FFはなぜゼルダに大敗したのか

FF
1 : 2023/10/26(木)09:52:34 ID:VhPHAAwR0
同じジャンルだよな?
"

13 : 2023/10/26(木)10:20:35 ID:GJX3kJJ00
>>1
FFとやらが後から似せてきただけだぞ
それまでのFFは自身がホロワーゲーなDQのさらなるフォロワー
オリジナリティなんて皆無のシリーズ

 

20 : 2023/10/26(木)10:40:10 ID:Ev6bOFYE0
>>13
atbはオリジナルやろ
自分から捨て去ったけど

 

2 : 2023/10/26(木)09:56:42 ID:jZi8wXqi0
いえ、FFはムービィなので

 

3 : 2023/10/26(木)09:59:12 ID:aEVTLrd70
面白さでは勝ってるけどな。

 

4 : 2023/10/26(木)10:00:12 ID:ovDH4tOG0
ゼルダ
エフエフ

名前の長さでは辛うじて勝ってるからドローな

 

5 : 2023/10/26(木)10:01:29 ID:uH9F+EbB0
スカウォが300万くらいだったっけ?
FF17も頑張れば3000万本くらい余裕でいけるな

 

6 : 2023/10/26(木)10:02:10 ID:eGd8KYF00
そもそも戦ってなくね?

 

7 : 2023/10/26(木)10:10:14 ID:LpszWgDKd
ちょっとシリーズの記号を添えればJRPG新作をFFにできるぞという薄っぺらさは
ゼルダに大きく劣ると悟られてしまったんだよ
クリスタルがあった頃はまだ違ったんだろうけどな
ゼルダは初代からゴブリンといった汎用名称を使わずオリジナルで統一してて
ハイラル縛りで世界観に愛着や価値を持たせつつも
アートスタイルは色々変えることができるのでいまだ飽きられていない

 

8 : 2023/10/26(木)10:14:13 ID:uOSrR7HGd
作り手の頭が悪い

 

9 : 2023/10/26(木)10:14:31 ID:XINxI6/o0
そこにヨッチンがいたから

 

10 : 2023/10/26(木)10:16:15 ID:WqQpTzZ+0
そういえばどちらもアクションRPGだったな
別ジャンルのゲームだと勘違いしそうだが

 

11 : 2023/10/26(木)10:17:53 ID:hvkI0LOj0
なぜもクソもFFが勝手に自爆しただけでは

 

12 : 2023/10/26(木)10:18:22 ID:e+MI2PSk0
FF10、FF11の時代は圧倒してたけどFF13で終わった
ゼルダはブレワイが強すぎた

 

51 : 2023/10/26(木)13:32:55 ID:7T3o7Jlp0
>>12
圧倒???
FF10は一本道ムービィの始まりであり、ゲーム性でもストーリーでも、一世代前の時オカにボロ負けだっただろ

 

14 : 2023/10/26(木)10:27:15 ID:70F0drSr0
FF16ってアクションRPGじゃなくてアクションムービーでしょ?

 

15 : 2023/10/26(木)10:28:35 ID:u/AWoC6O0
画面見ないでボタン連打で済むのがウリだからムービーアドベンチャーだろ

 

16 : 2023/10/26(木)10:33:16 ID:VAXnX5+1a
ゼルダに負けたわけではない、FFが勝手にオワコンになっただけ

 

18 : 2023/10/26(木)10:36:23 ID:GJX3kJJ00
>>16
そもそもFF5~15に居た客がどれだけティアキンに移動したんだか不明だしな

 

28 : 2023/10/26(木)11:26:33 ID:WzCZHlmJd
>>18
FF15からブレワイには結構移った気がする
あれで重要なのはハード性能じゃなく技術力だと大半の客に気付かれてPSの利点が無くなった

 

17 : 2023/10/26(木)10:33:51 ID:mi1vg4UO0
ゲーム性を捨てたからじゃね

 

19 : 2023/10/26(木)10:36:57 ID:wwiCE91v0
面白さを追求したゼルダ
ムービィーを追求したFF
その結果が今よ

スイッチとPS5に置き換えても違和感ない

 

22 : 2023/10/26(木)10:51:31 ID:d6rttAu60
ゼルダは30年以上一貫した世界観を貫いてるのもすごいよな

 

23 : 2023/10/26(木)10:53:27 ID:m5oToXuI0
日頃の積み重ね

 

25 : 2023/10/26(木)11:03:03 ID:vVP1u/+i0
アレの開発は意外にもブレワイのCEDEC参考に開発ツールを始めとする環境を見直していた

だが企画と陣頭指揮に深刻な問題を抱えていたので開発環境整えても凡になる
それはそう

 

27 : 2023/10/26(木)11:24:36 ID:+/ivntjur
元から面白さでゼルダに勝った事が一度も無かったからな
今は売り上げでも勝てなくなった

 

31 : 2023/10/26(木)11:45:50 ID:vVP1u/+i0
そもゼルダを意識するなら聖剣伝説でやれっていう

 

33 : 2023/10/26(木)12:07:05 ID:fWE66EVB0
FF6は飛空挺でグリグリ飛べたし、多少は高度も変えられた
今のスクエニはハードの性能に対して、単に技術力不足なのか?

 

35 : 2023/10/26(木)12:22:57 ID:faqkCzPzM
マリオポケモンゼルダに負けるのは仕方ないとしてピクミンにまで負け始めるのはなあ

 

39 : 2023/10/26(木)12:30:06 ID:nnbJTL5bd
>>35
ピクミンも年内パッケージミリオンは確実だがこれでようやく2軍クラス
3軍のゼノブレイドでようやく互角だしそれだけ任天堂の底上げとクズエニの凋落が進んだ結果の現れだな

 

36 : 2023/10/26(木)12:26:22 ID:8rSWwS6/d
FFって10以降PV映えの上部を整える事だけに注力してたしそらこういう顛末にもなるわ
ゼルダの凄さとは全く無関係でFFが勝手に滅びに向かってた

 

37 : 2023/10/26(木)12:29:44 ID:/4zVRfuK0
やってることが古いんだよなぁFF
ゼルダが今戦闘重視のトワプリ路線に立ち返って同じ事やってもff16より遥かに面白いもの作ると思うよ

 

38 : 2023/10/26(木)12:29:51 ID:aaxtxszl0
FFはユーザーが遊びたいものと開発者が作りたいものが
一致しないのに作りたいものを作り続けた末路
ゼルダはどうやったらユーザーが驚いてくれるかを考えて
作り込んだ結果、ユーザーに認めてもらえた

 

40 : 2023/10/26(木)12:31:48 ID:H/bpVWcs0
ナンバリングって前の数字のやつ持ってないと気持ち悪いゲボエフは数字大きくし過ぎた

 

46 : 2023/10/26(木)13:05:54 ID:jHrBfBTG0
メシ食いながら片手ボタン連打で勝てるゲームをアクションゲームと言うのはおかしい
やはり吉のムービィという新ジャンルだ

 

47 : 2023/10/26(木)13:10:05 ID:fWE66EVB0
そもそも頭使う余地の無いゲームってだいたいゴミなんよ

 

52 : 2023/10/26(木)14:04:23 ID:NUwmoEY10
ブレワイ前でも世界売上だとFF10とトワプリが良い勝負してたよな

 

53 : 2023/10/26(木)14:29:40 ID:ptFMA4sYd
むしろなんで今までゼルダはFFに勝てなかったの?

 

54 : 2023/10/26(木)15:08:44 ID:ELARMXdC0
スーファミで神々のトライフォースが出た後、スクエニのRPGが完全にメインストリームになって
ハードもPSが最大勢力で任天堂のゲーム機は子供向けって感じになったのと

ゼルダって謎解きが面倒臭いマニア向けのゲームって感じで万人受けするような代物じゃなかったのが
ブレワイで根本的な見直しがされて、謎解きもしてもしなくても良くなったのは大きい

あとリンクの服が青くなったのは良かったと思うわ
あの変な緑の服と変な帽子はやめてマジで正解だった

 

55 : 2023/10/26(木)15:19:46 ID:QA7VIYSY0
過去作を土台にオリジナリティを加えて発展させたのがゼルダ
過去作を足蹴にオリジナリティを加えて劣化させたのがFF

 

59 : 2023/10/26(木)20:21:42 ID:eRUWmC720
旧スクウェアからのタイトルて今に至るまでどれも過去の栄光頼りで資産食い潰し続けてるだけだしもはやゼルダじゃない任天堂の3軍4軍でもコケに出来るレベルに格落ちてるだろ

 

引用元: FFはなぜゼルダに大敗したのか

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