現代のゲームに「ゲームオーバー」は必要なのか?

ゲーム全般
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1: 名無しさん 2024/04/01(月) 21:21:32.96 .ID:1YzkCIA50
力尽きても進行状況を維持したままリトライポイントに戻されるだけで済むシステムのゲームも増えてるけど
敢えてゲームオーバーを用意するメリットは有るのか?


3: 名無しさん 2024/04/01(月) 21:23:33.16 .ID:1YzkCIA50
元々はアーケードゲームを短いサイクルで遊ばせる為に生まれた文化だよな
家庭用ゲームが律儀に引き継いでいく必要は有るのか


4: 名無しさん 2024/04/01(月) 21:29:41.61 ID:2XTqfObdM
開発者の好きにさせとけよ


6: 名無しさん 2024/04/01(月) 21:35:22.58 ID:Rkeb9tYud
どれもリスクの調整だろ、残機制のゲームを考えればよく分かるだろう


8: 名無しさん 2024/04/01(月) 21:39:55.72 ID:rnZdpnkUd
ブレワイはゲームオーバー、マリオデはリトライだな
任天堂のゲームでも統一はされてない


12: 名無しさん 2024/04/01(月) 22:00:08.46 ID:P2dbtjJg0
がんばれゴエモンくんのゲームオーバー画面は面白い


15: 名無しさん 2024/04/01(月) 22:05:42.61 ID:JxQGCN+l0
逆に進行状況が巻き戻されたり短いサイクルで遊ばせるゲームにはあっていいってことだろう
まあゲームオーバーって表現自体家庭用ゲームでは減り続けてると思うな


20: 名無しさん 2024/04/01(月) 23:20:00.63 ID:fplpCKnN0
緊張感を作る手法の1つ、それだけ
意味が無いと言うなら自分でプレイせず動画で良くね


21: 名無しさん 2024/04/01(月) 23:21:57.91 ID:tkmJxlFJ0
子供が兄弟で交代したり切りよく止めさせたりするのに都合いいだろ


23: 名無しさん 2024/04/01(月) 23:25:03.04 ID:L4gRzHUd0
残機制・残機がなくなったらゲームオーバー・コンティニューはできる
が緩急があっていいと思う

死にゲーの場合はテンポが悪くなるから別だけど


24: 名無しさん 2024/04/01(月) 23:28:28.65 ID:hVkBh0k10
やっぱガメオベラだよな


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