1 : 2023/11/04(土)22:46:19 ID:jUi+2XMn0
ゲームキューブの方が遥かにスペック上なんだしPS2のソフト遊べるようにしてあげれば覇権だったのに
48 : 2023/11/05(日)08:38:01 ID:iKaDoAMO0
>>1
当時はps2だけでも十分売れてただろ。わざわざgcに出すメリットがない
2 : 2023/11/04(土)22:48:14 ID:E7iMQrJY0
XBOXの方がスペック高かったよ?
4 : 2023/11/04(土)22:51:22 ID:eNSFliKs0
アーキが全く違うし
DSのソフトをPSPで出すくらい面倒
DSのソフトをPSPで出すくらい面倒
5 : 2023/11/04(土)22:53:03 ID:02Wfe+pc0
このとき出して種をまいておけばこんな惨状にならなかったのかなあ……
6 : 2023/11/04(土)22:53:04 ID:mEYvOyXu0
マルチならあったろ
マトリックスとかハリー・ポッターとか
マトリックスとかハリー・ポッターとか
7 : 2023/11/04(土)22:53:08 ID:9CLvuQwZ0
パワプロとかはあったろ
8 : 2023/11/04(土)22:53:29 ID:80bmXjO20
ディスク容量の差もあるし
ハードのシェアも圧倒的にPS2>GCだったしね
ハードのシェアも圧倒的にPS2>GCだったしね
9 : 2023/11/04(土)22:53:38 ID:tl1n2Bl3a
テイルズオブシンフォニア…
17 : 2023/11/04(土)22:59:54 ID:80bmXjO20
>>9
それはPS2に後発移植でしょ?
71 : 2023/11/05(日)19:58:05 ID:zN52Uh/B0
>>17
マルチの意味知らないのか
10 : 2023/11/04(土)22:53:55 ID:cLcu8X/00
GCコンのボタンの数が少ないからじゃね?
RPG全盛期だってのにGCコンは十字が変な位置にあって向かないからじゃね?
RPG全盛期だってのにGCコンは十字が変な位置にあって向かないからじゃね?
23 : 2023/11/04(土)23:37:45 ID:C/JIf2TaM
>>10
PSPPS3マルチいっぱいあるし、ボタンの数はあまり問題じゃない
11 : 2023/11/04(土)22:54:26 ID:2PzgE5UpM
8センチディスクじゃ1.8GBしか入らないからバイオみたいに2枚組になる
あの頃から任天堂とサードじゃ容量に対する考えが違ってた
任天堂は8センチディスクで充分、サードはもっと容量欲しい
あの頃から任天堂とサードじゃ容量に対する考えが違ってた
任天堂は8センチディスクで充分、サードはもっと容量欲しい
12 : 2023/11/04(土)22:55:00 ID:vNGRqb6G0
極少数マルチタイトルあるけど今みたいに手軽にはマルチにはできないな
13 : 2023/11/04(土)22:55:51 ID:lx2LGD6U0
PS2覇権だったし
マルチにする意味がほぼ無かった
マルチにする意味がほぼ無かった
14 : 2023/11/04(土)22:56:07 ID:bWp6NGKb0
圧力かけられたって某開発者が言ってた
15 : 2023/11/04(土)22:56:48 ID:2anQwdzz0
結局ハードシェアが重要だとこの時判っても今逆行してんだよな
16 : 2023/11/04(土)22:59:48 ID:L3jA3ryS0
ソニックヒーローズ
バイオ4
007EoN
バイオ4
007EoN
18 : 2023/11/04(土)23:01:27 ID:V/XEk/CU0
当時のマルチは今とは違って普通に移植って感じだからなあ
少なくとも同時開発できるような環境じゃなかった
少なくとも同時開発できるような環境じゃなかった
19 : 2023/11/04(土)23:09:04 ID:oVdMKmtp0
コマミソという神ゲーを忘れるとは
20 : 2023/11/04(土)23:19:53 ID:Swx96z+50
海外のはかなり多い
この頃から日本はかなり遅れてたな
この頃から日本はかなり遅れてたな
21 : 2023/11/04(土)23:25:26 ID:GMdIaB+dM
GCは開発しやすかったがテクスチャ管理が特殊で先行して発売してたPS2と単純なマルチが難しかった
22 : 2023/11/04(土)23:36:29 ID:+UBNbFsHM
今では考えられないけど桃鉄はマルチだったけどGC版は途中で切られた
24 : 2023/11/04(土)23:43:41 ID:mEYvOyXu0
>>22
バーイハドソン
25 : 2023/11/04(土)23:45:23 ID:l8k2hOyz0
マルチでだしてPS2版だけ30フレームになった
ソニックヒーローズと熱闘プロ野球があるから
この世代のマルチの話は恥ずかしくて
やらないもんだと思っていた
ソニックヒーローズと熱闘プロ野球があるから
この世代のマルチの話は恥ずかしくて
やらないもんだと思っていた
26 : 2023/11/04(土)23:45:46 ID:51cdwLtr0
GCはメインメモリが24MBだったので、PS2の32MBを前提にするようなソフトを動かすのは少し難しかった
補助のAメモリは16MBあったけど遅かったからね
補助のAメモリは16MBあったけど遅かったからね
27 : 2023/11/05(日)00:10:47 ID:n9cdl2M/0
和サードのPSに出す言い訳が当時は普及台数だったから。今は性能を言い訳にしてるけど。
28 : 2023/11/05(日)00:14:57 ID:7ZDz/qzH0
GCはスペックはPS2より上でも容量で大きく劣るからね
42 : 2023/11/05(日)07:34:19 ID:gFfR7QkD0
>>28
ps2もcdばっかりじゃん
47 : 2023/11/05(日)08:19:50 ID:/hB7drjG0
>>42
ロード時間はCD-ROM>DVD-ROMなんだけど、2006年にもなって出したウィザードリィ外伝はCD-ROMだった
何考えてんのやら
何考えてんのやら
62 : 2023/11/05(日)16:50:29 ID:fmLf7hi80
>>47
PS2のCDはCD-DA使いにくいPS1の仕様を引きずってたんだが、翼神ギガウィングとかDVD上にCD-DAをDVDのPCM形式にしておいてたのもある
問題はPS2のドライブはモデルによってCD-ROMの読込が劣化しやすいところ
DVDの要領を見越して同じデータを複数置いて、シーケンシャルリードで速めるソフトが多かったのに対し
CD-ROMはどうしてもランダムリードが多いし、反射角の少しのズレで読み込めなくなってしまうから
問題はPS2のドライブはモデルによってCD-ROMの読込が劣化しやすいところ
DVDの要領を見越して同じデータを複数置いて、シーケンシャルリードで速めるソフトが多かったのに対し
CD-ROMはどうしてもランダムリードが多いし、反射角の少しのズレで読み込めなくなってしまうから
29 : 2023/11/05(日)00:35:46 ID:p2aRzwiE0
ソウルキャリバー…
30 : 2023/11/05(日)00:38:26 ID:uNdUMSpl0
ドリキャスも箱も居たぞ
31 : 2023/11/05(日)00:59:53 ID:10uv+GOo0
DCのPSOをGCに移植すると4人同時プレイ可能になるがPS2だとPSUにしかならない
33 : 2023/11/05(日)03:02:59 ID:CXRcFag10
日本の3倍以上売れたアメリカではマルチも多いぞ
N64と同じでアメリカの方がソフトも沢山出てるし
N64と同じでアメリカの方がソフトも沢山出てるし
マルチ開発ツールもあって、日本でもそこの会社はセガがDCで引き入れたが、撤退で国内法人として独立
マルチ開発ツールとして販売でなくリースしてた為、大手はほぼ使わなかったので日本ではあまり流行らなかった
ハドソンが提携して任天堂公式開発ツールに組込もうとしたら、SCEに本社の方を買収されご破算になった
以降、それはPS専用になったが、大して活用されずフェードアウト
34 : 2023/11/05(日)05:21:19 ID:Eu8HjqAi0
メモリの構造違うからな
xbox → オンボGPUと一緒
ps2→ 32mbのメモリに保存して使う
gc→ 24mbのメモリ、テクスチャキャッシュ、16mbのdramを駆使する
だからプログラム違う
35 : 2023/11/05(日)05:42:06 ID:L7vClpD10
N64、Wiiと比べたらぜんぜんマルチタイトルは多かった
36 : 2023/11/05(日)05:46:49 ID:L7vClpD10
洋ゲーなんてGC、PS、XB、GBAのマルチが結構あったはず
37 : 2023/11/05(日)06:09:14 ID:v0ZCRSR50
日本市場はPSにベッタリでシェアも多かったからマルチにする必要はなかった
海外とは事情が違い、この時点で海外との明確な差が生まれたと思う
PS2、PS3と作りにくいハードに独占とか優遇した結果が日本サードの技術の没落
海外とは事情が違い、この時点で海外との明確な差が生まれたと思う
PS2、PS3と作りにくいハードに独占とか優遇した結果が日本サードの技術の没落
39 : 2023/11/05(日)06:43:53 ID:9kyAx0xa0
GCのゲームはそのままwiiで動いたから
ソフトはあとから品薄になったとか
ソフトはあとから品薄になったとか
40 : 2023/11/05(日)06:52:15 ID:Eg1ahbNN0
当時はまだハード跨いだエンジンとかでかいメーカーでもないと持ってなかったからな
マルチ開発の手間が段違いだった
マルチ開発の手間が段違いだった
41 : 2023/11/05(日)07:08:41 ID:luHJAqit0
今でこそ任天堂は良い企業みたいに言われてるけど、この時代はサードサポートが超絶糞だったんだよ
そもそも打ち合わせもろくにない、開発キットを頼んだら半年後に発注数の半分来る、とかなんとか
そもそも打ち合わせもろくにない、開発キットを頼んだら半年後に発注数の半分来る、とかなんとか
Switchが受けたのは、普通のボタン配置のコントローラーで普通の開発環境が普通にサポートされたのも大きい
44 : 2023/11/05(日)07:47:26 ID:/JOw5jgh0
>>41
それは64の初期くらいまででGC時代には改善されてるぞ
43 : 2023/11/05(日)07:39:00 ID:/JOw5jgh0
普通にマルチ展開されてただろ
45 : 2023/11/05(日)07:49:18 ID:A3+tu7oRd
PS2はDVD再生機でゲームはおまけだったから
46 : 2023/11/05(日)07:52:58 ID:Eu8HjqAi0
まぁ開発キットは自前で皆作ってたからな
50 : 2023/11/05(日)08:45:59 ID:js4TCT5q0
今のようにエンジン側でマルチで作りやすい環境を整えてるわけじゃなく
個別で開発だから移植にかなり労力かかったって聞いたことがある
個別で開発だから移植にかなり労力かかったって聞いたことがある
52 : 2023/11/05(日)09:16:07 ID:8l5TxEBg0
エターナルアルカディアレジェンドもPS2-GCマルチ予定だったよな
音はGCもDC劣化してたらしいけど
音はGCもDC劣化してたらしいけど
53 : 2023/11/05(日)10:48:46 ID:z3MWjm170
>>52
エタアルDCはほぼ内蔵音源で鳴らしていたのでどうしても劣化するんだよな
サターンとドリキャスは内蔵音源が結構豪華で頑張ればかなりいい音鳴らせた
サターンとドリキャスは内蔵音源が結構豪華で頑張ればかなりいい音鳴らせた
57 : 2023/11/05(日)16:10:19 ID:8/CQIhYd0
>>53
サターンの内蔵恩義って歓迎されているのをあまり見たことが無いな
54 : 2023/11/05(日)13:42:25 ID:j2hMIbt9d
一番は容量の問題だろうけど当時からブロッケンもあったと思う
逆にPSに完全版出す際は追加要素入れるのを徹底してたし
逆にPSに完全版出す際は追加要素入れるのを徹底してたし
55 : 2023/11/05(日)14:37:43 ID:rabhZGCP0
何気にメインメモリも少なくて
よそからとったり面倒なんだよ
よそからとったり面倒なんだよ
56 : 2023/11/05(日)15:35:18 ID:SFLeDhtnd
それぞれで作ってるようなもんなのか
58 : 2023/11/05(日)16:13:07 ID:RTonNNoi0
ビューティフルジョー2がPS2に合わせてGC版も汚くゴミにされたのはあまりにも有名
59 : 2023/11/05(日)16:16:55 ID:gJHtoKrS0
そこそこあったしそのおかげで64よりはサードタイトルがマシだった
60 : 2023/11/05(日)16:39:12 ID:rbGPjooE0
バイオ4とか天外3とか見てると、水面下ではソニーが無茶苦茶やってたんだろうな、とはいえ思う
箱なんかまさにそれ
この時代にサードがちゃんとしてれば、今の業界はもうちょっとマシだったろうな
箱なんかまさにそれ
この時代にサードがちゃんとしてれば、今の業界はもうちょっとマシだったろうな
63 : 2023/11/05(日)16:52:38 ID:o4+7xS1Z0
豚ハードにはガキゲーがお似合いだからゲーマー向けゲームが多いPS2とマルチはできんなあWWW
67 : 2023/11/05(日)18:13:12 ID:5RFGt/hp0
ソニーの和サード支配が一番強固だった時代だから仕方ないね
68 : 2023/11/05(日)18:19:55 ID:ltvTVa9s0
GCはなぜかドリキャスから移植がそこそこ多かった印象ある
74 : 2023/11/05(日)21:27:04 ID:UOF/tHGl0
>>68
33に書いてあるマルチ開発ツールの元のがDCでセガが付けてたんで、それベースで作ってるとコンバートしやすかった
69 : 2023/11/05(日)18:39:06 ID:PLd0kf4m0
PS2とGCのマルチも一応あるにはあった
でもソフトを移植するくらいのコスト掛かるから旨みはあまりない
でもソフトを移植するくらいのコスト掛かるから旨みはあまりない
70 : 2023/11/05(日)19:05:12 ID:BMPXd2H20
寧ろマルチ増えて64よりはかなり改善されてたよ
72 : 2023/11/05(日)20:12:24 ID:5RFGt/hp0
銀座のクラブで任天堂の営業が来たけど追い返してやったぜガハハ
て接待してるソニーの営業に聞かせてやるのが流行りだったんだろうなぁ
て接待してるソニーの営業に聞かせてやるのが流行りだったんだろうなぁ
76 : 2023/11/05(日)22:19:00 ID:vIiGb5oGa
洋ゲーは割と3機種でマルチでゲーム出てたから日本では売れなかっただけなのでは
82 : 2023/11/06(月)11:37:38 ID:8VGWSrHo0
>>76
日本には真のゲーマーが少ないからな
77 : 2023/11/06(月)01:03:27 ID:SevhW3DG0
ゲームキューブは光源6個とテクスチャ圧縮だけ得意で
ほかは普通レベルだぞ
ほかは普通レベルだぞ
ps2は6.4gflopsを自由に使えたので、煙とかの表現がうまかった
xboxはゲームキューブの最先端バージョンでシェーダ処理がうまかった
78 : 2023/11/06(月)02:35:43 ID:gfZmZXjm0
バイオ4で同時に出せるガナードの数が少なかったりしたよなPS2版は
79 : 2023/11/06(月)03:28:34 ID:9ln6XuCs0
PS2、カタログスペックだけ高いけど実行性能は恐ろしく低かったな