1 : 2024/02/07(水)01:04:16 ID:NKs7xeIX0
あれがFFの完成形だった
31 : 2024/02/07(水)01:25:11 ID:d6xcRjVp0
>>1
バカ言っちゃいけねえよ
2 : 2024/02/07(水)01:04:57 ID:+/ohGecE0
ストーリーは良かったけどシステムはクソじゃね?
3 : 2024/02/07(水)01:05:03 ID:pOIBqn830
一理ある
4 : 2024/02/07(水)01:05:05 ID:NJou7zfN0
5で完成されてたと思う
6 : 2024/02/07(水)01:05:52 ID:nLebgE0N0
なんちゃらスフィアみたいなレベルシステムはきらい
9 : 2024/02/07(水)01:07:43 ID:PsRLZGYh0
ザナルカンド遺跡でレベル上げしてたら装備がいっぱいになっちゃって捨てられないけど売るところまで3マップくらい戻らないとならないので詰んだ
10 : 2024/02/07(水)01:08:38 ID:RpIj2wik0
海外意識してアクションにしても結局大して売れないんだからコマンドバトルを貫けば良かったのではとは感じなくもない
14 : 2024/02/07(水)01:09:57 ID:NKs7xeIX0
>>10
そう、まさにこれが言いたかった
P5が海外で大人気なのを見るにコマンドバトルを捨てようとしてたのがそもそも間違いだった
P5が海外で大人気なのを見るにコマンドバトルを捨てようとしてたのがそもそも間違いだった
11 : 2024/02/07(水)01:08:49 ID:MqADX9Kv0
FF11のがまだいいわ
12 : 2024/02/07(水)01:09:01 ID:N8LsBYTid
12の途中から狂って13からよくわからん
13 : 2024/02/07(水)01:09:33 ID:+/ohGecE0
ガンビットは最強だろ
15 : 2024/02/07(水)01:10:36 ID:/1ntAVnl0
ガンビットが面白いと思うのは最初だけ
慣れたら最適解組むだけ
慣れたら最適解組むだけ
21 : 2024/02/07(水)01:13:34 ID:q8UluhRb0
わりと龍が如く8の戦闘システムがFF10や10-2に近いんだよな
なんならジョブシステムとかあるし
なんならジョブシステムとかあるし
22 : 2024/02/07(水)01:13:53 ID:oZ7gN/PIa
コマンドバトルとか以前の問題だろ
おもしろそうと思わせれないのがダメ
おもしろそうと思わせれないのがダメ
26 : 2024/02/07(水)01:18:25 ID:LplGya1+0
FF10ぐらいからか?
アルティマニアだかなんだか買わないと
ストーリーが理解出来なくなったのは
アルティマニアだかなんだか買わないと
ストーリーが理解出来なくなったのは
FF13からは完全に自己陶酔の世界に入って
それに反対する人をFF病(笑)とか言って駆逐した
28 : 2024/02/07(水)01:21:49 ID:RpIj2wik0
P5海外人気の半分以上はマップが東京ってだけな気はするけどな
29 : 2024/02/07(水)01:22:15 ID:8+4GpGBea
ドット絵にしてジョブチェンジシステムを乗せたFFレジェンズなる作品があってな
30 : 2024/02/07(水)01:22:35 ID:q8UluhRb0
13とか零式あたりは安価で決めたんかってくらい意味不明ワードの連発だったけどストーリーはなんとなく見たままじゃね?
15は最低限DLCで深く知ろうと思ったら小説まで読まんといかん
でもフルプライスで全部収まってたら15は10以上の名作になり得たと思ってる
15は最低限DLCで深く知ろうと思ったら小説まで読まんといかん
でもフルプライスで全部収まってたら15は10以上の名作になり得たと思ってる
32 : 2024/02/07(水)01:25:43 ID:yuan2rIO0
PS+で無料の完全版(未完)FF15は最近やったけど楽しめたぞ
発売時点ではどのくらい未完だったのかわかんねぇ
発売時点ではどのくらい未完だったのかわかんねぇ
33 : 2024/02/07(水)01:26:18 ID:SOIfrk8Ta
15は船乗って以後のやっつけ感が全てぶっ壊した
帝国の登場人物とか何人も居ないじゃん
帝国の登場人物とか何人も居ないじゃん
34 : 2024/02/07(水)01:26:46 ID:RpIj2wik0
人気の7と10って所謂王道西洋風ファンタジーじゃなくてサイバーパンク風だったりアジア風なんだよな
35 : 2024/02/07(水)01:28:00 ID:78MhyHOz0
13 ファルシのルシで無理
14 モンスターを大きくしました…からの新生、ヨシダがキモくて無理
15 なんかもう全てキモくて無理
14 モンスターを大きくしました…からの新生、ヨシダがキモくて無理
15 なんかもう全てキモくて無理
36 : 2024/02/07(水)01:28:42 ID:6DwiN4h1a
剣と魔法の世界は5までで散々やったからな
37 : 2024/02/07(水)01:29:02 ID:yuan2rIO0
あとこれも数ヶ月前だがFF12の仲間の行動設定するシステムガチですげぇ
アレ20年くらい前に作った人天才通り越してる
アレ20年くらい前に作った人天才通り越してる
38 : 2024/02/07(水)01:29:43 ID:5xxaCQky0
FFに路線なんてない
毎回別物になるから
毎回別物になるから
39 : 2024/02/07(水)01:30:01 ID:RpIj2wik0
12はFFじゃなかったらもっと評価高かったかもしれんな
ストーリーが個人的に好みではなかったけど
ストーリーが個人的に好みではなかったけど
40 : 2024/02/07(水)01:30:54 ID:Yin+9gqh0
>>39
俺はストーリーも好きだった
もう少し終盤を作り込む時間があれば名作になってたはず
もう少し終盤を作り込む時間があれば名作になってたはず
43 : 2024/02/07(水)01:32:56 ID:DxTpfDx40
DLCがうぜぇわ
あれが発売日に買う気力をなくしてる
スクエニは自分で自分の首をしめてるようなもんだわ
あれが発売日に買う気力をなくしてる
スクエニは自分で自分の首をしめてるようなもんだわ
44 : 2024/02/07(水)01:33:01 ID:yuan2rIO0
12はキャラデザの毛色が違うから最初は気になったけど話自体はおもろかった
やっぱキャラデザって重要だよ
やっぱキャラデザって重要だよ
46 : 2024/02/07(水)01:34:17 ID:5tD2baYP0
ワールドマップ無くなってなんか狭い印象になった
話の規模とあってない感じ
話の規模とあってない感じ
53 : 2024/02/07(水)01:36:37 ID:WwDqNfM/a
>>46
当時の最大の失望がこれだった
飛空艇を手に入れましたからの地図ポチポチ
飛空艇を手に入れましたからの地図ポチポチ
47 : 2024/02/07(水)01:34:39 ID:RpIj2wik0
キャラデザとグラフィックのジレンマがな
FFというコンテンツが難しい立場だったのは間違いない
FFというコンテンツが難しい立場だったのは間違いない
48 : 2024/02/07(水)01:34:54 ID:8c7OsF/ea
納得出来るオチじゃないから
最後の結末を補完するDLCを出します
最後の結末を補完するDLCを出します
→新たなAAAタイトルに注力したいからFF15の以降全ては打ち切りです
49 : 2024/02/07(水)01:34:58 ID:MgLTmfRX0
ff10はティーダが自分勝手な記憶しかない
隠し事すんなって中盤ブチ切れ回したのにその後ラストまでずっと隠し事する奴
隠し事すんなって中盤ブチ切れ回したのにその後ラストまでずっと隠し事する奴
50 : 2024/02/07(水)01:35:55 ID:fIxhBB72d
一回めっちゃ和風にしてみればいい
51 : 2024/02/07(水)01:36:11 ID:CDQdFkR30
システムミニゲームはクソだった
世界観とストーリーは良かった
キャラはなんとも言えない
世界観とストーリーは良かった
キャラはなんとも言えない
でも16は動画見る気にもならない
52 : 2024/02/07(水)01:36:21 ID:Ner/0llBH
16の話が一切出てこないのが良き
86 : 2024/02/07(水)02:01:30 ID:nkj9s2iF0
>>52
PS5買う金なくてやってないエアプばかりだもん
89 : 2024/02/07(水)02:04:52 ID:8VnwmM+40
>>86
金云々は知らんけど16に関しては俺もエアプだらけだなぁとは思ってる
プレイ済みで悪いとこ指摘してる人の文章はピンポイントだし大体は同意できる
プレイ済みで悪いとこ指摘してる人の文章はピンポイントだし大体は同意できる
54 : 2024/02/07(水)01:36:57 ID:U3Qk6+dq0
和風ファンタジー1回やってみて欲しいよな
55 : 2024/02/07(水)01:37:52 ID:bluHG5DK0
16なぁ
買っても居ないから評価も出来んわ
そろそろ新品で3000円代になった?
買っても居ないから評価も出来んわ
そろそろ新品で3000円代になった?
57 : 2024/02/07(水)01:38:46 ID:RpIj2wik0
未プレイだけど15と16って全く違う方向性なの?
59 : 2024/02/07(水)01:39:55 ID:yuan2rIO0
16はアンチが頑張っちゃったからね
個人的にはかなりの良作だった
1にして全の不満はRPGに主人公の拠点は要らない。何しても拠点を中継するのは本当に良くない
個人的にはかなりの良作だった
1にして全の不満はRPGに主人公の拠点は要らない。何しても拠点を中継するのは本当に良くない
62 : 2024/02/07(水)01:41:41 ID:/1ntAVnl0
言うほど新しさ追求してっかな最近
63 : 2024/02/07(水)01:41:58 ID:iuSb/2bBd
最近なあ(遠い目)
64 : 2024/02/07(水)01:43:05 ID:jLrF+x+pr
16ちゃん全然悪くなかったがなんかベースがFF14なんよなぁ…
65 : 2024/02/07(水)01:43:52 ID:RpIj2wik0
もうアクションチームとコマンドチームで交代しながら出せば良いんじゃないか
隔作でリリースすれば新しさを追求をする時間も増える
隔作でリリースすれば新しさを追求をする時間も増える
69 : 2024/02/07(水)01:45:58 ID:q8UluhRb0
>>65
俺は野村に7シリーズとすばせか頑張ってほしい
みんなが野村叩くせいですばせか売れなかったけど個人的にはすごい好き
みんなが野村叩くせいですばせか売れなかったけど個人的にはすごい好き
66 : 2024/02/07(水)01:44:02 ID:U3Qk6+dq0
16は最近のffだと面白かった方だと思うわ
67 : 2024/02/07(水)01:45:22 ID:PS0KJMNM0
実際コマンドバトルの時代よりアクション性足した後の方が海外受けは良いんだろ
プロデューサーも文句言ってるのは日本人だけとか言い出してるしスクエニ的には日本なんてどうでもいいんだろ
その結果日本での評判が悪くなるのも当然の結果だが
プロデューサーも文句言ってるのは日本人だけとか言い出してるしスクエニ的には日本なんてどうでもいいんだろ
その結果日本での評判が悪くなるのも当然の結果だが
68 : 2024/02/07(水)01:45:35 ID:rbqKS2VG0
ユーザーって、安心安定を求めがちで変化を嫌うからね
でも過剰にハードルを上げる
難しいシリーズだと思うよ
でも過剰にハードルを上げる
難しいシリーズだと思うよ
70 : 2024/02/07(水)01:46:28 ID:8VnwmM+40
16はイベント→拠点→イベント→拠点が最後の最後まで続くから旅のテンポ悪いんよね
物語の流れ的に不自然じゃないんだけど、自然なだけにテンポの悪さが際立つ
物語の流れ的に不自然じゃないんだけど、自然なだけにテンポの悪さが際立つ
71 : 2024/02/07(水)01:46:34 ID:Ud11Ftr5a
16ちゃんはPS+のゲームカタログの奴が来たら難易度をイージーに落としてやるぐらいで
良いかなーって
FFオリジンもそれで何とか楽しめたし
良いかなーって
FFオリジンもそれで何とか楽しめたし
FFシリーズとか発売日前から全力待機して購入予算作ってたもんなのになぁ
72 : 2024/02/07(水)01:46:46 ID:gOlWcsxw0
メーカーのアンチとか意味不明すぎる
ゲームなんて遊んだタイトルしか評価できんわ
ゲームなんて遊んだタイトルしか評価できんわ
73 : 2024/02/07(水)01:46:51 ID:Z0Ynx6Oyd
ガンビットはかなり良かったけど今は攻略サイトや攻略動画増えすぎてて単なる作業になりそうなんだよなあ
74 : 2024/02/07(水)01:48:59 ID:87Wl/jiSM
12のバトルディレクターが16のメインシナリオライターだぞ
75 : 2024/02/07(水)01:49:12 ID:T1HJVvYt0
10のストーリー人気なの意味わからん
道中の鬱々とした展開に嫌気がさして途中で放置したまんまだわ
道中の鬱々とした展開に嫌気がさして途中で放置したまんまだわ
76 : 2024/02/07(水)01:49:14 ID:rbqKS2VG0
こういう談議が絶えないのがFFの面白い所なのよ
77 : 2024/02/07(水)01:51:21 ID:kPbkpHvda
最近はPVとかで滑っている割と感じが出るから危機回避は出来るからまぁ
78 : 2024/02/07(水)01:51:47 ID:RpIj2wik0
まぁ俺もネットで不評の8がプレイした中では一番のお気に入りだし人の好みは何とも言えん
ただ大衆ウケするのは明確なロマンスというか主人公とヒロインがしっかり見せ場のあるシナリオなんだろうな
ただ大衆ウケするのは明確なロマンスというか主人公とヒロインがしっかり見せ場のあるシナリオなんだろうな
80 : 2024/02/07(水)01:53:02 ID:RCud2oTQa
FF10って死人が根性入れればいくらでも蘇る世界なんだよな
81 : 2024/02/07(水)01:54:02 ID:fhvxalw20
なんだかんだ使いやすかったのはマテリアシステム
斬新で楽しめたのはジャンクションシステム
玄人向けすぎたのが9
斬新で楽しめたのはジャンクションシステム
玄人向けすぎたのが9
83 : 2024/02/07(水)01:54:47 ID:jLrF+x+pr
PSプラスだと7以降無料なのか
8と9久々にやってみてー
8と9久々にやってみてー
84 : 2024/02/07(水)01:57:04 ID:HTO2sbdSa
8は当時を嫌いだったけど
リマスター版でサクサクプレイしてりゃ
そこまで嫌う程じゃなかったと思えるようになって来た
リマスター版でサクサクプレイしてりゃ
そこまで嫌う程じゃなかったと思えるようになって来た
87 : 2024/02/07(水)02:02:40 ID:4KZ2D9Mma
フィーラーってあの御都合主義
誰に需要あるんだよ
誰に需要あるんだよ
88 : 2024/02/07(水)02:02:49 ID:tvNy3YqS0
FF2やって思ったが音楽って重要だなと
音楽のおかげで13も15も面白かった
5はすぐ飽きた
音楽のおかげで13も15も面白かった
5はすぐ飽きた
90 : 2024/02/07(水)02:05:08 ID:gOlWcsxw0
音楽に関してはFF16もゲームアワードとゴールデンジョイスティックアワードで2冠だったからな評価は高い
あまり意識しないけどゲーム体験の結構な割合を占めるよね
あまり意識しないけどゲーム体験の結構な割合を占めるよね
91 : 2024/02/07(水)02:07:22 ID:jLrF+x+pr
音楽は技術的にぶっちぎりじゃね
あのシーンにピッタリ合わせる技術は全世界に広めて良い…がすげーメモリ喰いそうで横マルチ難しそう
あのシーンにピッタリ合わせる技術は全世界に広めて良い…がすげーメモリ喰いそうで横マルチ難しそう
92 : 2024/02/07(水)02:08:13 ID:woRdFYam0
FF16は初めてゲームのムービーで映画を超える体験できたと思ったし、結構満足した
93 : 2024/02/07(水)02:09:07 ID:tvNy3YqS0
16そんなにいいのか
曲はどう?
曲はどう?
98 : 2024/02/07(水)02:12:01 ID:gOlWcsxw0
>>93
曲はしっかり作風や世界観に合わせて作られてると思う
だからお前が好きな13や15の曲とは全く違うけどまあ良いと思うよ
いうて曲も個人の好み大きいし合うかはわからんが
だからお前が好きな13や15の曲とは全く違うけどまあ良いと思うよ
いうて曲も個人の好み大きいし合うかはわからんが
95 : 2024/02/07(水)02:10:31 ID:unBF5D53a
曲とグラフィック
ついでに戦闘が面白いっていつものパターンか
ついでに戦闘が面白いっていつものパターンか
96 : 2024/02/07(水)02:10:38 ID:b8xNMcSY0
16の曲とムービーと演出は近年でもベスト3には絶対に入るわ
97 : 2024/02/07(水)02:10:38 ID:axsIP/fW0
世界フィールド無しオープンワールドかぁ
FF12もこれだったよなぁ
FF12もこれだったよなぁ
99 : 2024/02/07(水)02:13:40 ID:nkj9s2iF0
ガンダムSEEDFREEDOM見たときにあの後半のはっちゃけぶりがFF16に通じると感じた
タイタン戦とかゼタフレアとか海を割る斬鉄剣とか
タイタン戦とかゼタフレアとか海を割る斬鉄剣とか
引用元: FFってFF10路線で行くべきだったよな