1 : 2024/01/16(火)10:13:01 ID:k/g2yOfB0
某社の失態で一本道はダメ!ムービーはダメ!って風潮が強くなっているよな
9 : 2024/01/16(火)10:58:26 ID:W2+JTyGz0
>>1
そんな風潮はない
面白ければ何でもいい
面白ければ何でもいい
形から入るのは何が面白いのかわからないやつだけ
2 : 2024/01/16(火)10:16:35 ID:lt06Xefv0
そもそもオープンワールドがあるのにいまさら一本道なんかやるか?
3 : 2024/01/16(火)10:16:49 ID:5rH39us70
全盛期は既に過ぎたのでは?
4 : 2024/01/16(火)10:19:15 ID:Ths236PKd
大抵のオープンワールドもメインはリニアだろ
5 : 2024/01/16(火)10:20:52 ID:OmjJt5Jf0
ブレワイから長い年月が経っても日本勢でまともなオープンワールドを出せてるのは任天堂だけだから他に期待しようがない
6 : 2024/01/16(火)10:30:04 ID:lt06Xefv0
ブレワイ ティアキン ポケモン エルデン
和ゲーも次々と成功させているし今年はドグマがあるからな
やっぱ好調なメーカーはオープンワールド強いわ
和ゲーも次々と成功させているし今年はドグマがあるからな
やっぱ好調なメーカーはオープンワールド強いわ
7 : 2024/01/16(火)10:31:26 ID:I29rDt920
オープンワールド全盛期は少し前では?
今はどちらかと言うとオープンワールド飽和期だと思うぞ
今はどちらかと言うとオープンワールド飽和期だと思うぞ
8 : 2024/01/16(火)10:42:02 ID:o5WFvdF10
エルデンリングもそうだけど、ダクソだって攻略の順序はかなり自由に選べたし
ゼルダなんて初代からそういう作り
ゼルダなんて初代からそういう作り
元々がそういうゲームだからオープンワールドが噛み合うだけで従来型のRPGがいきなりオープンワールドにしても上手くいかないよな
11 : 2024/01/16(火)11:08:28 ID:JtGqbtz00
面白ければって言うけど自由度のないリニア進行のゲームって売れないよな
たぶんリリンクがまたそれを証明するだろ
たぶんリリンクがまたそれを証明するだろ
13 : 2024/01/16(火)11:23:29 ID:WL/CV0Y+0
>>11
メトロイドバニアだとかなりリニアに近いけど制作費の割には売れてる
AAAになると難しいのだろうけど
AAAになると難しいのだろうけど
18 : 2024/01/16(火)12:27:07 ID:bzxb7PSx0
>>13
アンチャやラスアスは普通にリニア進行だぞ
CoDのキャンペーンもそう
CoDのキャンペーンもそう
19 : 2024/01/16(火)12:31:52 ID:V0XpyTs20
>>18
あれってアクションゲームだからRPGには向いてないんだろうな
20 : 2024/01/16(火)12:35:59 ID:bzxb7PSx0
>>19
GOWもリニア
新しいのは移動距離が広いからオープンワールドぽく見えるけど
新しいのは移動距離が広いからオープンワールドぽく見えるけど
12 : 2024/01/16(火)11:17:50 ID:k/g2yOfB0
ちょうどいいしリリンクが売れたらリニアでも良い
ドラゴンズドグマのほうが売れたらオープンワールドの勝ちでいいんじゃないか?
今年でよりハッキリするだろ
ドラゴンズドグマのほうが売れたらオープンワールドの勝ちでいいんじゃないか?
今年でよりハッキリするだろ
16 : 2024/01/16(火)12:19:44 ID:Ths236PKd
>>12
FFペルソナテイルズ如くじゃなくてリリンクなのは自信無いのか?
14 : 2024/01/16(火)11:28:01 ID:V0XpyTs20
RPGみたいのがリニアだとレベルとか邪魔くさく
なるから純粋なアクションになるんでは無いかな
なるから純粋なアクションになるんでは無いかな
15 : 2024/01/16(火)11:53:57 ID:lNr5RxU00
最近売れたリニアゲーって何だ?
17 : 2024/01/16(火)12:20:31 ID:lt06Xefv0
>>15
FF16じゃね?
まあリニアに金と時間使ってもこんだけしか売れないっていうサンプルになるけど
まあリニアに金と時間使ってもこんだけしか売れないっていうサンプルになるけど
21 : 2024/01/16(火)12:38:30 ID:lt06Xefv0
アンチャラスアスGOWくらいかリニアゲー
いうてシリーズの信頼ありきだから今この感じで新作出ても売れなさそうじゃね?
いうてシリーズの信頼ありきだから今この感じで新作出ても売れなさそうじゃね?
22 : 2024/01/16(火)12:48:01 ID:bzxb7PSx0
Cocoonみたいなのもリニアゲーじゃね
23 : 2024/01/16(火)12:51:20 ID:Ths236PKd
リニア進行にマップの広さやシームレスとかは関係ないでしょ、ゼノクロだってリニアだし
24 : 2024/01/16(火)13:51:46 ID:lNr5RxU00
最初にいた場所に戻れるかどうかがリニアかどうかのひとつの区別になるのではと思う
新GOWはリニアではないように見える
新GOWはリニアではないように見える
25 : 2024/01/16(火)18:27:31 ID:X0OokS4a0
オープンワールド全盛はSkyrim出た頃な感覚
26 : 2024/01/16(火)18:29:38 ID:uOMuncNG0
FF15がオープンワールド(最後の方は一本道だけど)だったのにアレを一本道にした吉田ってアホだろ
前作から体験が劣化してるやん
前作から体験が劣化してるやん
27 : 2024/01/16(火)18:33:43 ID:VUQXftgEd
ブレワイ型オープンワールドは他にある程度追従者は出たものの悪いとこだけコピーして出したのでだいたい爆死した
ぷそになんかが筆頭
ぷそになんかが筆頭
28 : 2024/01/17(水)00:37:24 ID:Sqe+1d4j0
ザアイス千秋楽でコケたよ
29 : 2024/01/17(水)00:39:30 ID:d3kCMx/OH
某所スレタイカテ議論中。。
。
若者がバカとかそういう話じゃないだろ
そういう難しい判断をしたんだよ
。
若者がバカとかそういう話じゃないだろ
そういう難しい判断をしたんだよ
31 : 2024/01/17(水)01:07:32 ID:+fl6Fsoh0
せすつむれねしつのあせやたきくりちゆゆなきろふさほむえりみろそぬらほたうりゆあちにぬしきわすのんつてねう
32 : 2024/01/17(水)01:20:08 ID:zSZhZmAl0
スクエニのすごいのは13であれだけ嫌がられたのにまたやってくる所
33 : 2024/01/17(水)03:59:39 ID:jAnpUsLo0
AAAタイトル作るならオープンワールドにするのが当たり前の時代だと思う
34 : 2024/01/17(水)04:18:20 ID:6iU5vQzc0
オープンワールドなのは最早当たり前で何をさせるかが重視される時代だな
とは言え未だに大量の寄り道要素散りばめて好きに回れってのが主流だし、進化の余地はあるのかね
とは言え未だに大量の寄り道要素散りばめて好きに回れってのが主流だし、進化の余地はあるのかね
35 : 2024/01/17(水)04:35:16 ID:kSHVt4tf0
どう寄り道しても物語の核心に引き寄せられるような作りにする
36 : 2024/01/17(水)05:35:30 ID:LhVLESv+0
得意なことをやれ、世界を広く作ればいいだけのOWなんてとっくに飽きられてる
37 : 2024/01/17(水)05:52:04 ID:5cklDyaC0
非リニアとOWは別物だろ
NFSとかめちゃくちゃリニアだった
NFSとかめちゃくちゃリニアだった
40 : 2024/01/17(水)08:11:41 ID:hJZzWhTr0
リニアの問題は、これをしないと次にいけないという点
これは、そこで詰まったら何も進まない、場合によっては何も出来ない事
これが良くない
文字通り1次元の世界
翻ってオープンワールドは広い世界が本質ではなく、スタートとゴールがあっても、そこを辿る道は横に広がっていてどこを通っても良い事
進んだ道が閉ざされていると感じたら迂回しても良いしなんなら別の解法を試しても良い
これは二次元あるいは三次元的な遊びの広がり
ちなみにゴールが一つではないのはマルチエンドのカテゴリーでありオープンワールドかどうかとは別の話
これは、そこで詰まったら何も進まない、場合によっては何も出来ない事
これが良くない
文字通り1次元の世界
翻ってオープンワールドは広い世界が本質ではなく、スタートとゴールがあっても、そこを辿る道は横に広がっていてどこを通っても良い事
進んだ道が閉ざされていると感じたら迂回しても良いしなんなら別の解法を試しても良い
これは二次元あるいは三次元的な遊びの広がり
ちなみにゴールが一つではないのはマルチエンドのカテゴリーでありオープンワールドかどうかとは別の話
41 : 2024/01/17(水)08:23:32 ID:muXpzBQWd
リニア進行とオープンワールドは関係ないよ
42 : 2024/01/17(水)10:25:46 ID:PxO+lzSL0
GTA3の翌年にはオープンワールドのリニア進行で
ストーリーを見せるためのOWの金字塔「Mafia」が出てるんだよな
ストーリーを見せるためのOWの金字塔「Mafia」が出てるんだよな
43 : 2024/01/17(水)11:20:19 ID:na1vbDoq0
ストーリーはリニア進行でもゲームシステムはオープンワールドとか何かしら自由度要素は必要だよな
マップもストーリーもリニアなゲームなんてゴミすぎて売れないのは証明されているし
マップもストーリーもリニアなゲームなんてゴミすぎて売れないのは証明されているし
44 : 2024/01/17(水)11:25:33 ID:muXpzBQWd
別に一本道アクションも好きだけどな、アンチャーテッドやDMCとか
45 : 2024/01/17(水)11:34:10 ID:na1vbDoq0
好き嫌いよりも一本道はもはや売れないでしょ
開発費抑えて一本道ならいいけど潤沢な予算で一本道作るよりはオープンワールドにすべきだったよねって作品多い
開発費抑えて一本道ならいいけど潤沢な予算で一本道作るよりはオープンワールドにすべきだったよねって作品多い
46 : 2024/01/17(水)11:41:20 ID:vSECw9w00
アレみたく分岐も無い一本道なら実況動画見たら終了でしょ
47 : 2024/01/17(水)11:52:54 ID:muXpzBQWd
オープンワールドは別に要らん、ジルオールやサガみたいなので良いし
48 : 2024/01/17(水)12:20:00 ID:suNqpm4Z0
ウィッチャーなんかも厳密にはエリア制だし、(一応マルチだけど)メインストーリーは基本一本道だしで、完全オープンワールドにしなくてもいくらでもやりようはあると思うけど。
50 : 2024/01/17(水)13:09:43 ID:eGNme48jr
今のOWってほぼ独立したイベントが散りばめられてるだけだよな
ロマサガ2ってイベントの依存関係が複雑で、かつ時代でイベントが変化するってかなり複雑な仕様だけど今のOWでこんなのある?
ロマサガ2ってイベントの依存関係が複雑で、かつ時代でイベントが変化するってかなり複雑な仕様だけど今のOWでこんなのある?
53 : 2024/01/17(水)14:40:55 ID:pA9VeZ4V0
>>50
それでEDはどう変化すんの?
ウィッチャーみたいに違ってたりすんの
ウィッチャーみたいに違ってたりすんの
51 : 2024/01/17(水)13:10:51 ID:HQ+sdPrA0
売れたから面白いって評価はどうなんでしょう
売れたからつまらないのが露見したものもあると思うんですが
売れたからつまらないのが露見したものもあると思うんですが
52 : 2024/01/17(水)13:48:53 ID:na1vbDoq0
>>51
面白かったから売れる
つまらなかったから売れないってのが自然だから物差しとして売上ってのが大事なんだろ
それと一本道にこだわったアレがクソゲで売れなかったのもこういうムードを作る一因として大きいんじゃないか?
つまらなかったから売れないってのが自然だから物差しとして売上ってのが大事なんだろ
それと一本道にこだわったアレがクソゲで売れなかったのもこういうムードを作る一因として大きいんじゃないか?
54 : 2024/01/17(水)14:50:17 ID:muXpzBQWd
>>52
知らないだけで売れてない面白いゲームはいくらでもあるし売れてもつまらんゲームは普通にある
56 : 2024/01/17(水)17:08:16 ID:b374u5b30
>>54
売れてない面白いゲーム教えて 買うから
58 : 2024/01/17(水)17:36:57 ID:muXpzBQWd
>>56
VenusBlood HOLLOW International
55 : 2024/01/17(水)17:05:04 ID:HQ+sdPrA0
FF15も1、000万本売れたから面白かった
57 : 2024/01/17(水)17:13:25 ID:jAnpUsLo0
メーカーってより多くの作品を売るのが大事なんだから売上が大事な指標になるのは当たり前だと思うが
数字ってそれだけ多くの人を喜ばした証だろ?
数字ってそれだけ多くの人を喜ばした証だろ?