1: 名無しさん 2024/03/07(木) 08:17:09.52 .ID:QBZAYm5D0
はっきり言って上手く行った試しがないよね
典型的な失敗例はFF7Rシリーズ
典型的な失敗例はFF7Rシリーズ
3: 名無しさん 2024/03/07(木) 08:21:40.82 ID:tiOJseokd
KHは結構上手くいったんじゃない
4: 名無しさん 2024/03/07(木) 08:21:53.27 ID:bu59L5+10
キンハーも煩雑だったな
ファンはFFを踏襲してると喜んでたが
ファンはFFを踏襲してると喜んでたが
6: 名無しさん 2024/03/07(木) 08:23:28.55 ID:RKyHlejdM
FF16「ホラナ?」
8: 名無しさん 2024/03/07(木) 08:25:34.85 ID:sKrhSf4s0
黎の軌跡のシステムはなかなかいいぞ
9: 名無しさん 2024/03/07(木) 08:26:16.27 ID:FwMtGFYn0
コマンドとアクションを融合ってEoEも含まれる?
10: 名無しさん 2024/03/07(木) 08:29:41.47 ID:E8y/XseY0
falloutだな
11: 名無しさん 2024/03/07(木) 08:30:14.66 ID:Kocf5Wog0
海外大手のRPGは大体うまくいってると思うが
13: 名無しさん 2024/03/07(木) 08:32:20.40 ID:ecDO9lk80
ドラクエ12ってたぶんこれになるよね
116: 名無しさん 2024/03/07(木) 13:58:12.32 ID:STtqMZ00d
>>13
時間かかってる理由
時間かかってる理由
16: 名無しさん 2024/03/07(木) 08:33:56.94 ID:VhDpatJl0
7R結構良くね?
17: 名無しさん 2024/03/07(木) 08:34:26.80 ID:depXUQbT0
キングダムハーツはただのアクション
18: 名無しさん 2024/03/07(木) 08:35:00.77 ID:caK7fcJr0
7リバースは普通に面白いと思うわ
21: 名無しさん 2024/03/07(木) 08:41:48.54 ID:0tkxRnhXH
クニツガミが融合っぽいな
カプが作るとどうなるか
カプが作るとどうなるか
23: 名無しさん 2024/03/07(木) 08:43:58.38 ID:Aou1hXtl0
DQXはATBの拡張だね
あれでもリアル寄りになると違和感が出ちゃうんだろう
あれでもリアル寄りになると違和感が出ちゃうんだろう
26: 名無しさん 2024/03/07(木) 08:48:48.27 ID:ovJE/h++0
>>23
アクション+コマンド を融合させるシステムでは
コマンド入力時に時間を止めるか? の扱いが最大のネックなのよね
コマンド選択開始~ コマンド選択終了~ 選択アクションのウェイト~ アクション~ アクション後のウェイト~ 次の行動選択
のサイクル調整こそ開発者側のセンスが問われるけど
アクション+コマンド を融合させるシステムでは
コマンド入力時に時間を止めるか? の扱いが最大のネックなのよね
コマンド選択開始~ コマンド選択終了~ 選択アクションのウェイト~ アクション~ アクション後のウェイト~ 次の行動選択
のサイクル調整こそ開発者側のセンスが問われるけど
25: 名無しさん 2024/03/07(木) 08:48:02.69 ID:+2Oglsdld
ドラクエ10が今のところ一番それっぽいかな
31: 名無しさん 2024/03/07(木) 08:53:24.40 .ID:QBZAYm5D0
そもそも海外RPGは大概アクションだろ
強いて言えばドラゴンエイジだが、あれはアクションと言うよりゼノブレみたいなリアルタイムコマンドだし
強いて言えばドラゴンエイジだが、あれはアクションと言うよりゼノブレみたいなリアルタイムコマンドだし
34: 名無しさん 2024/03/07(木) 08:57:48.03 ID:FChri/ceH
>>31
コマンド選んでる間は時間停止するじゃん
コマンド選んでる間は時間停止するじゃん
35: 名無しさん 2024/03/07(木) 09:00:09.91 .ID:QBZAYm5D0
>>34
なのでドラゴンエイジは逆にアクション要素あんまないよねって話
一応アビリティ使った回避とかができないわけではないが、基本的に操作技術が戦闘結果に与える影響は少ない
なのでドラゴンエイジは逆にアクション要素あんまないよねって話
一応アビリティ使った回避とかができないわけではないが、基本的に操作技術が戦闘結果に与える影響は少ない
36: 名無しさん 2024/03/07(木) 09:02:33.90 ID:FChri/ceH
>>35
いや簡易的なコマンド(ゼノブレ的なやつ)を使ったリアルタイム戦闘も可能だよ?
いや簡易的なコマンド(ゼノブレ的なやつ)を使ったリアルタイム戦闘も可能だよ?
38: 名無しさん 2024/03/07(木) 09:07:24.67 .ID:QBZAYm5D0
>>36
それってリアルタイムコマンドであって別にアクションではないでしょ
ゼノブレの戦闘もアクションと言われてるのは聞いたことない
それってリアルタイムコマンドであって別にアクションではないでしょ
ゼノブレの戦闘もアクションと言われてるのは聞いたことない
32: 名無しさん 2024/03/07(木) 08:54:15.53 ID:LWkGGXpk0
如く8が落とし所だろ
あれ以上にどちらかに寄せたらリバースみたいなゴミになる
あれ以上にどちらかに寄せたらリバースみたいなゴミになる
33: 名無しさん 2024/03/07(木) 08:55:29.50 ID:maYv+t/70
そもそもスクエニゲーの戦闘がいつもつまらないのにそれを基準に考えるのが間違ってる
45: 名無しさん 2024/03/07(木) 09:16:38.35 ID:8qN3e4dt0
DQ10くらいのほとんどコマンド寄りのちょいアクションがちょうど良い
47: 名無しさん 2024/03/07(木) 09:19:55.43 ID:sKrhSf4s0
雑魚戦はアクションでサクサク、ボス戦はコマンドでじっくりの
黎の軌跡はなかなかいいこのシステムの使い方だと思う
黎の軌跡はなかなかいいこのシステムの使い方だと思う
48: 名無しさん 2024/03/07(木) 09:20:44.59 ID:AOSsXGhi0
>>47
スーパーチャイニーズ最強か
スーパーチャイニーズ最強か
52: 名無しさん 2024/03/07(木) 09:27:54.15 ID:kNDSFxoq0
>>47
エンカウントなしやエンカウント半減
をスキルとして選択できるシステムがあるけど
シンボルエンカントのアクションにどう融合させるか
システムデザインのセンスの見せどころよね
乗り物で跳ね飛ばすシステムや
アクションで一方的に倒してしまう
どんどん増えて欲しい
エンカウントなしやエンカウント半減
をスキルとして選択できるシステムがあるけど
シンボルエンカントのアクションにどう融合させるか
システムデザインのセンスの見せどころよね
乗り物で跳ね飛ばすシステムや
アクションで一方的に倒してしまう
どんどん増えて欲しい
67: 名無しさん 2024/03/07(木) 09:59:32.71 ID:AOSsXGhi0
FF7リバースよりFF15の仲間のがまだ頭はいいわ