ドラクエ4ってファミコン時代にAIシステム導入してたけど時代を先取りし過ぎてたよな

AI
1 : 2024/01/04(木)15:27:00 ID:uKnOWlG/0
当時は凄さが分からなかったわ
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4 : 2024/01/04(木)15:28:19 ID:k5/AYqlB0

AI行動が邪魔で仕方が無かった

 

5 : 2024/01/04(木)15:29:10 ID:/faMkCpW0

アストロンするとその間に学習するんだっけ?

 

6 : 2024/01/04(木)15:29:18 ID:uKnOWlG/0
まぁ不評だったから5でめいれいさせろができた

 

7 : 2024/01/04(木)15:29:31 ID:vNkadIiu0

使用を許可する呪文のON/OFFができれば問題無かった

 

8 : 2024/01/04(木)15:30:01 ID:GEvvgf+Va

結局手動入力出来る勇者
AIでも手動でも変わらないライアンとアリーナ
そして回復のクリフトでPTが固定になる

後の連中は8逃げ要員

 

10 : 2024/01/04(木)15:30:43 ID:MevDASM+0

ザラキしかしない神官とか悪だろ

 

11 : 2024/01/04(木)15:30:54 ID:58dK8337d

クリフト入れなくて良いくらいレベルを上げよう

 

12 : 2024/01/04(木)15:32:13 ID:2oYYIdek0

DQ4のAIは学習機能ないだろ

 

15 : 2024/01/04(木)15:33:16 ID:3skTWwbZ0
>>12
疑似学習だけどあるよ

 

16 : 2024/01/04(木)15:33:45 ID:2oYYIdek0
>>15
まじか知らんかった

 

13 : 2024/01/04(木)15:32:42 ID:HIxngiZya

ミネアがメガザル使う所
見た事無かった

 

14 : 2024/01/04(木)15:33:04 ID:aUCV+gp10

ライアントルネコアリーナ勇者が正解

 

17 : 2024/01/04(木)15:33:55 ID:Rt4C2KVWd

何ターンか戦闘したらザラキ効かないやつにはしなくなる

 

19 : 2024/01/04(木)15:35:02 ID:vNkadIiu0
>>17
でもボスは初戦闘だからザラキ使いまくるんだっけ

 

22 : 2024/01/04(木)15:35:52 ID:4/Ls/Sohd
>>19
そうそう、全滅するなりして再戦するときは使わない

 

27 : 2024/01/04(木)15:36:44 ID:OKJVVxgP0
>>22
でも全滅すると大抵リセットするからねぇ

 

18 : 2024/01/04(木)15:34:35 ID:e08ks79D0

基本勇者がヒーラーに回るからクリフトは入れなくても困らん
アリーナライアンマーニャで攻撃特化でも良いしミネアを入れて安定させても良い

 

20 : 2024/01/04(木)15:35:09 ID:0Qw9JwOja

ラスボスにザラキ撃って弾かれて死ぬとです

 

21 : 2024/01/04(木)15:35:36 ID:OKJVVxgP0

仕組み上ボスキャラとAIは相性が悪かったんだよね

 

24 : 2024/01/04(木)15:35:55 ID:Gz9W0sSCd

いのちだいじにとかじゅもんつかうなでクリフトはある程度制御できてた記憶がある
他はライアンアリーナの脳筋メンバーだから関係ないし

 

26 : 2024/01/04(木)15:36:43 ID:Mqsxf+bO0

ミネアがメガザルを唱える前にデスピサロに先制されて即赤枠

 

28 : 2024/01/04(木)15:37:54 ID:rYH/OCSTa

護られる立場じゃなくて
壁に風穴開けて城出する姫さんとか
当時新しかったな

今でも好きなキャラや

 

29 : 2024/01/04(木)15:38:34 ID:OZfjKAbz0

あれって強制しないと誰も使ってくれないだろうから強制したんだよな

 

30 : 2024/01/04(木)15:41:02 ID:LlwFhHeR0

王家の墓でせいすいだけ持たせて、はぐメタ相手にいろいろやろうぜよな

 

32 : 2024/01/04(木)15:42:21 ID:vNkadIiu0

クリフトの何がイラつくってボス1匹なのにザキではなくザラキを使いやがるとこ

 

33 : 2024/01/04(木)15:42:57 ID:8UWlJfqD0

ボス戦は基本初戦で学習出来ずザラキしか打たない

 

34 : 2024/01/04(木)15:45:37 ID:vZ9A7cN7a

cv:緑川光

 

35 : 2024/01/04(木)15:50:28 ID:UH/shH3i0

戦いの中では成長しないのか

 

36 : 2024/01/04(木)15:54:00 ID:8rPILov/0

勝手に行動されるのが嫌で脳筋パーティーでしかやった事無いからクリフトの悪評とか全然知らんかった

 

37 : 2024/01/04(木)16:04:14 ID:r3X4BpHb0

4の学習AIってリアリティはあるし当時にしては凄いシステムだと思うけど結局プレイヤーにとって不便なだけなのよね

 

38 : 2024/01/04(木)16:06:48 ID:uwFdythMa

ドラクエに関しては
自分で戦略行動組んで攻略するのが
楽しい訳だオート行動なんぞレベル上げとか
レアアイテム収集ぐらいでしか使わん

 

39 : 2024/01/04(木)16:12:26 ID:QRjZsf3j0
>>38
30年以上同じようなコマンド戦闘してるのが楽しいのか?

 

43 : 2024/01/04(木)16:56:18 ID:/Wk5RvCra
>>39
FC当時の話だぞ

今みたいにアクションが強くなったりした
新しいゲームやるなら仲間の行動をオートにしないとやってれんわ

 

40 : 2024/01/04(木)16:19:30 ID:8rPILov/0

ホイミンって自分の方が危ない時でもライアンを優先してホイミを唱える事が多かったけど
あれは単にAIが馬鹿だったのかそれともライアンへの忠義心を表現する為の仕様だったのか気になる

 

41 : 2024/01/04(木)16:21:31 ID:euLStrdr0

ホイミスライムの本能

 

42 : 2024/01/04(木)16:26:14 ID:vNkadIiu0

5章は勇者だけが主人公で他全員はNPC扱いって意味合いだったのかもしれん
2章は3人に命令できたし

 

44 : 2024/01/04(木)16:58:57 ID:dfRQb3y00

ただのオートバトルにフラグ導入しただけ

 

45 : 2024/01/04(木)17:10:12 ID:ZeQAk6HO0

戦闘面倒くさかったから俺は好きだった
でもクリフトは戦力外にしてた気がする

 

46 : 2024/01/04(木)17:11:54 ID:kVYkMqZw0

なんだかんだで安定感は、勇者、ライアン、アリーナ、クリフト、マーニャの5人から選ぶ

 

47 : 2024/01/04(木)17:22:54 ID:8rPILov/0

俺はずっこけと商人軍団に期待してデブを使ってた

 

48 : 2024/01/04(木)17:26:03 ID:kVYkMqZw0

トルネコの転倒会心も良いよね

 

49 : 2024/01/04(木)17:30:26 ID:uq4YlPUm0

とっさに口をふさいだ!とかね

 

50 : 2024/01/04(木)18:00:26 ID:npTz5RKOd

クリフト叩かれてて安心した
なんだあのクソ神官

 

51 : 2024/01/04(木)18:02:45 ID:kSgwXEm20

ミネアとブライはHPが低すぎてすぐ死ぬ
マーニャはすぐMP枯渇
クリフトはザラキマシーン

魔法使い系はクセが強すぎる

 

52 : 2024/01/04(木)18:06:57 ID:8rPILov/0

ドラクエ四コマでトルネコをいらない物扱いするネタとミネアに戦力外通告をするネタがあったけど
誰が描いたんだっけ?と思い出してみたらどっちも衛藤ヒロユキだった

 

53 : 2024/01/04(木)18:09:26 ID:c56SvaKJx

バルザック攻略は勇者とブライ二人パーティーでバイキルトだのみだったなあ
全然バイキルト唱えてくれなくて

 

54 : 2024/01/04(木)18:13:15 ID:M4sgAM200

言うほどクリフトザラキ連発していたイメージないけどな

 

55 : 2024/01/04(木)18:54:35 ID:3pc9Mm4l0

ザラキばかだろ

 

引用元: ドラクエ4ってファミコン時代にAIシステム導入してたけど時代を先取りし過ぎてたよな

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