国内で売れなくなった←分かる 海外で売ろう!←これ

ゲーム
1 : 2023/10/01(日)14:26:44 ID:Mxo9k3Ki0
この流れは成功してるのか?
"

2 : 2023/10/01(日)14:29:44 ID:W9C5RmZV0
企業としては一応
既存客はどんどん減ってるけど

 

3 : 2023/10/01(日)14:30:19 ID:J59FFzCpd
過去最高益の企業あるから成功してるんじゃね?

 

4 : 2023/10/01(日)14:31:04 ID:sP9Xlb04d
利益が増えてるなら成功でしょ

 

5 : 2023/10/01(日)14:31:08 ID:F8o73gWq0
市場が広がってる分うりあげはおおくなってるとはおもうけと、広く浅くなってるだけだよね

 

6 : 2023/10/01(日)14:32:31 ID:loHgUqxDd
海外向いて成功してるように見せかけてるだけで実態は海外で5ドル投げ売りとかしてるよ

 

7 : 2023/10/01(日)14:32:54 ID:eBMVBDjR0
実際のところどうなのかはDQシリーズの推移見てればわかる

 

8 : 2023/10/01(日)14:33:55 ID:qKx8i+kDd
両取りが一番なんだが国内諦めて海外に逃げてるだけだから
日本での存在感はどんどん消えてる

 

9 : 2023/10/01(日)14:41:03 ID:f4xonLg40
円安なんだから海外で売れてればもっと利益出ててもいいと思うんだがなぁ

 

10 : 2023/10/01(日)14:58:17 ID:ekwX5pzj0
自動車で見た流れ。海外向け重視して5ナンバー車何もないじゃんみたいな。ゲームだと子供向けが5ナンバーのイメージ。軽自動車を輸出できる任天堂がどっちも強いみたいな.

 

11 : 2023/10/01(日)15:00:24 ID:g47HTUqC0
バンナムの事か

 

13 : 2023/10/01(日)15:02:48 ID:4tq+okth0
海外だけで見合った規模の成功してるのってフロムとSNKくらいしかないよね
カプコンもモンハンが国内で売れてなかったらキツイと思うしバンナムも版権ゲー国内分の売上がごそっと消えたら厳しい

 

14 : 2023/10/01(日)15:11:47 ID:h0Cc26ib0
バンナムなんかは決算で海外での売上が全然利益になってないこと判明してなかったっけ?

 

18 : 2023/10/01(日)15:28:42 ID:MxVucv2td
>>14
国内でしか売れてない版権物やソシャゲが多いから相対的に海外分の利益がしょぼくなる

 

15 : 2023/10/01(日)15:16:35 ID:BANmGoiud
日本で売れたタイトルって箔で売ってるんだから
日本で売れなくなったら近いうちに駄目になる

 

19 : 2023/10/01(日)15:41:46 ID:HZ6lA7Sa0
>>15
その認識古すぎるわ
格ゲなんか日本なんて全く意識してないだろ
エルデンリングだって日本で売れたから海外で売れたわけじゃないし
ゼルダは元から海外メインだったのが日本でも売れるようになっただけ

 

23 : 2023/10/01(日)16:02:52 ID:BANmGoiud
>>19
エルデンリングの前身のダクソは売れただろ

 

24 : 2023/10/01(日)16:03:19 ID:HZ6lA7Sa0
>>23
海外の方がもっと売れてるだろ
それが答え

 

70 : 2023/10/03(火)21:19:01 ID:LMWpCtU+0
>>24
たかちほだいがくってあるがアホ丸出し

 

16 : 2023/10/01(日)15:17:25 ID:isPHmANe0
日本人が日本人に向けて売れなかったソフトを、ちょっといじくったくらいで外国人に売れるわけ無いだろ

 

17 : 2023/10/01(日)15:27:53 ID:ySOMcW71M
本数だけ見てもいくらで売っての本数なんだろうなって思っちゃう

 

20 : 2023/10/01(日)15:58:24 ID:na1jgDHz0
国内で売れない和ゲーが海外で売ろうなんて無理

 

22 : 2023/10/01(日)16:02:24 ID:HZ6lA7Sa0
海外で売ったゲームが日本でもある程度売れるというのは現実
今じゃむしろ国内しか売れてないゲームの方が少ないだろ
そういうタイトルは国内だけじゃ開発費賄えなくて消えたからな

 

26 : 2023/10/01(日)16:14:52 ID:yjHK8fDD0
市場規模考えれば海外狙いはごもっとも
ただ国内で売れなくなったからという逃げの姿勢で海外を狙ってる奴は
海外でも売れないという至極当然の結果になることが多いな

国内海外と分けるのではなく誰が遊んでも面白いものを作る
これよ

 

27 : 2023/10/01(日)16:16:31 ID:BANmGoiud
スレタイ的にそもそも「日本で売れなくなったから海外へ」ってコースじゃないもんなぁ
ダクソエルデン

 

30 : 2023/10/01(日)16:26:39 ID:Iwo1vSp/0
任天堂も黒人をヒロイン枠みたいなの増えたよ
日本は職場や友達の4割が黒人みたいな環境じゃないから
違和感しかないけど世界基準で考えたらそこら中にいるのが普通なんだろうし

 

31 : 2023/10/01(日)16:27:23 ID:sxiGSwWX0
まぁ海外の販路が増えてるから塵も積もればって感じで掻き集めてなんとか体裁保ってる部分も往々としてあるな
国内は週販見ても分かるけど新規ユーザーがひたすら一部の定番ソフト買ってるだけで全体的にはボロボロだよ

 

32 : 2023/10/01(日)16:27:36 ID:BANmGoiud
根底の発想として
「日本市場が問題抱えてるから自分らのゲームが売れなくなったんだ」で動いてる限り行き詰まるわな

 

34 : 2023/10/01(日)17:03:18 ID:vlIovRB5d
海外で売れる土台が既に出来てるゲームならまだしも、土台ができてないのに安易に海外に逃げたゲームはそこで終了するイメージだな
国内市場と海外市場は別世界じゃなくて地続きだから

 

37 : 2023/10/01(日)17:11:39 ID:eyA5HPX6d
15年くらい昔は合言葉だった夢の中国市場
乗り込んだ企業は無数あれど当てた企業は皆無のまま誰も夢の中国市場なんか言わなくなったね

思想政治感性違う奴らに売りつけるのは難しい
日本で売れるもんも作れないのに世界では大ヒットなんて和ゲー存在しない

 

38 : 2023/10/01(日)17:13:15 ID:yjHK8fDD0
> 問題はそこじゃなくて国内で売れないから国内で売れてる要素を捨てて

訂正
国内での売り上げじゃ足りないからって国内で売れてる要素を捨てて、となるが
そうすると国内で売れなくなる分のマイナスを全部海外で補ってプラスにしなきゃならない
これのハードルがどれだけ高いかって新規IP立ち上げた方がマシなくらい高いわ

 

40 : 2023/10/01(日)17:21:18 ID:FGMz490cd
中国市場ってどうなの?
CSは規制規制で無理みたいな話を聞くが

 

41 : 2023/10/01(日)17:25:27 ID:QL100JD30
スレタイ的には
国内で売れなくなった=面白いゲームが作れていないだからダメだろ
国内では儲からなくなった又は海外の方が儲かるという事なら成功する可能性はあるが

 

43 : 2023/10/01(日)17:42:03 ID:RXXVLrF40
カプコンは成功してる
フロムは元々国内より海外が強い

セガはソニックが海外で強い
だがアジアくらいでしか売れない如くを看板みたいな扱いにしている

スクエニは国内外で売れないゴミみたいなゲームを量産してる

 

45 : 2023/10/01(日)17:49:03 ID:qy7FFzfFd
バンナムのCS系はスレタイ理論で海外に逃げ出してるイメージあるな
鉄拳とかテイルズとか大衆向けになれなかったタイトルは全部海外に逃亡

 

47 : 2023/10/01(日)17:53:04 ID:P92UgK8qd
任天堂みたいに日本でも出せば売れるように作れってのはゲハ民の横暴
どんだけ努力しても日本人が買わないのは仕様がないんだから海外に販路伸ばすのは当然

 

48 : 2023/10/01(日)17:55:03 ID:yjHK8fDD0
>>47
それで海外で売れるならそれでいいけど
逃げで海外に行ったゲーム全部死んでるからな

 

51 : 2023/10/01(日)18:06:23 ID:P92UgK8qd
>>48
任天堂以外のメーカーのほとんどは国内の売上が落ちてて海外で伸びてる
そもそも逃げるって言葉は似つかわしくない
国内だけじゃ厳しいから海外で売れるように努力してるだけ

 

50 : 2023/10/01(日)18:01:06 ID:kqq9hIbyr
その結果ジムが辞めた

 

52 : 2023/10/01(日)18:09:09 ID:HZ6lA7Sa0
国内だけで売れれば良いっていうならガチャゲーというゲハおじさんの理想郷あるだろ
でもゲハおじさんはガチャゲーは逃げ!海外も逃げ!ゲームは国内のみ売れれば十分!だもんな
時代錯誤も甚だしいわ

 

53 : 2023/10/01(日)18:17:03 ID:yjHK8fDD0
>>52
あーお前は攻撃したい相手を自分自身の中に先に用意してそれを投影して攻撃してんのか

ゲームによるって言ってるだろ俺はさ
世界で売れて成功してるならそれはそれで構わないけど
国内で売れなくなって世界で成功したパターンってどんだけあるよ?なぁ?

 

54 : 2023/10/01(日)18:18:10 ID:yjHK8fDD0
仮想敵「ゲハおじさん」を脳内に作り出して相手に投影して攻撃
なるほどな ゲハおじさん認定君 か…覚えておくよ

 

57 : 2023/10/01(日)18:34:37 ID:0dmb86Zn0
海外のユーザーだってかつて日本市場を想定して作られた純和ゲーを遊んで作品のファンになったはずなのになんでなんちゃって洋ゲー作るのかね

 

58 : 2023/10/01(日)18:34:41 ID:UzL987hl0
一時的に売上が伸びたとしても慣れてない相手に騙し討ちしてるようなもんで
結局慣れれば国内と同じ流れになるんだから
問題の先送りでしかないぞ

 

59 : 2023/10/01(日)18:39:40 ID:PpAcGLX80
海外向けと冠して、日本でうれないものを作るのが不思議だよな
日本も海外も売れるゲームを目指せばいいのに

 

61 : 2023/10/01(日)18:53:51 ID:3Y3KPXv60
和ゲーはsteamみたいなわかりやすく評価が見えるところで他所のゲームと比較されて選ばれるという競争をやってこなかったから固定ファン作るのに苦労してる
海外の固定ファンを増やしたいならまず外人の感性に寄り添って、元からいる和ゲーファン以外から興味を持たれないといけない

 

62 : 2023/10/01(日)19:19:40 ID:9C5zByrSM
中二病以上の年齢を狙おうとすると途端に海外との文化の違いが出てきておんなじゲームにできない感じはひしひしと感じる.

 

63 : 2023/10/01(日)19:40:57 ID:tuthasw20
今は成功でも良いと思うけど問題はこれから

過去から現在までの期間で日本人にどんどんそっぽを向かれていったソフトが
海外でなら今後も現状維持or成長が果たして出来るのかっていう課題が

 

65 : 2023/10/02(月)12:13:03 ID:n6a+rqpj0
漫画アニメは国に合わせてその都度修正してるけど、ゲームは始めから海外基準で作り出したのが終わりの始まりだったな

 

66 : 2023/10/03(火)19:55:39 ID:fVS65Wco0
このどれかに当てはまるか教えてそう

 

引用元: 国内で売れなくなった←分かる 海外で売ろう!←これ

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