1 : 2024/02/09(金)07:32:19 ID:dh98pBZkM
キングダムハーツとかグランブルーファンタジーリリンクとかモンハンみたいなの好きなんだけど
何年経ってもガードや回避が上手くならないんだがコツある?
なんとなく
「あ、敵が攻撃モーションに入ってる」(でもコンボ切りたくないから攻撃ボタンゴリ押し)
→回避・防御間に合わず
「今度はちゃんと避けるぞ!」
→ボス「ボタン押すの早(遅)えーよバーカ」
的な感じで回復魔法やアイテムゴリ押しでエンディング迎えて隠しボスは倒せないんだが
何年経ってもガードや回避が上手くならないんだがコツある?
なんとなく
「あ、敵が攻撃モーションに入ってる」(でもコンボ切りたくないから攻撃ボタンゴリ押し)
→回避・防御間に合わず
「今度はちゃんと避けるぞ!」
→ボス「ボタン押すの早(遅)えーよバーカ」
的な感じで回復魔法やアイテムゴリ押しでエンディング迎えて隠しボスは倒せないんだが
2 : 2024/02/09(金)07:32:35 ID:dh98pBZkM
パターン覚えろとかはよく聞くけど攻撃ボタン連打してると気づいてから反応するまで間に合わない
3 : 2024/02/09(金)07:34:15 ID:yJwptlzRM
全く同じでワロタ
4 : 2024/02/09(金)07:34:19 ID:svbIX6vO0
脳の個性なんじゃないの
叩いてかぶってじゃんけんぽんみたいなゲームできない人は永遠にできないじゃん
叩いてかぶってじゃんけんぽんみたいなゲームできない人は永遠にできないじゃん
5 : 2024/02/09(金)07:36:09 ID:dh98pBZkM
>>4
マジか
アクションの臨場感は好きなのに
後タイミングよくボタン押すと威力アップとかコンボ中に別のボタン押すと切り替えとかも苦手
4回押してるつもりが5回以上押してるのか切り替え効かない
マジか
アクションの臨場感は好きなのに
後タイミングよくボタン押すと威力アップとかコンボ中に別のボタン押すと切り替えとかも苦手
4回押してるつもりが5回以上押してるのか切り替え効かない
6 : 2024/02/09(金)07:37:13 ID:4stTWQgY0
隻狼みたいな1回勝つだけのゲームなら丁寧にやるようになるんじゃない?
同じ敵と何戦もやるしゴリ押しで済むようなゲームは雑になるわ
別に綺麗に勝てたら何かあるわけでもないし
同じ敵と何戦もやるしゴリ押しで済むようなゲームは雑になるわ
別に綺麗に勝てたら何かあるわけでもないし
7 : 2024/02/09(金)07:38:41 ID:dh98pBZkM
>>6
回復アイテム使わないでクリアすると報酬ボーナスとかあるじゃん
後勝てないときはレベルあげてるけどレベル100前提でテクニック要求される隠しボスに手も足も出ない
シナリオクリアまでは毎回やるのに
回復アイテム使わないでクリアすると報酬ボーナスとかあるじゃん
後勝てないときはレベルあげてるけどレベル100前提でテクニック要求される隠しボスに手も足も出ない
シナリオクリアまでは毎回やるのに
8 : 2024/02/09(金)07:39:02 ID:yJwptlzRM
□□□△出したいのに□□□□△になることなんてザラ
9 : 2024/02/09(金)07:39:53 ID:dh98pBZkM
>>8
めっちゃわかる
□×3△1にしたいのを□×4になってるやつな
めっちゃわかる
□×3△1にしたいのを□×4になってるやつな
10 : 2024/02/09(金)07:40:38 ID:r8CVs9/G0
ずっと攻撃ボタン連打するんじゃなくて
3回押したら少し待つとかして回避に入る猶予を設ける
3回押したら少し待つとかして回避に入る猶予を設ける
あとは何回までなら連続で攻撃できるか間隔を測る
12 : 2024/02/09(金)07:42:24 ID:yJwptlzRM
あとレースゲームのカーブでも相手が前にいたら抜かしたくなってコースアウトとかザラよ
もしかしたら煽り運転気質なのかもしれん
13 : 2024/02/09(金)07:42:48 ID:OI8DwXxA0
ゲームも才能差感じるね
15 : 2024/02/09(金)07:43:36 ID:gz5cDY1B0
分かる格ゲーの多いコマンドコンボ出せない
16 : 2024/02/09(金)07:45:05 ID:9f9tnuP70
ゴッド・オブ・ウォーなんかはパリィの受付時間めっちゃ長かった覚えあるわ
そういうゲームで慣らしてくと良いんじゃね
そういうゲームで慣らしてくと良いんじゃね
18 : 2024/02/09(金)07:47:02 ID:dh98pBZkM
>>16
あれ割と緩いのか
やってみるかな
あれ割と緩いのか
やってみるかな
17 : 2024/02/09(金)07:46:27 ID:dh98pBZkM
隠しボスや高難易度倒さないとシナリオ開放されないシステム辛い
後タイミングよくジャンプしないと足場落ちてアイテム取れないやつとか
でもアクションのほうがターン制より冒険したり戦ってる感あって辞められない
後タイミングよくジャンプしないと足場落ちてアイテム取れないやつとか
でもアクションのほうがターン制より冒険したり戦ってる感あって辞められない
19 : 2024/02/09(金)07:47:15 ID:SlHQE5mh0
コンボは罠だぞ
最適解は一発止め
最適解は一発止め
25 : 2024/02/09(金)07:50:47 ID:dh98pBZkM
>>19
ちまちま刺すやつか
後は遠距離系がいいのかね
ちまちま刺すやつか
後は遠距離系がいいのかね
20 : 2024/02/09(金)07:47:37 ID:HChxbYoEd
才能
21 : 2024/02/09(金)07:48:05 ID:dh98pBZkM
ジャスガやパーフェクトドッジとかできるやつ羨ましいわ
大概慣れてきても前転連打で隙を突かれる
大概慣れてきても前転連打で隙を突かれる
22 : 2024/02/09(金)07:48:25 ID:65iOTNTH0
sekiroクリアする頃にはガードの楽しさに目覚めるからオヌヌメ
23 : 2024/02/09(金)07:49:37 ID:I71DwGkp0
死にゲーで練習したらどうだ防御回避が重要だし仁王とか比較的簡単
24 : 2024/02/09(金)07:50:18 ID:dh98pBZkM
>>23
死にゲーか…食わず嫌いせずに手を出してみるか
死にゲーか…食わず嫌いせずに手を出してみるか
26 : 2024/02/09(金)07:52:25 ID:2S34qS39d
メタルギアライジングとかは?
所謂パリィメインゲー
所謂パリィメインゲー
28 : 2024/02/09(金)07:54:29 ID:dh98pBZkM
>>26
攻撃で敵の攻撃弾ける系?あんまり意図してタイミングあったことないけど
タイトルはメモしとく
攻撃で敵の攻撃弾ける系?あんまり意図してタイミングあったことないけど
タイトルはメモしとく
27 : 2024/02/09(金)07:53:52 ID:ylZcF1IK0
自キャラを見てしまって、敵キャラを全然見てない
自キャラをどう動かすかばかり考えてしまって
敵キャラがど動くかあんまり考えてない
みたいなのはあるあるかもしれない
29 : 2024/02/09(金)07:55:35 ID:dh98pBZkM
>>27
あーそれあるかも
自キャラの動き観察して動き繋いでたら気がついたら敵が腕や剣振りかぶってましたとかザラだわ
視野が狭いのかな
あーそれあるかも
自キャラの動き観察して動き繋いでたら気がついたら敵が腕や剣振りかぶってましたとかザラだわ
視野が狭いのかな
30 : 2024/02/09(金)07:57:33 ID:C334WSid0
俺もそのタイプだった、
ゲームのシステム把握して頭使って入力入れるんじゃなくて自分の感覚のままにプレイするんだよなw
ゲームのシステム把握して頭使って入力入れるんじゃなくて自分の感覚のままにプレイするんだよなw
なのでゲーム内のシステム把握して頭使ってプレイすれば上手く出来るようになったよ
でも、自分の感覚は「気持ち良くボタン押しまくりたい」なのに合理的にプレイする為に「必要な時に必要分だけ押す」事になるから始めはストレス感じちゃうかも
36 : 2024/02/09(金)07:58:52 ID:dh98pBZkM
>>30
まあそこは諦めるしかないか>連打したい自分に見切りをつけて必要なときだけ押す
ゲーム自体は好きだし頑張ってみるよ
まあそこは諦めるしかないか>連打したい自分に見切りをつけて必要なときだけ押す
ゲーム自体は好きだし頑張ってみるよ
47 : 2024/02/09(金)08:09:38 ID:C334WSid0
>>36
最初は「ある程度で引いてしばらく待つ」になるけど、
スキのタイミングと時間を把握したり相手の行動の合間に攻撃が入れられる瞬間が見えたりしてだんだん手数は増やせるからな
スキのタイミングと時間を把握したり相手の行動の合間に攻撃が入れられる瞬間が見えたりしてだんだん手数は増やせるからな
50 : 2024/02/09(金)08:21:06 ID:dh98pBZkM
>>47
少しずつってことね
了解
少しずつってことね
了解
31 : 2024/02/09(金)07:57:53 ID:vffB6BzmM
アクションうまいやつはアクションゲーが作業か音ゲーと変わらなくなるから下手なくらいが良い
37 : 2024/02/09(金)08:00:17 ID:dh98pBZkM
>>31
そういう考えもあるのか
確かに実況者とか再生数多いかはともかく楽しそうにしてるのは割と何回負けてたりするな
そういう考えもあるのか
確かに実況者とか再生数多いかはともかく楽しそうにしてるのは割と何回負けてたりするな
32 : 2024/02/09(金)07:57:53 ID:jUSvawYl0
お前みたいなのは無双やってろ
34 : 2024/02/09(金)07:58:09 ID:3Sj7yqm6d
パリィって単語ロマサガくらいでしか知らなかったけど最近は聞く機会増えた
35 : 2024/02/09(金)07:58:38 ID:yJwptlzRM
>>34
わかる
38 : 2024/02/09(金)08:00:41 ID:7IvEYqBm0
カプコンのベルトスクロールアクションを1コインクリアできるようになった時にいつの間にかゴリ押しはなくなってた
39 : 2024/02/09(金)08:00:58 ID:9f9tnuP70
メタルギアライジングは曲もアクションも凄えカッコよくてテンション上がるわ
PS3でしか遊べないのがアレだが
PS3でしか遊べないのがアレだが
40 : 2024/02/09(金)08:01:41 ID:dC2yXpuKa
連打じゃなくてモーションに合わせた自分なりのリズムを作って決まった回数ボタンを押すんだ
43 : 2024/02/09(金)08:03:33 ID:qiZnvLH60
コンボ早くしたくて連打するってのは気持ちわかるけど
ゲームの入力速度とか反映される動き的にはもっとゆっくり押してもなんもスピード変わらないって事がほとんどなんだよな
ちゃんと意識して押すようにしてみたらいいと思う
回避が間に合わないのはもう無理しないで敵の動きを見るターンを作るしかない
アクションゲームも実はターン制バトルなんよ
ゲームの入力速度とか反映される動き的にはもっとゆっくり押してもなんもスピード変わらないって事がほとんどなんだよな
ちゃんと意識して押すようにしてみたらいいと思う
回避が間に合わないのはもう無理しないで敵の動きを見るターンを作るしかない
アクションゲームも実はターン制バトルなんよ
まあ俺も別にアクションゲーム得意じゃないけどwww
44 : 2024/02/09(金)08:04:14 ID:yJwptlzRM
>>43
それもわかってて思ったその時は意識するんだけどすぐ元に戻る
45 : 2024/02/09(金)08:04:15 ID:SJdnG2QAa
ボタン連打やめろ
48 : 2024/02/09(金)08:12:21 ID:fcvkvTA40
アクション苦手ならテイルズオブで慣らすといいと思う
最新作のアライズはジャスト回避もジャストガードも取りやすい
最新作のアライズはジャスト回避もジャストガードも取りやすい
52 : 2024/02/09(金)08:25:33 ID:dh98pBZkM
>>48
そういえばセールで買ってたな触ってみるか
そういえばセールで買ってたな触ってみるか
49 : 2024/02/09(金)08:14:30 ID:Xj/xf6rz0
格ゲー上手いやつでもマリオがド下手くそだったりするとファンになってしまう
51 : 2024/02/09(金)08:21:54 ID:nn/1wGknM
セキロやれ
53 : 2024/02/09(金)08:29:37 ID:fZcayxd/0
深追いしない癖身に付けるなら隻狼
54 : 2024/02/09(金)08:32:29 ID:jUSvawYl0
クセ直すよりそのクセにあったゲームやった方がいいだろ無双やれ無双
55 : 2024/02/09(金)08:34:46 ID:dh98pBZkM
無双か
ちょうどコエテクセールしてるし覗いてみるか
ちょうどコエテクセールしてるし覗いてみるか
56 : 2024/02/09(金)08:38:05 ID:dh98pBZkM
アトリエ好きだし無双☆スターズでも帰ったら買うかな
57 : 2024/02/09(金)08:38:15 ID:CVXcdnjBM
もう似たようなこと言われてるけど単発火力高くて隙の少ない技を一発止めで基本的に回避やパリィに徹するか遠距離やリーチ長い攻撃安定
まあしょぼいゲームだとそもそも色々とタイミングおかしいのとかあるからなんとも言えないが
基本的には逃げ惑うチキンムーヴが最適解だよ
まあしょぼいゲームだとそもそも色々とタイミングおかしいのとかあるからなんとも言えないが
基本的には逃げ惑うチキンムーヴが最適解だよ
けどアクション大したことないゲームなら楽しさ皆無だから難易度下げて火力ゴリ押しで良いこともある
58 : 2024/02/09(金)08:43:36 ID:dh98pBZkM
チキンムーヴね
了解
了解
60 : 2024/02/09(金)08:54:26 ID:dh98pBZkM
配信者だったか
ありがとう
ありがとう
63 : 2024/02/09(金)08:59:39 ID:CVXcdnjBM
>>60
いや自分の動きを見返す用だからそういうものでもない
書き込んでて思い出したんだが自分の動き見返したり上手い人の動き見てみるのも結構いいよ
書き込んでて思い出したんだが自分の動き見返したり上手い人の動き見てみるのも結構いいよ
61 : 2024/02/09(金)08:57:33 ID:SlHQE5mh0
シューターはボムタイミングが染み付いてるから上手い
62 : 2024/02/09(金)08:58:12 ID:NUiHTawv0
コンボ切りたくないなら回避してもコンボ繋げれるベヨネッタとかやればいいんじゃないか
64 : 2024/02/09(金)09:17:28 ID:2S34qS39d
下手くそでもそれなりにカッコよく(見える)ゲーム好き
MGR
ヴァンキッシュ
ANUBISZOE
大神
MGR
ヴァンキッシュ
ANUBISZOE
大神
65 : 2024/02/09(金)09:19:29 ID:iV0RQT5L0
攻撃するのに連打するのやめろ
66 : 2024/02/09(金)09:22:14 ID:Igq6FviP0
連打するからでしょ
よく見て押すと手数少し減るけど、クリア率は上がるよ
よく見て押すと手数少し減るけど、クリア率は上がるよ
68 : 2024/02/09(金)09:25:06 ID:dh98pBZkM
個人的には雑でもかっこよく見える系ならスパイダーマン面白かったな
69 : 2024/02/09(金)09:36:11 ID:dh98pBZkM
スパイダーマンは攻撃来るタイミングがセンスで教えてくれるから回避やりやすかったのもある