1: 名無しのアニゲーさん 2023/10/29(日) 12:46:06.14 ID:K0KF0PSC9
https://sirabee.com/2023/10/28/20163187496/
夕方にはさらにこのポストを引用し、「ドラクエなどのパッケージゲームはクリアと共に良い思い出が残るので、ブランドが作られて続編が期待と共に買われる」とハードを用いるタイプのゲームを分析。
一方のソシャゲやオンラインゲームは、「ソシャゲは終わりがないので、ユーザーが辞めるときは飽きて嫌いになったとき」と分析し、続けて「続編は、興味ないので買われず、ブランドは作れない」との持論を展開したのだった。
最後は「ソシャゲの続編はほぼ存在しないです」と指摘したこの自説に、フォロワーからは「『クリア』って言葉に納得。最近のコンテンツは『終わり』はあれど『クリア』は無いに等しい」「終わりがないからいつか飽きちゃうってのはあるよね」「ソシャゲは遊ぶ権利だけ買っているから、サービス終了したら何も残らないですね」などと共感が寄せられる。
他方で、「ソーシャルゲーム、オンラインゲームはアップデートが基本でそもそもストーリー性がないので続編を作るメリットがほとんどないです」「私がソシャゲ辞めたのは、ゲームの内容とかよりも、大概存在する『ギルド』的なユーザー同士の絡み合い」といった反論も見られ、さまざまな意見が上がっている。