おっさんに聞きたいんだけど、PCエンジンって当時どれくらい衝撃的だった?

PCエンジン
1 : 2023/10/11(水)22:33:41 ID:NxQ1YXr70
昭和でゲームにあの高音質はやばいでしょ
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29 : 2023/10/11(水)23:58:44 ID:ANBO6fsL0
>>1
高音質ったって
やたらジャラジャラした音質だから
特別持て囃される事はなかったな
アーケード移植がファミコンではあり得ないレベルだねーっていう方が話題だった

 

2 : 2023/10/11(水)22:42:26 ID:0oyxSjF10
功夫のキャラの大きさと加トちゃんケンちゃんのキャラの出来の良さに衝撃を受けた

 

3 : 2023/10/11(水)22:44:32 ID:NxQ1YXr70
>>2
そこ?
天外魔境とかイースとかあるじゃん
当時生まれてなかったけど、あの時代にあのクオリティはすげえなって思ったよ

 

4 : 2023/10/11(水)22:55:05 ID:3gN+HLOJ0
特に感動した覚えないな

 

5 : 2023/10/11(水)22:56:22 ID:PIcacXaa0
イロモノとしか見てなかった

 

6 : 2023/10/11(水)22:59:21 ID:P38hUn/70
明らかにファミスタとは違うワースタの芝がまぶしかった。

 

7 : 2023/10/11(水)23:03:30 ID:PdbT2ZED0
源平討魔伝が家で出来るとか実感が湧かなかった

 

8 : 2023/10/11(水)23:04:11 ID:Gz4KSXmq0
確かに功夫の大きさはびっくりした
でもCD ROMのアニメーションと音楽の方が衝撃的だったな。

 

9 : 2023/10/11(水)23:04:59 ID:2isgzAjC0
イメージ的には今の日本のハード業界の状況と似てると思うぞ?
switchはファミコン、圧倒的なトップシェアを占めてた
PS5はPCエンジン、最初は高性能路線だったけど徐々にオタ向けになっていった
箱はメガドライブ、マニアやゲーマー向けだった

違いと言ったらPSは知名度が圧倒的に高いって事と
箱はMSの資本力が段違いで潰れる心配がないって事くらいだな

 

11 : 2023/10/11(水)23:09:12 ID:W3GNJYgi0
ある意味キモヲタホイホイというぐらいな勢いだったな

 

14 : 2023/10/11(水)23:15:10 ID:c9uel0Eb0
金持ちの友人の家でボンバーマンの対戦をするのが楽しかった

 

15 : 2023/10/11(水)23:19:54 ID:ifkTs0osM
ホームズの実写動画はビビった

 

16 : 2023/10/11(水)23:22:46 ID:NxQ1YXr70
てか今更だけど、PCエンジンCDROM2のソフト価格も本体価格もやばすぎやろw
そりゃ金持ちやマニアしか買わねえわw

 

18 : 2023/10/11(水)23:33:54 ID:gF6dTwhiM
THE功夫は最初でかいキャラに感動するけどやって5分で飽きる

ロム容量が少ないからキャラパターン少なくて動きはカクカク
道中は小さいハエや火の玉みたいなのペチペチ叩きながら進むのがパンチ当てづらくて全然楽しくなかった

 

20 : 2023/10/11(水)23:36:55 ID:sK//L7F50
カトちゃんケンちゃんがどうしても面白ゲームとは思えないんよなあ
そんなに楽しいかアレ

 

21 : 2023/10/11(水)23:39:03 ID:sK//L7F50
R-TYPEもわりとすぐ飽きん?

 

24 : 2023/10/11(水)23:44:55 ID:sK//L7F50
CDロムロムが高すぎて無理だったってのはさ
手頃な価格になった頃には興味失せてたってことよな

DUO-R安くなってた頃は16000円くらいだったよ

 

25 : 2023/10/11(水)23:48:33 ID:sK//L7F50
ワールドスタジアムもなんか同時期のファミスタより
しょぼく感じたわ
球場も機能も少なくて
91の方ね

 

26 : 2023/10/11(水)23:53:36 ID:wy9xHgjV0
1988~1993年くらいまではハイエンド機好みのヲタクには喉から手が出るハードだったね
PS1登場から一気に寂れた

 

27 : 2023/10/11(水)23:57:04 ID:oaw3/Qc+0
最初にPCエンジンを買ってビックリマンワールドやら遊んだ時は特に何も感じなかったけど
PCエンジンDUO-Rと天外魔境風雲カブキ伝を買って遊んだ時は
子供ながらキャラクターが喋るアニメーションが入ることにそれはそれは感激したわ

 

28 : 2023/10/11(水)23:57:43 ID:edVQp8ak0
cdrom当時持ってなかったやつが憶測で書き込んでるだけだなぁ
知らんなら無理して書き込まなくていいから

 

31 : 2023/10/12(木)00:05:36 ID:bGoRvSVDM
最新のゲーセンが遊べたからなあ
CDROMはでかいアニメキャラと音声がびっくりだった
SFCよりPCEの方が好きだった人は多かっただろな

 

32 : 2023/10/12(木)00:07:09 ID:6HobN5if0
なにも衝撃はなかったよ、PCエンジンは買えたけど…そもそもCD-ROMまでいけた人はクラスに一人も居なかったな

 

33 : 2023/10/12(木)00:07:35 ID:Wws0Labe0
グラディウスをやりたくてコアグラ2を買ったんだけど
そこまでではなかったわ
逆にグラディウスIIは想像以上で感動した
細部は違うんだろうけど感動した

 

34 : 2023/10/12(木)00:10:05 ID:Wws0Labe0
ありがとうDUO-R
貧乏人にスーパーCDロムロムを体験させてくれて

 

35 : 2023/10/12(木)00:12:02 ID:rpVl3CSJ0
特に衝撃的ではなかったが・・・
当時友人が持ってて、ファイナルマッチテニスや桃鉄を複数人でやってた
本体ごと借りてプリンスオブペルシャをクリアした思い出

 

36 : 2023/10/12(木)00:14:17 ID:oae8wcp+M
とは言えマリオやドラクエ、FFみたいな
当時人気だったゲームがことごとく遊べないハードだったから
ゲーム雑誌やTV番組でやたら持ち上げられてただけだな

ときメモが出て少し確変したくらいw

 

38 : 2023/10/12(木)00:16:50 ID:Wws0Labe0
スプリガンマーク2と出会えたことに感謝

 

39 : 2023/10/12(木)00:18:08 ID:Wws0Labe0
ADPCMの爆発音がええよな

 

40 : 2023/10/12(木)00:19:47 ID:lJrdpJT+0
内蔵音源だって当時としてはかなりのものだったぞ
カトちゃんケンちゃん空中面のピアノの音とか感動したわ

 

41 : 2023/10/12(木)00:22:15 ID:KtRln+UO0
本体性能的にはファミコン1.5くらいな感じだがCDROMとアケカを合わせて
最終的には龍虎の拳やガロスペまで無茶移植できてたのはすごかった

 

42 : 2023/10/12(木)00:23:18 ID:Wws0Labe0
ガンヘッドって音小さいよね
他ゲーと比べると

 

43 : 2023/10/12(木)00:27:10 ID:YWSVBuwh0
ただいまPCランド見てたわ

 

45 : 2023/10/12(木)00:28:18 ID:giKeV0tn0
ファミ通とかだと
「友達に買わせて様子をみよう!」てアドバイスされてたな

 

46 : 2023/10/12(木)00:30:46 ID:Uj5JrhRD0
あれでもPC用のCDROMドライブより安かったんだよな
ネオジオも基盤買うより安かった

 

51 : 2023/10/12(木)00:34:41 ID:Uj5JrhRD0
メガドラもPCエンジンも金持ちの家しかなかった

 

52 : 2023/10/12(木)00:36:05 ID:GV+dF4Wh0
俺の周りでは陰キャが持ってたな程度の存在だった

 

53 : 2023/10/12(木)00:36:32 ID:cpnKemzm0
PCエンジンは徐々に進化していったハードだからな。いつの間にか凄いハードになってた。

 

54 : 2023/10/12(木)00:37:18 ID:GC5GAayt0
任天堂が強すぎてあまり衝撃はなかった
ソフトランキングで任天堂ハード以外が1位になることってほとんどなかったし
1年間に1、2回あればいい方だったんじゃないかな
PCエンジンで一番売れたのがスト2ダッシュっていうし
今だったらPSとか普通に1位になるけどね

でも天外の坂本龍一、久石譲、田中公平はすごかったな

 

161 : 2023/10/12(木)09:21:51 ID:XXxRweCJr
>>54
坂本龍一さんの、高額なギャラ請求は断り方の一種なんだけど、本当に払っちゃったからね。

 

55 : 2023/10/12(木)00:37:29 ID:Wws0Labe0
そうかな
スーファミ高かったから
メガドラとPCエンジン先に買ったけど
中古のソフトも安かったし
当時は

 

56 : 2023/10/12(木)00:37:40 ID:HyZttncB0
PCEは値下げがすごかった
CDROM2単体で6万した時代からDUO最終型では3万円にまで下がった
その後のSSとPSの値下げ合戦がさらにやばかったから過小評価されがちだが

 

57 : 2023/10/12(木)00:37:46 ID:Uj5JrhRD0
天外2とオリジナルのPCエンジン版ときメモは話題になった

 

58 : 2023/10/12(木)00:37:57 ID:566OnfIW0
PCエンジンが出る頃にはみんなもう部活してたやろ
それが団塊キッズやで
スーファミも割とヲタグッズの部類

 

59 : 2023/10/12(木)00:39:51 ID:ygOXY8YO0
まあノーゲーマーはファミコンでスーマリして卒業
スーファミとかPCエンジンとかメガドラはもうゲームオタク

 

60 : 2023/10/12(木)00:40:32 ID:w1Bi9sbb0
PCエンジンミニで遊んでみたけど、面白くなくて草、当時のおっさんはあれで楽しんでいたのか、哀れやな

 

63 : 2023/10/12(木)00:41:55 ID:Uj5JrhRD0
>>60
今のスクエニよりましだろ

 

66 : 2023/10/12(木)00:44:11 ID:w1Bi9sbb0
>>63
うーん、そもそもスクエニもやらないし
ブレワイ発売までゴミゲーだらけのゲーム業界にいたおじさんはとにかく可哀想

 

64 : 2023/10/12(木)00:42:32 ID:HR0CR1dj0
特に衝撃は無い
みんなファミコンに夢中よ

 

65 : 2023/10/12(木)00:43:32 ID:Uj5JrhRD0
PCエンジンはPC88やPC98の移植物が多かったしな

 

67 : 2023/10/12(木)00:44:18 ID:XcwEgbqr0
スーファミってソフトが1万とかしてたんでしょ?
小中学生は買わない買わない(ヾノ・∀・`)

 

69 : 2023/10/12(木)00:46:12 ID:HyZttncB0
>>67
これよくいうやついるけど利幅が多かったから初日から定価の2割引きとかあって今の据置と変わらんかった

 

83 : 2023/10/12(木)00:54:20 ID:Uj5JrhRD0
>>69
初代PS時代にソニーがその割引を禁止したからな

 

71 : 2023/10/12(木)00:46:55 ID:w1Bi9sbb0
ときめもとかイースとか面白いってスレ見たからPCミニ買ったのに、結局10分でやめたわ、マシなのは超兄貴だけだったな、ドイツドイツじゃーまん

 

72 : 2023/10/12(木)00:47:08 ID:B4KYlRr2d
CD-ROMはランクが一つ違ってた、値段もランクが違ってたけど、天外2をリアルタイムで遊べたのは衝撃だったよ。豪華と言うか、贅沢と言うか、容量を気にしないでゲームをつくるとこういうゲームになるのかと思った。

 

73 : 2023/10/12(木)00:47:19 ID:cilRZMwm0
駅ビルにマリオ64の試遊台があって連れの買い物待ち中にちょっとやったら一日酔ったのは覚えてる
3D酔いなんてものがあるのを知らなかった

 

75 : 2023/10/12(木)00:48:26 ID:zFemHo+A0
憧れだったな
就職して給料貰った時に真っ先にDuo買いに行った

 

76 : 2023/10/12(木)00:48:48 ID:0aLYjKug0
中古屋があってだな、発売からちょっと経てば安価で売られてたんだよね。
それこそ100円とかでワゴンにどさーっとソフトあって、町のゲーム屋のワゴン巡りが楽しかったんだ

 

82 : 2023/10/12(木)00:52:56 ID:Uj5JrhRD0
>>76
ソニーがみごとに小売いじめをしてファミコンショップを潰しまくってくれたからな
おかげで今は創価系ショップがゲームを売ってる

 

111 : 2023/10/12(木)06:01:47 ID:bLSD4QkY0
>>82
ソニーが中古禁止する前から小売は
任天堂のディスクライターやら金のマリオ像やらの専用の装飾買わされて
ゲームの取り扱い店舗減ってたぞ。

任天堂の登録店は任天堂以外のハード扱うのに
同じ建物内で別名義の店開く羽目になってたし。

 

125 : 2023/10/12(木)06:52:56 ID:vla1fK7Z0
>>111
んなこたあない

 

77 : 2023/10/12(木)00:49:57 ID:hBp7GAO+0
THE功夫とかR-TYPEの印象が強くて、デカキャラが動くハードっていうイメージだったわ

 

78 : 2023/10/12(木)00:49:58 ID:uZFdBo5E0
PCエンジンあんま流行らなくて思い出あんまり無いけど遊々人生のBGMだけはめっちゃ好きで今でも覚えてるわ

 

79 : 2023/10/12(木)00:50:26 ID:Uj5JrhRD0
ゲーセンの移植物でファミコンじゃ無理なものはメガドラやPCエンジンがやってたしな

 

80 : 2023/10/12(木)00:51:08 ID:KtRln+UO0
容量気にせずと言ってもスーパーCDROM2で一度に読み込めるメモリが2メガビットだったからやっぱ戦闘シーンとかマップはちゃちい気がしたよ

 

81 : 2023/10/12(木)00:52:50 ID:QlrbRoX90
なんだろう
人んち行ってスーファミやらPCエンジンあってもやろうやろう!とは特にならんかったな
ファミスタやらスト2やら置いてあったけど

 

引用元: おっさんに聞きたいんだけど、PCエンジンって当時どれくらい衝撃的だった?

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