ゲームの開発費の高騰は限界を迎えたりしないのか?

ゲーム
1 : 2024/02/28(水)06:45:19 ID:0v1jzmEy0
ここ20年ぐらいずっと「高騰しててヤバい」って言われてないか?
その割には大手各社がしっかりと最新ハードの性能を活かしたゲームを作ってくるのは凄い
"

3 : 2024/02/28(水)06:47:25 ID:is2uhZN4M
財力の限界!

 

4 : 2024/02/28(水)06:48:56 ID:FLUFKIDS0
もう限界きているだろう
日本企業はAAに抑えて上手くやってるだけ
これからはゼルダや龍が如く方式の増築、ブラッシュアップ型になっていくだろう

 

5 : 2024/02/28(水)06:50:18 ID:0uqQqYBD0
分作増えていきそう

 

6 : 2024/02/28(水)06:51:01 ID:9fS7TXeW0
限界を迎えたところから潰れていくだけだよ

 

7 : 2024/02/28(水)06:51:07 ID:oHGmZP9V0
次回作までDLCで数年粘る会社は増えそうだな

 

8 : 2024/02/28(水)06:52:55 ID:3DKPEgf1M
PSも耐えられないと
ユーザー数増やす方向に変えた

だから十時さんが来てる

 

9 : 2024/02/28(水)06:53:03 ID:TF3TpAFV0
キャッシュが無いからPCで売ります
今年はAAA出ません

ソニーに何が起きてるんです?

 

10 : 2024/02/28(水)06:53:31 ID:jcKy7k3c0
限界だよな
妥協してショボい範囲に抑えてるだけ

 

11 : 2024/02/28(水)06:55:00 ID:FLUFKIDS0
ヘルダイバー2すら開発に8年かかってるからな。

 

12 : 2024/02/28(水)06:55:53 ID:CmExTOGFd
FF16みたいにサードが単一プラットフォームに独占で出す大作というのは次世代では無くなる気がするな

 

13 : 2024/02/28(水)06:56:33 ID:u6O844Ti0
高騰する開発費に売上が見合ってないんだろ
原神みたいな集金スタイルでも確立しなきゃ持続性がない

 

14 : 2024/02/28(水)06:57:51 ID:UI/uZhAT0
既に限界を超えてるからPS4後期から洋ゲー大手が規模縮小や買収されてる

 

18 : 2024/02/28(水)06:59:40 ID:dWIkniLd0
>>14
まるで任天堂が30年続けた据置機・携帯機の2本柱のうち据置機をWiiU最後にやめたようなもんだよな

 

15 : 2024/02/28(水)06:59:10 ID:Kgn/pKVGM
限界やからレイオフしてんだわ

 

19 : 2024/02/28(水)07:01:53 ID:JzlTpME10
PS3時代からヤバいヤバい言われてたんだから、今はもう本当にヤバいんだろ

 

33 : 2024/02/28(水)07:14:20 ID:1WG7aKF+0
>>19
日本はPS2時代に兆候あったので大手同士が合併してた

 

20 : 2024/02/28(水)07:01:56 ID:CmExTOGFd
Switchの後継機はその性能次第ではサードの救世主になれる可能性がある

 

29 : 2024/02/28(水)07:06:08 ID:dWIkniLd0
>>20
無理だろうな、現状のスイッチがサードの墓場と化している
14年ぶりの新作シレン6が20万本ぽっちしか売れない小さな市場でしかない
完全新規パルワールドが2500万人のユーザー獲得している最中に

 

31 : 2024/02/28(水)07:09:53 ID:XgcMsONIa
>>29
ほんとそれな
やっぱ唯一無二の任天堂IP体験できる任天堂機とPCがさいつよでファイナルアンサーだな

 

21 : 2024/02/28(水)07:02:10 ID:EcHP+BjW0
特に海外がやばいな
人件費開発費高騰で。
これからは和ゲーの時代よ

 

22 : 2024/02/28(水)07:03:24 ID:ksurfI1b0
今迎えてるよ

 

26 : 2024/02/28(水)07:04:26 ID:eAJ/PGCg0
ソニーなんかは開発費高騰でサードが苦しでいる所につけ込んて開発費支援と引き換えに独占、時限独占していたんだろ

 

32 : 2024/02/28(水)07:11:40 ID:gUPBEoZx0
金をかけたのに売れずにユーザーからもクソゲーというレビューを貰う
誰も幸せにならない

 

34 : 2024/02/28(水)07:17:55 ID:CmExTOGFd
PSもXboxもいずれはSwitchスタイルの携帯機になるかもな

 

35 : 2024/02/28(水)07:22:06 ID:HnHGYgzg0
ユーザーだって富裕層以外限界来るだろ
いつまでグラボの高騰について行けるのか

 

36 : 2024/02/28(水)07:23:43 ID:sn5/NeuUM
ペイできてないやろ

 

37 : 2024/02/28(水)07:25:01 ID:RuCE4Zxd0
低予算で売れるゲームを作るか
原神みたいな課金したくなるようなゲーム作るしかないな

 

38 : 2024/02/28(水)07:27:22 ID:FLUFKIDS0
原神、原神と言ってるがあんなもんは先行者特権みたいなもんだ。いまだにモンスト、パズドラから人が離れないようにな

 

39 : 2024/02/28(水)07:29:20 ID:u7MEv9lOd
>>38
凄いことじゃんそれ
もっとも自分自身は負の感情でプレイヤーを縛るタイプの娯楽には近寄らないことにしてるけど

 

40 : 2024/02/28(水)07:31:17 ID:Ddq7gjg80
アホみたいな開発費をペイするには買い切り型では限界

 

41 : 2024/02/28(水)07:31:26 ID:FLUFKIDS0
ドラクエ、FFも先行者特権みたいなもんだろ
あれより面白いRPGが出ても先行者を超えるのは難しい

 

43 : 2024/02/28(水)07:36:05 ID:k5albKX20
むしろ今の時代は買い切り型の方が回収できると日本のソシャゲ専門だったゲーム会社達すらCS、PCに移行しつつある
それだけソシャゲの開発費高騰、ランニングコスト高騰、古参ソシャゲから動かない客というのが地獄という事だな。決算もソシャゲ専門のところほど酷い赤字出してたりするしな

 

44 : 2024/02/28(水)07:37:55 ID:YGa7W0fR0
ソシャゲが一番の収益源だよ
今の和サードは

 

48 : 2024/02/28(水)07:42:36 ID:dWIkniLd0
>>44
それはさすがに言いすぎだ
スマホには出さないともったいぶってたマリオをいざスマホに出したはいいがさっぱり流行らなくて儲からなかった任天堂が可哀想よ

 

116 : 2024/02/28(水)12:19:25 ID:XRTl1aaa0
>>48
任天堂がいつサードになったんだよアホ

 

117 : 2024/02/28(水)12:20:57 ID:onl5E8wv0
>>116
そのアホはともかく、スマホ市場だと任天堂もサードになる

 

118 : 2024/02/28(水)12:24:39 ID:a8HJ7C570
>>117
というかスマホ市場でファーストって居る?

 

120 : 2024/02/28(水)12:34:08 ID:XkJNseILa
>>118
ファーストとは言わんがロイヤリティ徴収するアップルとグーグルがそれにあたるな
アップルの発表会に新作引っさげて宮本が出た事もある

 

45 : 2024/02/28(水)07:39:10 ID:FLUFKIDS0
ソシャゲがどれだけ地獄かといったら
開発費すら回収できないのに毎月の莫大なランニングコストが掛かり雪達磨式にマイナスばかり増えていくわけだ。不発でもちょっとは回収できるCSの方がマシってことだな

 

46 : 2024/02/28(水)07:39:16 ID:pfE2zGt90
洋ゲーメーカーはソシャゲで稼ぐようなノウハウもなく収益の柱がないからどんどん潰れていってるよな

 

47 : 2024/02/28(水)07:41:25 ID:FLUFKIDS0
ソシャゲが落ち目だからどこもカプコンに負けてるんだよな
唯一ソシャゲでライバル不在の野球、サッカーで稼げてるコナミだけがウハウハ
バンナムも足引っ張ってるのはネットワークのほうだしなw

 

49 : 2024/02/28(水)07:42:52 ID:rrHsOdF30
俺達のパルワールドみたいは1500万本売れたのになぜ数百億円かけて作ったゲームは売れないんだい?

 

55 : 2024/02/28(水)07:47:20 ID:nUDsnase0
>>49
なんであんなに外人が食いついたのか謎だよな

 

58 : 2024/02/28(水)07:49:48 ID:GurjPKBBd
>>55
面白いし本スレいまでも盛況だよ?

 

50 : 2024/02/28(水)07:43:26 ID:4DwRDLTo0
原神もソシャゲみたいなもんだろ

 

52 : 2024/02/28(水)07:44:53 ID:8qHroTG40
>>50
これ

 

51 : 2024/02/28(水)07:44:22 ID:k5albKX20
コロプラでさえもうCS10本、ソシャゲ4本とCSの方が開発本数が多いのにいまだソシャゲとか言ってる奴は周回遅れもいいとこだよな
サイゲもCS開発20本弱、ブシロードもCSの方に力を入れている

 

53 : 2024/02/28(水)07:45:56 ID:FLUFKIDS0
原神、原神といっても原神の真似事するところないだろ?毎月莫大なランニングコストが掛かる博打をどこもしたくないんだよ

 

54 : 2024/02/28(水)07:47:05 ID:ywMiJye10
開発費高騰してるのに売れないんだから仕方ない
だからリストラしまくってるんだよw

 

56 : 2024/02/28(水)07:48:16 ID:GNDwAG9S0
迎えてるからレイオフの嵐

 

57 : 2024/02/28(水)07:48:51 ID:KC5Z3HRqd
組長が20年以上前に警鐘鳴らしてたのに多くのメーカーは自ら茨の道進んだから世話ないわな
スイカのヒット見てゲームの何たるかを再確認した方が良いよ

 

87 : 2024/02/28(水)09:05:41 ID:Iuyhih+Q0
>>57
というか組長の先見の明がすごすぎ…

 

59 : 2024/02/28(水)07:49:54 ID:MpG47l7k0
ファーストのマルチ化
レイオフ祭り

尚、限界な模様

 

60 : 2024/02/28(水)07:50:59 ID:pWKjUxU6d
これからはいかにAIを活用して作業量を減らすかだな

 

61 : 2024/02/28(水)07:51:13 ID:6nDJtuc7d
日本から世界には進出できても
宇宙に市場は無いからな

 

62 : 2024/02/28(水)07:52:32 ID:6nDJtuc7d
大容量ゲームが業界を潰すとは
組長が言った通りだな

 

65 : 2024/02/28(水)07:57:58 ID:dWIkniLd0
>>62
あれも結局は負け惜しみでしかなかったな
当時のプレステはCD-ROMで700MB、一方ロクヨンはたったの64MB
FF7がディスク3枚組で大ヒットを飛ばしていた時、任天堂はハードごと失敗していた

 

88 : 2024/02/28(水)09:06:39 ID:Iuyhih+Q0
>>65
あんたみたいなアホには永遠にわからんよ

 

63 : 2024/02/28(水)07:54:10 ID:XLJXu40Y0
未だに前世代の縦マルチしてDLCで荒稼ぎしようとしてるの見たら
絶対足りてないよねってなる
というかマルチしまくってる時点で余裕ないよ

 

64 : 2024/02/28(水)07:55:09 ID:hrTosx7g0
ファーストがマルチ化を選ぶくらい
今のゲーム開発は収益性が悪いんだろ

 

67 : 2024/02/28(水)08:17:45 ID:6Zfn/2GE0
レイオフやらスタジオ閉鎖やら
ファーストのマルチ化やら…
パルワールドが馬鹿売れした以外は不景気な話ばかり

 

69 : 2024/02/28(水)08:21:57 ID:XLJXu40Y0
>>67
パルワールドもヒットしたのは良いけど
なんでわざわざ箱1も対応したのか考えると
なんかなあってなる

 

68 : 2024/02/28(水)08:19:13 ID:6M2oeuBF0
世界市場で足りなきゃもう開発費抑えるしかないもんな

リッチなゲームなら売れる時代はもう終わり
美麗フルカラーでページ数たっぷりでも面白くないマンガは読まれないだろ?
ゲームもそういう段階に達しつつある

 

70 : 2024/02/28(水)08:25:09 ID:N8/FHFfu0
ハリウッドも破綻してるからな
ディズニー映画の昨年の赤字額が2000億

 

71 : 2024/02/28(水)08:30:26 ID:F7XgJRqKd
開発費が天井知らずなのに、そのゲームを売る値段が頭打ちってのが完全に破綻してるんだよ。
ゲーム開発者は身の丈にあったコストでゲーム開発しなきゃやっていけないと学習するしかない。

 

74 : 2024/02/28(水)08:34:20 ID:6M2oeuBF0
>>71
そっちを何とかできるならやってるだろうけどな…
声がデカい奴に正当な対価を出させるor出せないなら無い袖は振れないことを分からせる
つまりは開発費抑制の正当性をしっかり主張する必要があると思う

 

72 : 2024/02/28(水)08:31:02 ID:EdXUhVAJM
開発環境が整備されて、簡単に作れるようになってきてる

頑張ろうとしすぎるといくらでも金かかるけど、って状態なだけ
インディーみてたらわかるよね?

 

73 : 2024/02/28(水)08:33:45 ID:XLJXu40Y0
>>72
インディーズはプログラムの把握が個人で完了してて動きやすいからでは
大手がマルチするのはやっぱり手間だと思う

 

75 : 2024/02/28(水)08:34:27 ID:LE8ZbfR60
家庭用の市場規模が限界来てるのなら
ソニーも任天堂も自社パソコン出せばいい

 

78 : 2024/02/28(水)08:39:02 ID:8bTX+dZ20
>>75
SONYは既にパソコンで失敗している

 

76 : 2024/02/28(水)08:34:59 ID:Hh/4Qy6F0
限界集落プレステは限界を迎えた模様

 

77 : 2024/02/28(水)08:37:44 ID:CriDoy8Fd
PCゲーで無名スタジオとか個人の激安アーリーとかでも面白いものはあるからな
その辺で遊び慣れるとメジャー大手AAAとか確かに金かかってちゃんとしてるのは分かるけどでもそれだけってゲーム多くていつしかフルプライスではあまり買わなくなったわ
その分色んなインディーとか買って遊んだ方が満足出来る体になってしまった

 

79 : 2024/02/28(水)08:39:32 ID:vKpuD92w0
AI使えばいい

 

引用元: ゲームの開発費の高騰は限界を迎えたりしないのか?

ゲームの開発費の高騰は限界を迎えたりしないのか?

ゲーム
1 : 2024/02/28(水)06:45:19 ID:0v1jzmEy0
ここ20年ぐらいずっと「高騰しててヤバい」って言われてないか?
その割には大手各社がしっかりと最新ハードの性能を活かしたゲームを作ってくるのは凄い
"

3 : 2024/02/28(水)06:47:25 ID:is2uhZN4M
財力の限界!

 

4 : 2024/02/28(水)06:48:56 ID:FLUFKIDS0
もう限界きているだろう
日本企業はAAに抑えて上手くやってるだけ
これからはゼルダや龍が如く方式の増築、ブラッシュアップ型になっていくだろう

 

5 : 2024/02/28(水)06:50:18 ID:0uqQqYBD0
分作増えていきそう

 

6 : 2024/02/28(水)06:51:01 ID:9fS7TXeW0
限界を迎えたところから潰れていくだけだよ

 

7 : 2024/02/28(水)06:51:07 ID:oHGmZP9V0
次回作までDLCで数年粘る会社は増えそうだな

 

8 : 2024/02/28(水)06:52:55 ID:3DKPEgf1M
PSも耐えられないと
ユーザー数増やす方向に変えた

だから十時さんが来てる

 

9 : 2024/02/28(水)06:53:03 ID:TF3TpAFV0
キャッシュが無いからPCで売ります
今年はAAA出ません

ソニーに何が起きてるんです?

 

10 : 2024/02/28(水)06:53:31 ID:jcKy7k3c0
限界だよな
妥協してショボい範囲に抑えてるだけ

 

11 : 2024/02/28(水)06:55:00 ID:FLUFKIDS0
ヘルダイバー2すら開発に8年かかってるからな。

 

12 : 2024/02/28(水)06:55:53 ID:CmExTOGFd
FF16みたいにサードが単一プラットフォームに独占で出す大作というのは次世代では無くなる気がするな

 

13 : 2024/02/28(水)06:56:33 ID:u6O844Ti0
高騰する開発費に売上が見合ってないんだろ
原神みたいな集金スタイルでも確立しなきゃ持続性がない

 

14 : 2024/02/28(水)06:57:51 ID:UI/uZhAT0
既に限界を超えてるからPS4後期から洋ゲー大手が規模縮小や買収されてる

 

18 : 2024/02/28(水)06:59:40 ID:dWIkniLd0
>>14
まるで任天堂が30年続けた据置機・携帯機の2本柱のうち据置機をWiiU最後にやめたようなもんだよな

 

15 : 2024/02/28(水)06:59:10 ID:Kgn/pKVGM
限界やからレイオフしてんだわ

 

19 : 2024/02/28(水)07:01:53 ID:JzlTpME10
PS3時代からヤバいヤバい言われてたんだから、今はもう本当にヤバいんだろ

 

33 : 2024/02/28(水)07:14:20 ID:1WG7aKF+0
>>19
日本はPS2時代に兆候あったので大手同士が合併してた

 

20 : 2024/02/28(水)07:01:56 ID:CmExTOGFd
Switchの後継機はその性能次第ではサードの救世主になれる可能性がある

 

29 : 2024/02/28(水)07:06:08 ID:dWIkniLd0
>>20
無理だろうな、現状のスイッチがサードの墓場と化している
14年ぶりの新作シレン6が20万本ぽっちしか売れない小さな市場でしかない
完全新規パルワールドが2500万人のユーザー獲得している最中に

 

31 : 2024/02/28(水)07:09:53 ID:XgcMsONIa
>>29
ほんとそれな
やっぱ唯一無二の任天堂IP体験できる任天堂機とPCがさいつよでファイナルアンサーだな

 

21 : 2024/02/28(水)07:02:10 ID:EcHP+BjW0
特に海外がやばいな
人件費開発費高騰で。
これからは和ゲーの時代よ

 

22 : 2024/02/28(水)07:03:24 ID:ksurfI1b0
今迎えてるよ

 

26 : 2024/02/28(水)07:04:26 ID:eAJ/PGCg0
ソニーなんかは開発費高騰でサードが苦しでいる所につけ込んて開発費支援と引き換えに独占、時限独占していたんだろ

 

32 : 2024/02/28(水)07:11:40 ID:gUPBEoZx0
金をかけたのに売れずにユーザーからもクソゲーというレビューを貰う
誰も幸せにならない

 

34 : 2024/02/28(水)07:17:55 ID:CmExTOGFd
PSもXboxもいずれはSwitchスタイルの携帯機になるかもな

 

35 : 2024/02/28(水)07:22:06 ID:HnHGYgzg0
ユーザーだって富裕層以外限界来るだろ
いつまでグラボの高騰について行けるのか

 

36 : 2024/02/28(水)07:23:43 ID:sn5/NeuUM
ペイできてないやろ

 

37 : 2024/02/28(水)07:25:01 ID:RuCE4Zxd0
低予算で売れるゲームを作るか
原神みたいな課金したくなるようなゲーム作るしかないな

 

38 : 2024/02/28(水)07:27:22 ID:FLUFKIDS0
原神、原神と言ってるがあんなもんは先行者特権みたいなもんだ。いまだにモンスト、パズドラから人が離れないようにな

 

39 : 2024/02/28(水)07:29:20 ID:u7MEv9lOd
>>38
凄いことじゃんそれ
もっとも自分自身は負の感情でプレイヤーを縛るタイプの娯楽には近寄らないことにしてるけど

 

40 : 2024/02/28(水)07:31:17 ID:Ddq7gjg80
アホみたいな開発費をペイするには買い切り型では限界

 

41 : 2024/02/28(水)07:31:26 ID:FLUFKIDS0
ドラクエ、FFも先行者特権みたいなもんだろ
あれより面白いRPGが出ても先行者を超えるのは難しい

 

43 : 2024/02/28(水)07:36:05 ID:k5albKX20
むしろ今の時代は買い切り型の方が回収できると日本のソシャゲ専門だったゲーム会社達すらCS、PCに移行しつつある
それだけソシャゲの開発費高騰、ランニングコスト高騰、古参ソシャゲから動かない客というのが地獄という事だな。決算もソシャゲ専門のところほど酷い赤字出してたりするしな

 

44 : 2024/02/28(水)07:37:55 ID:YGa7W0fR0
ソシャゲが一番の収益源だよ
今の和サードは

 

48 : 2024/02/28(水)07:42:36 ID:dWIkniLd0
>>44
それはさすがに言いすぎだ
スマホには出さないともったいぶってたマリオをいざスマホに出したはいいがさっぱり流行らなくて儲からなかった任天堂が可哀想よ

 

116 : 2024/02/28(水)12:19:25 ID:XRTl1aaa0
>>48
任天堂がいつサードになったんだよアホ

 

117 : 2024/02/28(水)12:20:57 ID:onl5E8wv0
>>116
そのアホはともかく、スマホ市場だと任天堂もサードになる

 

118 : 2024/02/28(水)12:24:39 ID:a8HJ7C570
>>117
というかスマホ市場でファーストって居る?

 

120 : 2024/02/28(水)12:34:08 ID:XkJNseILa
>>118
ファーストとは言わんがロイヤリティ徴収するアップルとグーグルがそれにあたるな
アップルの発表会に新作引っさげて宮本が出た事もある

 

45 : 2024/02/28(水)07:39:10 ID:FLUFKIDS0
ソシャゲがどれだけ地獄かといったら
開発費すら回収できないのに毎月の莫大なランニングコストが掛かり雪達磨式にマイナスばかり増えていくわけだ。不発でもちょっとは回収できるCSの方がマシってことだな

 

46 : 2024/02/28(水)07:39:16 ID:pfE2zGt90
洋ゲーメーカーはソシャゲで稼ぐようなノウハウもなく収益の柱がないからどんどん潰れていってるよな

 

47 : 2024/02/28(水)07:41:25 ID:FLUFKIDS0
ソシャゲが落ち目だからどこもカプコンに負けてるんだよな
唯一ソシャゲでライバル不在の野球、サッカーで稼げてるコナミだけがウハウハ
バンナムも足引っ張ってるのはネットワークのほうだしなw

 

49 : 2024/02/28(水)07:42:52 ID:rrHsOdF30
俺達のパルワールドみたいは1500万本売れたのになぜ数百億円かけて作ったゲームは売れないんだい?

 

55 : 2024/02/28(水)07:47:20 ID:nUDsnase0
>>49
なんであんなに外人が食いついたのか謎だよな

 

58 : 2024/02/28(水)07:49:48 ID:GurjPKBBd
>>55
面白いし本スレいまでも盛況だよ?

 

50 : 2024/02/28(水)07:43:26 ID:4DwRDLTo0
原神もソシャゲみたいなもんだろ

 

52 : 2024/02/28(水)07:44:53 ID:8qHroTG40
>>50
これ

 

51 : 2024/02/28(水)07:44:22 ID:k5albKX20
コロプラでさえもうCS10本、ソシャゲ4本とCSの方が開発本数が多いのにいまだソシャゲとか言ってる奴は周回遅れもいいとこだよな
サイゲもCS開発20本弱、ブシロードもCSの方に力を入れている

 

53 : 2024/02/28(水)07:45:56 ID:FLUFKIDS0
原神、原神といっても原神の真似事するところないだろ?毎月莫大なランニングコストが掛かる博打をどこもしたくないんだよ

 

54 : 2024/02/28(水)07:47:05 ID:ywMiJye10
開発費高騰してるのに売れないんだから仕方ない
だからリストラしまくってるんだよw

 

56 : 2024/02/28(水)07:48:16 ID:GNDwAG9S0
迎えてるからレイオフの嵐

 

57 : 2024/02/28(水)07:48:51 ID:KC5Z3HRqd
組長が20年以上前に警鐘鳴らしてたのに多くのメーカーは自ら茨の道進んだから世話ないわな
スイカのヒット見てゲームの何たるかを再確認した方が良いよ

 

87 : 2024/02/28(水)09:05:41 ID:Iuyhih+Q0
>>57
というか組長の先見の明がすごすぎ…

 

59 : 2024/02/28(水)07:49:54 ID:MpG47l7k0
ファーストのマルチ化
レイオフ祭り

尚、限界な模様

 

60 : 2024/02/28(水)07:50:59 ID:pWKjUxU6d
これからはいかにAIを活用して作業量を減らすかだな

 

61 : 2024/02/28(水)07:51:13 ID:6nDJtuc7d
日本から世界には進出できても
宇宙に市場は無いからな

 

62 : 2024/02/28(水)07:52:32 ID:6nDJtuc7d
大容量ゲームが業界を潰すとは
組長が言った通りだな

 

65 : 2024/02/28(水)07:57:58 ID:dWIkniLd0
>>62
あれも結局は負け惜しみでしかなかったな
当時のプレステはCD-ROMで700MB、一方ロクヨンはたったの64MB
FF7がディスク3枚組で大ヒットを飛ばしていた時、任天堂はハードごと失敗していた

 

88 : 2024/02/28(水)09:06:39 ID:Iuyhih+Q0
>>65
あんたみたいなアホには永遠にわからんよ

 

63 : 2024/02/28(水)07:54:10 ID:XLJXu40Y0
未だに前世代の縦マルチしてDLCで荒稼ぎしようとしてるの見たら
絶対足りてないよねってなる
というかマルチしまくってる時点で余裕ないよ

 

64 : 2024/02/28(水)07:55:09 ID:hrTosx7g0
ファーストがマルチ化を選ぶくらい
今のゲーム開発は収益性が悪いんだろ

 

67 : 2024/02/28(水)08:17:45 ID:6Zfn/2GE0
レイオフやらスタジオ閉鎖やら
ファーストのマルチ化やら…
パルワールドが馬鹿売れした以外は不景気な話ばかり

 

69 : 2024/02/28(水)08:21:57 ID:XLJXu40Y0
>>67
パルワールドもヒットしたのは良いけど
なんでわざわざ箱1も対応したのか考えると
なんかなあってなる

 

68 : 2024/02/28(水)08:19:13 ID:6M2oeuBF0
世界市場で足りなきゃもう開発費抑えるしかないもんな

リッチなゲームなら売れる時代はもう終わり
美麗フルカラーでページ数たっぷりでも面白くないマンガは読まれないだろ?
ゲームもそういう段階に達しつつある

 

70 : 2024/02/28(水)08:25:09 ID:N8/FHFfu0
ハリウッドも破綻してるからな
ディズニー映画の昨年の赤字額が2000億

 

71 : 2024/02/28(水)08:30:26 ID:F7XgJRqKd
開発費が天井知らずなのに、そのゲームを売る値段が頭打ちってのが完全に破綻してるんだよ。
ゲーム開発者は身の丈にあったコストでゲーム開発しなきゃやっていけないと学習するしかない。

 

74 : 2024/02/28(水)08:34:20 ID:6M2oeuBF0
>>71
そっちを何とかできるならやってるだろうけどな…
声がデカい奴に正当な対価を出させるor出せないなら無い袖は振れないことを分からせる
つまりは開発費抑制の正当性をしっかり主張する必要があると思う

 

72 : 2024/02/28(水)08:31:02 ID:EdXUhVAJM
開発環境が整備されて、簡単に作れるようになってきてる

頑張ろうとしすぎるといくらでも金かかるけど、って状態なだけ
インディーみてたらわかるよね?

 

73 : 2024/02/28(水)08:33:45 ID:XLJXu40Y0
>>72
インディーズはプログラムの把握が個人で完了してて動きやすいからでは
大手がマルチするのはやっぱり手間だと思う

 

75 : 2024/02/28(水)08:34:27 ID:LE8ZbfR60
家庭用の市場規模が限界来てるのなら
ソニーも任天堂も自社パソコン出せばいい

 

78 : 2024/02/28(水)08:39:02 ID:8bTX+dZ20
>>75
SONYは既にパソコンで失敗している

 

76 : 2024/02/28(水)08:34:59 ID:Hh/4Qy6F0
限界集落プレステは限界を迎えた模様

 

77 : 2024/02/28(水)08:37:44 ID:CriDoy8Fd
PCゲーで無名スタジオとか個人の激安アーリーとかでも面白いものはあるからな
その辺で遊び慣れるとメジャー大手AAAとか確かに金かかってちゃんとしてるのは分かるけどでもそれだけってゲーム多くていつしかフルプライスではあまり買わなくなったわ
その分色んなインディーとか買って遊んだ方が満足出来る体になってしまった

 

79 : 2024/02/28(水)08:39:32 ID:vKpuD92w0
AI使えばいい

 

引用元: ゲームの開発費の高騰は限界を迎えたりしないのか?

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