1 : 2024/02/24(土)10:43:59 ID:j30Fn6qdr
8、9、13はなんだかんだで語られるのに12だけ知らんふりされてる
2 : 2024/02/24(土)10:44:34 ID:7VPZrnHE0
地味
15 : 2024/02/24(土)11:02:18 ID:SXFk1s1O0
>>2
これ
絵は好きだったから期待したけど音沙汰なし
3 : 2024/02/24(土)10:45:01 ID:LzoIVVsUa
13語ってる所見たことねーわ
しれっと嘘つくな
しれっと嘘つくな
112 : 2024/02/24(土)16:42:54 ID:b4YuNTS0r
>>3
語られてるよ 悪い意味で
4 : 2024/02/24(土)10:45:28 ID:3TA13ptY0
少なくとも俺には合わなかった二度とスクエニのゲームは買わないと誓ったゲーム
5 : 2024/02/24(土)10:45:59 ID:eGMJAkJea
ファルシのルシみたいなネタでもあれば
6 : 2024/02/24(土)10:46:05 ID:aDaV6U7R0
13で語られてるのはライトニングさんの面白話だけ
8 : 2024/02/24(土)10:52:10 ID:5v7p84zL0
オイオイヨ
9 : 2024/02/24(土)10:52:39 ID:A74EKm6w0
12はあらゆる要素がシンプルに魅力不足なんだよね
キャラも語られなければストーリーも語られない
キャラも語られなければストーリーも語られない
10 : 2024/02/24(土)10:54:44 ID:aDaV6U7R0
>>9
世界観やキャラデザ自体は良かったのに
物語の後半が余りにも薄味ってか虚無だったからな…
物語の後半が余りにも薄味ってか虚無だったからな…
16 : 2024/02/24(土)11:04:44 ID:PRAGcoYP0
作業ゲーとして面白かったよ
リマスター版だけど最大倍速でひたすら雑魚狩りながらフィールド走り回るだけでも変な快感あった
操作や物拾ったときの効果音とかも気持ちよさに一役買ってた
ストーリーは地味だけど世界観は圧倒的だし普通に好き
リマスター版だけど最大倍速でひたすら雑魚狩りながらフィールド走り回るだけでも変な快感あった
操作や物拾ったときの効果音とかも気持ちよさに一役買ってた
ストーリーは地味だけど世界観は圧倒的だし普通に好き
17 : 2024/02/24(土)11:05:48 ID:TEjeSiSmd
絵描いてる吉田明彦は大正義なのにな
浅野チームが軌道に乗ったのも初期にこの人が描いてくれてたからかもしれない
浅野チームが軌道に乗ったのも初期にこの人が描いてくれてたからかもしれない
18 : 2024/02/24(土)11:10:19 ID:nckPyV6h0
>>17
あいつの絵は陰気だからそういうの好きな層にしか受けない
天野みたいに陰気な中に堪能的な部分があるわけでもない。ただただ陰気
天野みたいに陰気な中に堪能的な部分があるわけでもない。ただただ陰気
19 : 2024/02/24(土)11:14:55 ID:E2ntj0ri0
遊ぶのは最高に面白かったし絵もキャラも好きだったけど
ストーリーとストーリー上の敵を一つも覚えてないな
12みたいなゲームが遊べると思って13買って良くも悪くもFFに対して諦めがついた
前後が配信というかMMOなのももうやめようって思えた
ストーリーとストーリー上の敵を一つも覚えてないな
12みたいなゲームが遊べると思って13買って良くも悪くもFFに対して諦めがついた
前後が配信というかMMOなのももうやめようって思えた
20 : 2024/02/24(土)11:16:25 ID:rewYdhkX0
8と12は当時も今もバトルシステムをよく理解できない人が多いんだろう
ガンビットとADBはRPGの標準になってもいいくらいなのに残念すぎるわ
ガンビットとADBはRPGの標準になってもいいくらいなのに残念すぎるわ
35 : 2024/02/24(土)11:43:36 ID:AZ42Q+bc0
>>20
どっちも底が浅いから誰も採用しないだけじゃん
21 : 2024/02/24(土)11:19:24 ID:cuj3SifO0
無印版しかやってないけどシステムは好きやったで
どんなストーリーだったかは全く覚えてない
ヤズマット討伐に20時間近くかかったのは覚えてる
22 : 2024/02/24(土)11:22:36 ID:ZmDFbFT20
FFで簡易プログラミングを楽しむゲーム
23 : 2024/02/24(土)11:22:59 ID:QJ080MAld
FFシリーズじゃなくてオウガシリーズだから
24 : 2024/02/24(土)11:26:06 ID:/NtmoTkL0
ガンビットって別に理解したところで面白くはないからな
25 : 2024/02/24(土)11:27:21 ID:bpgf6N5x0
全ての要素の組み上げかたがおかしすぎるのよ。
各要素自体は高品質でもね。
各要素自体は高品質でもね。
上質の御膳に、上質なマヨネーズと上質なカレースパイスを混ぜたような料理みたい
27 : 2024/02/24(土)11:29:10 ID:0vWQxOFp0
キャラとストーリーが何の印象にも残らないくらい薄いから
29 : 2024/02/24(土)11:32:54 ID:yyMADLTF0
今でも時々やりたくなるしジョブ追加版の方はかなり面白いと思うけど
いつもエンディングまでたどり着かないんだよなぁ
途中で飽きちまう、そんなゲーム
いつもエンディングまでたどり着かないんだよなぁ
途中で飽きちまう、そんなゲーム
36 : 2024/02/24(土)11:43:52 ID:ej/QIpf10
>>29
これは凄いわかる気がする
31 : 2024/02/24(土)11:34:26 ID:V6wskqnX0
召喚獣とかミストナックの仕様をなんであんな仕様にしたのか理解に苦しむ
32 : 2024/02/24(土)11:36:16 ID:bHLEPmw60
12は昔の個性薄めのFF向きというかその系譜だろうね
1、2、3、5
1、2、3、5
33 : 2024/02/24(土)11:42:45 ID:ej/QIpf10
12はストーリーがダメだったんだと思う
主人公を中心にしてもっと活躍させないと
主人公を中心にしてもっと活躍させないと
34 : 2024/02/24(土)11:43:18 ID:tZgXVqJ90
無印12はFFで一番好きだけど大衆受けしないのはわかる
37 : 2024/02/24(土)11:45:30 ID:/NtmoTkL0
まあ本当に優れたシステムならフォロワーも産まれるからな
38 : 2024/02/24(土)11:45:50 ID:VvvSFqOg0
なんなら12と13の区別がつかん
ガンビット12でライトニングさん13なら12のが好きだな
ガンビット12でライトニングさん13なら12のが好きだな
39 : 2024/02/24(土)11:46:13 ID:QIhl3TJk0
シナリオ以外はまあまあ面白いやろ
41 : 2024/02/24(土)11:47:40 ID:aDaV6U7R0
>>39
自分的にはシナリオ以外ならFFでトップに君臨するほど好きではある
ただ万人向けじゃないとも思う
ただ万人向けじゃないとも思う
40 : 2024/02/24(土)11:47:07 ID:MFMJTL4r0
12は個々のキャラに特化したサブエピが足りないだけで
メインのストーリーは悪くはない
ゲームの寄り道は山ほどあるけどストーリーの寄り道がほぼゼロだから
メインのストーリーは悪くはない
ゲームの寄り道は山ほどあるけどストーリーの寄り道がほぼゼロだから
43 : 2024/02/24(土)11:49:28 ID:ej/QIpf10
>>40
ストーリーが良いと思うのは少数派だと思うよ
16とかのがまだストーリーは光ってたと思うけどな
16とかのがまだストーリーは光ってたと思うけどな
42 : 2024/02/24(土)11:47:48 ID:DVVsbv2GH
パンネロが空気すぎる
主人公バルフレア
ヒロインアーシェの方が良かった
主人公バルフレア
ヒロインアーシェの方が良かった
60 : 2024/02/24(土)12:37:00 ID:WzOJyWhK0
>>42
ヴァンとパンネロしゃあないわ
結局年齢層下げるために最後に作ったキャラだし
結局年齢層下げるために最後に作ったキャラだし
44 : 2024/02/24(土)11:54:05 ID:yrjTtR7G0
FF10の戦闘って面白さはともかくストーリー上の会話を入れやすかったりじっくり思考できたり見た目もわかりやすいって点は良かったよな、似たような戦闘システムのRPGも当時は出たし
複雑な思考やらマスクデータやらで溢れてる12が一般受けしないのも頷ける、順番待ち等の重要な仕様すら説明放棄してるのはさすがに…
複雑な思考やらマスクデータやらで溢れてる12が一般受けしないのも頷ける、順番待ち等の重要な仕様すら説明放棄してるのはさすがに…
46 : 2024/02/24(土)12:05:28 ID:nF48Exjr0
>>44
順番待ちって昔のテイルズで上級術がキューに入って同時発動に制限があるのと同じだろ
さすがにFFプレイヤーが普段ゲームやらなさすぎるだけ
さすがにFFプレイヤーが普段ゲームやらなさすぎるだけ
52 : 2024/02/24(土)12:16:50 ID:yrjTtR7G0
>>46
それは説明放棄していい理由にはならなくね?
FFはユーザー多くて普段それほどゲームやらない層ですら買ってた時期だし10の遺産もあって結構ライトユーザーもいたのに不親切ではあるでしょ
FFはユーザー多くて普段それほどゲームやらない層ですら買ってた時期だし10の遺産もあって結構ライトユーザーもいたのに不親切ではあるでしょ
47 : 2024/02/24(土)12:09:55 ID:iBpJECtE0
ショッピングサイトの評価良かったから買ってみたけど失敗したと思ったFFがこれ
戦闘システムがマニアックすぎて合わんかったわ
戦闘システムがマニアックすぎて合わんかったわ
48 : 2024/02/24(土)12:10:49 ID:hq2gCQqd0
バルフレアは歴代1位のイケメンだわな
12-2作るならヴァンパンネロはリストラでシークとバンガから一名ずつよろしくお願いします
12-2作るならヴァンパンネロはリストラでシークとバンガから一名ずつよろしくお願いします
49 : 2024/02/24(土)12:11:36 ID:yrjTtR7G0
「ちゃんと理解すれば楽しい」って一般受けしなかった作品でよく言われるけど本当に面白けりゃユーザーが勝手に調べる始めるし、調べず放棄されるのなら所詮そこまでの魅力だったって事でもあるんじゃねーの
面白さを伝える努力やわかりやすく魅力を伝えるのを放棄したりアンチ王道展開にこだわり過ぎたのが12って感じ
面白さを伝える努力やわかりやすく魅力を伝えるのを放棄したりアンチ王道展開にこだわり過ぎたのが12って感じ
50 : 2024/02/24(土)12:11:43 ID:YCx2O+kBM
いつもどこにでも湧いて出てFFは大人気です覇権ですって大騒ぎする人達が
同じテンションで12はダメですって騒ぐイメージ
どちらも実際の面白さとは関係なさそうだし
FFとはできるだけ離れたほうが良さそうって感じ
同じテンションで12はダメですって騒ぐイメージ
どちらも実際の面白さとは関係なさそうだし
FFとはできるだけ離れたほうが良さそうって感じ
56 : 2024/02/24(土)12:26:57 ID:e99p0Szp0
>>50
FFが人気IPなのも事実だしその中で12が不人気ってのも事実だからなぁ
53 : 2024/02/24(土)12:18:01 ID:j8IiN6yb0
絵的に
54 : 2024/02/24(土)12:20:32 ID:uhXDutXf0
リマスター版の出来が良くて思った以上に売れたんだよね
55 : 2024/02/24(土)12:26:22 ID:h8Waz8Zl0
12普通に面白かったけどな冒険してる感は過去一よかった
特にガンビットシステムは磨いてアクションRPGの操作できない味方ユニットにガンビット組み上げるとかならもっと評価されたろうに
特にガンビットシステムは磨いてアクションRPGの操作できない味方ユニットにガンビット組み上げるとかならもっと評価されたろうに
57 : 2024/02/24(土)12:31:17 ID:8kXQo8Az0
シナリオが微妙なのと
FF11の後だったことが色々影響してそう
FF11の後だったことが色々影響してそう
58 : 2024/02/24(土)12:33:28 ID:WzOJyWhK0
髭と松野のせいかな
松野チームとベテランチームの2チーム協力で開発スタートしたけど歯車まったく噛み合わないで空中分解したし
最初はバッシュでやろうとしたけど結局突貫で最後に作ったヴァンでやってすげぇ地味な話になった
松野チームとベテランチームの2チーム協力で開発スタートしたけど歯車まったく噛み合わないで空中分解したし
最初はバッシュでやろうとしたけど結局突貫で最後に作ったヴァンでやってすげぇ地味な話になった
59 : 2024/02/24(土)12:34:12 ID:+Bum0DoQ0
開発ゴタゴタしてたしな
元々オンラインていう話あったような
元々オンラインていう話あったような
61 : 2024/02/24(土)12:37:57 ID:nf5JzvPY0
倍速無いと普通にクソゲーなんよ
62 : 2024/02/24(土)12:41:14 ID:dxFTkXAf0
松野が離脱していなければ名作になっていたという風潮
63 : 2024/02/24(土)12:45:32 ID:WzOJyWhK0
>>62
スタートの時点でかなり悪いと思うぞ開発の流れ
64 : 2024/02/24(土)12:46:39 ID:2u0v0B7W0
FFの中じゃかなり楽しめた方だけどなあ
67 : 2024/02/24(土)12:51:01 ID:Uw9ZiHiHM
FFで面白いの2と12しかない
69 : 2024/02/24(土)12:55:53 ID:n/Y1qT6l0
世界観とか良かったけど11とかオンラインやってない一般人からすると従来のから突然の変異だから合わなかったんだろうな
70 : 2024/02/24(土)12:56:05 ID:0el/FBQn0
ガンビットもストーリーも面白いと思ったけどな
分かりにくいとも感じなかった
単純に「FFとかすきそう」な層に合わなかっただけでは
分かりにくいとも感じなかった
単純に「FFとかすきそう」な層に合わなかっただけでは
71 : 2024/02/24(土)12:57:34 ID:bJ8JAUF9M
頭悪いガキだった頃砂漠の洞窟のボスを反射神経だけでミストナック超繋げて倒した記憶しかない
そんで砂漠が長すぎて辞めた
そんで砂漠が長すぎて辞めた
73 : 2024/02/24(土)12:59:11 ID:uhXDutXf0
珍しくレールプレイングじゃなくて、ちゃんとロールプレイングしてたFFだよな
74 : 2024/02/24(土)12:59:12 ID:aqZHXCpD0
FF好きそうなやつに合わなくても新規取り込みゃ人気は出るからな
どっちにも合わなかった結果が不人気なわけで
どっちにも合わなかった結果が不人気なわけで
75 : 2024/02/24(土)13:00:13 ID:A8ShcwHor
イベントこなして砂漠エリアを超えたと思ったら
また新しい砂漠エリアが始まるからなw
また新しい砂漠エリアが始まるからなw
76 : 2024/02/24(土)13:00:58 ID:a75n75OU0
10が好きなだった層の好みの真逆みたいなシナリオとシステムだったから
78 : 2024/02/24(土)13:05:41 ID:JyTxNAfZa
不人気というよりは信者の過大評価や美化が酷いだけ
クソゲーって程ではないしそこまで賛美される程でもない、10ほど一般受けはしなかったので影が薄いけど
アンチ化した老害が他作貶しながら崇めてるのが痛々しい
クソゲーって程ではないしそこまで賛美される程でもない、10ほど一般受けはしなかったので影が薄いけど
アンチ化した老害が他作貶しながら崇めてるのが痛々しい
81 : 2024/02/24(土)13:24:41 ID:KMdqqedh0
FF12がありながらOWを未だに製作できない企業になったのは和田の技術リストラのせいだと思うもの
間違いなく当時のシームレスマップとしては最高峰の出来だよ
間違いなく当時のシームレスマップとしては最高峰の出来だよ
82 : 2024/02/24(土)13:28:41 ID:ej/QIpf10
>>81
システムや世界の広さとかその辺は素晴らしかったよな
PS2の限界技術だったし、進化してたらOWも作れたはずなのに
ストーリー以外は素晴らしいゲームではある
PS2の限界技術だったし、進化してたらOWも作れたはずなのに
ストーリー以外は素晴らしいゲームではある
83 : 2024/02/24(土)13:29:07 ID:dWvu93THd
低評価の半分は最強の槍とれなくなる罠に泣いたプレイヤーでできてるだろ
86 : 2024/02/24(土)13:36:44 ID:KMdqqedh0
映像だけを差し込むなら召喚獣もミストナックみたいに派手には出来たのだろうけど追従してくる仕様にしたので処理の都合地味なんだね
当時のレベルからするとドラクエ8でマップで4人をあらわすのが無理だと言われていた時代なので技術があった頃のスクエニなのよね
当時のレベルからするとドラクエ8でマップで4人をあらわすのが無理だと言われていた時代なので技術があった頃のスクエニなのよね
引用元: FF12ってなんで人気ないの?