アニメ業界人「星街すいせいの新曲は、『VTuberの気持ち悪さ』をあえて誇張して皮肉たっぷりに描いているのが凄い」

YouTube・ニコニコ動画
1: 名無しのアニゲーさん 2024/04/09(火) 06:33:08.82 ID:16evDtCV0 BE:902666507-2BP(1500)
no title




【寄稿】「VTuberは”気持ち悪い”。だから何?」 MV『ビビデバ』から読み解く星街すいせいの挑発

そしてもう1点、ここが重要なのですが……。このMV自体が、「VTuberがVTuberとして存在している限り、逃れようのない『気持ち悪さ』」を、見事にカリカチュアライズ(風刺的な誇張)していたことです。

そもそも「VTuberを『気持ち悪い』」と思う感覚に、ピンとこない方もいらっしゃるかもしれません(このような言葉を使うこと自体に不快感を持ってしまう方には、強めの表現を使ってしまって、正直ごめんなさい!)。一方でVTuberが、そのカルチャーに馴染みのない方から浴びせられる嫌悪感というのは、間違いなく存在します。そういった感想は、大きく以下の2つのタイプがメジャーであると思います。

・そもそもアニメ調の絵自体に「気持ち悪さ」を感じてしまうこと。しかも、それがリアルタイムで生きているかのように、こちらを向いて話しかけてきたり、動いていたりする「気持ち悪さ」も加わること。

・結局、顔出しをせずに人気を獲得したいと考えている「ずるい人たち」じゃないか、といった嫌悪感。

前者は、いわゆる「不気味の谷」(人間に近づきすぎる「人間ではない」ものを、人間は「気持ち悪い」と感じること)現象ですね。そして後者は……あまり説明しなくても大丈夫かもしれません。こういった、VTuberに特に興味を持っていない方からの様々な「気持ち悪い」(あえて「偏見」とは言いません)……VTuber”業界”風に言えば「二次元と三次元の壁」に対して、バーチャルYouTuberたちはこれまで苦闘し続けています。



https://youtu.be/8ZP5eqm4JqM

https://www.moguravr.com/bibideba-mv-review/

タイトルとURLをコピーしました