1 : 2024/02/04(日)01:56:49 ID:zmB6xTgd0
それオープンワールドなのか?
ただ街と街がつながってるだけでは?
ただ街と街がつながってるだけでは?
12 : 2024/02/04(日)02:25:19 ID:rn2umON/0
>>1
のギモンに答えるなら
ポケモンは
・マップが広い
・ストーリーの攻略順がある程度自由
のためオープンワールドと呼んでると思う
ポケモンは
・マップが広い
・ストーリーの攻略順がある程度自由
のためオープンワールドと呼んでると思う
2 : 2024/02/04(日)01:58:49 ID:Yg7/Rj1Jd
?
3 : 2024/02/04(日)02:06:33 ID:zmB6xTgd0
>>2
疑問に思った時は何に疑問を持ったのか言おうな?
何でそれで理解してもらえると思った?
疑問に思った時は何に疑問を持ったのか言おうな?
何でそれで理解してもらえると思った?
4 : 2024/02/04(日)02:08:13 ID:zmB6xTgd0
マップが繋がってればオープンワールドなんだって言うなら初代ポケモンからオープンワールドなんだよな
エリアごとのマップを連続的に読み込んでるだけなら今も当時も変わらないし
エリアごとのマップを連続的に読み込んでるだけなら今も当時も変わらないし
11 : 2024/02/04(日)02:24:35 ID:uYKA5VcD0
>>4
3D空間を暗転や切り替え無しでどこまでも進めるなら
全てオープンワールドですね…
全てオープンワールドですね…
5 : 2024/02/04(日)02:09:35 ID:hwLAxiA10
オープンワールドなのにエンカウントバトル採用してるゲームはバカだと思う
そんなんだからポケモンはパルワールドに勝てない
そんなんだからポケモンはパルワールドに勝てない
6 : 2024/02/04(日)02:10:31 ID:cVMraSxP0
野生との戦闘に突入すんのストレスなんだよなあ
ただでさえ重いのにぶつかるたびにテンポ悪くなる
ただでさえ重いのにぶつかるたびにテンポ悪くなる
7 : 2024/02/04(日)02:12:14 ID:3SSyODZQ0
ポケモンのパチモン?
8 : 2024/02/04(日)02:17:53 ID:GYMH7MT2d
SVのあれをオープンワールドと思ってるのはポケモンおじさんだけな気がする
まあパルワールドで本当のオープンワールド見せつけられちゃって世界を知れたかな
まあパルワールドで本当のオープンワールド見せつけられちゃって世界を知れたかな
9 : 2024/02/04(日)02:22:38 ID:Zh1236aO0
ポケモンは建物がハリボテだらけで店は買い物画面に遷移するだけなのでオープンワールドとして恥ずかしい
14 : 2024/02/04(日)02:27:05 ID:SXrzCm710
>>9
せめて店員ぐらい置いて欲しかったよな
あんなの子供が見ても手抜きだわ
あんなの子供が見ても手抜きだわ
10 : 2024/02/04(日)02:23:15 ID:jOQqSy7c0
定義によってはドラクエ1すらオープンワールドらしいな
16 : 2024/02/04(日)02:29:36 ID:qSCWQiuq0
定義はまだないな
17 : 2024/02/04(日)02:48:19 ID:xu8mkUgs0
その辺りは次回作に期待するしかないんじゃない?
遅いけどゲーフリも少しずつ技術力進歩してるしな
3DSの頃と比べたらめちゃくちゃ進歩してるじゃん
他のゲームよりも遅れてるけど
遅いけどゲーフリも少しずつ技術力進歩してるしな
3DSの頃と比べたらめちゃくちゃ進歩してるじゃん
他のゲームよりも遅れてるけど
18 : 2024/02/04(日)02:49:22 ID:7Alw2VbD0
アホが作ったゴミのゲームw
19 : 2024/02/04(日)02:55:39 ID:kToB98UZd
ちょっと遅れてるぐらいならいいけどゲーフリの場合はもう5年どころか10年ぐらい遅れてるからなあ
弱小インディー以下のクオリティだもん
弱小インディー以下のクオリティだもん
21 : 2024/02/04(日)03:50:21 ID:sPafae650
オープンワールドにあたる作品が色々ありすぎてその概念が人によってまちまちだよな
ある程度マップが繋がっていて自由に冒険と探索できる
これさえできれば多少はロード挟むゲームでも全然いいわ
ある程度マップが繋がっていて自由に冒険と探索できる
これさえできれば多少はロード挟むゲームでも全然いいわ
23 : 2024/02/04(日)05:39:46 ID:Udb7eBUCd
任天堂にオープンワールドなんて作れねーよ
だから本物にすぐ駆逐される
だから本物にすぐ駆逐される
24 : 2024/02/04(日)05:49:02 ID:J5Q+SV1ld
アクションが苦手な子もいるからな
ゆっくり作戦を考えて戦うほうが良い
ゆっくり作戦を考えて戦うほうが良い
25 : 2024/02/04(日)05:56:11 ID:svQrTaDx0
パルワールドでオープンワールドというものを理解した
26 : 2024/02/04(日)06:33:26 ID:+V14EO+P0
アルセウスからシームレスに戦闘しているやん。
27 : 2024/02/04(日)07:35:51 ID:DZ3toDJNa
アルセウスもSVもシームレスだしランダムエンカウントでも無いが何言ってんだこいつ
32 : 2024/02/04(日)15:01:30 ID:DCLaKD+Kd
>>27
画面がシームレスなだけでシンボルエンカウントの時点で連続性はないだろ
34 : 2024/02/04(日)22:45:12 ID:U16WLnN10
>>32
画面がシームレス且つマルチで他のプレイヤー戦ってるのを横から見れるんだから何が問題なのか?
28 : 2024/02/04(日)08:19:51 ID:EM+pu2EJ0
アルセウスみたいにモンスターボールをシームレスに投げれなくしたのはなんでだろ
29 : 2024/02/04(日)08:45:21 ID:rTnCuGpP0
街と街がつながってるのは初代からじゃないのけ
間に洞窟あったかも知れんけど
間に洞窟あったかも知れんけど
30 : 2024/02/04(日)09:06:15 ID:CYxUC2AJ0
ポケモンは街と街との間にゲートとか言う謎の建物があった
ルビサファはほぼない
ルビサファはほぼない
31 : 2024/02/04(日)10:10:33 ID:v7kQGZoR0
ドラクエですら戦闘画面シームレスなのにな
33 : 2024/02/04(日)17:26:47 ID:llYsD+nk0
そもそもゲームとして徹底したオープンワールドである必要がないんだがな。
ゲームである以上、ある程度の簡略化や記号化は必要なんだし、場面転換も完全にシームレスである必要はない。
スレタイのことは別にバカにするようなことではないんよ。
フォトリアルでないことも同じで。
そこを、ゲームなのにとにかくリアルにするのが偉いこと、そうでないのは劣っていることと勘違いしてる頭の悪いやつが騒いでるだけだろ。
それか、とにかく貶したいがためのこじつけ。
ゲームである以上、ある程度の簡略化や記号化は必要なんだし、場面転換も完全にシームレスである必要はない。
スレタイのことは別にバカにするようなことではないんよ。
フォトリアルでないことも同じで。
そこを、ゲームなのにとにかくリアルにするのが偉いこと、そうでないのは劣っていることと勘違いしてる頭の悪いやつが騒いでるだけだろ。
それか、とにかく貶したいがためのこじつけ。