1 : 2024/01/05(金)17:35:54 ID:vyZxXyno0
アニメ×オープンワールドなんて本来日本人が作るべきものだったのに
7 : 2024/01/05(金)17:40:07 ID:mA/X7iGx0
リバースエンジニアリングを研究して盗む事しか考えてない民族
8 : 2024/01/05(金)17:41:18 ID:V1p1IihY0
規制されてて草
11 : 2024/01/05(金)17:43:44 ID:OOCtcezG0
まるで世界的に人気なゲームと錯覚させるのは良くないよ
中国と日本だけなんだから
中国と日本だけなんだから
12 : 2024/01/05(金)17:47:45 ID:4b04EYuV0
原神とかそんなもん作れなくていいからARMORED CORED6みたいなメカがカッコいいSFアクションゲーム沢山作れるようにほうが遥かにいい
いつまでも任天堂信者達が大好きな剣と魔法のファンタジー(笑)とか未開惑星レベルの世界観のゲームばかりしか作れないのはマジでつまらん('・ω・`)
いつまでも任天堂信者達が大好きな剣と魔法のファンタジー(笑)とか未開惑星レベルの世界観のゲームばかりしか作れないのはマジでつまらん('・ω・`)
15 : 2024/01/05(金)17:49:21 ID:A0vZc91m0
>>12
クソグラのカスタムメックでもやれば?プレステのクソグラらしい雑魚ソフトだよ。
13 : 2024/01/05(金)17:48:11 ID:935qH2gO0
アニメなのか?
にしては見栄えの良い動画の切り抜きを一切見ないんだが
にしては見栄えの良い動画の切り抜きを一切見ないんだが
14 : 2024/01/05(金)17:49:10 ID:6Sw4EKB50
日本ではアニオタ向けゲームはゲーム性の低い物を作るというのが基本になってるからね
16 : 2024/01/05(金)17:52:30 ID:k6+DuWzm0
なお任天堂はFEのマルスやルキアの着せ替えガチャで稼いでる模様…w
17 : 2024/01/05(金)17:55:13 ID:C+ep/Qw10
>>16
ポケモンGOごときが原神に去年全勝してすまんな
いやーその雑魚がpsでおこぼれ…弱すぎてかわいそうだわ
83 : 2024/01/06(土)06:31:18 ID:gxI0Fc+u0
>>17
勘違いしてるようだが、
ちなみに、ポケモンはGOは日本のゲームじゃないぞ?
ちなみに、ポケモンはGOは日本のゲームじゃないぞ?
アメリカ様ナイアンのゲームだか?
19 : 2024/01/05(金)17:56:43 ID:YFNq9YLW0
原神持ち上げてるのこの板では独りだけの説
20 : 2024/01/05(金)17:58:24 ID:4b04EYuV0
STGでもACTでも何でも真面目に作られメカデザインがカッコいいゲームしか興味がないARMORED CORE 6 はプラチナトロフィー取れるまでひさしぶりに熱中してやった
ゲームの好みは任天堂信者や箱信者とは違う('・ω・`)
ゲームの好みは任天堂信者や箱信者とは違う('・ω・`)
21 : 2024/01/05(金)17:58:35 ID:iX+7us5G0
実際スマホゲー板でも空気
23 : 2024/01/05(金)18:03:49 ID:KIj3iPI+0
>>21
本スレは外部板にあんだけど
26 : 2024/01/05(金)18:11:12 ID:zaWR6hgk0
まぁブレワイヒットしたらからパクるぞ!とは日本人はならんからな
節操ないのが今回は良かったわけだ
29 : 2024/01/05(金)18:23:44 ID:QneZFEzv0
>>26
パクる技術も金もない、が正解やねw
28 : 2024/01/05(金)18:16:56 ID:MCR4I7hQd
原神は落ち目だから必要ないだろ
30 : 2024/01/05(金)18:23:55 ID:ZRGNjRJz0
日本の誇りブループロトコルがあるじゃんね
31 : 2024/01/05(金)18:25:50 ID:QneZFEzv0
>>30
日本の限界、それがブループロトコルやねw
32 : 2024/01/05(金)18:32:43 ID:5ye5W8o0r
開発費数百億もスマホゲーに出せるとこなんて日本の企業にないからね
33 : 2024/01/05(金)18:34:31 ID:9Yk4iPZD0
本来なら巨額のガチャマネーを手に入れたサイゲが作るべきだったんだよね
でもそのサイゲはゲームとは関係ない意味わからんところに人も金も無駄遣いしてしまった
どんな意味わからん使い方をしたかは自分で調べてくれ…
でもそのサイゲはゲームとは関係ない意味わからんところに人も金も無駄遣いしてしまった
どんな意味わからん使い方をしたかは自分で調べてくれ…
36 : 2024/01/05(金)18:37:33 ID:8JaXnLsl0
>>33
しかもせっかく作ったリリンクも凡百和ゲーっぽいのがな
せめてオープンワールドにしろよと
せめてオープンワールドにしろよと
34 : 2024/01/05(金)18:35:41 ID:8JaXnLsl0
JRPGが真っ当に進化してたら原神みたいになっていたよな
何故か和ゲーのオープンワールドはデザインも洋ゲーに寄せててそれは違うだろってずっと思っていたわ
何故か和ゲーのオープンワールドはデザインも洋ゲーに寄せててそれは違うだろってずっと思っていたわ
38 : 2024/01/05(金)18:40:57 ID:q8GFgvbzM
原神規模で金かけられるようなとこはみんなフォトリアル洋ゲーかぶれやってたろ
アニメ系キャラ続けてたのファルコムガストくらい
アニメ系キャラ続けてたのファルコムガストくらい
62 : 2024/01/05(金)20:22:08 ID:u9P2pxDU0
>>38
原神以前だが、コナミだと小島がMGSに大金ぶっこむ為にその辺をかなり締めつけたろ
近年だとスクエニの中堅クラスが予算増額しないで弾数だけ増やすって感じで壊滅しそうになってた
近年だとスクエニの中堅クラスが予算増額しないで弾数だけ増やすって感じで壊滅しそうになってた
和サード大手でCS向けに金をかけて人員動員するゲームってアーティスト気取ってるクリエイター様の大作が最優先
オタゲーに大金ぶっ込むのをユーザーが許してもFFとか鉄拳作ってる開発部隊の幹部の人達が許さないんじゃね
自分の大作で使おうと思ってた開発予算や人員を削ってそっちに振り分けないとできねー規模だからな
39 : 2024/01/05(金)18:43:17 ID:COGAuvQ/0
日本のソシャゲメーカーは少額の開発費で最大限の利益を求めてるからな
100億の開発費のソシャゲなんてリスクが高くて企画が通らないんじゃない?
100億の開発費のソシャゲなんてリスクが高くて企画が通らないんじゃない?
40 : 2024/01/05(金)18:44:02 ID:BDZSCEJJ0
解
日本にはパクリ文化はない
日本にはパクリ文化はない
41 : 2024/01/05(金)18:44:43 ID:QneZFEzv0
>>40
サイゲ「せやろか?」
42 : 2024/01/05(金)18:46:59 ID:dMt2cTLt0
フロムパクリばっかだろ
44 : 2024/01/05(金)18:54:08 ID:w67o9hEm0
弱者しか引っ張れんコンテンツに先はないだろ
弱者の金は尽きるものだ
弱者の金は尽きるものだ
45 : 2024/01/05(金)18:55:36 ID:z5nI+k3N0
スマホゲーって時点で企画が通らない
『その規模のタイトルならまず、PSハードで作ってみたらどうか』と言われるのが日本
『その規模のタイトルならまず、PSハードで作ってみたらどうか』と言われるのが日本
46 : 2024/01/05(金)18:55:47 ID:cteFVhPq0
バンナムが数年かけて似たような事やった結果がブループロトコルだ
47 : 2024/01/05(金)18:56:34 ID:7EfwlaZ4d
原神も売上げ落ちてるのに今から同じ様なゲームを作るメリットあるのかね
49 : 2024/01/05(金)18:59:15 ID:CU9vB/TW0
サイゲがウマを出した時期は原神とほぼ同じで当時は覇権とったみたいに盛り上がってたんだけどね
日本のソシャゲは課金圧を高めて短期間で搾取して捨てる集金装置でしかない
無料ガチャにつられたバカから搾り取っては捨てていく汚い売り方なので炎上が絶えない
なので原神のような長期的に客を定着させるような大作ゲームを作る必要はないし
ウマの売り上げが短期完で萎んだのもそういう理由からだろうと思っている
日本のソシャゲは課金圧を高めて短期間で搾取して捨てる集金装置でしかない
無料ガチャにつられたバカから搾り取っては捨てていく汚い売り方なので炎上が絶えない
なので原神のような長期的に客を定着させるような大作ゲームを作る必要はないし
ウマの売り上げが短期完で萎んだのもそういう理由からだろうと思っている
50 : 2024/01/05(金)18:59:34 ID:iabt0ELP0
結局、商業主義で、作りたいゲームを作らなくなったからやろ
ミホヨの社是はオタクがなんちゃらやからな
ゲーマー、オタクの社員が作りたいもの作ったのが今の結果やろ
ミホヨの社是はオタクがなんちゃらやからな
ゲーマー、オタクの社員が作りたいもの作ったのが今の結果やろ
51 : 2024/01/05(金)19:01:17 ID:Ct8+TMLg0
まさかテイルズの方がバタ臭くなるとはなあ
52 : 2024/01/05(金)19:02:36 ID:LxpIK9MR0
CSとスマホ文化のかけあわせで
両方熱心な所といえばバンナムやスクエニだから
無理なの分かるだろ
出るとしてもCSじゃなくスマホ側の企業からだろうな
両方熱心な所といえばバンナムやスクエニだから
無理なの分かるだろ
出るとしてもCSじゃなくスマホ側の企業からだろうな
55 : 2024/01/05(金)19:19:41 ID:S6CE+R7W0
天井継続はよくやったと思う。日本の会社ではできないわ
59 : 2024/01/05(金)19:41:06 ID:xjpUeA6A0
ソシャゲとか先進国は力入れてないからな
60 : 2024/01/05(金)19:41:08 ID:rXNEqp0U0
でも日本にはブルプロがあるから……
61 : 2024/01/05(金)19:42:02 ID:C1SBuFK+0
本当に中身がよいものだと思ってるなら
ゼルダ叩き棒に使ってる奴に対して嫌悪感持つと思うんだがな
ゼルダ叩き棒に使ってる奴に対して嫌悪感持つと思うんだがな
63 : 2024/01/05(金)20:23:38 ID:ZkuS0TpDM
何故ブレワイのパクりを誇るのか
64 : 2024/01/05(金)20:32:48 ID:sq9BosLD0
PSユーザーに一番刺さってるのに
PS贔屓のサードがそういうの作らないの謎だよね
PS贔屓のサードがそういうの作らないの謎だよね
65 : 2024/01/05(金)20:43:12 ID:QneZFEzv0
>>64
作らないじゃなくて作れないだからな国内弱小サード共は
66 : 2024/01/05(金)20:58:53 ID:aRhFgCET0
フォトリアルのがリッチで格上ってイメージが続いたからでしょう
アークやCC2とかトゥーンを頑張ってたところもあるけど中小だし大手が目をつけることもなかった
ブルプロもテイルズほど気合い入れられてなかったし
アークやCC2とかトゥーンを頑張ってたところもあるけど中小だし大手が目をつけることもなかった
ブルプロもテイルズほど気合い入れられてなかったし
67 : 2024/01/05(金)21:02:40 ID:uCAEZg2k0
アニメゲーは手抜きで作ってオタ相手に小遣い稼ぎ
稼いだ金を湯水のように使って洋ゲーの出来損ないを作る
稼いだ金を湯水のように使って洋ゲーの出来損ないを作る
68 : 2024/01/05(金)21:16:32 ID:xiYZ+5E10
日本が原神を作ろうとした結果がブルプロだから無理ですね
70 : 2024/01/05(金)21:43:48 ID:cWV0F1w30
大きなお金かけず焼畑で美味しい思いしてきた日本ガチャゲーは今までもこれからも本気で作った本気で遊べみたいなガチャゲー作るとは思えん
71 : 2024/01/05(金)21:47:50 ID:NWfldiUTd
焼畑と言えば原神みたいなパクリガチャゲーこそ焼畑だけどな
72 : 2024/01/06(土)02:42:47 ID:FUgxtIq10
元ネタを作れない国は、元ネタを作る国がなくなったら何を作るんだろうね?
最近買った中国、韓国産の据え置きゲー教えてください!
74 : 2024/01/06(土)03:40:40 ID:sIjqh1jJ0
>>72
西遊記のやつが今年出るやろ
73 : 2024/01/06(土)03:25:43 ID:m/Q52L190
原神以上の本家があるしな
75 : 2024/01/06(土)03:45:08 ID:TlZD44MLd
原神やるには半永久的ににキャラとストーリーとマップ増やし続けなきゃいけないからな
コストの問題で普通はやらない
というかそんなにコストかけるなら日本の家庭用ゲーム機向けに作ったほうが利益高い
コストの問題で普通はやらない
というかそんなにコストかけるなら日本の家庭用ゲーム機向けに作ったほうが利益高い
76 : 2024/01/06(土)03:55:43 ID:sIjqh1jJ0
>>75
毎年利益を出しながら新コンテンツを出してくのはff14もやってるライブサービスってやつ
噛み合ってるから年間数千億も儲けてる
噛み合ってるから年間数千億も儲けてる
80 : 2024/01/06(土)04:21:44 ID:562br19U0
>>76
FF14みたいなゲームでめちゃ売れてるのはFF14だけでしょ
原神も原神みたいなゲームで売れてるのは原神だけ
一部しか成功しないんだからそりゃやらない
原神も原神みたいなゲームで売れてるのは原神だけ
一部しか成功しないんだからそりゃやらない
122 : 2024/01/06(土)21:03:47 ID:QuuxoeFD0
>>80
かといってライブサービスで成功例が沢山ある状態ってレッドオーシャンだし
77 : 2024/01/06(土)04:00:48 ID:Gb2gCtJVd
ff14はガチャゲーじゃないだろ
78 : 2024/01/06(土)04:05:51 ID:DNGN7NVMM
ライブサービスとはで調べろ
79 : 2024/01/06(土)04:10:16 ID:XpRaaznRd
ガチャでユーザーから搾り取ることが前提の
ビジネスモデルってことだろ
ビジネスモデルってことだろ
82 : 2024/01/06(土)05:40:29 ID:E3DHfepF0
なぜ日本では和アニメOWが作れなかったのか、ではなく
なぜ日本では原神を作れなかったのか、なら答えは明確にあるよ
「ヴェスペリアでMSに唾吐いたから」、これ以外ないよ
日本は以後ヴェスペリアの発展形を打ち出すことができなくなり
結果ヴェスペリアの血はなんの関係のない中国オタクたちに繋がり原神(モンド編)になった
なぜ日本では原神を作れなかったのか、なら答えは明確にあるよ
「ヴェスペリアでMSに唾吐いたから」、これ以外ないよ
日本は以後ヴェスペリアの発展形を打ち出すことができなくなり
結果ヴェスペリアの血はなんの関係のない中国オタクたちに繋がり原神(モンド編)になった
84 : 2024/01/06(土)07:46:09 ID:VCY6O7uTd
アニメ×オープンワールドはゼルダがあるやろ
85 : 2024/01/06(土)07:53:16 ID:lVEmSufl0
原神がアニメってどこか評価されてんの?
よく出来たイベントシーンとか一切出てこないのにアニメと言われるのは違和感しかない
つか戦闘は3Dエフェクトバリバリだからアニメらしいと思ったこと自体がないんだが
よく出来たイベントシーンとか一切出てこないのにアニメと言われるのは違和感しかない
つか戦闘は3Dエフェクトバリバリだからアニメらしいと思ったこと自体がないんだが
88 : 2024/01/06(土)11:02:35 ID:gzdQBQNHM
>>85
ネタバレ直結するの見せれんやろ
89 : 2024/01/06(土)11:21:14 ID:dftu0TbT0
>>88
ゼルダみたいにPVさえないのか
90 : 2024/01/06(土)11:34:46 ID:VHUPAR67M
>>89
原神pvで幾らでも公式が出しとるの見れるやろ
ただアニメが入るのはほぼネタバレしかない
ただアニメが入るのはほぼネタバレしかない
91 : 2024/01/06(土)11:50:14 ID:WuQBakjvd
原神はそろそろアプデしないとヤバくないか