ドラクエ7の欠陥仕様で打線組んだwww

ドラクエ7
dq7-zebot.jpg



1: 名無しさん 24/02/06(火) 19:11:57 .ID:E3hE
1(中)呪文・特技封じ
2(二)特技強すぎ
3(遊)賢さ・すばやさ死にステ
4(一)キーファ永久離脱
5(三)熟練度システム
6(左)ダンジョン2回踏破
7(右)過去編ルーラ禁止
8(捕)石版集め
9(投)フリーズ地獄


3: 名無しさん 24/02/06(火) 19:12:50 ID:t0th
ひつじにボコボコにされる大魔王


4: 名無しさん 24/02/06(火) 19:13:19 ID:BBHC
マリベル離脱


23: 名無しさん 24/02/06(火) 19:17:47 ID:6faf
>>4
これ


5: 名無しさん 24/02/06(火) 19:13:21 .ID:E3hE
(一)呪文・特技封じ
言うまでもなく戦略性を狭めるクソ仕様
魔封じの洞窟だけならまだしもダーマ編もあるのはおかしい


6: 名無しさん 24/02/06(火) 19:14:23 .ID:E3hE
(二)特技強すぎ
このゲーム基本的に特技がノーコストでバンバン使えるせいで呪文が息してないんや
回復も攻撃もこれ一つでOK


7: 名無しさん 24/02/06(火) 19:14:40 ID:BBHC
神様倒したあとに挑める4精霊がクソ雑魚ナメクジ


9: 名無しさん 24/02/06(火) 19:15:10 ID:I4Rr
ゴッドハンド強すぎで全部これでいいやってなる


10: 名無しさん 24/02/06(火) 19:15:20 ID:2zAM
個人的にはライラとかのデスグラフィックがトラウマ


11: 名無しさん 24/02/06(火) 19:15:34 .ID:E3hE
3(遊)賢さすばやさ死にステ
これは昔のドラクエからの問題点なんやけど賢さとすばやさが死にステやねん
ただ5は仲間モンスターの命令に賢さ必要やし6はすばやさで回避率上がるんやけど7はそれがないから歪になっとる


18: 名無しさん 24/02/06(火) 19:16:47 .ID:E3hE
4(一)キーファ永久離脱
基本的にRPGで永久離脱は禁忌なんやけどそれをやってしまってるんや
特に難所のダーマ編の直前でキーファが抜けたのはみんなイラつかせたはず


19: 名無しさん 24/02/06(火) 19:16:58 ID:Arox
3は素早さで
みのまもり上がるんだっけ


20: 名無しさん 24/02/06(火) 19:17:05 ID:MsG2
石板集め否定したらゲームのコンセプト終わりじゃんか


21: 名無しさん 24/02/06(火) 19:17:06 ID:63Eo
キーファはゲストキャラやから


24: 名無しさん 24/02/06(火) 19:18:24 .ID:E3hE
すばやさ0の方が中途半端にすばやさあるより強い時点でドラクエのすばやさは欠陥ステ


27: 名無しさん 24/02/06(火) 19:19:26 ID:niDu
マリベルの離脱長すぎで結局マリベル使わずに終わるんだよな


28: 名無しさん 24/02/06(火) 19:20:01 .ID:E3hE
5(三)熟練度システム
基本的にこのシステムやたらと戦闘回数嵩むのもアレなんやけどレベル上限あるのがクソやと思う
これのせいでレベル上げして稼ぎにくくなってる
何より離脱や途中加入多いドラクエ7と死ぬ程相性悪い


29: 名無しさん 24/02/06(火) 19:20:08 ID:I4Rr
気が滅入るような話が多いのも問題だと思う


39: 名無しさん 24/02/06(火) 19:21:32 ID:t0th
>>29
石化した村人が元凶倒しても元に戻らんの辛すぎる


30: 名無しさん 24/02/06(火) 19:20:09 ID:t0th
石板集めは大袈裟に言われすぎ
RPGとして普通に探索、情報収集してたら特につまづかん


31: 名無しさん 24/02/06(火) 19:20:31 .ID:E3hE
>>30
救済措置の占い師がノーヒントなのは酷い


37: 名無しさん 24/02/06(火) 19:21:09 ID:BBHC
>>30
攻略情報無しでやったから気が狂いかけたで


34: 名無しさん 24/02/06(火) 19:20:54 ID:6faf
個人的にモンスターのこころ集めるのがしんどかったわ


38: 名無しさん 24/02/06(火) 19:21:10 ID:WJW1
PS版の石版集めは辛かったよレーダーとかないし


40: 名無しさん 24/02/06(火) 19:22:13 .ID:E3hE
6(左)ダンジョン2回踏破
基本的に1度やったダンジョン2回もやるのは面倒臭いのに過去と現代で何故か2回やらされる謎采配
しかも構造は変わってない


42: 名無しさん 24/02/06(火) 19:23:05 .ID:E3hE
7(右)過去編ルーラ禁止
これ何気にすげーイラつく仕様
過去編から戻りたいのにわざわざ石版経由しないとあかんし出たあとも歩く必要あるのダルい


43: 名無しさん 24/02/06(火) 19:23:12 ID:1DPD
9番は4番でええやろ
ワイは後期版やけど


45: 名無しさん 24/02/06(火) 19:23:42 ID:T9SD
スクウェアはFF5のアビリティとかロマサガ2の継承とかそういうの上手いけど
エニックスはレベル上げるだけのゲーム量産してたからこの辺下手なんやろな


46: 名無しさん 24/02/06(火) 19:24:10 .ID:E3hE
8(捕)石版集め
基本的に謎解きとかはアリなんやけど余りにも救済措置が無さすぎる
グランエスタードの爺は役に立たんしフォロッドの占い師はノーヒントや


47: 名無しさん 24/02/06(火) 19:25:00 ID:AsGZ
マリベルさん当時はツンデレって言葉が出る前だったせいで漫画や小説の扱いが残念なのがつらい


48: 名無しさん 24/02/06(火) 19:25:04 .ID:E3hE
9(投)フリーズ
これは初期版PSにあったんやけど余りにも頻発し過ぎてたから入れた
特に難所のデスマシーン戦後のフリーズは絶許


50: 名無しさん 24/02/06(火) 19:25:27 ID:1DPD
キーファラスボス説けっこう好き


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