なんでマリオRPGってステータスの振り直しできないの??

RPG
1 : 2023/11/22(水)22:36:45 ID:NQAtFsm+0
普通できるよね
"

3 : 2023/11/22(水)22:53:45 ID:NpivzPjI0
>>1
普通出来るの?

 

2 : 2023/11/22(水)22:45:12 ID:xhEy8OEt0
周回したら?

 

4 : 2023/11/22(水)23:03:01 ID:NQAtFsm+0
>>2
ステータス振り直しさせろってのから周回する意味がわからない

 

5 : 2023/11/22(水)23:04:39 ID:X6gNsVn70
>>4
仕様上出来ないからだろ
意味わかるだろw

 

7 : 2023/11/22(水)23:16:19 ID:NQAtFsm+0
>>5
じゃあ振り直せるようにしろよ

 

8 : 2023/11/22(水)23:19:45 ID:Q73YltO20
ほぼリマスターだしな

 

9 : 2023/11/22(水)23:22:21 ID:tLKfGU8y0
マリオが頑固だから仕方がない

 

11 : 2023/11/22(水)23:31:58 ID:Y42Y5JGu0
これからやる人は全員魔法全振りでいけ

 

20 : 2023/11/23(木)00:13:16 ID:CDrlweZV0
スキルポイント制じゃないから当たり前では

 

23 : 2023/11/23(木)00:30:04 ID:FisbTqw30
振り直しは冷めるなw

 

25 : 2023/11/23(木)00:38:40 ID:ncjmzc9rd
ステ振り間違えても詰むほどのゲームでもなし
レベル上げれば解決することよ

 

44 : 2023/11/23(木)02:21:54 ID:3+KIiZut0
>>25
詰むほどのゲームじゃなくてもステ振りが嫌いな人がいるのも少しわかる
個性を出したり自由度を作りたいってのはわからなくもないけど
めんどくさいなにを選んでいいかわからない失敗したのマイナスの部分もあるんだよな

 

28 : 2023/11/23(木)00:53:57 ID:PNRBTPVA0
何度も振り直しすると個性が無くなるからじゃね

 

30 : 2023/11/23(木)01:03:27 ID:DMTrsE990
毛終わりやこの頭

 

31 : 2023/11/23(木)01:04:32 ID:nexEOquI0
そもそもレベルアップで充分なんだけどオマケしますよって程度のもんだしなぁ

 

33 : 2023/11/23(木)01:04:59 ID:CAJtSgX+0
ほんとゴミゲーや

 

43 : 2023/11/23(木)02:19:56 ID:KUwega3E0
エルデンみたいにビルドゲーじゃないし、どう振ろうが楽勝なので振り直す必要性ないだろ
そんなん出来たところで戦略性なんか変わらんぞ

 

46 : 2023/11/23(木)02:26:36 ID:3+KIiZut0
DQ8はあったな
マリオRPGなら仲間がレベルが上がるたびにステ振りするのがめんどいはあった

 

47 : 2023/11/23(木)02:32:55 ID:CDrlweZV0
めんどいならA連打で全部HPに振ればいいじゃん
何も問題ないよ

 

48 : 2023/11/23(木)02:36:32 ID:3+KIiZut0
マリオRPGはダンスを見せられてボーナスも違うんだよな
それとめんどうでもちゃんと選んだ方がステの伸びが違う

 

49 : 2023/11/23(木)02:40:27 ID:CDrlweZV0
当たり前じゃん
レベル上げないとボスが倒せないのが面倒って言ってるのと変わらんぞそれ

 

50 : 2023/11/23(木)02:42:18 ID:3+KIiZut0

ステ振りがあるのが面倒と言ってるだけで
レベル上げは関係ないのだが

 

51 : 2023/11/23(木)02:59:07 ID:CDrlweZV0
そのくらいの手間が嫌なら別のジャンルでやれよって意味だよ

 

52 : 2023/11/23(木)03:03:03 ID:3+KIiZut0
別のジャンルやれっていうかステ振りがあるRPGの方が珍しいだろ
レベルが上がっただけでステ振りがないRPGの方が多いんじゃないかな?

 

54 : 2023/11/23(木)05:37:58 ID:i1IOf2280
通じると思ってる方が悪いからな

 

55 : 2023/11/23(木)07:12:31 ID:+OjoNpWf0
ステ振りなんてランダム成長よりよっぽどもマシだし、最適に振らないと勝てない相手もいないなら別によくね?

 

56 : 2023/11/23(木)07:55:40 ID:3+KIiZut0
ランダム成長よりよっぽどもマシは×
ランダムもステ振りもよくないが正解
マリオRPGでも最初わからないで全部攻撃に振ってて失敗した感があった

 

57 : 2023/11/23(木)08:10:30 ID:Ll1sUXJuM
攻撃全振りが正解だろ
失敗ってジャンプ100回できるの?

 

58 : 2023/11/23(木)08:18:27 ID:9Abs+IsQd
攻撃全振りしたらそれはそれで雑魚狩りが早いからレベル上げしやすいし通常攻撃が強くなるからFPを他のキャラに回せるから勝手に失敗したと思い込んでるだけやん

 

61 : 2023/11/23(木)08:36:34 ID:5w5Kp00cM
ペーパーマリオRPGでは出来るのにね

 

62 : 2023/11/23(木)08:39:07 ID:oCJ9zAw80
振り直しできないからこその慎重に考えたりもできるし、不安なら調べるなりセーブ分けるなりすればいいしなぁ

 

63 : 2023/11/23(木)08:42:34 ID:4DkLvFMBr
マリオ→物理
マロ→魔法

が王道

 

65 : 2023/11/23(木)08:57:55 ID:TIJlvxXNd
伸びがいい選択肢選べばいいマリオRPGはまだいいんだよ
スロット加えやがったマリルイシリーズが問題だった
+4、5が混ざってるパラメータが手薄だから伸ばそうと思っても
1引き当ててぐあああああだからな

 

66 : 2023/11/23(木)09:03:12 ID:GCXVMlXp0
お前の普通なんか知らねえよ

 

71 : 2023/11/23(木)11:14:39 ID:55eB2P2vM
総ステには差が出るが、不要なステが多くてもな
不要かは考え方次第だが

 

72 : 2023/11/23(木)11:24:50 ID:3+KIiZut0
差出るよ
だからこそ適当に振れ言われても後悔するから困るんだけど

 

78 : 2023/11/23(木)12:12:19 ID:Zy2flFoed
>>72
適当に振っても強くなるだけなのに何を後悔するの?

 

81 : 2023/11/23(木)12:47:36 ID:3+KIiZut0
>>78
ステ振りや種もそうだけど取り返しがつない要素は失敗したなと感じる人もいるんだよ
これは種は完全に使わない使えない派や魔石で育成しなくても余裕でクリアできるFF6の魔石にも言える
こんなに書いてるけどこういう要素は嫌だな程度で怒ったり真剣に書いてるわけではないけどな

 

83 : 2023/11/23(木)12:53:09 ID:lyP+gxEtd
>>81
どうせ使わない(実際性能ゴミかネタ)んだけど取り逃すと悔しい
スパロボやFEの隠しユニットですね、わかります

 

73 : 2023/11/23(木)11:35:43 ID:55eB2P2vM
ゲーム内には答えが無いし、プレイ方針もないなら攻略サイトを見るしかなくね

 

74 : 2023/11/23(木)11:51:51 ID:gGAkt1Hv0
まぁ、昨今の自称ゲーマー()様の中にはゲームを挑戦する題材ではなく
気持ちよくなる為の介護用品と見てる人が多いからねぇ
なんで介護してくれないんだーって文句を言いたいってのは
共感はできないけど、理解できなくもないかな?

 

75 : 2023/11/23(木)11:54:57 ID:TIJlvxXNd
ゲーマー教ってほんとうすら寒いよな
限定アイテムの取りこぼし要素が許せないのは理解できても
育成要素の選択に向き合い続けられないなら思考決断に欠けたド下手だろ
ダーク寄りゲームが小難しいスキルツリーで悩ませるのはいいのか
任天堂だけ下げたいんだものなアホらしい

 

76 : 2023/11/23(木)12:04:02 ID:gGAkt1Hv0
>>75
限定要素とか隠し要素ってのはそれを探すこと自体が一つのゲーム性である筈なんだけど
「簡悔」とか言って文句をつける人が少なくないからねぇ
もちろん、想定するターゲットに対する適切な難易度みたいな物はあるにしても
それを見つけること自体が挑戦であり、トロフィー的な存在であるって発想が無いのよね

の、割にはトロフィー機能で取得したトロフィーの数を誇ったりするんだからなぁw

 

77 : 2023/11/23(木)12:10:04 ID:gQmLlDUGM
最適を求める人には向かないってだけじゃん
最適じゃないとクリアできないならわかるけど

 

79 : 2023/11/23(木)12:13:54 ID:gGAkt1Hv0
>>77
でも、割り振りや探索要素を入れないと一本道ガーと成るのよねw

効率だの最適解だのを求めるなら正直、一本道でもええやんと思うのだけども
ゲーマー様は気難しい人が多いのよね

 

80 : 2023/11/23(木)12:19:24 ID:WzZKaWOI0
FF16で何か振直し出来てたみたいだけど
正直親切過ぎるなとは思った

 

84 : 2023/11/23(木)12:54:24 ID:UL8fjRGv0
どうせ使わないならまだマシ
マリオRPGは そうじゃないからな

 

87 : 2023/11/23(木)13:12:54 ID:Ijn7oHj0M
「ああ、あの時攻撃に振っていれば勝てていたのに」って状況に出くわしたの?
俺は一度もそんなのなかったがどこでなったんだろう
誰がどのステに何回振ったかなんて全く覚えてないが大体上昇幅が大きいステ優先にしてたな

 

90 : 2023/11/23(木)13:30:13 ID:3+KIiZut0
>>87
育て方を間違えたのか裏ボスに木っ端にはされたな
レベルを上げて倒すのもめんどくさいからそこでやめた

 

94 : 2023/11/23(木)13:57:26 ID:Ijn7oHj0M
>>90
裏ボスに限って言えばレベルやステより装備が大事
属性無効系付けてるかどうかで難易度かなり変わる

 

89 : 2023/11/23(木)13:20:07 ID:lyP+gxEtd
ポケモンの対戦、および三値の概念、性格だってある意味「クリア後の裏ボス」を無限に生成できるシステムとして入れたと思われるからな(チャンピオン達成とか図鑑埋めするだけなら最低限のレベル上げとメタ技積めばよかった)
まぁ金銀からソロで遊ぶエンドコンテンツも充実させていってるけども

 

91 : 2023/11/23(木)13:30:59 ID:TLFivFK30
ステ振りというかレベルアップのとき厳選しときゃよかったってのはRPGとかSRPGやってて何度かあったな

 

92 : 2023/11/23(木)13:32:13 ID:UL8fjRGv0
やりこみ要素として挑戦って考えが恐らく古い

今やRPGはエンドコンテンツ充実が当たり前
ソシャゲなんかもメジャーなので同じゲームをやりこみの為にやり直すなんて事自体そもそもしないんだわ
だから今の時代では有り得ないっていってんの

まぁ、今の時代でも二周したくなっちゃう程面白いってんなら話は別なのかもしれんが、個人的に周回プレイ前提の話は評価に値しない

 

100 : 2023/11/23(木)18:04:04 ID:gGAkt1Hv0
>>92
> やりこみ要素として挑戦って考えが恐らく古い
古いも何も元がSFCのゲームなんだがw
多少の追加要素はあるにしてもエンドコンテンツでずっと続けられるタイプのゲームじゃないんだから
そりゃ求めるものが根本的にズレているよ

 

143 : 2023/11/23(木)22:27:34 ID:UL8fjRGv0
>>100
いやいや振りなおし追加くらい簡単だろw
別にSFC版にいちゃもんつけてんじゃねーんだから的外れな事いうなよ

 

151 : 2023/11/23(木)22:54:23 ID:gGAkt1Hv0
>>143
> やいや振りなおし追加くらい簡単だろw
具体的にどれくらいの工程数が必要で、それにどれくらいの予算が必要であると試算して発言してるの?
簡単だって言い切るってことは具体的な青写真があるということだよね?

 

93 : 2023/11/23(木)13:47:26 ID:lyP+gxEtd
どちらかと言えば大戦略に近い雰囲気だったSDガンダムGジェネもスピリッツから高難度モードや原作と無関係な裏ボスを入れるなどエンドコンテンツを充実させた結果、結局自軍が最適解的な育成を施した主役機、メジャーキャラだらけになってしまってすっかりやる気がなくなってしまったな

(あれほどインフレが過剰ではないとはいえ)ディスガイアをやらされている気分になった(3でギブアップした口)

 

95 : 2023/11/23(木)14:22:40 ID:3+KIiZut0
再戦ボスの最強TOP3解説
裏ボス 裏ボスとの再戦は、5ターンごとに使用するメテオ(全体に最大HP-1ダメージ)対策のため、HPを管理しつつダメージを与えていく必要があります。
また、取り巻きが多く1ターンに5回攻撃が飛んでくる上に、高火力な全体攻撃が多いため、ピーチ+アイテムによる回復が必要となります。
レベルを最大まで上げて最強装備を揃えても、全滅しかねないため、間違いなく本作最強のボスでしょう。

レベルを最大まで上げて最強装備を揃えても、全滅しかねないというのはラスボスですら瀕死になったレベルでも行けんのかな?
文章見るだけでもやる気はしないわ

 

102 : 2023/11/23(木)19:22:03 ID:DBVeumch0
>>95
お前みたいなコンプ厨って実際やりしないのに文句だけ言うよな

 

105 : 2023/11/23(木)19:29:37 ID:3+KIiZut0
>>102
基本やり込む方だよ
この前やったFF12と13はカメ狩りして全員の最強装備とクエスト12もヤズマットとオメガ12までは倒してトロ剣までは手に入れた
ただ育成で失敗した奴だとかやり込みが面倒なのはどこで見切りをつけるかだと思ってる

 

107 : 2023/11/23(木)19:43:41 ID:DBVeumch0
>>105
FF12持ちだしておいて知らないと取り返しのつかない最強の矛に触れないあたり程度が知れるな

 

引用元: なんでマリオRPGってステータスの振り直しできないの??

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