1 : 2023/09/25(月)12:05:44 ID:FZAXD5Nr0
自分は圧倒的に昔
2 : 2023/09/25(月)12:07:05 ID:poB8ZMsmd
見下ろし型
3 : 2023/09/25(月)12:09:09 ID:FZAXD5Nr0
>>2
カメラワークの話してんじゃねえんだよ
今みたいなサバイバルや探索要素強めのゼルダか、ダンジョンメインのゼルダどっちがいいかって話
カメラワークの話してんじゃねえんだよ
今みたいなサバイバルや探索要素強めのゼルダか、ダンジョンメインのゼルダどっちがいいかって話
4 : 2023/09/25(月)12:10:04 ID:PuIDwDOf0
時岡路線も最初はすごかったが小改良でシリーズを続けてる内に完全にマンネリ化してたからな
ブレワイ路線も小改良に留まらずガンガン変化していってほしい
ブレワイ路線も小改良に留まらずガンガン変化していってほしい
6 : 2023/09/25(月)12:12:48 ID:bes6c3oK0
時岡とトワプリは投げたがブレワイティアキンはクリアできたから後者
神トラや夢島はクリアしたが時岡は合わなかった
神トラや夢島はクリアしたが時岡は合わなかった
7 : 2023/09/25(月)12:13:10 ID:1qkqUa6Ed
ティアキンは結構ダンジョンしてて嬉しかった
8 : 2023/09/25(月)12:15:27 ID:CtUca2nBd
今はもうネットあるから大丈夫だけど
昔のゼルダは見落としがあると5時間10時間足止めくらうのがなぁ
あれ絶望的なストレスたまるんよね
ブレワイは諦めてここはもうええわでいけるけど
昔のゼルダは見落としがあると5時間10時間足止めくらうのがなぁ
あれ絶望的なストレスたまるんよね
ブレワイは諦めてここはもうええわでいけるけど
105 : 2023/09/25(月)18:31:15 ID:w/cyQMOm0
>>8
スマンが俺真逆だわ
何時間でも足止め食らって「うわどこで何すりゃ先に進めるんだコレ」って困りながら世界中まわってる時が一番楽しい
簡単なら謎解きの意味がないと感じるんだよ
何時間でも足止め食らって「うわどこで何すりゃ先に進めるんだコレ」って困りながら世界中まわってる時が一番楽しい
簡単なら謎解きの意味がないと感じるんだよ
106 : 2023/09/25(月)18:36:05 ID:FZAXD5Nr0
>>105
ブレワイで合わなかったからティアキンやってないんだけどさ、なんかブレワイ以降のゼルダってダンジョンに個性がなくね?
それこそ時オカ、風タク、スカウォとかダンジョンもフィールドもすげえ個性あったじゃん。
特に時オカなんてあらゆる場所をダンジョン化して本当飽きなかった。
それこそ時オカ、風タク、スカウォとかダンジョンもフィールドもすげえ個性あったじゃん。
特に時オカなんてあらゆる場所をダンジョン化して本当飽きなかった。
134 : 2023/09/26(火)13:05:12 ID:oi31CxAu0
>>106
てかお前どうしてそんなにダンジョンにこだわるんだ?
狭い場所に閉じ込められて追い込まれたいのか?
お前の気持ちがわからんよ
狭い場所に閉じ込められて追い込まれたいのか?
お前の気持ちがわからんよ
145 : 2023/09/26(火)15:11:51 ID:bokZMFE20
>>134
人それぞれだろう
例えば迷路とかお化け屋敷とか好きな人もいるだろう
最近だとリアル脱出ゲームもある種似たような感じだろうか
例えば迷路とかお化け屋敷とか好きな人もいるだろう
最近だとリアル脱出ゲームもある種似たような感じだろうか
9 : 2023/09/25(月)12:17:42 ID:VSKOyYas0
探索しても大して報酬がおいしくないしすぐ飽きるから時オカトワプリじゃなかったらもうスルー
10 : 2023/09/25(月)12:21:30 ID:/s0TGUmX0
ミックスして作って欲しいわ
12 : 2023/09/25(月)12:21:44 ID:w3ENkXKvM
別にダンジョン型とオープンワールド型は融合できるやろ
15 : 2023/09/25(月)12:26:08 ID:FZAXD5Nr0
>>12
けど実際やってねえじゃん
それに容量的にかなり難しいんじゃね?
祠とかほぼテクスチャー使いまわしだから出来てるんだろうし、ティアキンでダンジョンっぽい感じが出てきたけど、今までの路線に比べたらかなり薄っぺらいからなぁ
けど実際やってねえじゃん
それに容量的にかなり難しいんじゃね?
祠とかほぼテクスチャー使いまわしだから出来てるんだろうし、ティアキンでダンジョンっぽい感じが出てきたけど、今までの路線に比べたらかなり薄っぺらいからなぁ
13 : 2023/09/25(月)12:25:13 ID:55I98McF0
両方好き
2Dも好き
2Dも好き
14 : 2023/09/25(月)12:25:33 ID:bes6c3oK0
ティアキンの祠は全体的に簡単だったがこれぐらいの方がやってて楽しかったな
ブレワイの祠はかなりクリアできてないのがあるがティアキンは100近くスムーズにクリアできた
ブレワイの祠はかなりクリアできてないのがあるがティアキンは100近くスムーズにクリアできた
39 : 2023/09/25(月)12:57:30 ID:1qkqUa6Ed
>>14
ブレワイは解き方が完全にわかってもクリア難しいのがいくつかあったけど
ティアキンはなんとなくこれかなをやってみたらなんかクリアできる作りでストレスなかった
ティアキンはなんとなくこれかなをやってみたらなんかクリアできる作りでストレスなかった
16 : 2023/09/25(月)12:27:36 ID:XLY3SAjQ0
ブレワイ路線が本筋でもいいけど携帯機向けに出してる見下ろし型のも続けてほしいんだよな
31 : 2023/09/25(月)12:51:02 ID:BPtJ+cQG0
>>16
携帯機器を見下ろす動作とゲーム内の見下ろし型視点っていうのが
意外と没入感を促進してる気がするんよな
意外と没入感を促進してる気がするんよな
17 : 2023/09/25(月)12:28:08 ID:NhmyGAFg0
ティアキン路線がいい
龍に乗って自動運転的な大空から地底までの観光、船作って川下り観光、車作ってドライブ、飛行機作って空の旅
からの洞窟巡り、御朱印代わりのコログ、祠でゴルフやパズルのレクリエーション
龍に乗って自動運転的な大空から地底までの観光、船作って川下り観光、車作ってドライブ、飛行機作って空の旅
からの洞窟巡り、御朱印代わりのコログ、祠でゴルフやパズルのレクリエーション
20 : 2023/09/25(月)12:30:57 ID:v7iP7akLM
FF16!
35 : 2023/09/25(月)12:55:46 ID:MwLLRwaCd
>>20
クラスによくいた空気の読めないやつみたいで笑ったわ
22 : 2023/09/25(月)12:38:53 ID:JFtzWSYD0
個人的にはトワプリが一番好きなんだけど比較的不評気味なんだよな
あれでオープンワールド出来たら最高なんだけど多分ブレワイ好きな層からはウケないんだろうなー
あれでオープンワールド出来たら最高なんだけど多分ブレワイ好きな層からはウケないんだろうなー
23 : 2023/09/25(月)12:38:57 ID:NhmyGAFg0
ブレワイの神獣好きだなあ
3Dと物理エンジンと化学エンジンを生かして足場が大きく回転するとか本当に楽しめた
3Dと物理エンジンと化学エンジンを生かして足場が大きく回転するとか本当に楽しめた
24 : 2023/09/25(月)12:41:06 ID:FfUNVSho0
当時の時オカは凄かったがブレワイティアキンの方が好みかな
ダンジョンが欲しいならティアキンに大型ダンジョン追加でいい
ダンジョンが欲しいならティアキンに大型ダンジョン追加でいい
25 : 2023/09/25(月)12:42:02 ID:wli3Iux50
ゼルダじゃないけど探索型だとベイグラントストーリーみたいなダンジョンすこ
26 : 2023/09/25(月)12:42:09 ID:uewZhYcV0
決まってるだろ、次に出るゼルダだよ
27 : 2023/09/25(月)12:44:17 ID:NhmyGAFg0
飛び降りたいのに見えない壁でそもそも落ちることすら出来ないとか、ブレワイ以降はもう耐えられない
他のRPGはストレスとかフラストレーション大きくて、楽しくプレイ出来ない
他のRPGはストレスとかフラストレーション大きくて、楽しくプレイ出来ない
28 : 2023/09/25(月)12:44:44 ID:Ww7HDqBv0
片手間でもいいから見下ろしゼルダも出してほしい
29 : 2023/09/25(月)12:48:15 ID:7IJyvAXlM
オープンワールド3D路線と見下ろし型2D路線で頼む
時オカ路線はダルい
スカウォは今でも積んでる
時オカ路線はダルい
スカウォは今でも積んでる
34 : 2023/09/25(月)12:53:20 ID:FZAXD5Nr0
>>29
逆にどういう部分がだるいの?
時オカ路線でだるいとか全く感じた事ないんだけど
逆にどういう部分がだるいの?
時オカ路線でだるいとか全く感じた事ないんだけど
37 : 2023/09/25(月)12:57:14 ID:x66ReKq60
>>34
水の神殿とグレートベイはダルいと感じた人多いんじゃね
40 : 2023/09/25(月)13:02:00 ID:FZAXD5Nr0
>>37
確かにめんどくさいけど、あれこそゼルダだと思うんだよなぁ
マップとかダンジョンの部屋を観察して考えて、解いていくのが面白いと思うんだよね
確かにめんどくさいけど、あれこそゼルダだと思うんだよなぁ
マップとかダンジョンの部屋を観察して考えて、解いていくのが面白いと思うんだよね
30 : 2023/09/25(月)12:49:26 ID:0/5eydgVd
ロックビルのダンジョンひっくり返してから天井の宝箱にフックショットがゼルダやってて一番盛り上がったから時オカ路線
32 : 2023/09/25(月)12:51:16 ID:PZlMBYL+0
青沼が今の路線はもう終わりっぽく言ってたからSwitch後継機で出るやつはまたガラリと変わるんやろな
33 : 2023/09/25(月)12:52:21 ID:6zbvwMS40
不思議の木の実
36 : 2023/09/25(月)12:56:02 ID:adcQ0YLXd
探索自由度主体の初代信者だから圧倒的に今
風タクは惜しかったけど時オカ~スカウォの窮屈な感じはもうお腹一杯
謎解き方向に進めた青沼さんが長らく元凶だったが見直してくれて良かった
風タクは惜しかったけど時オカ~スカウォの窮屈な感じはもうお腹一杯
謎解き方向に進めた青沼さんが長らく元凶だったが見直してくれて良かった
38 : 2023/09/25(月)12:57:19 ID:J/21pu8p0
両方好き
だけどティアキンやったら前には戻れない
ウルハンとトーレルーフない次回作はちょっとダルそう
だけどティアキンやったら前には戻れない
ウルハンとトーレルーフない次回作はちょっとダルそう
41 : 2023/09/25(月)13:17:19 ID:nGhQ5fGDd
ブレワイの大きさの世界で時オカしたいんだよね。
Switch2のロンチに出ないかな?
Switch2のロンチに出ないかな?
42 : 2023/09/25(月)13:23:10 ID:fV0meR6H0
一つの謎に対して復数の解法があるって意味では今のゼルダの方が好き
オープンワールドゼルダと一本道ゼルダどっちが好きかって意味では一概にどちらとも言い切れない
次回作辺りはあんま広くなくていいからもっと密度濃い系のやつ欲しいかも
オープンワールドゼルダと一本道ゼルダどっちが好きかって意味では一概にどちらとも言い切れない
次回作辺りはあんま広くなくていいからもっと密度濃い系のやつ欲しいかも
44 : 2023/09/25(月)13:28:47 ID:J+ss75KY0
それぞれに良さがある
時オカは越えられないと思ってたら
ブレワイで心奪われたしどっちがいいか決められない
というか決めるな
思い出補正が勝つ人も入れば
そうでない人もいるんだ
時オカは越えられないと思ってたら
ブレワイで心奪われたしどっちがいいか決められない
というか決めるな
思い出補正が勝つ人も入れば
そうでない人もいるんだ
45 : 2023/09/25(月)13:36:27 ID:wRZxX6s+0
自由度等々を加味するとブレワイ路線が良いが
キーアイテムが序盤で揃ってしまうので
ダンジョンとかの宝箱にワクワク感が薄れて
しまったのが難点
キーアイテムが序盤で揃ってしまうので
ダンジョンとかの宝箱にワクワク感が薄れて
しまったのが難点
46 : 2023/09/25(月)13:40:13 ID:vUmXNfBe0
同じ任天堂でゼルダのデータを受け継ぐエヴァーオアシスが埋もれてるのが謎だね
やっぱ、見た目で判断されるの?
ケモノより美男美女が多いほうが喜ぶ?
やっぱ、見た目で判断されるの?
ケモノより美男美女が多いほうが喜ぶ?
83 : 2023/09/25(月)16:00:16 ID:+qBFCfuC0
>>46
グレッゾ製で任天堂純正じゃないからな
47 : 2023/09/25(月)13:44:19 ID:urVpHc+C0
ブレワイティアキンは面白いけど神トラ系の新作も遊びたい
48 : 2023/09/25(月)13:46:00 ID:9Jf1WZZC0
2Dと時岡の時点で戦争なのに
49 : 2023/09/25(月)13:48:40 ID:adcQ0YLXd
エバオアは舞台が砂漠ってのがダメと思う
ゼルダで言えばゲルド地方、聖剣3で言えば砂漠のファザード大陸だけって考えたら狭く感じる
ゼルダで言えばゲルド地方、聖剣3で言えば砂漠のファザード大陸だけって考えたら狭く感じる
50 : 2023/09/25(月)13:52:37 ID:h2a/DwXK0
マリオが2Dと3Dの2つの新作開発ライン持ってるんだし
ゼルダも新作用の開発ラインが2つくらい欲しいよね
2Dゼルダの開発ラインが動かなくなって久しいし
ゼルダも新作用の開発ラインが2つくらい欲しいよね
2Dゼルダの開発ラインが動かなくなって久しいし
55 : 2023/09/25(月)13:58:47 ID:0ZQyAg13M
>>50
2Dの新作作るライン無くなったんだろうな
神トラ2あんなにおもしろかったのに
神トラ2あんなにおもしろかったのに
51 : 2023/09/25(月)13:53:36 ID:CNpfsS4A0
昔の。今のはブレワイやって合わなくてやめた、ティアキンは買ってない
スカイウォーまでは全部買って、ムジュラ以外は全部面白く遊んだのに
スカイウォーまでは全部買って、ムジュラ以外は全部面白く遊んだのに
時オカ路線も並行して作って欲しい。猫目と並行してた事もあったじゃないか
53 : 2023/09/25(月)13:54:51 ID:wX75SamP0
初代以外はクソゲー
54 : 2023/09/25(月)13:58:41 ID:rwDhevZvM
どっちも好きだけど二択ならブレワイ
ダンジョンの狭さと暗さが好きじゃないから少しだけならいいけど旧来ゼルダはダンジョン一つが長い
ダンジョンの狭さと暗さが好きじゃないから少しだけならいいけど旧来ゼルダはダンジョン一つが長い
56 : 2023/09/25(月)14:09:01 ID:h2a/DwXK0
CD-iゼルダ以外はどの路線も熱心なファンがいるからな
まあ世界を探せば1人くらいはCD-iゼルダのファンもいるかもしれないが…
まあ世界を探せば1人くらいはCD-iゼルダのファンもいるかもしれないが…
58 : 2023/09/25(月)14:17:51 ID:NhmyGAFg0
ここ2作が大成功してこれほどの評価を得られたのは、
何よりも製作側が作ってて楽しかったんじゃないかと想像する
何よりも製作側が作ってて楽しかったんじゃないかと想像する
62 : 2023/09/25(月)14:53:12 ID:fDhaq2Vv0
路線というか時オカムジュラとブレワイティアキンはどっちも優れてるからな
ダメなのはその間のやつ
ダメなのはその間のやつ
好きな人もいるだろうけどカプコンゼルダとかゼルダの名を語った凡作って感じ
63 : 2023/09/25(月)14:55:59 ID:rlinzfoj0
そもそもゼルダ内で好き嫌いはあれど、つまらないゼルダなど存在しないからどれも良い
64 : 2023/09/25(月)14:56:47 ID:36lbLhWc0
どっちが言われるとブレワイ路線なんだが神殿は圧倒的に時オカムジュラ路線が好きなんだよな
だからティアキンだと雷の神殿が凄い良かった。アレはなんだか懐かしさを感じたわ
159 : 2023/09/26(火)19:42:33 ID:FJpJZ6+k0
>>64
トラネキサム酸が届いた
65 : 2023/09/25(月)14:58:59 ID:ILZ4OGqc0
風タクをオープンワールドでつくりなおして
たらいほーすは削除な
たらいほーすは削除な
157 : 2023/09/26(火)18:06:53 ID:oi31CxAu0
>>65
それがブレワイじゃね?
66 : 2023/09/25(月)14:59:16 ID:IwCb5v7Y0
2Dゼルダ需要満たすパズルゲーみたいなのあればいいのに
マリドンみたいな感じの外伝で
マリドンみたいな感じの外伝で
67 : 2023/09/25(月)14:59:59 ID:MLwOQBmld
時岡もブレワイももはや初代と別ゲーなのになに言ってんだ?w
71 : 2023/09/25(月)15:04:24 ID:FZAXD5Nr0
>>67
ファミコンおっさんは消えとけw
話の邪魔
ファミコンおっさんは消えとけw
話の邪魔
68 : 2023/09/25(月)15:01:54 ID:3kiRTWX/0
どっちも面白いので、どっちでも遊ぶぞ
70 : 2023/09/25(月)15:03:45 ID:dPbG7c7Z0
公式に初代のマップ変更版出してくれたら遊ぶぞ
出すことはないだろうけど
出すことはないだろうけど
72 : 2023/09/25(月)15:06:17 ID:9uv2O7Pl0
またムジュラみたいな気味の悪い感じのゼルダ作って欲しい
子供の頃は怖くて出来なかったけど大人になってやるとマジモンの名作だったわ
子供の頃は怖くて出来なかったけど大人になってやるとマジモンの名作だったわ