1: 名無しさん 2024/01/15(月) 18:38:06.58 ID:VTPwoaB60
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/pdf/24q2outlineJPN.pdf
Q. 新作の「インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険」に関して、市場での評価は厳しい印象だが、社内での評価は?
開発において、プロダクトアウトからマーケットインの思考にシフトすると言及されていたが、今後はマーケットやユーザーの期待値との乖離が縮まることで、クオリティの改善は期待できるのか?
A. 「インフィニティストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険」に関しては、お客様から厳しい声を頂戴しており、社内でも課題認識を持っている。
また、アニメの放送とゲームの発売時期のずれや、お客様がコンテンツに期待する点と当社がセールスポイントとして注力したゲーム要素に乖離があったことも影響したのではないかと考えている。
開発におけるプロダクトアウトからマーケットインへのシフトに関して、スマートデバイスは既に具体的な取り組みとして、お客様に事前に遊んでいただいた際のフィードバックを開発プロセスに組み込んでいる。
また開発初期段階の HD ゲームにおいても、お客様の意見を取り入れられるような仕組みづくりに取り組んでいる。
Q. 新作の「インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険」に関して、市場での評価は厳しい印象だが、社内での評価は?
開発において、プロダクトアウトからマーケットインの思考にシフトすると言及されていたが、今後はマーケットやユーザーの期待値との乖離が縮まることで、クオリティの改善は期待できるのか?
A. 「インフィニティストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険」に関しては、お客様から厳しい声を頂戴しており、社内でも課題認識を持っている。
また、アニメの放送とゲームの発売時期のずれや、お客様がコンテンツに期待する点と当社がセールスポイントとして注力したゲーム要素に乖離があったことも影響したのではないかと考えている。
開発におけるプロダクトアウトからマーケットインへのシフトに関して、スマートデバイスは既に具体的な取り組みとして、お客様に事前に遊んでいただいた際のフィードバックを開発プロセスに組み込んでいる。
また開発初期段階の HD ゲームにおいても、お客様の意見を取り入れられるような仕組みづくりに取り組んでいる。
3: 名無しさん 2024/01/15(月) 18:40:36.27 ID:6aFZYyIq0
ダイ大はスマホゲも爆死したしな
4: 名無しさん 2024/01/15(月) 18:40:44.38 ID:ygO1tqsN0
販売中止にしなかった理由が知りたい
8: 名無しさん 2024/01/15(月) 18:44:12.91 ID:JKPbilNl0
中途半端なの出すならブランドイメージの為に発売中止にするべきだったな
9: 名無しさん 2024/01/15(月) 18:44:56.55 ID:02lLa0rKa
PVで散々隠してた紙芝居部分が、注力したセールスポイントだったの?
15: 名無しさん 2024/01/15(月) 18:47:06.75 ID:je0x7Fka0
まっとうな回答で偉い
17: 名無しさん 2024/01/15(月) 18:47:39.87 ID:2Xy9vklA0
あのソシャゲ仕様はさすがに苦情がきてたんだ
19: 名無しさん 2024/01/15(月) 18:49:15.51 ID:92lxtHkQ0
トレジャーズやFFについても言うべき
24: 名無しさん 2024/01/15(月) 18:52:43.77 ID:kpmu5J9w0
ダイは本来発売中止するかDLCで物語を最期までやり切ることを約束しないとダメだろ
89: 名無しさん 2024/01/15(月) 20:05:56.55 ID:FcNtoF+30
>>24
紙芝居でもええか?
紙芝居でもええか?
30: 名無しさん 2024/01/15(月) 18:56:43.04 ID:H+pYv3zL0
ダイの大冒険とか客の要求が高すぎて
開発延び延びにした案件だろ
客の意見を取り入れるような仕組みづくりはできてるんじゃね
問題そこじゃないからな
開発延び延びにした案件だろ
客の意見を取り入れるような仕組みづくりはできてるんじゃね
問題そこじゃないからな
35: 名無しさん 2024/01/15(月) 19:00:39.95 ID:dQt6akKz0
ダイの大冒険が厳しい声を頂戴して
課題意識を持ちましたね
課題意識を持ちましたね