【悲報】32歳年収500万のこどおじ「子供部屋おじさんと呼ぶな」とブチ切れ

ニュース
1: 名無しのアニゲーさん 2024/01/28(日) 22:10:42.514 ID:x3Cgj47sN
no title


「子供部屋おじさん」と呼ばないで…32歳・年収500万円・正社員男性が「実家暮らしが合理的だと思う理由」
https://news.yahoo.co.jp/articles/d2d5a07b7a711a7ac650639eb5fa7c99926fb3de

 経済的にも精神的にも「自立してない」レッテルを貼られがちな実家暮らしの社会人。世間やメディアからは「子供部屋おじさん・おばさん」といった呼称で、会社員やニートなどが一括りにされているが、当事者本人はいったいどのような心情を抱いているのか。自称「最強の子供部屋おじさん」と豪語する財前光希氏(32歳)に話を聞いた。

メディアのやり方は間違っている

――『マネー現代』ではお馴染みの財前さんですが、初めて知る読者さまのためにも、私から簡単に財前さんのプロフィールを紹介させていただきます。

 財前さんは現在32歳。お仕事は保険会社の正社員。年収は約500万円。今住んでいるのは東京23区内にある実家の一軒家、2階南側にある子供部屋です。今までもこれからも、実家から出る予定はありません。こちらの情報で間違いないでしょうか? 
 すみません。部屋は北向きです。それ以外は間違いありません。本日はよろしくお願い致します。

 ――さっそく質問させていただきますが、単刀直入に聞きます。財前さんは真面目に働いている未婚男性・女性のことを、実家に暮らしているからという理由だけで「子供部屋おじさん・おばさん」と揶揄する今の社会の風潮についてどのように感じていますか? 
 絶対に間違っていると思います。メディアは僕たちのことを「こいつらは叩いても大丈夫だろ、年齢も年齢だし」と考えているのかもしれませんが、例えば親が高齢のため、介護や防犯上の問題などから仕方なく実家に残っている人もいるわけです。

 家族の仲がいいのは結構なことですし、子供が実家に残ってくれて助かっている親御さんも多いはず。立派な社会人として、仕事を通して社会の役に立っている人もたくさんいます。実家に住む社会人を「子供部屋おじさん・おばさん」と単純化して呼ぶメディアのやり方に、僕は反対です。

 そもそも30代前半はおじさん・おばさんなのか、といった疑問も拭えません。少なくとも20代への呼称は「子供部屋お兄さん・お姉さん」に変更すべきでしょう。

タイトルとURLをコピーしました