ブレワイにあった要素で、ブレワイ発祥の要素ってあるの?

クリア
1 : 2024/02/09(金)09:42:22 ID:lT0rjYjk0
どれも既に出てたゲームの使い回しか劣化にしか見えないんだけど
"

18 : 2024/02/09(金)09:51:08 ID:ITto8ZBM0
>>1
かなり多いが?
やれば分かるからまずはやってみなよ

 

21 : 2024/02/09(金)09:52:03 ID:lT0rjYjk0
>>18
WiiU版クリアしたけど

 

2 : 2024/02/09(金)09:43:43 ID:hwKsszA70
生産的なスレにしたいなら既出のものの例を挙げていったらどうか

 

8 : 2024/02/09(金)09:46:22 ID:lT0rjYjk0
>>2
料理←スカイリム
リーバルトルネード←セインツロウ4
パラセール←セインツロウ4
崖登り←セインツロウ4
馬←ウィッチャー3

 

3 : 2024/02/09(金)09:43:45 ID:4FSivtu+0
枯れた技術の水平思考ブヒィ!

 

5 : 2024/02/09(金)09:45:19 ID:tQrz1fbxM
>>3
使いまわし

 

4 : 2024/02/09(金)09:44:49 ID:miu8gMvhd
まずデザインが独特のものだよね

 

7 : 2024/02/09(金)09:46:22 ID:fPVReRmR0
それで面白くて売れたんだからすごいよな

 

12 : 2024/02/09(金)09:48:24 ID:4FSivtu+0
>>7
面白いの?
プレイ時間みせて

 

9 : 2024/02/09(金)09:46:35 ID:/V+AKlMld
科学エンジン

 

16 : 2024/02/09(金)09:49:56 ID:u6um1vUG0
>>9
あらゆる要素を含めて

化学エンジン、オープンエアー

と称したわけだけど、

「それらを総合してキッチリ作りこんだ」

のが初めてといってよい

 

10 : 2024/02/09(金)09:47:08 ID:zmQLmjji0
足跡要素とか

 

11 : 2024/02/09(金)09:48:20 ID:u6um1vUG0
結局のところは

「違和感を覚えない」 ほどの 「丁寧な作り込み」

だよ。 これが滅茶苦茶大変。 でもそれを成したからのブランド

 

14 : 2024/02/09(金)09:48:50 ID:4FSivtu+0
>>11
プレイ時間みせて
丁寧なんだからさぞプレイしてるよね

 

13 : 2024/02/09(金)09:48:50 ID:cW9ZlIPX0
パラセールはタクトのデクの葉だろ

 

15 : 2024/02/09(金)09:49:50 ID:/V+AKlMld
パラセールはパラセール→パラショール→デクの葉→デクナッツリンク→コッコと遡れてシリーズで順当に進歩してるものなので後追いとは違うでしょ

 

29 : 2024/02/09(金)09:56:34 ID:4FSivtu+0
>>15
なんだ、やっぱり使いまわしか

 

17 : 2024/02/09(金)09:50:21 ID:7i2gJcp/0
草燃やして上昇気流
タオパイパイ
盾でサーフィンとかか?
まぁ総合的に噛み合っておもしろいゲームだし
クソゲーティアキンは逆に独自要素に拘りすぎて終わった印象

 

22 : 2024/02/09(金)09:52:24 ID:sjqhxHXv0
>>17
それもMGSVの後追いだしなぁ
ダンボールで坂道スベるやつまんまブレワイに持ってきてて苦笑いだったわ

 

19 : 2024/02/09(金)09:51:32 ID:PLhD/3yT0
ここの要素はどこかで見たってのが多い
と言うか、他のゲームもほとんどそうだけど
今までのゲームで「なんでこれが出来ないんだよ」
ってツッコミ入れたくなることが出来てたってのが多いと思う

このぐらいの崖登れるだろとか
氷溶かすぐらいの熱量の剣持ってんのに
なんで冷気ダメージ受けるんだよとか
細かいツッコミどころが解消されてた

 

28 : 2024/02/09(金)09:56:06 ID:4FSivtu+0
>>19
いや全然
じゃあリンクはいつトイレ行ってんの?

 

31 : 2024/02/09(金)09:57:54 ID:eiX11CRI0
>>28
ゲーム中に強制トイレタイムあると面白くなりそう?

 

20 : 2024/02/09(金)09:52:00 ID:xaCM5Ino0
OWにありがちなクソ要素を誰でも遊べるくらい敷居を下げたのがブレワイだから

 

24 : 2024/02/09(金)09:52:57 ID:lT0rjYjk0
>>20
敷居を下げたと言うか劣化させたと言うか

 

25 : 2024/02/09(金)09:53:23 ID:NdKtoRVV0
あれ?
もしかしてゼルダもパクリゲーなのでは?

 

26 : 2024/02/09(金)09:54:36 ID:6he7SlyBd
あんな超人なのにすごいスピードで溺れるのはブレワイだけなんでは

 

27 : 2024/02/09(金)09:55:32 ID:TOAiFGtTM
何処でも壁登りかな

フォトグラ系だと多分無理だと思う

 

30 : 2024/02/09(金)09:57:42 ID:3BuKybgC0
とりあえず高所に登って目立つ所を見つけたらマーカー設置して
途中までパラセールで進んで降り立った所から疑似2Dゲーが
始まるというデザインはブレワイ発祥じゃないかな

マーカー置けるゲームは多いけど大抵地べたはいずり回ったり
スタート地点から目的地まで飛んで行けるとかで2Dゲーの文法にはならないんだよね

 

33 : 2024/02/09(金)09:59:57 ID:qdXX+zS20
化学エンジンだろ

 

36 : 2024/02/09(金)10:01:08 ID:u6um1vUG0
>>33
「ゲームっぽい挙動」 で作り上げた

っていうのが重要な要素。 物理エンジンをわざと壊さないと実現できない

 

35 : 2024/02/09(金)10:01:04 ID:i7SdbwwP0
初代ゼルダがオープンワールドの元祖じゃないか?

 

37 : 2024/02/09(金)10:02:01 ID:q7a0sX+V0
任天堂の修正力によって そこらのオープンワールドを完全にぶっちぎってしまった

丹念なテストプレイを重ねた結果だな

 

38 : 2024/02/09(金)10:02:25 ID:3BuKybgC0
地べたはいずり回る、てどういう事かていうとブレワイでも1か所ある
ヴァ・ルッタが雨降らしてるゾーラの里への正規ルートがそれ

曲がりくねった道を道なりに進んで途中で敵がわんさかわいて
あそこだけ窮屈に感じたプレイヤーは多いだろう
あれがいわゆる従来型OWの地べたルート

あそこ以外の地域の開放感、それこそがブレワイが切り拓いた地平なんだよ

 

48 : 2024/02/09(金)10:12:53 ID:uVUAAFpv0
>>38
逆にあのほぼ無制限に開かれた世界でのあの窮屈感は楽しかったからまたそういうのちょっとだけでも詰め込んで欲しいわ

 

39 : 2024/02/09(金)10:06:17 ID:fReUenYQd
俺は既存オープンワールドの各要素を丁寧に丁寧再解釈と編集をしたが故に大傑作となったと思ってるんで別に独自要素や新発見は主張しないな

 

40 : 2024/02/09(金)10:07:28 ID:gA85DGq70
逆になんで評価されたかについて考えた方がいい
単にパクリだけじゃ当時2軍IPだったゼルダがここまで売れない

 

51 : 2024/02/09(金)10:16:41 ID:3BuKybgC0
>>40
ゲームデザイン、ゲームの文法が優れているからだよ
ゲームを要素要素でしか見れてない奴はあそこはあれのパクリだ
しか言えないでゲーム全体を見る事ができなくなる

 

41 : 2024/02/09(金)10:08:49 ID:WoqV0Vmg0
起源主張とかアホかよ
生み出せても上手く使えなかったらダメなんだよ

 

42 : 2024/02/09(金)10:09:42 ID:fReUenYQd
>>41
ほんこれ

 

43 : 2024/02/09(金)10:09:45 ID:7RSTsdG60
開発時のフィールドに修正して欲しいところを看板みたく張り付ける手法とか

開発陣皆でテストプレイ期間を設けるとか

 

44 : 2024/02/09(金)10:10:11 ID:bsI98A3t0
特許見ないとわからんやろ

 

45 : 2024/02/09(金)10:10:57 ID:wIa0mxam0
オープンワールドの各所に知育パズルを散りばめてたのは割とデカい
他のゲームじゃ扉の鍵を開ける所だけとかでアクション要素もそんなにない

 

47 : 2024/02/09(金)10:11:37 ID:9sqUwu+s0
オープンワールドとゲーム性を直結させたのは発明だろうな
それまでのオープンワールドは雰囲気を盛り上げるための装置でしかなくてゲーム性には寄与してなかった

 

50 : 2024/02/09(金)10:15:25 ID:u6um1vUG0
>>47
自然現象としてはやり切っちゃったから

ティアキンでは、トンデモ現象なモドレコやトーレルーフなんかが必要になった

ウルトラハンド、連結(吸着) あたりはまだ物理エンジンでなんとか・・・

 

52 : 2024/02/09(金)10:17:46 ID:P6JL2lKX0
キャッチーなのは壁のないゲームデザインじゃないか
例外処理の話は除いてね

 

53 : 2024/02/09(金)10:17:51 ID:sjqhxHXv0
化学エンジンというハッタリは任天堂ならではではあるよな
他社ハードでは10年以上前からふつうに周知されていたハヴォック、それを任天堂ハードに持ってきて化学エンジンと言い直しうおおおスゲェーの流れは完全になろう小説
中世ヨーロッパでマヨネーズのレシピでドヤ顔する流れとまったくいっしょ

 

57 : 2024/02/09(金)10:19:31 ID:u6um1vUG0
>>53
havok では、任天堂がオープンエアーと説明した 「ゲームらしい挙動」 は実現できないんや

 

61 : 2024/02/09(金)10:21:37 ID:sjqhxHXv0
>>57
ハヴォックのゲームらしい挙動で一世を風靡したのがゴートシミュレーター
ブレワイは後追いでしかなかった

 

65 : 2024/02/09(金)10:24:10 ID:u6um1vUG0
>>61
habok を使った面白いゲーム

の話ではないことは理解してるよな?

 

54 : 2024/02/09(金)10:17:56 ID:/7cMwQ5I0
パクリの集合体

 

55 : 2024/02/09(金)10:18:23 ID:7RSTsdG60
「掛け算の遊び」って言葉を作れたのも大きい

現象ルールとアクションやインタラクトとがナニを目的にどう作用させてレベルデザインするかを砕けた言葉で表現したので意思統一しやすくなった

 

102 : 2024/02/09(金)10:42:40 ID:4oQkeNsFd
>>55
簡単に言うけど
元々、要素の掛け算で色々遊べるのは分かってただろうし
それやるとデバッグがヤバくなるのが確定するから大作ではそんなの無理って現状がまず強固に存在してて

それを破る為の技術の積み重ねがあったって風に見える

 

56 : 2024/02/09(金)10:19:21 ID:PLhD/3yT0
個別ではどこかで見たことがあっても
全部入りだったこと少ないからな

特に説明されてないけど「こんなことできるか?」
って要素を試してみると意外とできたりして面白かった
お前の考えが浅いと言われればそれまでだけど
簡単に思いつくことは実現できるって言う
手触りというか仮想空間でのリアルが体験できた
ってのが新鮮だった

 

62 : 2024/02/09(金)10:21:48 ID:CFk6hMcUa
オープンワールド1作目がブレワイだろ?その時点で評価できる
それまで和ゲーのオープンワールドはマイナスのイメージだらけだった

 

67 : 2024/02/09(金)10:24:44 ID:/V+AKlMld
>>62
オープンワールドの定義にもよるが任天堂のくくりだとゼノクロが最初じゃないかな

 

63 : 2024/02/09(金)10:22:38 ID:EJR91fVfd
結構のところ要素要素を抽出して多数のゲームと比較したって
「ならそれらを全て兼ね備えたゲームあると神ゲーじゃね?」がブレワイなんだよね
それまでのOWゲーは取り敢えず追加しただけで噛み合ってなかった

 

64 : 2024/02/09(金)10:23:51 ID:3BuKybgC0
GTA3なんて典型的な地べたゲーじゃん
まあアレはカーチェイスしましょう、ていうデザインだからそれはそれでいいんだが
ブレワイと比較するようなタイトルじゃないなぁ

 

66 : 2024/02/09(金)10:24:20 ID:2Ujfv4P20
OWで、ゲーム内でできるだろうということがだいたい試せるつくりになってたくらいか

 

69 : 2024/02/09(金)10:25:10 ID:Re4bVnrh0
ブレワイにある要素大体過去のゼルダでやってる
だからこの要素は他ゲーにある!って起源主張は実に滑稽である
だってその他ゲーは過去のゼルダの後追いだから

 

70 : 2024/02/09(金)10:26:51 ID:3BuKybgC0
まあDOOM型じゃない3Dゲームて大体マリオ64か時オカの系譜だしな
起源主張するならボロ負けしますよ

 

72 : 2024/02/09(金)10:28:46 ID:HdOfO5vPd
風のタクトがブレワイの原型だと思うから
まず風のタクトやってみて欲しい

 

75 : 2024/02/09(金)10:30:25 ID:eCA271sNd
ああこいつカタチケか

 

77 : 2024/02/09(金)10:31:41 ID:4oQkeNsFd
ティアキンでの追加部分の着想は
ブレワイでのグリッチだろとは思ってる

 

78 : 2024/02/09(金)10:31:50 ID:3BuKybgC0
シミュレーターとアクションアドベンチャーて文法違うじゃん
やっぱブレワイ評価できない人て文法をまず理解できてないんだな

 

81 : 2024/02/09(金)10:32:10 ID:q7a0sX+V0
シェンムーの丸パクリのGTA3がどうかしたか?

 

84 : 2024/02/09(金)10:34:44 ID:/6ED3zuP0
全部パクリ

 

引用元: ブレワイにあった要素で、ブレワイ発祥の要素ってあるの?

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