1: 名無しさん 2023/11/25(土) 15:41:05.76 .ID:IQeJbK6l0
俺は9からDQ始めたけど、コマンドRPGはこれがきっかけで他のもやるようになったからな
アクション化反対があったのはずいぶん後になってから知ったけど、止めてくれたのは感謝だわ
アクション化反対があったのはずいぶん後になってから知ったけど、止めてくれたのは感謝だわ
2: 名無しさん 2023/11/25(土) 15:43:32.45 ID:luOOqWkNd
一度アクションで発表してしまったからにはアクションで作りつつコマンドバトルもいい感じに組み込むべきだった
3: 名無しさん 2023/11/25(土) 15:44:16.41 ID:y0DY0hET0
作ってみなきゃわからん
5: 名無しさん 2023/11/25(土) 15:47:56.17 .ID:IQeJbK6l0
ただ最初にアクションになりかけてくれたおかげで、戦闘画面でちゃんとキャラ動いてくれるんだよな
これあったのは良かった
じゃなきゃ横一列だったろうし
これあったのは良かった
じゃなきゃ横一列だったろうし
6: 名無しさん 2023/11/25(土) 15:48:39.89 ID:g3DXRb9c0
コマンドバトル続行してDQ9はシリーズ最高売上なのだから当時としては正解だったとしか言いようがない
7: 名無しさん 2023/11/25(土) 15:49:37.14 ID:fweXiVf30
大正解
あと着せ替えも
装備品がコテやパ●ツまであったのは10や11より進んでいた
あと着せ替えも
装備品がコテやパ●ツまであったのは10や11より進んでいた
10: 名無しさん 2023/11/25(土) 15:50:29.52 ID:y0DY0hET0
アクション版DQ9ってどんなんだったんだろうか
妖怪バスターズみたいな感じだったのかな
妖怪バスターズみたいな感じだったのかな
22: 名無しさん 2023/11/25(土) 15:56:13.22 ID:V+6qma7A0
>>10
高低差無しでぴょんぴょんできないDQBみたいなのだったよ
高低差無しでぴょんぴょんできないDQBみたいなのだったよ
11: 名無しさん 2023/11/25(土) 15:50:39.58 ID:s2nqyKs+d
実際に出たドラクエ9もネットワーク時代を生きるための下地になれたから何が正しいかは分からない
確かなことは8神話を馬鹿正直に踏襲した先に未来なんてなかったこと
シリーズブランドの信頼を大きく棄損する二転三転の商法に走る事情が生まれたし
戦闘は倍速じゃないPS4が黒歴史になり、次回作は従来とは変わりますと公約するようなことにしかならなかった
確かなことは8神話を馬鹿正直に踏襲した先に未来なんてなかったこと
シリーズブランドの信頼を大きく棄損する二転三転の商法に走る事情が生まれたし
戦闘は倍速じゃないPS4が黒歴史になり、次回作は従来とは変わりますと公約するようなことにしかならなかった
13: 名無しさん 2023/11/25(土) 15:51:06.20 ID:L4EkLUlBr
オンラインドラクエの練習台になってたな
16: 名無しさん 2023/11/25(土) 15:53:17.51 ID:R5Z0t3wR0
DQ9はほんま世間から嫌われてるな
俺は結構好きだったよ
あのガング口妖精以外
俺は結構好きだったよ
あのガング口妖精以外
19: 名無しさん 2023/11/25(土) 15:54:41.61 .ID:IQeJbK6l0
先にMMOやっちゃったらすれ違いのために外に出んと思うけどな
23: 名無しさん 2023/11/25(土) 15:57:35.32 ID:fI5mdGKV0
ボス戦がクソ長くなる
逃げ回ってポコ。逃げ回ってポコ。
FFCCEoTが理想形になってたからわかる
呪文重ねる案はよかったがストレスにもなる
逃げ回ってポコ。逃げ回ってポコ。
FFCCEoTが理想形になってたからわかる
呪文重ねる案はよかったがストレスにもなる
24: 名無しさん 2023/11/25(土) 15:58:02.72 ID:Fh/8KDsj0
ドラクエ10が面白すぎて(今はやってない)逆に11やったときつまらなすぎてドラクエの興味なくなったわ
当時はともかくコマンドバトルにこだわり過ぎるのもやめたほうがいいな
進化がないのは死んでるのと同じだから
当時はともかくコマンドバトルにこだわり過ぎるのもやめたほうがいいな
進化がないのは死んでるのと同じだから
25: 名無しさん 2023/11/25(土) 15:59:38.30 .ID:IQeJbK6l0
全部同じ画質だったら、エフェクトは9が一番カッコよくなると思うけどな
あのイオナズンはよかった
あのイオナズンはよかった