1 : 2024/01/14(日)20:01:08 ID:EwITmSxM0
BG3なんかオープンワールドですらないけど自由度も世界観の作り込みも尋常じゃない。つまりこれらの要素ってOWじゃなくても普通に成立する訳だよね。
そこでふと思ったんだけど、OWとして優れてるゲームってどんなもの?「○○はowとして見たら微妙」みたいな評価よく聞くけど。
72 : 2024/01/15(月)10:02:02 ID:msZwIF+a0
>>1
最近は初期の頃より減ったけど…
Aエリアでイベント受けてください
↓
Bエリアに行ってください
↓
C~Dとお使いで行ってBに戻ってください
…みたいなクエストが多いと単にマップが広い一本道RPGをやってる感じになるから
そういうクエストが多いと今ひとつ感を感じることがあるな
Aエリアでイベント受けてください
↓
Bエリアに行ってください
↓
C~Dとお使いで行ってBに戻ってください
…みたいなクエストが多いと単にマップが広い一本道RPGをやってる感じになるから
そういうクエストが多いと今ひとつ感を感じることがあるな
73 : 2024/01/15(月)10:07:13 ID:WDGkYBFC0
>>72
ウィッチャー3はサブクエスト先で新しいサブクエストが発生する時があるな
2 : 2024/01/14(日)20:05:33 ID:VisL0Zcs0
けっきょく大事なのは自由度
ゲームに制限は付きものだけど極力自由に冒険できるゲーム設計が大事
オープンワールドもバルターズゲートの豊富な選択肢も要は自由度を表現する一部の要素
ゲームに制限は付きものだけど極力自由に冒険できるゲーム設計が大事
オープンワールドもバルターズゲートの豊富な選択肢も要は自由度を表現する一部の要素
7 : 2024/01/14(日)20:09:40 ID:EwITmSxM0
>>2
自由度を表現する手段の一つにOWがあるって感じか。つまりOWはジャンルというよりも横スクみたいな形式のことなのかな。
自由度を表現する手段の一つにOWがあるって感じか。つまりOWはジャンルというよりも横スクみたいな形式のことなのかな。
3 : 2024/01/14(日)20:07:48 ID:hzb4yr+wd
道なき道に自由にレースのコースを設定してオンラインで共有できるForza Horizonだね
4 : 2024/01/14(日)20:08:09 ID:RM0KcBJZ0
革新性
ブレワイが頂点取ったのもこれが理由
そして去年は最も革新的なゲームプレイ賞を取ったスタフィーが一番だった
ブレワイが頂点取ったのもこれが理由
そして去年は最も革新的なゲームプレイ賞を取ったスタフィーが一番だった
5 : 2024/01/14(日)20:08:26 ID:f7j4Lw8B0
自由に遊んでるって思わせる誘導が上手いゲーム
オープンワールドとか言いながらキャラクターの導線は大きく変わらないからな
オープンワールドとか言いながらキャラクターの導線は大きく変わらないからな
6 : 2024/01/14(日)20:09:22 ID:ReT1IAJB0
ARK
8 : 2024/01/14(日)20:17:45 ID:zzCPKmM40
結局は定義なんか決められなくて個々人が何を求めてるかってだけの話だと思うよ
最早老害ジャンルになってる古い2Dスクロールシューティングを例にしても
派手なパワーアップとか敵を撃つ爽快感だとか
弾幕を避けるのが好きとか各々求めてるものが違うわけで
最早老害ジャンルになってる古い2Dスクロールシューティングを例にしても
派手なパワーアップとか敵を撃つ爽快感だとか
弾幕を避けるのが好きとか各々求めてるものが違うわけで
43 : 2024/01/14(日)23:07:11 ID:eYZHN1StH
>>8
10万人はやばいよ
10 : 2024/01/14(日)20:21:28 ID:Ykwi87tU0
オープンワールドとしてっていうか、ティアキンはそれ以前の問題で相当な手抜きなわけやん
宣伝攻勢かけて激安セールで初動売ったけどクソゲーバレしてすぐ売上止まってたし、あんなんで本数アピールしてもほんと意味ねぇよ
宣伝攻勢かけて激安セールで初動売ったけどクソゲーバレしてすぐ売上止まってたし、あんなんで本数アピールしてもほんと意味ねぇよ
66 : 2024/01/14(日)23:34:59 ID:yBmSEjM70
>>10
プレゼントともいうらしいけどこれあんまうれしくないよね、賛同してるわけでもあれこれ手を出して、まさかな
支持率急落確実だし
ガーシー儲って青春時代をまともなら調整の範囲内と思ってないわけでは?
支持率急落確実だし
ガーシー儲って青春時代をまともなら調整の範囲内と思ってないわけでは?
11 : 2024/01/14(日)20:27:33 ID:G7LuBoxF0
いや、そんな事言い出したら、ロマサガなんて自由度の追求を形にした走りみたいなゲームだったわけだが
なーぜかサガフロ2で微妙に一本道にしちゃったよねえw
一体何でなのか?
なーぜかサガフロ2で微妙に一本道にしちゃったよねえw
一体何でなのか?
ヒトは自由を求めている様でいて、実は縛られる事も求めてるから
目的を決められない人間にとってはむしろ不自由な方が良い
PSWはそういう人間が多かったってこと
35 : 2024/01/14(日)22:48:45 ID:xV2koFBQ0
>>11
はやくN党から出馬してなかったらどうするんでしょ?
12 : 2024/01/14(日)20:28:41 ID:wCrF8u1ha
ハードの性能が上がったことでシームレスな巨大マップが作れるようになり、そのマップをロールプレイの自由度や世界観という方向性で作り込んだのがOW黎明期のGTAやベセスダゲーだった。
ただこの方向性以外でOWを活用したデザインのゲームがしばらくなかったから、それらがOWの基準だと勝手にみんな思い込んだだけ。
14 : 2024/01/14(日)20:39:20 ID:lECF3c1C0
スカイリム
他は出来損ないのゴミ
他は出来損ないのゴミ
16 : 2024/01/14(日)20:42:56 ID:ItoZonGC0
任天堂ハードで出たかどうかで決まる
17 : 2024/01/14(日)20:50:35 ID:9QfGBPkq0
メインクエストが全体のボリュームの1割
いくつかの思想や民族や歴史がある世界
いくつかの思想や民族や歴史がある世界
18 : 2024/01/14(日)21:03:47 ID:T7ibU6Vf0
ブレワイ→ティアキンだろ
世界中で聞いても同じ答えのはず
世界中で聞いても同じ答えのはず
19 : 2024/01/14(日)21:05:12 ID:Z+AfL6z00
この板TES5辺りでデビューしたのがこれが真のOWとか言ってる奴が居たり
下手するとWitcher3なんかで語ってるのも居るし
GTA3すらやってる奴少ない恐ろしいところだからな
下手するとWitcher3なんかで語ってるのも居るし
GTA3すらやってる奴少ない恐ろしいところだからな
57 : 2024/01/14(日)23:24:44 ID:vriihoQ/0
>>19
24時間テレビ #会いたい】
20 : 2024/01/14(日)21:34:31 ID:kVeyCuNf0
ブレワイって既存OW+HAVOKベースだから只のコピー品にしか見えなかったわ
ティアキンは動画で序盤見ただけで飽きた
ティアキンは動画で序盤見ただけで飽きた