1: 名無しさん 2024/03/18(月) 17:27:04.81 ID:EVyqRjNl0
ドラゴンファンタジーだとかファイナルクエストだとか言われてるけどその両作と比べても明らかに難易度が低い
ボスですら全部初見で倒せた
ボスですら全部初見で倒せた
39: 名無しさん 2024/03/18(月) 18:18:31.23 ID:FsvBulWW0
>>1
簡単と思うなら自分で縛ればいい
簡単と思うなら自分で縛ればいい
45: 名無しさん 2024/03/18(月) 18:32:55.55 ID:US1s+sO90
>>1
評価されてる所は難易度じゃないだろ…
むしろ難易度が低いからこそ多くの人が遊べてトリガーの良い部分を評価してるんだろ
評価されてる所は難易度じゃないだろ…
むしろ難易度が低いからこそ多くの人が遊べてトリガーの良い部分を評価してるんだろ
57: 名無しさん 2024/03/18(月) 19:03:42.84 ID:LOiuxM3v0
>>1
当時のスクウェアゲーって基本難易度たけんだわ。で、ライト層にもってことで下げてある。人気出た理由の一つはそれ。
当時のスクウェアゲーって基本難易度たけんだわ。で、ライト層にもってことで下げてある。人気出た理由の一つはそれ。
2: 名無しさん 2024/03/18(月) 17:29:28.10 ID:Iaczw2wy0
そりゃ大体のRPGはレベル上げしたらボスでも初見で倒せるもんだけど…?
3: 名無しさん 2024/03/18(月) 17:30:52.71 ID:7uhY5e+/0
クロノはマルチシナリオの部分がやり込みだろ
4: 名無しさん 2024/03/18(月) 17:32:37.17 ID:UdlaSw/a0
スーパーエーテルが確定ドロップの敵いたり
ラストエリクサー盗める敵いたり
全然マニア向けに作ってないんだよね
ラストエリクサー盗める敵いたり
全然マニア向けに作ってないんだよね
6: 名無しさん 2024/03/18(月) 17:36:12.24 ID:nfm+gl5b0
まぁ曲と雰囲気と斬新なシステムだからな
クロノのシステム真似た作品なんて今日日腐る程あるし鳥山とかに拘らなければSea of Starsや聖剣でもやってろ
あとマリオRPGもクロノフォロワーかな
クロノのシステム真似た作品なんて今日日腐る程あるし鳥山とかに拘らなければSea of Starsや聖剣でもやってろ
あとマリオRPGもクロノフォロワーかな
7: 名無しさん 2024/03/18(月) 17:36:28.16 ID:YLu3T9Gu0
現在のRPGも難易度ノーマルなら大概ノーデスクリアできるが
11: 名無しさん 2024/03/18(月) 17:46:41.29 ID:zDQy52HZ0
クロノが評価されてるのはバトルなどゲームシステム部分じゃなくてマルチエンディングなところだろ
あとBGMとか鳥山イラスト
あとBGMとか鳥山イラスト
12: 名無しさん 2024/03/18(月) 17:47:17.17 ID:TQzE8VlXa
難易度低い=子どもやRPG初心者でも手を出しやすいってメリットにもなるんですよ
この図式が任天堂ハードとは抜群に相性が良いと思ってる
この図式が任天堂ハードとは抜群に相性が良いと思ってる
31: 名無しさん 2024/03/18(月) 18:11:57.07 ID:7uhY5e+/0
>>12
元々ドラクエがウケたのもアクションゲームがクリアできないヤツも根気があればクリアできるということもあったからだしな
『難しければ難しいほどいい』なんてのは少しも普遍的な感性じゃないんだな
元々ドラクエがウケたのもアクションゲームがクリアできないヤツも根気があればクリアできるということもあったからだしな
『難しければ難しいほどいい』なんてのは少しも普遍的な感性じゃないんだな
15: 名無しさん 2024/03/18(月) 17:49:36.49 ID:bxX7dVP50
ストーリーがめちゃくちゃ濃密だよな
20時間ぐらいでクリアとSFCにしても短めだけどプレイ時間で測れない満足感がある
原始時代つまらんけど
20時間ぐらいでクリアとSFCにしても短めだけどプレイ時間で測れない満足感がある
原始時代つまらんけど