1 : 2024/01/25(木)15:15:18 ID:K3PzYE+N0
だからパルワールドに文句が言えないんだよ
8 : 2024/01/25(木)15:25:03 ID:phbtaVGZ0
>>1
それは普通に有名な話なのと
ポケモンのどこにメガテン感じる?
ポケモンのどこにメガテン感じる?
3 : 2024/01/25(木)15:16:52 ID:j0gB3uYSd
正確には女神転生をパクったドラクエ5のパクり
そしそのドラクエはウィザードリィとウルティマのパクり
9 : 2024/01/25(木)15:25:36 ID:BQX3cb520
>>3
さらにウィザードリィとウルティマはD&Dのパクリ
5 : 2024/01/25(木)15:18:53 ID:nJ+DXzM/0
女神転生の方がポケモンより10年弱 先に出ているんだよな
確かにポケモンは女神転生からパクってる
確かにポケモンは女神転生からパクってる
6 : 2024/01/25(木)15:21:36 ID:yUxcPprd0
リンダキューブのことも忘れないでね
7 : 2024/01/25(木)15:23:10 ID:f6tLUyqe0
よく考えなくてもまんま同じキャラが出てくるのはパクリ?
10 : 2024/01/25(木)15:26:04 ID:itXNlbQ30
敵を仲間にするゲームって意味なら、将棋のパクリ?
14 : 2024/01/25(木)15:30:40 ID:+30+dPWJ0
>>10
いい論点
将棋はチェスに
敵仲間システムをいう発明を取り入れた
画期的なゲーム
将棋はチェスに
敵仲間システムをいう発明を取り入れた
画期的なゲーム
29 : 2024/01/25(木)15:48:23 ID:itXNlbQ30
>>14
そうなのよ
敵を味方にするなんてのはテレビゲームができる以前からあること
メガテンは交渉により仲間にするし、交渉できない相手を仲魔に出来ない
これは日常に良くあること
ポケモンは言葉の通じない人外を戦いを通じ、力を示して仲間にする
動物を手懐けるのが近いが、捕らえる瞬間には既に仲間意識が生まれている
ドラクエも同じように思えるが、モンスターボールによって差別化出来てる
みんな違ってみんないい
ポケモンに居そうなキャラを作って売るのとは全然ちゃうんだよな
敵を味方にするなんてのはテレビゲームができる以前からあること
メガテンは交渉により仲間にするし、交渉できない相手を仲魔に出来ない
これは日常に良くあること
ポケモンは言葉の通じない人外を戦いを通じ、力を示して仲間にする
動物を手懐けるのが近いが、捕らえる瞬間には既に仲間意識が生まれている
ドラクエも同じように思えるが、モンスターボールによって差別化出来てる
みんな違ってみんないい
ポケモンに居そうなキャラを作って売るのとは全然ちゃうんだよな
33 : 2024/01/25(木)15:52:50 ID:ZHKuMQzB0
>>29
だったらパルだってゲームシステムはポケモンと全然違いますけど
36 : 2024/01/25(木)15:54:00 ID:8EboFxRR0
>>33
ゲームシステムはARKだろ
そもそもポケモン本家はコマンドバトルだからシステムは全くちがうだろ。
そもそもポケモン本家はコマンドバトルだからシステムは全くちがうだろ。
39 : 2024/01/25(木)15:56:04 ID:ZHKuMQzB0
>>36
だったらやっぱりポケモンのゲームシステムはドラクエ+メガテンだよ
41 : 2024/01/25(木)15:57:37 ID:8EboFxRR0
>>39
それであってるよ。
プラス2種類出して交換てのを追加してるくらいかな。
プラス2種類出して交換てのを追加してるくらいかな。
11 : 2024/01/25(木)15:27:42 ID:iTAjOzpj0
それでパルワールドがポケモンのパクリというのは変わらないのでは?
32 : 2024/01/25(木)15:50:36 ID:ZHKuMQzB0
>>11
つまりはゲーム業界はパクりパクられで成り立ってきたということ
なのでよほどのことがない限り訴訟もしない
やぶ蛇になるからね
なのでよほどのことがない限り訴訟もしない
やぶ蛇になるからね
34 : 2024/01/25(木)15:53:13 ID:jO7Zvdw+0
>>32
特許面ではそうだけど業界の人が今回でも触れてたと思うが見た目なんかは基本的に変えるのが普通ではある
12 : 2024/01/25(木)15:28:48 ID:45m+/ZG3M
敵を味方にするなんて普遍的過ぎる概念なのでぱくりと言えるのかしらね
どっちかというとmother2だろ、まあ同じ任天堂だけど
どっちかというとmother2だろ、まあ同じ任天堂だけど
108 : 2024/01/25(木)16:29:45 ID:tq5TE5CQa
>>12
普遍的な丸みを帯びたデフォルメ調のキャラクターをパクりパクり言ってるポケモンおじさんどうすんだよ
13 : 2024/01/25(木)15:28:57 ID:Ga8Nl8fq0
パクリだぞ
15 : 2024/01/25(木)15:31:10 ID:AF3z+9rO0
ポケモンの持ち味はただモンスターを使役するだけではなくて
個々のポケモンに成長要素があること
だからメガテンよりもドラクエ5の影響下にある
ドラクエ5のモンスターはスラリンとスラきちには個性つけはされてなかったような
だからそこを徹底的に個性つけをしたところがポケモンのオリジナリティになっている
個々のポケモンに成長要素があること
だからメガテンよりもドラクエ5の影響下にある
ドラクエ5のモンスターはスラリンとスラきちには個性つけはされてなかったような
だからそこを徹底的に個性つけをしたところがポケモンのオリジナリティになっている
100 : 2024/01/25(木)16:26:38 ID:tq5TE5CQa
>>15
いやスライムは同種じゃん
スライムとスライムナイトは個性付けされて別の種族値成長性があるから丸パクだろ
スライムとスライムナイトは個性付けされて別の種族値成長性があるから丸パクだろ
16 : 2024/01/25(木)15:32:34 ID:Rgt+9Dps0
任天堂が出したなんとかって格闘ゲームとか任天堂だしたなんとかってレースゲームとか任天堂もパクりまくってるからな
17 : 2024/01/25(木)15:32:48 ID:45m+/ZG3M
まあ百歩譲ってポケモンがドラクエや女神転生をパクっていたとして
ドラクエモンスターズとかデビルチルドレンのポケモンパクリ具合よりはマシだと思うよ
ドラクエモンスターズとかデビルチルドレンのポケモンパクリ具合よりはマシだと思うよ
18 : 2024/01/25(木)15:33:53 ID:iTAjOzpj0
任天堂はやたらとパクリだと攻撃されるよね
175 : 2024/01/25(木)17:24:14 ID:tq5TE5CQa
>>18
どの口で言ってんだこいつ
原神をブレワイパクりパクり騒いでUBIのオープンワールドから影響受けてるブレワイはオリジナルみたいな扱いしといて
原神をブレワイパクりパクり騒いでUBIのオープンワールドから影響受けてるブレワイはオリジナルみたいな扱いしといて
19 : 2024/01/25(木)15:34:01 ID:rJ5yiKj6d
もうみんな将棋のパクリでいいよ
22 : 2024/01/25(木)15:40:06 ID:+30+dPWJ0
■パクリ
アイフォン→ギャラクシー
アイフォン→ギャラクシー
■インスパイア
神話→トールキン→D&D→ウィザードリィ
23 : 2024/01/25(木)15:40:47 ID:8EboFxRR0
ゲームのシステムなんてジャンルが同じならそりゃ似てるだろ。違うのは、ストーリー、キャラ、技なんかで、それに追加でそのゲームにしかない追加要素を少し入れてるってが普通だろ。
26 : 2024/01/25(木)15:43:37 ID:8EboFxRR0
そもそも、今まではRPG、アクション、クラフトげー、箱庭げーなんかは別ジャンルだったのが、色々と統合されてきてるからこんなことになってるだろーなー。
27 : 2024/01/25(木)15:47:44 ID:3Nyo2yyZ0
システムの話に持ってくか
似てないと言い張るか
まあ普通に李冠を正さずだよな
似てないと言い張るか
まあ普通に李冠を正さずだよな
30 : 2024/01/25(木)15:48:54 ID:jO7Zvdw+0
システム的に敵を仲間に出来るのはバーズテイルが最初
ウルティマとかウィザードリィに関わった人が作ったから海外だと割と有名らしい
ウルティマとかウィザードリィに関わった人が作ったから海外だと割と有名らしい
70 : 2024/01/25(木)16:14:19 ID:+30+dPWJ0
>>30
バーズテイルは敵を仲間にするんじゃなくて
魔法使いがモンスターを召喚して
仲間にできるシステム
魔法使いがモンスターを召喚して
仲間にできるシステム
85 : 2024/01/25(木)16:20:28 ID:jO7Zvdw+0
>>70
戦闘で出てきた敵がそのまま仲間になってるよ。その分敵も減る
31 : 2024/01/25(木)15:50:21 ID:3Nyo2yyZ0
ちゅうか会社名がポケットペアってのも笑うわw
38 : 2024/01/25(木)15:55:19 ID:8EboFxRR0
結局キャラの系統がポケモンぽいからってだけだよなー。
40 : 2024/01/25(木)15:56:28 ID:fCUjwUga0
ウルトラセブンのカプセル怪獣だろ
42 : 2024/01/25(木)15:58:26 ID:ZHKuMQzB0
パルに文句を言うならポケモンはドラクエ要素を全部排除すべきだね
まずコマンドシステムをやめるべきだ
まずコマンドシステムをやめるべきだ
あとメガテンのパクリのモンスターを仲間にしたり成長させるシステムも排除で
48 : 2024/01/25(木)16:00:50 ID:jO7Zvdw+0
>>42
システムは問題になってないから関係ないぞ
55 : 2024/01/25(木)16:04:16 ID:ZHKuMQzB0
>>48
人が必死で作ったシステムをパクっといて「システムのパクリは問題じゃない!デザインのパクリだけが悪!」というのは都合が良すぎませんかね?
56 : 2024/01/25(木)16:06:16 ID:3Nyo2yyZ0
>>55
システムを悪にすると任天堂に限らず
どこの会社のゲームも発展しないから誰も言わなかったんだろ
頭悪いんか?
どこの会社のゲームも発展しないから誰も言わなかったんだろ
頭悪いんか?
62 : 2024/01/25(木)16:10:39 ID:ZHKuMQzB0
>>56
だったらデザインのパクリも同じように許容すべきだね
これだけ売れるのだからシステムのパクリと同じように業界全体への公益性があるってことだからね
これだけ売れるのだからシステムのパクリと同じように業界全体への公益性があるってことだからね
「デザインはパクるな!」というポケモン信者の糾弾はゲームの発展を阻害してることになる
66 : 2024/01/25(木)16:12:42 ID:jO7Zvdw+0
>>62
デザインはゲーム業界以外にも波及するから絶対に無理だろ
アホなこと言うなよ
アホなこと言うなよ
71 : 2024/01/25(木)16:14:47 ID:ZHKuMQzB0
>>66
デザインのパクリなんてそれこそ世に溢れてるだろ
そもそもキティとかもミッフィーのパクリだし
そもそもキティとかもミッフィーのパクリだし
45 : 2024/01/25(木)16:00:31 ID:3Nyo2yyZ0
今回の件で思ったのは
リアル系だとデザインパクっても分かりにくいが
デフォルメだとバレバレなんだなということだな
リアル系だとデザインパクっても分かりにくいが
デフォルメだとバレバレなんだなということだな
46 : 2024/01/25(木)16:00:34 ID:s3K2cdII0
魔界塔士サガじゃね?
50 : 2024/01/25(木)16:01:59 ID:3Nyo2yyZ0
デザインがー、
じゃ勝てないんでシステムがーしてるんだろ
逆にシステムモロパクリでデザインオリジナルだったらここまで売れたのかね
じゃ勝てないんでシステムがーしてるんだろ
逆にシステムモロパクリでデザインオリジナルだったらここまで売れたのかね
51 : 2024/01/25(木)16:02:08 ID:kOI0RT8Vd
ポケモン信者にポケモンしか知らなくて他のゲームや歴史の知識がないのが結構多かったのは驚いたが、そういう層にもアプローチ出来たのがポケモンの強みだったんだな
53 : 2024/01/25(木)16:03:35 ID:o7NDypX20
元々メガテンの仲魔は成長無くて
合体で強いのにチェンジしていくゲームだからな
交渉で勧誘したりシステム全然違うから
育成要素強いポケモンとは別物
合体で強いのにチェンジしていくゲームだからな
交渉で勧誘したりシステム全然違うから
育成要素強いポケモンとは別物
60 : 2024/01/25(木)16:09:29 ID:1Sx99+W50
システムはいくらパクってもいいとか言ってる奴は単なる差別主義者だから相手にする価値も無い
61 : 2024/01/25(木)16:10:34 ID:jO7Zvdw+0
>>60
特にインディーはシステムのパクり否定したら大半が消えるぞ
91 : 2024/01/25(木)16:23:40 ID:jpAmUDS2M
考えすぎだよ
ポケモンで女神転生を連想したやつなんかゼロに近いぞ
ポケモンで女神転生を連想したやつなんかゼロに近いぞ
96 : 2024/01/25(木)16:25:55 ID:WUTe8tPD0
ゲームシステム云々はパクって問題無いって話、ウマ娘とパワプロの件すら忘れたのか
121 : 2024/01/25(木)16:35:24 ID:jO7Zvdw+0
>>96
特許があるならまた別の話だろ
106 : 2024/01/25(木)16:28:49 ID:Zq32e66SM
パクり言われてんのは見た目だよ
パルの見た目、ボール投げてトゥルントゥルン揺れる見た目、地図のマーカーの見た目
新しい場所に着いて出てくる名称の見た目
パルの見た目、ボール投げてトゥルントゥルン揺れる見た目、地図のマーカーの見た目
新しい場所に着いて出てくる名称の見た目
107 : 2024/01/25(木)16:29:34 ID:yrjnLnO/r
ゼルダ原神騒動の時もハイドライド知らなかったから今の任天堂おじさんのレベルはそんなもん
109 : 2024/01/25(木)16:30:12 ID:3Nyo2yyZ0
>>107
ゼルダはモーションじゃなかったか
120 : 2024/01/25(木)16:35:22 ID:1Sx99+W50
シューティングのシステムおなじはエアプもいいとこだろ
131 : 2024/01/25(木)16:43:57 ID:V1/tADhPM
まあメガテンもその後露骨にパクリ返したし…
142 : 2024/01/25(木)16:49:56 ID:WUTe8tPD0
システムデザイン、ゲームデザインとキャラデザインでごっちゃになってないか
どの争点でも恐らく何も起きないけど
どの争点でも恐らく何も起きないけど
151 : 2024/01/25(木)16:55:11 ID:hy21VOq5d
奴隷貿易のパクリだよ
155 : 2024/01/25(木)16:58:15 ID:tq5TE5CQa
ポケモンとか任天堂信者ってガチでポケモン任天堂のパクりだけは正当化して他叩くんだな
158 : 2024/01/25(木)16:58:46 ID:YVR29h450
そもそもポケモンはカプセル怪獣のパクリだしな
159 : 2024/01/25(木)16:58:47 ID:CsXl4oS/0
ウルトラセブンのカプセル怪獣パクってるくせに
イキるポケおじ
イキるポケおじ
169 : 2024/01/25(木)17:09:04 ID:NED05XnW0
パクリって言葉は朴と李から来てるんだろうか
171 : 2024/01/25(木)17:12:35 ID:tHt2iquR0
戦闘のアングルはシャイニングフォースだと思う
177 : 2024/01/25(木)17:30:08 ID:sbSbOnid0
デザインとゲームシステムやら仕様は別だろうに
そこら辺も区別付かずパクリだの言ってる奴らに呆れる
そこら辺も区別付かずパクリだの言ってる奴らに呆れる
180 : 2024/01/25(木)17:36:44 ID:YTMFFThu0
(株)ポケの声明のおかげで、パルワ擁護工作の戦線がかなり
後ろに下がったなw
つい一日前までは、動物をモチーフにしたから似て当然
とか主張してたのにね。
パクリこそ業界発展の原動力だwとか
その主張で工作員が統一戦線を組んでるのも笑えるけどさ。
後ろに下がったなw
つい一日前までは、動物をモチーフにしたから似て当然
とか主張してたのにね。
パクリこそ業界発展の原動力だwとか
その主張で工作員が統一戦線を組んでるのも笑えるけどさ。