 名無しさん 23/08/29(火) 09:40:21 .ID:xJIO
学生最後の夏休みにff7、ff8、ff10、ff12、ff13並行でやってるんやがシステム違いすぎてその時の気分に変えてやってる
2: 名無しさん 23/08/29(火) 09:43:22 ID:IaRG
っぱFF13の戦闘よ
3: 名無しさん 23/08/29(火) 09:47:30 ID:ABRR
9がない辺りガチっぽい
4: 名無しさん 23/08/29(火) 09:47:43 ID:en2Y
8は酷評されてる割には面白かったで
5: 名無しさん 23/08/29(火) 09:48:00 ID:7osJ
なんで並行でやるの?
6: 名無しさん 23/08/29(火) 09:48:13 ID:7osJ
絶対終わらんやん
12: 名無しさん 23/08/29(火) 09:54:57 .ID:xJIO
>>6
絶対終わらん
絶対終わらん
7: 名無しさん 23/08/29(火) 09:48:35 ID:Gf4e
それぞれどこまで行った?
9: 名無しさん 23/08/29(火) 09:49:01 ID:en2Y
ワイは1~10までやったけど全部面白かったで
14: 名無しさん 23/08/29(火) 09:56:33 .ID:xJIO
>>9
1、3も最後までやったんやけどおもろかったわ
1はシンプルなrpgとして面白いし世界観もかわいかった
3はジョブと熟練度のシステムが好き、あとワールドマップが30倍くらいデカなる驚きが好きだった
1、3も最後までやったんやけどおもろかったわ
1はシンプルなrpgとして面白いし世界観もかわいかった
3はジョブと熟練度のシステムが好き、あとワールドマップが30倍くらいデカなる驚きが好きだった
19: 名無しさん 23/08/29(火) 09:58:17 ID:en2Y
>>14
1~6はシンプルで遊びやすくてええよな
1~6はシンプルで遊びやすくてええよな
10: 名無しさん 23/08/29(火) 09:49:10 ID:ABRR
戦闘に限って言えば13超えるRPGいまだに出てないんよな
11: 名無しさん 23/08/29(火) 09:54:34 .ID:xJIO
ff7
・マテリア 装備に魔法やアビリティを装着するシステム
・レベル制度
・ATB
ff8
・ジャンクション GF(召喚獣)を装備してGFのアビリティにより魔法を装備(意味不明)するシステム
・レベル制度(敵の強さは自分のレベルの高さに依存する)
・ATB
ff10
・スフィア レベルの概念がなく全キャラ同じ盤の上で双六風にステータスを上げるシステム
・普通のコマンドバトル、今作だけ戦闘中にキャラ交代可能
ff12
・ライセンス 12のジョブから二つ選んでジョブ各々の盤面のライセンスを解放させるシステム
・ガンビット 仲間キャラの動きをプログラミングする
・レベル制度
・ATB(他キャラ操作可能だがバトルスピード的に基本自動で動かせる)
ff13
・オプティマ 仲間3人の役割、攻撃役、回復役、防御役を組み合わせてパーティ設定する。これを各々戦況に合わせていつでも変えることができる。例)攻撃2人、回復1人。回復1人、防御2人、等。
・クリスタリウム レベルの概念がない。ポイントを高い光の線を辿ってステータス強化していく。ff10のスフィアに近いが、クリスタリウムはキャラのロール別に光の線をたどり成長させていく。
・ATB
・マテリア 装備に魔法やアビリティを装着するシステム
・レベル制度
・ATB
ff8
・ジャンクション GF(召喚獣)を装備してGFのアビリティにより魔法を装備(意味不明)するシステム
・レベル制度(敵の強さは自分のレベルの高さに依存する)
・ATB
ff10
・スフィア レベルの概念がなく全キャラ同じ盤の上で双六風にステータスを上げるシステム
・普通のコマンドバトル、今作だけ戦闘中にキャラ交代可能
ff12
・ライセンス 12のジョブから二つ選んでジョブ各々の盤面のライセンスを解放させるシステム
・ガンビット 仲間キャラの動きをプログラミングする
・レベル制度
・ATB(他キャラ操作可能だがバトルスピード的に基本自動で動かせる)
ff13
・オプティマ 仲間3人の役割、攻撃役、回復役、防御役を組み合わせてパーティ設定する。これを各々戦況に合わせていつでも変えることができる。例)攻撃2人、回復1人。回復1人、防御2人、等。
・クリスタリウム レベルの概念がない。ポイントを高い光の線を辿ってステータス強化していく。ff10のスフィアに近いが、クリスタリウムはキャラのロール別に光の線をたどり成長させていく。
・ATB
142: 名無しさん 23/08/29(火) 10:42:20 ID:QmlX
>>11
アビリティのシステム
単語や見せ方違うだけで同じことしてないか
アビリティのシステム
単語や見せ方違うだけで同じことしてないか
13: 名無しさん 23/08/29(火) 09:56:28 ID:en2Y
8のシステムは最糞だと思うストーリーは好きやけど
15: 名無しさん 23/08/29(火) 09:56:47 ID:ABRR
13の戦闘システムもっと擦って欲しかったなぁ
やめたのはストーリー組み立てづらいからなんやろけど
やめたのはストーリー組み立てづらいからなんやろけど
16: 名無しさん 23/08/29(火) 09:56:48 ID:YR3m
なんかFFは年々システムがむずくなってるからワイちゃんには厳しいわ
7くらいの難易度でよかった
7くらいの難易度でよかった
17: 名無しさん 23/08/29(火) 09:57:19 ID:DEP5
RPGを並行してやるとか正気か?
23: 名無しさん 23/08/29(火) 09:59:44 .ID:xJIO
>>17
ダクソソフィーのアトリエペルソナ5ゼノブレイド3世界樹の迷宮Ⅳ積んでるから同じ運命辿るんやろなぁ(謝罪茄子)
ダクソソフィーのアトリエペルソナ5ゼノブレイド3世界樹の迷宮Ⅳ積んでるから同じ運命辿るんやろなぁ(謝罪茄子)
24: 名無しさん 23/08/29(火) 10:00:17 ID:DEP5
>>23
飽き性なんかね
RPG途中で飽きるのはわからんでもないけど
飽き性なんかね
RPG途中で飽きるのはわからんでもないけど