ひろゆき氏、ドラクエやゼルダ等パッケージゲームとソシャゲの違い分析「クリアと共に良い思い出残る」「ソシャゲは終わりがなく飽きる」

ソシャゲ
socialgame_20220108191520941.jpg



1: 名無しさん 2023/10/29(日) 12:46:06.14 ID:K0KF0PSC9
パッケージゲームとソーシャルゲーム、最大の違いは“クリア”の有無? 「ソシャゲの続編はほぼ存在しない」というひろゆき氏の投稿に、さまざまな声が寄せられた。

同日深夜、ひろゆき氏は自らこの記事を引用し、「PS5のエルデンリングだったり、任天堂SWITCHのゼルダだったり、世界で売れてるゲームが作れる実力があるのに、優秀なエンジニアが日本国内でソシャゲのガチャ作りして情弱騙してるのは損失だと思うんですよね」とさらにコメントした。

夕方にはさらにこのポストを引用し、「ドラクエなどのパッケージゲームはクリアと共に良い思い出が残るので、ブランドが作られて続編が期待と共に買われる」とハードを用いるタイプのゲームを分析。

一方のソシャゲやオンラインゲームは、「ソシャゲは終わりがないので、ユーザーが辞めるときは飽きて嫌いになったとき」と分析し、続けて「続編は、興味ないので買われず、ブランドは作れない」との持論を展開したのだった。

最後は「ソシャゲの続編はほぼ存在しないです」と指摘したこの自説に、フォロワーからは「『クリア』って言葉に納得。最近のコンテンツは『終わり』はあれど『クリア』は無いに等しい」「終わりがないからいつか飽きちゃうってのはあるよね」「ソシャゲは遊ぶ権利だけ買っているから、サービス終了したら何も残らないですね」などと共感が寄せられる。




6: 名無しさん 2023/10/29(日) 12:50:45.40 ID:uDv/7YQE0
エルデンリングクリアしていい思い出で残るかな
めっちゃ疲れたで終わった


22: 名無しさん 2023/10/29(日) 13:00:56.02 ID:fUX4q1X80
人それぞれ


61: 名無しさん 2023/10/29(日) 13:20:15.53 ID:is2ow2bo0
>>22
それってあなたの感想ですよね?


26: 名無しさん 2023/10/29(日) 13:03:33.86 ID:48DEbeuk0
エンディングを迎えたソシャゲを僕らは知らない


31: 名無しさん 2023/10/29(日) 13:08:16.96 ID:Q9soVV7r0
>>26
サ終だろ


27: 名無しさん 2023/10/29(日) 13:03:45.67 ID:/vHnbLIu0
ソシャゲはドラゴンボールと同じ
強さインフレしてどうしようもなくなる


28: 名無しさん 2023/10/29(日) 13:06:21.10 ID:Jh3qOGxs0
まずパッケージゲームで売って
ダウンロードコンテンツガンガン買わせる

これが正解


32: 名無しさん 2023/10/29(日) 13:08:28.72 ID:CTtBYwBi0
ソシャゲは飽きると言うより疲れ果てる


34: 名無しさん 2023/10/29(日) 13:09:20.33 ID:seeqKCUQ0
ソシャゲは昔ならパチ●コとかやっていたような層をターゲットに金儲けしてる印象


35: 名無しさん 2023/10/29(日) 13:09:27.42 ID:2kMxr+VR0
達成感はないよな
イベントが締め切り迫る仕事みたいだし


45: 名無しさん 2023/10/29(日) 13:13:18.03 ID:CTtBYwBi0
>>35
ソシャゲも最初はあるんだよ
難易度高いクエストクリアしたりさ
自分もモンストやってたころ難易度超絶初めてクリアした時は脳汁出まくったわ
でも結局ひたすらそれの繰り返しになるし
どんどん難易度高いクエスト出てくるし
特定のキャラ持ってないとクリア難しいとか言うのも出てくる
そんでいずれ付き合ってられなくなる


37: 名無しさん 2023/10/29(日) 13:10:40.11 ID:YD/SXxt20
大航海時代5はエンディングまでやりきって達成感あったけどな


38: 名無しさん 2023/10/29(日) 13:10:48.96 ID:AX4Fiz1m0
ソシャゲの目的は集金、ここが一番の違い


138: 名無しさん 2023/10/29(日) 14:33:34.06 ID:tjk2ROPs0
>>38
パッケージゲームは販売だから同じ金目でも違うわな


タイトルとURLをコピーしました