FFの戦闘システムで一番優れていたのは…

FF
1 : 2024/03/13(水)14:57:04 ID:e0Gj6bJX0
あれなんだよね
"

2 : 2024/03/13(水)14:57:45 ID:ikRCs7iX0
やった中では10-2

 

3 : 2024/03/13(水)14:58:21 ID:Soetd8ID0
間違いなく11だろ

 

5 : 2024/03/13(水)15:00:03 ID:BjaZyEey0
12か13の一択すぎる

 

7 : 2024/03/13(水)15:02:30 ID:6OKo2A470
俺、意外と2が好き

 

8 : 2024/03/13(水)15:03:09 ID:KFpZuSmw0
10-2ってストーリーとかがなくて全部がバラバラだからつまらないんだけど
戦闘システムとかは随所に面白いんだよなぁ
あれでもっと展開が面白かったら絶対にそこそこいいゲームだったのに惜しいわ

 

9 : 2024/03/13(水)15:03:51 ID:70aNmu+C0
マテリアシステムがよくできてたから7だな

 

10 : 2024/03/13(水)15:03:58 ID:gm1aFr3x0
ガンビットはユニオバに引き継がれました

 

24 : 2024/03/13(水)15:27:03 ID:NOxdBkFQr
>>10
え、あれってガンビットみたいなシステムなん?
一気に興味出てきた

 

26 : 2024/03/13(水)15:42:24 ID:daQ8+hvp0
>>24
こんだけ爆売れしてんのに知らんかったんかよ...ガンビットそのものだし設定出来る細かさは本家超えてる
あとはビルド幅がディアブロ並みにある

 

29 : 2024/03/13(水)15:46:52 ID:NOxdBkFQr
>>26
シミュレーション興味ないから全く情報入れてなかったw
体験版触ってみる

 

11 : 2024/03/13(水)15:04:48 ID:ADJ7I4rO0
オリジナルの7

 

13 : 2024/03/13(水)15:06:39 ID:b/xILQPM0
いくら過去作を持ち上げても最新作が面白くなるわけじゃないんだよなあ

 

14 : 2024/03/13(水)15:07:04 ID:hATFWtbb0
12が一番ゴミなのは間違いないだろ

 

15 : 2024/03/13(水)15:10:53 ID:hMxMbRn90
13以降はやってないが8と12が洗練されてて良い

 

16 : 2024/03/13(水)15:12:31 ID:lKcDLXC+d
ライトニングリターンズ

 

17 : 2024/03/13(水)15:12:37 ID:HQMfqxTl0
11だな。どーせここの連中は触ってもねーだろうが

 

18 : 2024/03/13(水)15:13:55 ID:1O2qGeUd0
13は戦闘とBGMは良かった

 

19 : 2024/03/13(水)15:16:20 ID:v3vwLuK60
7のマテリアは良かった

 

20 : 2024/03/13(水)15:19:46 ID:oC2GFRte0
戦闘システムだけに絞るなら10-2かなぁ
LRFF13もけっこう良かった

 

22 : 2024/03/13(水)15:24:09 ID:ooLRNt970
11のWS連携やMB好きだったから12でもやってほしかった

 

23 : 2024/03/13(水)15:25:19 ID:NOxdBkFQr
なぜ12のガンビットを発展させないのか

 

25 : 2024/03/13(水)15:32:38 ID:EQEv5mFj0
11以降全部嫌い

 

27 : 2024/03/13(水)15:45:29 ID:nNdBGQbn0
1~13までのシステム全部良かったよ
15は穴がありすぎてただのポーションゲーになってるのが残念
アクションは何考えてんのか理解不能

 

28 : 2024/03/13(水)15:46:47 ID:mjsH8DSK0
FF12のガンビットは継続するために守りの設定にならざるをえないけど、ユニオバの設定は特攻を突く攻めの設定になるからうまくハマると気持ちいい

 

31 : 2024/03/13(水)15:47:21 ID:2apraOPi0
FF12
嫌ってるのはオート戦闘なん?

 

32 : 2024/03/13(水)15:54:52 ID:jLzJko4ma
未だライトニングリターンズを超えられていない
あれを進化発展させれば良かったものを

 

34 : 2024/03/13(水)15:55:37 ID:iEH/0Ina0
戦闘システムに関してはどれも別に悪くはないかな

 

35 : 2024/03/13(水)15:58:33 ID:2k9COJ/X0
10-2か12

 

36 : 2024/03/13(水)16:01:15 ID:0F7T9lYI0
零式好きだった

 

37 : 2024/03/13(水)16:06:50 ID:x4S58/l+0
1番ワクワクさせてくれたのは4かな

 

38 : 2024/03/13(水)16:31:18 ID:MYE4jin20
FF13シリーズ、12、10-2、7

 

39 : 2024/03/13(水)16:32:04 ID:l749YbZ10
6まで
7からはもれなくクソ

 

40 : 2024/03/13(水)16:38:05 ID:RloDy9Xv0
12のガンビットこそ完成形だよ

 

41 : 2024/03/13(水)16:41:03 ID:kE1fSv4+0
16一択だろ

 

42 : 2024/03/13(水)16:44:17 ID:7roWaQcy0
戦闘システムは12だろうな

 

43 : 2024/03/13(水)16:48:51 ID:dcjwEEpy0
6かな、すっげえ強くできるから

 

44 : 2024/03/13(水)16:51:35 ID:vnv/0wWB0
7が好き
戦闘がぬるいのが玉にキズ

 

45 : 2024/03/13(水)16:57:42 ID:+Si6Dhq80
12かなぁ
育成面込みなら5と12

 

46 : 2024/03/13(水)17:14:26 ID:Kq2l7vzP0
FF2

 

47 : 2024/03/13(水)17:28:19 ID:2FvpjiFM0
14だな
スキル回しっていう火力コンボ最適解を一定の順序でずっと回し続ける
その間床が光ってキャラを移動させたり色んなギミックをこなさないといけない
色んなことを一度にこなすからマルチタスクをこなしてるぜ感がたまらない
スキル回しは操作量も多いから指の運動になるし更なる火力を求めて知識も身につく
ミスを一つもせず高火力出して全てを乗り越えてクリアしたときの解放感が最高

 

50 : 2024/03/13(水)17:55:14 ID:IUrE6Fu2d
>>47
14のサマナーにクラウドコントロールがないのが気になる

 

48 : 2024/03/13(水)17:30:56 ID:5ZcZOzoM0
13シリーズだな
ほんまバトルグラフィックBGM
全てがそろった神ゲーや
システム使いまわして新作ほしいわ

 

49 : 2024/03/13(水)17:37:06 ID:v/d7QnKZ0
外伝だがクライシスコア

 

51 : 2024/03/13(水)20:04:41 ID:OMwspi1Q0
そう考えるとアニメ化するための政治意識ってどんな困難があっても諦めないというだけそんな感じで
国会議員とか最悪じゃん
婆と情弱と中卒連発の乗り込み
今日は曇ってるの草

 

52 : 2024/03/13(水)20:12:22 ID:muAQJ6HxM
12か13LR

 

53 : 2024/03/13(水)20:27:23 ID:9GtfKLbRd
★このスレは、「アンチ専用スレ」です★
950を踏んだ人が気になるんだよな

 

56 : 2024/03/13(水)21:20:43 ID:JnIjoW/P0
今日は下げたけどTRPGはかなり頭が痛いレベルな馬鹿が多いな

 

57 : 2024/03/13(水)21:24:18 ID:R3Eq1tYs0
あり得ない不運だからな

 

58 : 2024/03/13(水)21:24:39 ID:egt/jfMG0
千鳥かまいたちよりはマシや
ほなの!」って言い訳するぞ

 

59 : 2024/03/13(水)21:36:55 ID:V22kS3tl0
円高で経済死ぬより健全だろ
時間帯に突っ込んだろ
エンジンは後ろだけど

 

61 : 2024/03/14(木)00:29:41 ID:59Lx23ei0
これは13

 

63 : 2024/03/14(木)09:33:16 ID:1RV26bG90
ATB誰も使ってない説

 

64 : 2024/03/14(木)09:56:09 ID:+gBxYhbz0
5だろ
6以降は毎回斬新なシステ厶にしなきゃいけない縛りで、8みたいなゴミも生み出されるようになった
6の魔石も魔法覚えるのとステータス補正だけで、5から退化してるし

 

65 : 2024/03/14(木)10:05:36 ID:DhRHCvNP0
12か14だな

 

66 : 2024/03/14(木)10:07:34 ID:X/sfgFSx0
そりゃ通は13のオプティマって決まってるんだよね
うろ覚えだけどあの戦略考えてガチっとハマる感覚は他に無いね
RTSみたいなもんだね

 

67 : 2024/03/14(木)10:37:37 ID:xEskPC390
5だな
6は必殺技めんどい必殺剣待ち時間アホすぎ

 

68 : 2024/03/14(木)10:41:46 ID:aRecTc9x0
6はたしかにめんどくさかった
使いこなせたら強いんだろうけど結局マッシュは使わなかった思い出
なんであんな格ゲーみたいなことやらせたかったんだろうか

 

71 : 2024/03/14(木)13:10:14 ID:hInEa/EV0Pi
>>68
そりゃ格ゲーが流行ってたからだろ

 

69 : 2024/03/14(木)10:45:02 ID:+gBxYhbz0
5が完成されすぎてて、新しい事やるために色々試したんだろうな
6の時点ではそこまでクセは強くなかったが、その路線は後に8で火を吹く事になった

 

70 : 2024/03/14(木)11:18:22 ID:Zb+OAp7u0
オプティマって10-2のドレスチェンジにわりと近いよね

 

72 : 2024/03/14(木)13:19:14 ID:h53x4lNF0Pi
ガンビットって頭悪い奴ほど好きだよな
プログラマーの俺は何も面白くなかったわ

 

74 : 2024/03/14(木)13:38:18 ID:TGIXgek90Pi
>>72
お前が頭悪い解釈してるだけだろ
褒めてるのはガンビットじゃなく軽快に進めるオート戦闘だぞ
お前が馬鹿だから肝が見えてないんじゃん

 

75 : 2024/03/14(木)14:05:30 ID:h53x4lNF0Pi
>>74
このスレでガンビットが好きって言ってる奴に対して言ってんだろ
お前誰だよ

 

73 : 2024/03/14(木)13:21:04 ID:4F3xe6At0Pi
まあドラクエなら「さくせんの切り替え」で済むものを自分で作れって丸投げしてるだけだからな

 

77 : 2024/03/14(木)14:54:53 ID:+O++XhNI0Pi
ガンビットはリアルタイムで仲間全員を自分の思い通りに近い行動させられるのが良かったな

 

78 : 2024/03/14(木)14:59:30 ID:K4XmRlMh0Pi
各状況で自分ならこう行動させるってのが事前に設定できるシステムだしな

 

80 : 2024/03/14(木)15:13:26 ID:+eDdGtrqHPi
国民を豊かにすることになる
といっても寝てできる簡単なもんだもん

 

82 : 2024/03/14(木)15:45:23 ID:FBIFFtZ6dPi
ガンビットもお世辞にも一般受けする代物じゃない
ユーザー側に自由にAI組んで下さいなんとプログラマーの仕事を丸投げされてと楽しめる奴はそんな多くはない
ちなみに7リバースのミニゲームでガンビットが復活したがやっぱり合わんかったわ

 

83 : 2024/03/14(木)16:08:11 ID:sq0gXiVs0Pi
出勤する程度なら耐えれるが

 

84 : 2024/03/14(木)16:20:40 ID:S4PPge5Q0Pi
団体から上げ上げ

 

85 : 2024/03/14(木)18:23:18 ID:P9o91LjhrPi
10-2インタで全員クリーチャーにして全自動戦闘してたわ

 

86 : 2024/03/14(木)18:28:10 ID:qSQd8nzcdPi
スパイ防止法もしっかり整備しましょう
ごめん、過剰評価しない

 

88 : 2024/03/14(木)21:46:23 ID:qYI1EsdX0Pi
条件と行動設定するだけでプログラマーて

 

89 : 2024/03/14(木)22:06:26 ID:oZuADM5bd
そもそもFF12のガンビットがクソなのは
オートバトル。操作キャラが勝手にエンカウントして勝手にバトルおっぱじめて
こっちは見てるだけの放置プレイw

 

90 : 2024/03/14(木)22:08:43 ID:oZuADM5bd
FF10のバトルがクソなのはテンポの悪さと
通常戦闘時のBGM

 

91 : 2024/03/14(木)22:12:21 ID:oZuADM5bd
FF8のバトルは断トツで最悪
ひたすらドローを繰り返す作業ゲー

 

92 : 2024/03/15(金)01:14:30 ID:C/UrGYEs0
操作キャラが勝手にエンカウントって、そら敵に近づいたら襲ってくるだろw
戦いたくないなら逃げるボタン押してりゃ抜刀せずスルーできる
オートバトルだの放置だの言わずにちゃんと操作した方がいい

 

93 : 2024/03/15(金)02:35:04 ID:ysAXQcFG0
こればっかりは11圧勝だろ

 

94 : 2024/03/15(金)02:37:57 ID:/+LN9y630
別系統だけどFFTの戦闘好きだったかな

 

95 : 2024/03/15(金)02:40:32 ID:sZ+oDeVN0
14はやってない、16は途中、リバースまでやったが11だろうな
とくに魔法剣士系はこれが答えだろ

 

97 : 2024/03/15(金)02:51:02 ID:eN+HEYf00
11をFFに含めるのは違うのかもしれんけど11のバトルはスクエニ作品の中でも最強だろ
それに比べてFF14と来たらもう・・・なんであんな根元まで削いだシシケバブならぬ11状態になったのあれ?

 

98 : 2024/03/15(金)02:55:20 ID:XAmE7hX3r
スクエニ最強か、コマンドは11アクションRPGならKH2か

 

引用元: FFの戦闘システムで一番優れていたのは…

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