Switchで生まれた任天堂IP「リングフィット」「1-2-Switch」「ARMS」「アストラルチェイン」

arms
1 : 2023/09/29(金)18:24:50 ID:jYbuPpgO0NIKU
バディミッション
チョキっとスニッパーズ
寿司ストライカー

今後続編出そうなのってリングフィットくらい?

"

108 : 2023/09/30(土)11:57:46 ID:pASIvPJ+d
>>1
のタイトルは例えハードが爆死気味でもハードごと買わせるパワーまではない

 

2 : 2023/09/29(金)18:25:42 ID:zssyFYcJ0NIKU
意外と寿司2はアリそう

 

3 : 2023/09/29(金)18:27:48 ID:b7MiUmk/0NIKU
リングはハードありきだし続編出したところであのゲーム性じゃ初代超えは無理
そうなるとswitch生まれで続編出せそうなのは無いな

 

4 : 2023/09/29(金)18:29:07 ID:9TOQgJo90NIKU
はじめてゲームプログラミングを無視する任豚

 

6 : 2023/09/29(金)18:30:04 ID:BC7NkFX80NIKU
あとニンテンドーラボ

 

7 : 2023/09/29(金)18:30:35 ID:Gi+SuwcF0NIKU
まぁこれは認めざる得ないと思う
リングフィットは続編が作りにくく
今後10年以上戦えるようなIPは生み出してないわ
毎度任天堂は各ハードで強いIPを生み出してきたけど過去最強レベルのハードのSwitchで生み出せてないのは痛い

 

8 : 2023/09/29(金)18:30:39 ID:QeHq6Ka40NIKU
ARMSは新ロンチ定番で良いんじゃないか?
ハードの新機能を使うけどミニゲームじゃない物も必要だし

 

9 : 2023/09/29(金)18:30:56 ID:+Dw5zVI00NIKU
デモンズエクスマキナ

 

117 : 2023/09/30(土)16:11:49 ID:3v39T8gT0
>>9
DXMはマーベラス

 

10 : 2023/09/29(金)18:32:02 ID:Gi+SuwcF0NIKU
ARMSはキャラがいいから救済はしてほしいよね

 

11 : 2023/09/29(金)18:33:54 ID:Gi+SuwcF0NIKU
ARMSのプロデューサーの矢吹さんって次の作品だしてないよな?制作チーム何作ってんだろうね

 

12 : 2023/09/29(金)18:34:33 ID:S2HkofwFdNIKU
DL専売でも何か出してたぞ

 

13 : 2023/09/29(金)18:39:26 ID:0/auqJdm0NIKU
と言うかスイッチ以前にDSや3DSで生まれた新規IPって何か残ってるっけか

 

29 : 2023/09/29(金)19:11:10 ID:cO/9dTIH0NIKU
>>13
遊び大全と柔らか頭塾

 

14 : 2023/09/29(金)18:40:21 ID:QeHq6Ka40NIKU
任天ドッグはSwitchに来てないとおもう

 

24 : 2023/09/29(金)19:03:28 ID:YnqSQFxV0NIKU
>>14
オッチンでいいだろ
変にリアルにすると可愛くない

 

15 : 2023/09/29(金)18:40:21 ID:hHzbPvOvMNIKU
バディミッションはそれ自体じゃなく任天堂×ルビパのコラボとして別なの出し続ける感じになりそう

 

16 : 2023/09/29(金)18:46:09 ID:9+suJ6uxdNIKU
新規IPは微妙だったな、アストラルチェインくらいのものを年1で出せたらまたどれかヒットしそうだけどな、シリーズものばっかだった

 

17 : 2023/09/29(金)18:47:21 ID:A/Tu2ZH30NIKU
アストラルチェインは売上ミリオン超えでメタスコア87ってこれで続編駄目ならハードル高すぎるぞ

 

18 : 2023/09/29(金)18:49:26 ID:GP3es+AA0NIKU
3DSも新規IPほとんどなかったな
もう頑張って作る必要ないんだろう

 

19 : 2023/09/29(金)18:50:09 ID:9+suJ6uxdNIKU
外部スタジオが足りないんだよなあ、任天堂の内製増やしてもアストラルチェインみたいなのは開発しなそうだし

 

43 : 2023/09/29(金)19:37:27 ID:oJhGVjLM0NIKU
>>19
そもそも「現在の任天堂のIPを作る手も足りない」のが現実だから
新規IPのために子会社抱えるのが非現実的というか

例えばブラウニーブラウンは子会社化して1UPになったけど
それ以降スーパーヒットメーカー化しとるしな

 

94 : 2023/09/30(土)09:20:40 ID:UL80M38yr
>>43
1-UPはあくまで内製の開発協力専門スタジオだしそこまで持ち上げるもんでもないだろ

亀岡元社長曰く「ブラウニーブラウンは任天堂のサポート会社に専念してほしい」という打診があったのをきっかけにブラウニーズと分かれたそうだけど
もしブラブラがヒット作抱えてたらそんな扱いされてただろうかと考えると
悪く言えばオリジナルタイトルの開発会社としては戦力外通告を食らった形だと思う

 

20 : 2023/09/29(金)18:50:31 ID:jlJ1S7cO0NIKU
リングはフィットボクシングみたいにガワだけ変えてくれればいいけど、任天堂はそういう商売はしないか

 

21 : 2023/09/29(金)18:53:35 ID:sMKhzVRXdNIKU
寿司はSwitch扱いでいいのか?

 

22 : 2023/09/29(金)19:00:56 ID:9+suJ6uxdNIKU
本当はプラチナみたいなスタジオを子会社として持てたらいいんだけどなあ、中華資本入ってしまったりしてもう無理だろうなあ

 

23 : 2023/09/29(金)19:02:20 ID:YnqSQFxV0NIKU
フィットボクシングは?

 

39 : 2023/09/29(金)19:32:07 ID:/D2Qhq5W0NIKU
>>23
フィットボクシングはイマジニア

 

25 : 2023/09/29(金)19:04:51 ID:mZ7d5JP50NIKU
リングフィットは家で楽しく運動出来るから新作はかなり需要あると思う

 

26 : 2023/09/29(金)19:05:24 ID:YnqSQFxV0NIKU
新規ではないけど
ピクミンが化けたのはデカいと思う

 

58 : 2023/09/29(金)20:24:36 ID:4LHEHKUp0NIKU
>>26
それありにするなら圧倒的にブレワイ

 

28 : 2023/09/29(金)19:09:01 ID:czM9tHdrrNIKU
リングフィットって新規じゃなくてWiiフィットの続編だろ

 

30 : 2023/09/29(金)19:11:59 ID:xy5m7RMr0NIKU
WiiリモコンつかったWiiスポーツとかはその後微妙に受け継がれてるから
リングフィットも似た雰囲気の出すのかね
おどるメイドインワリオもswitch版が今度でるし
一番謎なのはトモダチコレクションが3DSで終わったことかな・・・

 

37 : 2023/09/29(金)19:21:43 ID:RnlNUq770NIKU
>>30
トモコレは声の大きなお友達が同性婚ができない!とかいちゃもんつけてきたから厳しそう

 

119 : 2023/09/30(土)20:57:48 ID:hmD1v8Wy0
>>37
現実世界ありきのゲームなのにいる人がいないもの扱いされるのはそりゃ問題あるだろ
踏みにじる側だから「声が大きい」とか揶揄できるだけで

 

31 : 2023/09/29(金)19:13:44 ID:NwKRBdBR0NIKU
アストラルチェインってなんで爆死したん?

 

34 : 2023/09/29(金)19:17:30 ID:b7MiUmk/0NIKU
>>31
キャラ微妙
ストーリー💩
アクションいつものプラチナ

ウケる要素が無かった

 

32 : 2023/09/29(金)19:14:11 ID:hzW5Wcii0NIKU
アスチェは続編欲しい気もするけどキャラデザ硬派よな

 

33 : 2023/09/29(金)19:17:30 ID:GP3es+AA0NIKU
nintendogs+catsは次世代機で一気に進化するか

 

35 : 2023/09/29(金)19:17:53 ID:3MeqFIZQ0NIKU
任天堂が弱いのは現代日本舞台の作品だからそこらへんで1作新しい作ったらいい
ペルソナのパクリだかリスペクトみたいになりそうだが

 

55 : 2023/09/29(金)20:16:19 ID:Wf3gQ5td0NIKU
>>35
任天堂は過去に幻影異聞録♯FEというペルソナ風ゲームをアトラスに作らせたけど、
あれは露骨にオタクウケ狙って滑った感じだったな。

ゼノブレイドクロスと同じでCGがイラストにあまり似てないのが致命的だった。

 

36 : 2023/09/29(金)19:18:47 ID:zU371v89dNIKU
スプラ以降デカいIP生まれてないな
こう考えるとWiiUも意味はあった

 

38 : 2023/09/29(金)19:22:08 ID:hXakhTzO0NIKU
スニッパーズ入れるならGood Job!とストレッチャーズも入れろ

 

41 : 2023/09/29(金)19:33:45 ID:qUwSUBpjdNIKU
発売に至らない試作ゲームが山ほどあるんだろ

 

42 : 2023/09/29(金)19:34:06 ID:4WZb0DD60NIKU
なんでバーチャロンはARMSに続かなかったんだろう…

 

45 : 2023/09/29(金)19:46:55 ID:i+tb71HN0NIKU
今ビル作ってるんだろ
新規IPも既存IPも沢山作るっていうことだと思ってる
今だってかなりソフト出してるよな
大きい小さいタイトル関係なく

 

46 : 2023/09/29(金)19:50:10 ID:PKvf6a7V0NIKU
バディミッションはグッズやらイベントやらで
固定ファンがっちり掴んでるから
続編出せばFE的な立ち位置で行けそうな気はする

 

48 : 2023/09/29(金)19:51:44 ID:v/ZxNRB90NIKU
ほぼ超絶クソばかりw

 

49 : 2023/09/29(金)19:51:57 ID:jlJ1S7cO0NIKU
キャラのネタバラシ全部終わってるのに続編はどうなんかなぁ
まったく別のキャラ、別の設定の方がいいなぁ

 

50 : 2023/09/29(金)19:52:05 ID:HV3X17cX0NIKU
Switchならではのタイトルは少ないよね
Wii、WiiUの反省かもしれないけど

 

51 : 2023/09/29(金)19:52:44 ID:DaHLvlwx0NIKU
switchは既存の任天堂IPにブーストかけた感じ

 

56 : 2023/09/29(金)20:18:03 ID:HV3X17cX0NIKU
>>51
各IPで決定版的ソフトを出しちゃってるんで次が大変だと思うね

 

53 : 2023/09/29(金)20:01:19 ID:Wf3gQ5td0NIKU
寿司ストライカーはどういう判断でフルプライスのパッケージ出したんだろう。

カルチャーブレーンみたいなガキ専用ゲー枠のつもりだったのか?

 

57 : 2023/09/29(金)20:23:21 ID:HV3X17cX0NIKU
変化球的タイトルが少ない
量的拡大を否定してたはずなのにパワー勝負的なものが多い
スマブラ、ゼルダ、マリオカート、ピクミン、ゼノブレイド、ファイアーエムブレム

 

59 : 2023/09/29(金)20:25:29 ID:oJhGVjLM0NIKU
変化球は当たりが少ないだけで出しとるやろ

 

60 : 2023/09/29(金)20:31:19 ID:CBjcB8H9dNIKU
新規IP出すより既存IPを一新する方が売れるし今後の役に立つって気付いたからね
ブレワイは勿論、メトロイドドレッドもマリオパーティもカービィディスカバリーもポケモンも3DSWiiUまでの作りから変えたから成功した
あまり変わってなくてもマリオテニスやルイージマンションやスマブラとかもクオリティの向上で売れたし

 

62 : 2023/09/29(金)20:34:29 ID:+SgPfgdc0NIKU
まあ新しい遊び考えたところでマリオにやらせた方がわかりやすいよな
完全新規IP作るならスプラ並みの説得力が必要だろう

 

64 : 2023/09/29(金)20:59:38 ID:xy5m7RMr0NIKU
マリオカートライブとかいう実際のラジコンにARで装飾して走らせる奴とか
ラボとかいう段ボールとかテトリス99とかFZERO99とかいう
任天堂版バトロワみたいなのもswitchオリジナルか
手ごたえあれば次世代でもシリーズ化するんだろうけど

 

65 : 2023/09/29(金)21:35:27 ID:GeRReYmC0NIKU
ピーチのやつは?
ルイマンが一つのIPならこれも一応新規

 

66 : 2023/09/29(金)22:34:51 ID:i+tb71HN0NIKU
>>65
新規IP枠でいいんじゃない

 

69 : 2023/09/30(土)00:41:24 ID:MXnKsUoe0
忍者のやつは?

 

71 : 2023/09/30(土)01:09:18 ID:+2SSbmiC0
近年の任天堂の新規IPは負けハードの時に立ち上げられてるケースが多い
どうぶつの森、ピクミン、スプラトゥーンはまさにその代表

 

72 : 2023/09/30(土)01:45:47 ID:LzY9gQOZ0
任天堂はアスチェとかゼノみたいな和アニメ調のゲームよりマリオとかゼルダみたいなトゥーン寄り?にデフォルメ効かせたキャラのゲームの方が受ける気がするわ

 

74 : 2023/09/30(土)01:50:06 ID:Y0YY8Bm50
アストラルチェインは今時トリコロールカラーとか変身ヒーローみたいな演出とか悪い意味で任天堂のよくあるアニメゲーって感じがした
センスのない奴がオタクに媚びてるつもりでただダサくなってる感じ
そりゃ「ニーアオートマタスタッフ最新作」ってのを最大のアピールポイントにしておいてあれだけ売上に差が出るわ

 

75 : 2023/09/30(土)01:57:36 ID:a3/LEsr30
スイッチ大ヒットしたわりには微妙だな
任天堂は追い込まれた時のほうが起死回生の名作生み出すのかもしれん

まあハードが安定してる時は既存のタイトルを伸ばすほうが優先だもんな

 

82 : 2023/09/30(土)04:38:19 ID:GA8VJsX1d
>>75
リングフィットが微妙はちょっと頭おかしい

 

引用元: Switchで生まれた任天堂IP「リングフィット」「1-2-Switch」「ARMS」「アストラルチェイン」

タイトルとURLをコピーしました