【朗報】格ゲー業界、ユーザーの若返り化に成功し復活する。カプコン「スト6になって最も多いユーザー層が20代に変わりました」

ゲーム ネタ
1: 名無しのアニゲーさん 2024/03/14(木) 06:48:58.82 ID:824P0waa0
no title


お話聞いて頂きありがとうございます🙏🙏🙏



ーー『スト6』では新規層の拡大に向けた数々の施策があったかと思いますが、発売後に何か大きな変化はありましたか?

【中山貴之】以前までの『ストリートファイター』シリーズは35歳から45歳の男性ユーザーが主な層でしたが『スト6』の発売後7カ月で、最も多いユーザー層が20代に変わりました。特に日本やアジアのプレイヤーが活躍していることが目立ち、女性プレイヤーの比率も上がっていますね。

ーーこの大反響は想定の範囲内でしたか?

【中山貴之】もちろん、若返りは目指していましたが、実現するのは容易なことではありませんでした。開発側としては、アクセシビリティを向上させることで、より多くの方が手に取りやすく、安心して楽しめるゲームを目指してきました。対戦格闘ゲームの遊び方を学べるモード「ワールドツアー」を導入したことで、初心者にも「始めやすい」と感じてもらえるようなゲームになったと感じます。この取り組みが、新しいユーザー層を呼び込むきっかけになっていると、発売後に実感しましたね。

タイトルとURLをコピーしました