がんばれゴエモンって何で人気あったんやろな

BGM
1 : 2024/01/07(日)00:58:17 ID:usmdHL7y0
理解できんわ
"

70 : 2024/01/07(日)11:50:20 ID:tEmo6nHn0
>>1
ほぼBGMやな

 

2 : 2024/01/07(日)00:58:55 ID:t5BVfYtD0
サスケの操作感がいい上にマルチプレイできるから

 

3 : 2024/01/07(日)01:00:43 ID:0vrpIqGU0
多くの人がクリア出来る難易度だったからだよ
当時のゲームはだいたい酷い

 

4 : 2024/01/07(日)01:01:20 ID:0DkSUbpQ0
人気なかったからシリーズ終わったんだけど

 

25 : 2024/01/07(日)02:07:53 ID:nIILb7eZ0
>>4
人気があったからシリーズ化されたんだろ?

 

5 : 2024/01/07(日)01:02:01 ID:H5n+i+tR0
色々面白いギミックがあったからだよファミコン時代から

 

6 : 2024/01/07(日)01:06:49 ID:R/nBSBQF0
マッギネスが集大成だろ
あとは蛇足。

 

7 : 2024/01/07(日)01:09:28 ID:3WGJn9hUd
当時は忍者くんとかゴエモンとか和風キャラが意外と人気があった

 

8 : 2024/01/07(日)01:13:58 ID:c6ooTiRz0
2がピークだったな

 

9 : 2024/01/07(日)01:14:54 ID:ituRWsl50
マルチプレーで笑かすギミック多かったからな

 

10 : 2024/01/07(日)01:15:02 ID:iO34fPDr0
インパクト戦が楽しいから
マッギネスまでしかやってないけど

 

11 : 2024/01/07(日)01:16:42 ID:XdJH33QU0
一作目しかやってない

 

12 : 2024/01/07(日)01:17:50 ID:wr8kfgsgM
がんばってたから

 

13 : 2024/01/07(日)01:20:15 ID:Yx1ojXPXd
コナミっぽさが良く出てた
音楽も良かったし

 

14 : 2024/01/07(日)01:25:44 ID:vsY8pB+10
続編希望
バケルは買ったわ

 

15 : 2024/01/07(日)01:27:03 ID:V0stWFp+0
今に比べれば石川五右衛門の創作物が多かった

 

16 : 2024/01/07(日)01:29:23 ID:t/42l46I0
横スクロールなら何でも売れた時代だっただけ

 

17 : 2024/01/07(日)01:29:33 ID:4ROV5ze+0
ネオ桃山が一番の名作だからだな

 

21 : 2024/01/07(日)01:43:01 ID:LNqkbN770
2メガの嵐だから

 

23 : 2024/01/07(日)02:02:54 ID:jolKwhZbd
RPGの外伝2は名作だぞ

 

28 : 2024/01/07(日)02:13:35 ID:9ZkaSNPQ0
>>23
めっちゃ面白かったよな
エンカウントヤバかったけど

 

24 : 2024/01/07(日)02:06:04 ID:wYnqLty40
当時のアクションゲームの中ではトップクラスに操作感が良かったと思う

 

27 : 2024/01/07(日)02:12:32 ID:posikMiY0
コナミ矩形波倶楽部

ファミコン音源の曲は苦手なのが多いけど
マリオとドラクエとコナミの系列は好き

 

29 : 2024/01/07(日)02:14:13 ID:GEIGGoJa0
PS全盛期はこの手の子供向けデザインは軒並みダサいの印象を受けてた
なのに当時のコナミとナムコはソニー重視だったからね
今、Switchに出せばゴエモンはそこそこ売れそう

 

54 : 2024/01/07(日)10:19:04 ID:SB9q4UNNM
>>29
アホか
明らかにゴエモンは64に力入れてただろ

 

30 : 2024/01/07(日)02:17:12 ID:VEXXH3A8a
ボンボンで連載もあったからとか?知らんけど

 

31 : 2024/01/07(日)02:39:43 ID:JBkHti9Y0
あの爆死しそうなタヌキのやつもう出たんだっけ?

 

32 : 2024/01/07(日)03:05:58 ID:VxHWvBRI0
友達の家で必ず遊んだゲームやろ

 

33 : 2024/01/07(日)03:38:01 ID:P11r/s1J0
2の協力プレイがめっちゃ楽しかった
3で探索要素戻して協力プレイめっちゃつまらなくなった
友達と遊ぶゲームじゃなくなった

 

34 : 2024/01/07(日)03:40:37 ID:DV8EU57T0
グラフィックも音楽も好きだったしマルチプレイが最高に楽しかったよ

 

35 : 2024/01/07(日)03:51:02 ID:436oByHv0
カジュアルな協力ゲーって大事なのかもね

 

36 : 2024/01/07(日)04:00:44 ID:VjrSkX+B0
アニメ版はプレイヤーポジションの子供を主人公にして、
ゴエモン一行を異世界の居候のハットリ君ポジションにするという
当時のアニメとしては既に時代遅れの設定でアニメ化したからな。

あれで子供の新規ユーザー獲得に失敗した。
そりゃ遊戯王や筋肉番付の影に埋もれるわ。

 

37 : 2024/01/07(日)04:02:38 ID:SwdyEBgC0
友達と協力プレイ出来たりちょっとしたRPG要素もあったり色んなミニゲームが詰め込まれててお得だったり
当時でも限られた数のゲームしか買えないキッズ層に受けた

 

38 : 2024/01/07(日)04:20:24 ID:4LlbxzMb0
面白かったよなぁ
よく友達と遊んでた

 

41 : 2024/01/07(日)05:16:26 ID:3vdy7LZ60
プレステで出たクソゲーあったな

 

42 : 2024/01/07(日)05:23:04 ID:44KSJVrx0
きらきら道中大好きだったなー

 

43 : 2024/01/07(日)05:50:25 ID:N8FCZ/vjM
アコギングは普通に好き

 

45 : 2024/01/07(日)06:27:57 ID:Qs3TNi490
KCE名古屋のせい
ゴミゲーしか生み出さないゴミチーム

 

46 : 2024/01/07(日)07:01:36 ID:xNJqH5oC0
ゴエモンはそこそこ楽しめた
忍者ハットリくんが100万本売れたのは謎

 

62 : 2024/01/07(日)11:27:32 ID:ST1kYpAyd
>>46
ハットリくんは多様なアクション選択できる忍法が良かった
ロックマンやリンクの冒険の先駆けと思ってる

 

64 : 2024/01/07(日)11:31:42 ID:p2OfKpLY0
>>62
ハドソンのドラえもん>ハドソンのハットリくん>>>バンダイのオバケのQ太郎

 

66 : 2024/01/07(日)11:41:25 ID:ST1kYpAyd
>>64
自分もそんな評価だな
当時のハドソンはファーストやっただけあって任天堂ナムココナミに勝るとも劣らないぐらい質が良いもの多かった

 

47 : 2024/01/07(日)07:13:52 ID:uAxKhs5L0
3でいろいろ詰め込み過ぎて難しくし過ぎた
以降は迷走したままどっか行った

 

48 : 2024/01/07(日)07:53:41 ID:rmH8zvnF0
からくりアイランドのワクワク感

 

50 : 2024/01/07(日)08:45:03 ID:SSvZzWGN0
世界観が良かった

昔と近未来を融合したマップとかデザインとか最高

 

51 : 2024/01/07(日)08:46:00 ID:xm7gwrGqd
キテレツ将軍マッギネスは死ぬほどやったな

 

52 : 2024/01/07(日)09:07:19 ID:p2OfKpLY0
少なくともファミコンの2とスーファミの雪姫マッギネスは2人プレイで遊べるかどうかだけでだいぶ違う
コナミだから曲も良いし

 

55 : 2024/01/07(日)10:34:08 ID:i6ncwk0a0
頑張ってる人に頑張れと言うのは禁句な時代だから致し方ない

 

56 : 2024/01/07(日)10:37:38 ID:Tlbyp6mh0
>>55
つらいよゴエモンってか

 

57 : 2024/01/07(日)10:38:44 ID:3gHfUGA30
2.3しかプレイしたこと無いけど単純に面白かったしな
結局面白く無くなったら人気も無くなるんだよな

 

59 : 2024/01/07(日)10:47:41 ID:tsFneNoW0
バケルをゴエモン新世代みたいなイケメンデザインで作ればよかったのかなと思う

 

61 : 2024/01/07(日)11:02:43 ID:RdWgcjAH0
>>59
今のトレンドはかわいい系なのでかっこいい系はダメ、タヌキってんならタヌキ本来のかわいさを活かせばよかった

 

72 : 2024/01/07(日)12:39:14 ID:tsFneNoW0
>>61
かっこいいにしてしまうとロックマンと被るか

 

60 : 2024/01/07(日)10:48:11 ID:o/u+62sU0
ホントの初代ってアケ版?FCのとh別物であまり楽しめなかった

 

63 : 2024/01/07(日)11:30:46 ID:NxhYoF8g0
結構シリーズ続いたのな
ネオ桃とかたまに面白いのはあったけど、きらきらでぶっ飛んでからは基本スルーだった

 

65 : 2024/01/07(日)11:37:04 ID:mHu1QgyV0
RPG要素があったからでしょ、あとミニゲーム
ワイワイワールドもそうだけどいろんなゲームシステムごちゃ混ぜ感が良かったんだよ

 

67 : 2024/01/07(日)11:41:53 ID:p2OfKpLY0
ファミコンのゴエモン2と雪姫は最強
マッギネスはボリュームが少なかったけどめちゃくちゃ凄かった
詰め込みすぎてゲームのボリュームが少ないのが欠点
PS1のアコギングはひたすら長いだけだったが

 

69 : 2024/01/07(日)11:49:20 ID:pdCjFsrp0
意外と協力プレイって無かった気がする当時

 

71 : 2024/01/07(日)11:51:34 ID:Xw7D+UxwH
昔はインパクト好きやったんやが今はだるいだけや
なんでなんやろな

 

73 : 2024/01/07(日)13:59:30 ID:PWYBnPfS0
アーケードや1作目は歌舞伎の石川五右衛門モチーフで衆目を引きつけて
2以降はカラクリという名目で何でもありの和風ファンタジー世界を作り上げたのがシリーズを長続きさせられた要因かな
それにしたってゲームとして面白くなきゃ売れないし
売れなくなったのは続編でつまらんものしか作れなかった奴らの責任

 

74 : 2024/01/07(日)14:29:15 ID:WsBzeCl9M
東海道中は期待してただけに実際遊んでつらかった

 

75 : 2024/01/07(日)18:54:19 ID:R2ibhurt0
バケルはやたら善性を強調してる印象だけど
今の時代にゴエモン(盗賊)を主人公に据えるとCero:Aで売るのが難しいのだろうか?

 

78 : 2024/01/07(日)22:58:40 ID:tsFneNoW0
>>75
ゴエモンって末期の作品はDSとかだったと思うけど、その頃ってもうCEROあったよね
基準どうなってたんだろう

 

88 : 2024/01/08(月)01:53:54 ID:Mc3k9Fde0
>>78
ゴエモンは途中からもう盗賊要素ほぼ無くて、
キャッ党忍伝てやんでえとかタートルズみたいな
ハイテク忍者だったから余裕で全年齢で売れたろ。
ワリオだって銭ゲバの両津みたいなキャラの元悪役でも全年齢だし。

 

103 : 2024/01/08(月)15:10:01 ID:t37QCEfA0
>>88
>盗賊要素
メタルギアをベースにしたゴエモンを作ってもいいかもしれん
コナミにはそういうぶっ飛び方を期待する会社だった

 

104 : 2024/01/08(月)15:44:34 ID:t4sQogzF0
>>103
ワイワイワールドとパロディウスは控えめに言って最高だった

 

76 : 2024/01/07(日)19:55:32 ID:tsFneNoW0
ゴエモンをかっこよくする試みとしてはオトメディウスのエモン-5もそうだっけな
もっともこいつは女まみれゲーを少年が遊ぶ時のための
使っても恥ずかしくない・からかわれないようにするためのキャラっぽいけど

 

77 : 2024/01/07(日)21:11:44 ID:USR5LBVX0
みんな大好き和食城

 

79 : 2024/01/07(日)23:59:40 ID:puLBU74N0
気持ちのいいアクション音楽ギャグ

 

80 : 2024/01/08(月)00:09:10 ID:YVl328Tx0
昔は良かったな、昔は
GBの黒船党は黒歴史扱いだけど、さらわれたエビス丸はガキの頃に良い思い出をくれた
SFCのマッギネス辺りが最盛期だっけ?
そして64のヤツは出来がよかったが、PS1の綾繁一家がまた黒歴史……
PS世代にはあまり良い思い出がなかったろうな

 

110 : 2024/01/08(月)22:01:09 ID:CZKBS2j80
>>80
黒歴史をシッカリ抑えてしまった俺
どうしたゴエモン?と言わざる終えないクオリティだった
黒船とアヤシげ

 

81 : 2024/01/08(月)00:11:03 ID:nS+8jtWo0
マッギネス配信してくれんかなぁ、余計な手加えずにそのまんまでいいから

 

82 : 2024/01/08(月)00:12:13 ID:PvAtMokK0
城とインパクトは再戦可能で

 

83 : 2024/01/08(月)00:16:12 ID:nS+8jtWo0
あー、それくらいなら…というかそんなことされたら永遠に和食城に引き籠もるよ俺は

 

84 : 2024/01/08(月)00:43:08 ID:t37QCEfA0
SFC1が至高。2という物からが転落の始まり

 

85 : 2024/01/08(月)00:48:46 ID:5YY9cR5n0
石川五右衛門からゴエモンインパクトに行き着く発想力がすごい
ゲームオーバー画面は鬼がフラフープしてるとこにしよーぜ、とかイカれてんだろ
逆に言えば常に気をてらう方向になってしまったからネタ切れしてしまった

 

87 : 2024/01/08(月)01:48:44 ID:BeSTVy4R0
当時のアクションゲームとしてはものすごくよく出来てた
スーファミくらいまではダントツで面白いアクションゲームだったな

 

89 : 2024/01/08(月)03:52:55 ID:Z/CHDGt60
横スクロールゲームだけど、道中でアイテムを買い物できたり、その資金を稼ぐ為のミニゲームあったり
ボス戦を彩るゴエモンインパクトとかで飽きさせない工夫がされてたからな
マリオやくにおくんやロックマンやファイナルファイトだと買い物出来ないから当時は新鮮味あったな

ただ3以降は横スクロール以外の要素をゴリ押しし過ぎて、そっちも攻略しないといけなくなって面倒なだけのゲームになって廃れた印象

 

92 : 2024/01/08(月)05:39:04 ID:BeSTVy4R0
>>89
くにおくんは買い物出来ただろ

 

引用元: がんばれゴエモンって何で人気あったんやろな

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