1 : 2023/12/06(水)21:13:09 ID:A/Db2fw/0
わからない
20 : 2023/12/06(水)21:17:17 ID:pwiZSnPR0
>>1
オープンワールドじゃない方
自由に動き回れない方
自由に動き回れない方
4 : 2023/12/06(水)21:13:52 ID:L50tgBE00
選択肢なきRPG
5 : 2023/12/06(水)21:14:02 ID:lM/hSE1w0
ダンジョンの通路が分岐してない
7 : 2023/12/06(水)21:14:35 ID:BCi18IYdM
FFやればわかる
9 : 2023/12/06(水)21:15:02 ID:YqOeSTeB0
世界救わない選択肢が無い
10 : 2023/12/06(水)21:15:03 ID:OY2S3rfW0
正直一本道でいい
探索とか面倒なだけ
探索とか面倒なだけ
11 : 2023/12/06(水)21:15:09 ID:Hry+nuv30
スタッフに遊ばされる
12 : 2023/12/06(水)21:15:15 ID:bpN+4GcL0
戻れない
13 : 2023/12/06(水)21:15:19 ID:y4FDMrrJ0
ff13の代名詞じゃなかったっけ一本道
14 : 2023/12/06(水)21:15:38 ID:E267awVX0
FF13やれば分かるよ
17 : 2023/12/06(水)21:16:04 ID:4+xrGb7+0
小説を読んでいるようで自分で何をするか選ぶ余地がない
19 : 2023/12/06(水)21:16:41 ID:dvULbt8O0
ほら敵と戦ってるときにクリティカル(一本)取らないと勝てないってあるだろ?あれだよ
23 : 2023/12/06(水)21:18:06 ID:YUfeAvSK0
FF10も一本道だったのに13の方がボロカスに言われてるよな
25 : 2023/12/06(水)21:18:30 ID:Vhyd7gpo0
ルート分岐や攻略順の自由度がない
でもぶっちゃけオープンワールドやマルチエンディングとかでシナリオやムービーショボいゲームよりも好き
でもぶっちゃけオープンワールドやマルチエンディングとかでシナリオやムービーショボいゲームよりも好き
28 : 2023/12/06(水)21:20:35 ID:5bTR8i3V0
RPG以外のジャンルで一本道が否定されることほぼ無いのなんで
29 : 2023/12/06(水)21:20:42 ID:fazp2iHN0
初代ドラクエって一本道?一応選択できるよな
30 : 2023/12/06(水)21:23:03 ID:Hry+nuv30
ドラクエはほぼ一本道ではあるんだけどそれと感じさせないような工夫がされてて自分で冒険してる感がある
31 : 2023/12/06(水)21:23:17 ID:2BkiwrCx0
一本道ってFF13を叩くために生み出された概念だから
実際の所オープンワールドRPGってブレスオブザワイルド以外全部クソゲーだし
あそこで惑わされずに貫き通してればなぁ
実際の所オープンワールドRPGってブレスオブザワイルド以外全部クソゲーだし
あそこで惑わされずに貫き通してればなぁ
45 : 2023/12/06(水)21:46:09 ID:dYV+jAL20
>>31
手帳持ちがなんか言ってて草
32 : 2023/12/06(水)21:24:09 ID:fRILcUIz0
オープンワールドだってメインクエストだけ進めてりゃドラクエと変わらんのよ
いうほどオープンワールドと一本道は変わらん
いうほどオープンワールドと一本道は変わらん
33 : 2023/12/06(水)21:24:52 ID:acNcnz9W0
今テイルズオブグレイセスやってるけどめっちゃ一本道ゲーだわ
34 : 2023/12/06(水)21:25:07 ID:+DoafHQz0
FF13の悪いところは ストーリーでは1本道マップのくせに最後の最後で「1本道じゃありません!ドン!(クソデカ移動クソダルマップ)」をやらかしたせいで両方のクソさがより際立ってるとこ
35 : 2023/12/06(水)21:27:06 ID:4+xrGb7+0
ドラクエは船もらったらもうどこへでも行けるから一本道じゃないよ
36 : 2023/12/06(水)21:27:19 ID:pchW/8itd
FF13はそれまでのシリーズに存在した自由度を捨て去ったからな
RPGにおいて主人公を操作できる意味とは何なのかを問う哲学的な作品なのだが誰も理解できなかった
RPGにおいて主人公を操作できる意味とは何なのかを問う哲学的な作品なのだが誰も理解できなかった
51 : 2023/12/06(水)22:08:17 ID:2BkiwrCx0
>>36
自由度ってなに?
10から探索パートは片道だったよ
13のバトルシステムは最高傑作と言う人もいる出来だぞ
10から探索パートは片道だったよ
13のバトルシステムは最高傑作と言う人もいる出来だぞ
37 : 2023/12/06(水)21:27:49 ID:TlRHtz/A0
15の廃墟一本道は心細すぎてつれぇわ
FFの名前でホラーやらせんじゃねぇ
FFの名前でホラーやらせんじゃねぇ
38 : 2023/12/06(水)21:28:15 ID:Hry+nuv30
一本道ってもっと昔から言われてた
アンチテーゼとしてロマサガが出た頃
アンチテーゼとしてロマサガが出た頃
39 : 2023/12/06(水)21:29:22 ID:+DoafHQz0
PS2時代のFF12とかDQ8が しっかり探索と寄り道してサブストーリーやアイテムを回収できるゲームだったってのも悪い意味でギャップを感じさせる
40 : 2023/12/06(水)21:29:59 ID:TlRHtz/A0
13はソシャゲやってる感覚だった
バトルもなんか半自動で進んでくし
バトルもなんか半自動で進んでくし
41 : 2023/12/06(水)21:33:54 ID:/7EhHT7c0
FF13から生まれたスラング
別に欠点じゃない
ストーリーを濃密にしようとしたらレベルデザインがそうなっただけ
別に欠点じゃない
ストーリーを濃密にしようとしたらレベルデザインがそうなっただけ
42 : 2023/12/06(水)21:36:31 ID:7vj/gYuE0
大きなストーリー1本道で全然いいと思うけどな
自由度持たせようとすると小エピソードの寄せ集めゲームになる
自由度持たせようとすると小エピソードの寄せ集めゲームになる
48 : 2023/12/06(水)21:53:11 ID:QNqf28IE0
FF13は一本道←事実
FF13は一本道だから手抜き!←????
FF13は一本道だから手抜き!←????
49 : 2023/12/06(水)21:59:15 ID:4WSTLS7J0
13のマップデザインの話でそう言われるようになったけど今は違う意味で使われてるな
50 : 2023/12/06(水)21:59:58 ID:mgEEgABW0
RPGなのにステージクリア型のアクションゲーみたいなんだもん
自由度なさすぎてクソ
自由度なさすぎてクソ
52 : 2023/12/06(水)22:10:26 ID:1hhZlGA0M
序盤では通れない橋がないとヒロインが離脱できないからね
53 : 2023/12/06(水)22:12:28 ID:/7EhHT7c0
FF10も同じようなデザインなのに悪く言われないのは何故か
たぶん過去のマップに戻れるから
つまり一本道じゃなくて一方通行が良くない
たぶん過去のマップに戻れるから
つまり一本道じゃなくて一方通行が良くない
54 : 2023/12/06(水)22:13:15 ID:2BkiwrCx0
>>53
でも過去のマップに戻ってすることって何もないよ
55 : 2023/12/06(水)22:17:05 ID:/7EhHT7c0
>>54
サブイベントあるでしょ
たとえ何もなくても戻れないってだけでRPGとしては窮屈に感じるのよ
たとえ何もなくても戻れないってだけでRPGとしては窮屈に感じるのよ
56 : 2023/12/06(水)22:19:21 ID:XdDyqu5P0
一本道って過去の町とかダンジョン戻ったり出来ないことを言うんじゃないの?
ストーリーが一本なのはそりゃそうだろ
ストーリーが一本なのはそりゃそうだろ
57 : 2023/12/06(水)22:35:35 ID:s7evsQVmd
いっぽんどうといっぽんみちでだいぶ違うね
58 : 2023/12/06(水)22:43:18 ID:LnLRUdr50
ドラクエ2の「いやー探しましたよ」はプログラム的には一本道だけどプレイヤーによって難易度のイメージ全く違うしサマル王子への印象も違ってくるのほんとよく出来てる
59 : 2023/12/06(水)23:28:37 ID:9Yizh9jQ0
ストーリー重視なら一本道のがよくないか
60 : 2023/12/06(水)23:29:23 ID:9Yizh9jQ0
スカイウォードソードみたいなアクション重視で一本道なのは飽きるな
61 : 2023/12/06(水)23:36:03 ID:esQeBa0O0
1本道でいいやろ
前の町なんか行ってもやることないでしょ
62 : 2023/12/06(水)23:59:40 ID:fRILcUIz0
>>61
オープンワールドやったことなさそう