1 : 2024/02/24(土)18:51:07 ID:R8BljOuTd
ゲームもここまで進化したか、と思わされたよな
2 : 2024/02/24(土)18:51:34 ID:CAAk4rK40
いや別に
4 : 2024/02/24(土)18:52:39 ID:PR6PqTMNr
アンチャアンチャ
6 : 2024/02/24(土)18:53:39 ID:iKi1EVVu0
あの時代にクオリティで衝撃与えたのは普通にギアーズオブウォーでしょ
8 : 2024/02/24(土)18:54:07 ID:RDvFMc+b0
>>6
あとアサクリ
7 : 2024/02/24(土)18:53:52 ID:RDvFMc+b0
中身はドがつく凡シューティングだけどな
9 : 2024/02/24(土)18:54:13 ID:y3q8U8HP0
そんな凄い衝撃だったのに今はなんも残ってないのか
10 : 2024/02/24(土)18:54:37 ID:BXjSKaLYM
恥ずかしげもなくよくトゥームパクッたなぁっておもったよ
11 : 2024/02/24(土)18:54:53 ID:UCCwdLydM
後からPS4の奴やったけどゲームプレイは退屈で序盤で投げた
14 : 2024/02/24(土)18:59:33 ID:4e07wiaN0
あのときは面白かったよ
15 : 2024/02/24(土)19:00:01 ID:oI3cka8A0
2で初めて知ったけど個人的には衝撃だったなぁ
まぁその後は全部同じに見えてやらなくなったんだけどさ
まぁその後は全部同じに見えてやらなくなったんだけどさ
17 : 2024/02/24(土)19:00:43 ID:LReY8Z1rH
ゲームというより「現時点のCSではこのレベルのグラが描写可能です」みたいな技術デモという印象
18 : 2024/02/24(土)19:09:50 ID:Z8aF2NVb0
デモンズに比べたらアンチャはそれほど、、、
デモンズはクソ売れなかったがワイ含めて当時のスレに発売前から張り付いて発売日買いしたやつはそれはそれは衝撃を受けたよ
そして、やった奴みんな「これは人を選ぶゲームだ、、」と思ってた
デモンズはクソ売れなかったがワイ含めて当時のスレに発売前から張り付いて発売日買いしたやつはそれはそれは衝撃を受けたよ
そして、やった奴みんな「これは人を選ぶゲームだ、、」と思ってた
23 : 2024/02/24(土)19:25:17 ID:A8DIN0Br0
>>18
デモンズは人を選ぶも何もアクションはDMCとか無双とかプレイヤー基本無敵の爽快ゲー一辺倒になってた時代に、
昔のドラキュラとかアクトレイザーとか忍者龍剣伝の楽しさってこうだったよなって気づいた
人を選ぶも何もゲーム的にこれは面白いに決まってるというか
それだけじゃ古いだけだけどRPG要素とか新しいオン要素とかモンハンに習ったような重みのある操作とか、
10年かけてエルデンリングが世界的に認められるのも必然だと思ったな
昔のドラキュラとかアクトレイザーとか忍者龍剣伝の楽しさってこうだったよなって気づいた
人を選ぶも何もゲーム的にこれは面白いに決まってるというか
それだけじゃ古いだけだけどRPG要素とか新しいオン要素とかモンハンに習ったような重みのある操作とか、
10年かけてエルデンリングが世界的に認められるのも必然だと思ったな
29 : 2024/02/24(土)19:53:49 ID:5Vy4feq90
>>23
当時のデモンズスレいたか?
そんな雰囲気なかったやんけ
まあ、面白かったし猿みたいにみんなやり続けてたけどな
そんな雰囲気なかったやんけ
まあ、面白かったし猿みたいにみんなやり続けてたけどな
もりそばの漫画で少し人気出てきたなあと感じた当時
34 : 2024/02/24(土)20:12:13 ID:/tsLarpl0
>>29
なんか凄いゲームが出るぞって発売前からやたら盛り上がってたよな
発売日はマジで大騒ぎだった記憶あるわ
新規IPであの感じ、かなり珍しかった気がする
発売日はマジで大騒ぎだった記憶あるわ
新規IPであの感じ、かなり珍しかった気がする
19 : 2024/02/24(土)19:12:00 ID:TqT1uvP+0
デモンズはPS信者が叩いてて箱信者が目をつけてたってのは見た
20 : 2024/02/24(土)19:18:28 ID:A8DIN0Br0
体験版ですげーなんだこのグラ!って思ったけどゲームとしてはいっっっしゅんで飽きたな
オン対戦は評判良かったらしいけど
オン対戦は評判良かったらしいけど
21 : 2024/02/24(土)19:20:23 ID:RxzXLFGu0
アンチャーテッドとアサシンクリードかなあ
22 : 2024/02/24(土)19:21:59 ID:rrVNDDtx0
アンチャーテッドで評価されているのは
単なるグラではないというのを知らない奴
単なるグラではないというのを知らない奴
24 : 2024/02/24(土)19:32:42 ID:lmXzmu05a
物理エンジンが凄かった
26 : 2024/02/24(土)19:47:37 ID:XJfXWJAya
PS3持ってた時は感動したし大好きなゲームだったな
でもPCに移行してアンチャ出たから久々にやってみたけどグラは大したこと無いし戦闘のバリエーションは少なくて面白く無かった
グラはレイトレ有効最高設定のトゥームの方が綺麗だったわ
でもPCに移行してアンチャ出たから久々にやってみたけどグラは大したこと無いし戦闘のバリエーションは少なくて面白く無かった
グラはレイトレ有効最高設定のトゥームの方が綺麗だったわ
31 : 2024/02/24(土)19:55:56 ID:7KeSBLQk0
グラはps5版やるとハンパなく綺麗だぞ
現代のゲーム並みだし、海賊王と最後の秘宝と古代神の秘宝は現代のゲーム以上に画質いい
現代のゲーム並みだし、海賊王と最後の秘宝と古代神の秘宝は現代のゲーム以上に画質いい
32 : 2024/02/24(土)19:56:23 ID:DlbsXxZ/0
これ、なんか凄い要素あったっけ…?
39 : 2024/02/24(土)20:57:41 ID:rrVNDDtx0
>>32
ステージ構造が変化しながら
まるでムービーのようなカメラワークで
プレイヤーが動き回る
マリオでは動く地面、浮く地面とかだが
このゲームは壁や地面や乗り物がそれにあたる
計算しつくされた動的なギミック、
映画のような演出がリアルゲームプレイの画として
まるでムービーのようなカメラワークで
プレイヤーが動き回る
マリオでは動く地面、浮く地面とかだが
このゲームは壁や地面や乗り物がそれにあたる
計算しつくされた動的なギミック、
映画のような演出がリアルゲームプレイの画として
33 : 2024/02/24(土)20:08:27 ID:kkV/Bt5q0
未だに国内サードには無理な技術の塊
35 : 2024/02/24(土)20:17:24 ID:s2jIDKza0
デモンズは発売してすぐにニコニコとかの動画サイトで流行って一気にバズった記憶があるな
ゲーマーは勿論ソニーすらも期待してなかったから初期出荷が少なくてあらゆる小売りから在庫が消えてしまった
もうすでに最初からSNS時代とかネットコンテンツとの相性が抜群だったんだよな
ゲーマーは勿論ソニーすらも期待してなかったから初期出荷が少なくてあらゆる小売りから在庫が消えてしまった
もうすでに最初からSNS時代とかネットコンテンツとの相性が抜群だったんだよな
37 : 2024/02/24(土)20:33:52 ID:85bhhCIX0
デモンズの方が衝撃だったわ
デモンズがなければエルデンリングもないし
デモンズがなければエルデンリングもないし
38 : 2024/02/24(土)20:43:43 ID:438r5GP/0
俺の人生で一番クソゲーだと思ったのがアンチャ
あれほどのクソゲーがファーストってだけで叩かれもせずにあんなにシリーズ重ねていたのが衝撃だった
あれほどのクソゲーがファーストってだけで叩かれもせずにあんなにシリーズ重ねていたのが衝撃だった
41 : 2024/02/24(土)22:05:24 ID:Z8aF2NVb0
アンチャは面白いと思ったけどラスアスは正直あんま面白いと思わなかったわ
アンチャは映画を動かしてる感がまあまあ目新しく感じたけどラスアスは新しい要素が見当たらなかった
アンチャは映画を動かしてる感がまあまあ目新しく感じたけどラスアスは新しい要素が見当たらなかった
44 : 2024/02/24(土)23:42:23 ID:O9oouZmN0
当時はアンチャアンチャ連呼してたのは記憶に残ってる
グラがPCよりもすごいとか言うから当時のCrysisよりも上かと思いきや
そこそこ前にPS3でアンチャ買って動かしたらグラも物量もCrysisよりも遥かに下で、あの連呼って何だったんだろと疑問に思ったな
グラがPCよりもすごいとか言うから当時のCrysisよりも上かと思いきや
そこそこ前にPS3でアンチャ買って動かしたらグラも物量もCrysisよりも遥かに下で、あの連呼って何だったんだろと疑問に思ったな
45 : 2024/02/24(土)23:51:30 ID:1sWllPVw0
何も知らずにPS3ゲーム売り場覗いたら
これも含めて洋ゲーみたいのばっかで
困惑した思い出
アンチャーテッド?
アサシンクリード?
ジャストコーズ?
ヘビーレイン?
これも含めて洋ゲーみたいのばっかで
困惑した思い出
アンチャーテッド?
アサシンクリード?
ジャストコーズ?
ヘビーレイン?
46 : 2024/02/25(日)00:21:31 ID:/Lvp/MXk0
動かせるシーンとカットシーンの繋ぎが当時としてはどうやって作ったの?って思うくらいは自然だった