1: 名無しさん 23/12/17(日) 13:52:38 ID:PyVO
プレイの幅が狭い
4: 名無しさん 23/12/17(日) 13:53:57 ID:vHi9
陸地の端を歩いてたらデスエンカするようなRPGなら満足か?
5: 名無しさん 23/12/17(日) 13:54:17 ID:D2CV
オッサン向けのコンテンツやないからしゃーない
6: 名無しさん 23/12/17(日) 13:54:25 ID:pnz9
職業スキルの自由度高いけど最適解は圧倒的に強いやつひとつみたいなバランスの方がプレイの幅狭いゾ
7: 名無しさん 23/12/17(日) 13:55:14 ID:OhAY
ドラクエ11sの敵強化縛りはめちゃくちゃ面白かった
しばらくなかった雑魚戦から死闘感
しばらくなかった雑魚戦から死闘感
9: 名無しさん 23/12/17(日) 13:59:55 ID:whn8
つまりロマサガ1が至高ということや
15: 名無しさん 23/12/17(日) 14:16:23 ID:O7R2
ドラクエ11のダメージ計算って歴代で一番渋いのよな
最終的にはインフレするけど
全ての敵が強いはただ固くなっただけでマジで苦痛だった
最終的にはインフレするけど
全ての敵が強いはただ固くなっただけでマジで苦痛だった
16: 名無しさん 23/12/17(日) 14:16:54 ID:HhWk
>>15
特技倍率高めに設定してるせいで低レベルクリアは前提とされてないからな
特技倍率高めに設定してるせいで低レベルクリアは前提とされてないからな
17: 名無しさん 23/12/17(日) 14:17:54 ID:O7R2
>>16
レベリングや種集めは信じられないくらいヌルいしどこに面白さを見出だせばいいのかわからんかった
レベリングや種集めは信じられないくらいヌルいしどこに面白さを見出だせばいいのかわからんかった
19: 名無しさん 23/12/17(日) 14:18:40 ID:HhWk
>>17
まあドラクエなんて昔からそんなもんやけどな
まあドラクエなんて昔からそんなもんやけどな
18: 名無しさん 23/12/17(日) 14:17:55 ID:HhWk
一番知識量で差がつくドラクエって6か7やろしな
20: 名無しさん 23/12/17(日) 14:19:29 ID:O7R2
しかもドラクエ11のフィールドマップって窮屈で常にダンジョンtoダンジョンって感じでマジでつまらんかった
23: 名無しさん 23/12/17(日) 14:19:57 ID:HhWk
>>20
まあそれはドラクエ全部そう
まあそれはドラクエ全部そう
22: 名無しさん 23/12/17(日) 14:19:45 ID:3oSp
24: 名無しさん 23/12/17(日) 14:20:13 ID:gZ73
ドラクエ11の敵強って序盤地獄終盤普通やからなあ
逆か終盤も普通にプレイしてて地獄であってほしい
逆か終盤も普通にプレイしてて地獄であってほしい
27: 名無しさん 23/12/17(日) 14:21:11 ID:O7R2
>>24
序盤は単純に人いないからキツイな
序盤は単純に人いないからキツイな
29: 名無しさん 23/12/17(日) 14:22:17 ID:HhWk
ぶっちゃけゾーンの仕様がね
テンションもあんま好きじゃないけどあっちのが駆け引きあったかもしれん
テンションもあんま好きじゃないけどあっちのが駆け引きあったかもしれん
30: 名無しさん 23/12/17(日) 14:22:23 ID:XwfG
ドラクエ11って二周目やっても同じこと繰り返すだけだもんな
スキルの振り方変えるくらいしか幅がない
スキルの振り方変えるくらいしか幅がない
32: 名無しさん 23/12/17(日) 14:23:05 ID:HhWk
>>30
そもそも個性出すためのスキルシステムが
パネルで振り直し容易なせいでいつでも最適化できるのがね…
そもそも個性出すためのスキルシステムが
パネルで振り直し容易なせいでいつでも最適化できるのがね…
31: 名無しさん 23/12/17(日) 14:22:56 ID:D2CV
ドラクエって昔の方が自由度なくておもんない印象なんやが
34: 名無しさん 23/12/17(日) 14:23:42 ID:HhWk
>>31
一番自由度高いのが3か6やろけど
まあ今みると鼻くそみたいな自由度やな
一番自由度高いのが3か6やろけど
まあ今みると鼻くそみたいな自由度やな
33: 名無しさん 23/12/17(日) 14:23:27 ID:lwzl
サガフロンティア2とかいう再序盤のダンジョンでほとんどの術技を習得できるRPG
初プレイで気づけるわけないんだよなあ
初プレイで気づけるわけないんだよなあ
35: 名無しさん 23/12/17(日) 14:24:00 ID:HhWk
>>33
そこより最終パーティのレベリングが罠すぎるわ
そこより最終パーティのレベリングが罠すぎるわ
36: 名無しさん 23/12/17(日) 14:25:13 ID:HhWk
サガフロ2は特技呪文のひらめきが知識ないと詰む要素すぎる
逆にそこ知ってればあとはLPガードさえ押さえとけば焼熱ゴリ押しでラスボスまで余裕なイメージあるわ
逆にそこ知ってればあとはLPガードさえ押さえとけば焼熱ゴリ押しでラスボスまで余裕なイメージあるわ
43: 名無しさん 23/12/17(日) 14:30:23 ID:HhWk
一見9とか自由度高そうに見えるけど
転職の仕様とかで結局最適解ムーブ変わらんし基本一本道なんよな
面白いは面白いけど
転職の仕様とかで結局最適解ムーブ変わらんし基本一本道なんよな
面白いは面白いけど
44: 名無しさん 23/12/17(日) 14:30:26 ID:IrGb
ペルソナはDLCやりだしてから戦闘が微妙になったわ
RPGの禁じ手で雑魚狩りを楽にする要素あるけどあれのせいで難易度が優しくなりすぎて道中が微妙や
RPGの禁じ手で雑魚狩りを楽にする要素あるけどあれのせいで難易度が優しくなりすぎて道中が微妙や
56: 名無しさん 23/12/17(日) 14:37:49 ID:HiS4
ゼノブレは普通にわかりやすいアクションにしてほしかったなぁ
MMO風でちょっととっつきにくい
MMO風でちょっととっつきにくい
58: 名無しさん 23/12/17(日) 14:37:57 ID:Vreq
古いのが駄目で新しいのが面白いと言い切る気はないけど思い出補正で語ってるだけやろ
60: 名無しさん 23/12/17(日) 14:38:52 ID:WEiG
ワイらよりガッキが楽しめるほうが大事やからな!?
63: 名無しさん 23/12/17(日) 14:39:35 ID:LovZ
そもRPGで戦闘バランスの良さとか楽しさを売りにした作品ない説
65: 名無しさん 23/12/17(日) 14:40:39 ID:HhWk
その世界樹がコマンドRPGスタイルの新作でてないんやからまあそういうことやろ
66: 名無しさん 23/12/17(日) 14:40:44 ID:HiS4
そういや世界樹の新作なかなか出さんな
67: 名無しさん 23/12/17(日) 14:40:54 ID:JO0d
世界樹とかDRPG系は結局バフデバフゲーになりがちでなあ