1 : 2023/10/23(月)13:04:57 ID:gju+jknG0
戦闘アニメはもういいだろ
2 : 2023/10/23(月)13:05:51 ID:uPzMbSCJ0
このゲームマップが面白いと思ったことないよな
特に宇宙とかだと
特に宇宙とかだと
3 : 2023/10/23(月)13:06:54 ID:rfOFRZFAd
でも今のシステムからどう変えればおもろくなるのかわからんわ
それこそACEシリーズ復活させたほうが早そう
それこそACEシリーズ復活させたほうが早そう
5 : 2023/10/23(月)13:08:49 ID:ENvignkza
最近のはdsの戦闘アニメのクオリティ以下の戦闘アニメもあるって聞くが
12 : 2023/10/23(月)13:12:46 ID:3xGau1MLa
>>5
アニメーション表現が強くなったからものによっては原作再現色強目で過剰な演出とかがないからしょぼく見えるってだけ
7 : 2023/10/23(月)13:09:28 ID:nYtvBhXA0
SRPGってもう完成してるよな
戦闘システムは弄れないと思うからあとはシナリオに力注ぐくらい?
戦闘システムは弄れないと思うからあとはシナリオに力注ぐくらい?
20 : 2023/10/23(月)13:31:38 ID:D1L83EFQ0
>>7
完成してレトロゲーム化までしてる
今のスパロボは2Dマリオを延々と続けてる感じ
今のスパロボは2Dマリオを延々と続けてる感じ
8 : 2023/10/23(月)13:10:10 ID:f8wkRgltd
原作再現なんかかなぐり捨てて二次創作らしく
もっとシナリオもキャラもぶっ壊して欲しいが
半公式だからそれが出来なくて底が知れてるのが面白くない
もっとシナリオもキャラもぶっ壊して欲しいが
半公式だからそれが出来なくて底が知れてるのが面白くない
9 : 2023/10/23(月)13:10:51 ID:vKmTlnXx0
過去作より戦闘アニメは劣化してるからもう力入れてないだろ
10 : 2023/10/23(月)13:12:10 ID:cXw1T3+y0
やっぱスパロボって女性人気皆無なのが悪いんだろうな
ジャニーズとかに入れ込んだ狂信者とか全財産注ぎ込むだろ
ジャニーズとかに入れ込んだ狂信者とか全財産注ぎ込むだろ
11 : 2023/10/23(月)13:12:45 ID:3hUg4VGM0
参戦作品とストーリーがちゃんとしてれば評価されるんだ
Vとかそれ
Vとかそれ
13 : 2023/10/23(月)13:15:01 ID:nYtvBhXA0
今売りたいなら簡単なのはストリーマーに案件投げることだな
スパロボの版権元多すぎて配信向きじゃないけど
スパロボの版権元多すぎて配信向きじゃないけど
14 : 2023/10/23(月)13:19:41 ID:uPzMbSCJ0
そろそろ機体の大きさを意識した作りをしてほしい
ガンダムでスーパーロボット系に攻撃効かないスーパーロボットではちょこまか小さい相手には攻撃を当てられない
それぞれの得意分野で戦争できるようにすれば面白いと思う
爽快感より戦略ゲームみたいになって売れんか
ガンダムでスーパーロボット系に攻撃効かないスーパーロボットではちょこまか小さい相手には攻撃を当てられない
それぞれの得意分野で戦争できるようにすれば面白いと思う
爽快感より戦略ゲームみたいになって売れんか
22 : 2023/10/23(月)13:33:36 ID:D1L83EFQ0
>>14
機体サイズのゲームへの落とし込みはNEOとOEの
マス目廃止システムが素晴らしかったと思う
機体サイズ差はスパロボの個性だから本来はゲームに生かすべきなんだが
マス目とサイズ差補正無視スキルで無意味化してる
マス目廃止システムが素晴らしかったと思う
機体サイズ差はスパロボの個性だから本来はゲームに生かすべきなんだが
マス目とサイズ差補正無視スキルで無意味化してる
15 : 2023/10/23(月)13:22:57 ID:ylUrP62Y0
サイズ差補正無視つければいいですからね今は
何で最強技にサイズ差補正無視ついてねぇんだよ!って思考になるぐらいには
どのリアル系の最強技にもついてる
過保護がすぎる
何で最強技にサイズ差補正無視ついてねぇんだよ!って思考になるぐらいには
どのリアル系の最強技にもついてる
過保護がすぎる
16 : 2023/10/23(月)13:24:28 ID:0TmPvfm40
シミュゲー方向とキャラゲー方向どっちに進むか天秤に掛けた結果が後者
如何にストレスフリーでプレイできるかを追求してく流れになるのはこういう時代だからしょうがないよ
如何にストレスフリーでプレイできるかを追求してく流れになるのはこういう時代だからしょうがないよ
23 : 2023/10/23(月)13:34:53 ID:D1L83EFQ0
>>16
最近はキャラゲーとしてもイマイチなんだよな特に30
17 : 2023/10/23(月)13:26:40 ID:aUFgI7Ap0
プレイヤーがそっち臨んでるようにしか見えないんだが
19 : 2023/10/23(月)13:28:22 ID:0TmPvfm40
>>17
実際そうなの
18 : 2023/10/23(月)13:26:46 ID:Iy9/8/gV0
1番の売りだった戦闘アニメが足枷になっているという
21 : 2023/10/23(月)13:33:13 ID:Q/pSc1M+0
戦闘アニメも原作あるから無茶に変更も出来ないしな
OGの戦闘アニメの方が気合いの入り方が違うわ
OGの戦闘アニメの方が気合いの入り方が違うわ
24 : 2023/10/23(月)13:35:08 ID:kdA3t27x0
スクランブルコマンダーでいきなりRTSにしたのは失敗だったわな
方向性が違いすぎる
非リアルタイム性をつきつめるべきだった
タクティクスオウガみたいな方向でもいいんだし
方向性が違いすぎる
非リアルタイム性をつきつめるべきだった
タクティクスオウガみたいな方向でもいいんだし
26 : 2023/10/23(月)13:36:34 ID:aUFgI7Ap0
SLGもRTS系に派生したしなぁ
でもリアルタイムはヒーローの活躍がわかりにくいよな
でもリアルタイムはヒーローの活躍がわかりにくいよな
27 : 2023/10/23(月)13:37:12 ID:kdA3t27x0
スパロボでゲーム性高めろというと援護とか部隊を既存のシステムに
後付けするだけで結局面倒になる一方ってのがな
根っこの部分から組立なおせばいいが、SLGを1から作れる人材いるなら苦労せんわな
後付けするだけで結局面倒になる一方ってのがな
根っこの部分から組立なおせばいいが、SLGを1から作れる人材いるなら苦労せんわな
28 : 2023/10/23(月)13:38:55 ID:kdA3t27x0
魔装鬼神で方向の概念取り入れて(高さもだっけ?)
アルファも見た目はそれっぽい見た目になったのに
そういった要素は排除したのはよくわからんかったな
アルファも見た目はそれっぽい見た目になったのに
そういった要素は排除したのはよくわからんかったな
30 : 2023/10/23(月)13:46:13 ID:Rl6HVjZb0
Fや初代アルファ並みのシンプルシステムに戻す
出撃させてないキャラのレベルも一括で上がるようにする(強制出撃やチーム分割で困らないため)
出撃させてないキャラのレベルも一括で上がるようにする(強制出撃やチーム分割で困らないため)
これだけで良い
今のスパロボはキャラ数が増えてるのに育成要素も増やしすぎてインターミッションだけで30分とかかかるのが問題
32 : 2023/10/23(月)13:49:28 ID:kdA3t27x0
>>30
それはあるな
その上で3次やEXみたいにしっかり難しくすると
別に使えない弱キャラでてもいいじゃんと
その上で3次やEXみたいにしっかり難しくすると
別に使えない弱キャラでてもいいじゃんと
33 : 2023/10/23(月)13:51:23 ID:D1L83EFQ0
どの機体も遠近対応に使いやすくしたのが間違い
機体ごとに得意レンジと苦手レンジがあって
敵も同じで相手の苦手レンジを突く立ち回りがスパロボの醍醐味だった
機体ごとに得意レンジと苦手レンジがあって
敵も同じで相手の苦手レンジを突く立ち回りがスパロボの醍醐味だった
39 : 2023/10/23(月)14:09:00 ID:Rl6HVjZb0
>>33
それを前提にNEOのいつでも出撃キャラを待機キャラと入れ替えられるシステムは欲しいかも
34 : 2023/10/23(月)13:54:06 ID:k3OkvVw30
1ユニットずつ行動させるSRPGは面倒臭すぎてやってられない
35 : 2023/10/23(月)13:57:15 ID:f8wkRgltd
もう雑に参戦キャラ全員集合とかやめてルートで仲間になるユニットも絞って欲しいわ
それかマルチシナリオ形式で最初から最後まではっきり部隊分けるとか
それかマルチシナリオ形式で最初から最後まではっきり部隊分けるとか
36 : 2023/10/23(月)13:59:54 ID:D+sLnGoJ0
個人的にはインターミッションで改造やパーツに悩んでる時間の方が楽しい
37 : 2023/10/23(月)14:02:05 ID:CW7JXlZT0
ペルソナだのFEだの最大手のキャラゲーって戦闘はややシンプルでインターミッションにキャラゲー的なベクトルを持ち込んでる印象
38 : 2023/10/23(月)14:04:14 ID:Toynp+vP0
スキップするしな
40 : 2023/10/23(月)14:32:26 ID:lVr3EidN0
ゲーム性がもう厳しいよな、1ユニットずつぽちぽちやるのがめんどくさすぎる
41 : 2023/10/23(月)14:32:51 ID:OKY0wgyE0
スパロボに期待してるのって作品同士のクロスオーバーだしなぁ
戦闘は戦闘アニメがかっこよけりゃ別に良いわ、実質ノベルゲーだろ
戦闘は戦闘アニメがかっこよけりゃ別に良いわ、実質ノベルゲーだろ
42 : 2023/10/23(月)14:38:58 ID:yQTjAE5Pa
パトレイバーのイングラムで宇宙怪獣倒したいからはよ
44 : 2023/10/23(月)14:48:55 ID:D1L83EFQ0
>>42
ダウンロード限定でもう買えないがパトレイバーはOEで参戦してる
48 : 2023/10/23(月)15:10:01 ID:yQTjAE5Pa
>>44
oeやりたかったけどケロロいるからなぁ…
45 : 2023/10/23(月)14:51:47 ID:D1L83EFQ0
スパロボのゲーム性が崩壊した理由の一つが
ロボが基本的に強すぎてマップによる行動制限がしにくい事
川や海でも飛んで超えれるし、飛べなくても潜って超えられる
ロボがデカすぎて狭い通路みたいなマップが作りにくい
この辺のマップによる行動制限のしにくさが
基本人間のFEと大きく差がついた理由だと思う
ロボが基本的に強すぎてマップによる行動制限がしにくい事
川や海でも飛んで超えれるし、飛べなくても潜って超えられる
ロボがデカすぎて狭い通路みたいなマップが作りにくい
この辺のマップによる行動制限のしにくさが
基本人間のFEと大きく差がついた理由だと思う
50 : 2023/10/23(月)15:12:12 ID:2hBL/jKx0
>>45
でもFEも攻城戦で強制下馬とか削ったよね…
46 : 2023/10/23(月)15:04:09 ID:F9Xfkvxod
出てくるのが大体同じで飽きたわ
52 : 2023/10/23(月)15:18:03 ID:WpQGOphg0
いいかげんジャスコミュージックから卒業すべき
53 : 2023/10/23(月)15:22:59 ID:D1L83EFQ0
>>52
フルボーカル版が有料コンテンツで出たけど
常にフルボーカルの主人公機がやかましすぎたので
ジャスコぐらいがちょうどいい
常にフルボーカルの主人公機がやかましすぎたので
ジャスコぐらいがちょうどいい
54 : 2023/10/23(月)15:26:39 ID:4yOohPJn0
シナリオなんか三輪長官かエンブリヲ様のどっちか居れば面白いからなんとしても出して欲しい
55 : 2023/10/23(月)16:23:49 ID:D1L83EFQ0
スパロボの次回作に期待できない理由が
ゲームが単調すぎて絶望的につまらないので
好きな作品出てても作業ゲーにしかならない事
ゲームが単調すぎて絶望的につまらないので
好きな作品出てても作業ゲーにしかならない事
57 : 2023/10/23(月)16:55:18 ID:ZKJNTLyg0
Wとかキャラの馴れ合いも面白かったと思うんだが
ゲームはテッカマン無双だった記憶
ゲームはテッカマン無双だった記憶
58 : 2023/10/23(月)17:02:45 ID:FMpZCXWI0
戦闘アニメも言うほど力入ってるか?って思う
原作から切り取ってきただけみたいなアニメ多いじゃん
昔の方が画面が貧相なりに工夫してたと思う
原作から切り取ってきただけみたいなアニメ多いじゃん
昔の方が画面が貧相なりに工夫してたと思う
59 : 2023/10/23(月)17:13:42 ID:D1L83EFQ0
3D化失敗が大体の原因
スパロボ30とかゲームシステムが古すぎて
ダウンロード限定のインディーズゲーにしか見えない
スパロボ30とかゲームシステムが古すぎて
ダウンロード限定のインディーズゲーにしか見えない
60 : 2023/10/23(月)17:23:50 ID:C8lnmCfq0
甲児がガンダム乗ったり
アムロがゲッタァビーム放つのが見たい
アムロがゲッタァビーム放つのが見たい
62 : 2023/10/23(月)17:47:00 ID:gju+jknG0
>>60
DD
DD
63 : 2023/10/23(月)17:54:53 ID:n/iHYYFr0
スパロボ30の戦闘アニメはなんかDDから持ってきたのか?みたいなクオリティのアニメあったな