【朗報】任天堂元社長「携帯ゲーム機に光ディスクは故障やバッテリー浪費に繋がる。カートリッジ式こそ至高」

ハード・周辺機器
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1: 名無しさん 2024/01/06(土) 16:31:20.14 ID:E3Bjzkmw0
任天堂元社長・岩田聡氏への「幻のインタビュー」を海外記者が公開。ニンテンドーDSにタッチパネル採用の理由など貴重な証言が続々発掘



2: 名無しさん 2024/01/06(土) 16:38:43.04 ID:DJVckWh30
まあ半導体も素材がいるんだけどね


3: 名無しさん 2024/01/06(土) 16:41:03.54 ID:JhoAv69x0
まあ「容量が足りない」って言い訳しないならそれでいいけど
DSのとき任天堂もそういう言い訳してボリューム減らしてたよね


4: 名無しさん 2024/01/06(土) 16:43:38.95 ID:5t4VVyn90
まあその後光ディスクはオワコンになったからな


5: 名無しさん 2024/01/06(土) 16:44:49.13 ID:dTVGsnAB0
UMDとは何だったのか


6: 名無しさん 2024/01/06(土) 16:46:56.20 ID:tBZZLmkjd
DSから20年近くカードと言い続けて実際に薄くて今やSDカードよりも小さいのに
なぜかカードリッジ呼びされるよな


8: 名無しさん 2024/01/06(土) 16:51:23.77 ID:C/olXGDva
>>6
カードとカセットとカートリッジは表記揺れみたいなもんやしな


7: 名無しさん 2024/01/06(土) 16:48:21.20 ID:uxcN9gMpM
何とかチップ搭載とか言ってた時代が懐かしい


9: 名無しさん 2024/01/06(土) 16:54:53.87 ID:c12yXXOIM
UMDはΛV参入で成功が約束されていたというのに!


10: 名無しさん 2024/01/06(土) 16:59:39.06 ID:LvI9VxW7d
64は単純に開発の難しさでつまずいたけど
GCは大容量メディアでの開発に不慣れで派手にコケたから
そりゃ円盤にはいいイメージなかろう


11: 名無しさん 2024/01/06(土) 17:00:45.72 ID:D8neo8eQa
UMDは最大容量が少なすぎた


14: 名無しさん 2024/01/06(土) 17:05:51.92 ID:e+HFKbn0M
VITAは光ディスクにしてほしかったな
そっちのほうが互換しやすいでしょ


15: 名無しさん 2024/01/06(土) 17:09:20.16 ID:XXMIt9Nzd
それでモンハンがDSで出せずにPSPで出したんだよな
カプコンはDSで出したかった


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