ゲームの開発者って本当はPC版の開発したくないんじゃないか?

PC
1 : 2024/03/12(火)01:27:18 ID:+08J6pJ20
ユーザーごとに異なるスペックでも問題なく動くように最適化する
想像するしかないけどゲロ吐きそうになるくらい大変な作業なんだろうに
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41 : 2024/03/12(火)02:24:19 ID:f4wwtqk20
>>1
PC版別にそんな最適化しないでスペックで足切りするでしょ
むしろコンシューマ機はPCで開発したものを家庭機用に最適化しなきゃならない

 

2 : 2024/03/12(火)01:28:24 ID:Za2lknaP0
しらんけどものによるんじゃねえの

 

3 : 2024/03/12(火)01:29:43 ID:ZYZu4dv4d
最低ライン決めてそこに合わせるだけだから別に
ゲロ吐くのはスマホ

 

4 : 2024/03/12(火)01:30:41 ID:9xYHuc9g0
ゲロ吐くのはPC以外だろ
全スペックで試すわけないだろ

 

5 : 2024/03/12(火)01:31:39 ID:Uhj4Ih7/0
ロイヤリティ払わなくていいなら楽じゃね
あでもスチームに払うのか

 

6 : 2024/03/12(火)01:31:59 ID:+08J6pJ20
特に最近はピンからキリまでの幅がめっちゃ広いだろうし
本当はギリギリの低スペとか切り捨てたいんだろうな・・・

 

7 : 2024/03/12(火)01:33:19 ID:yUH0xzyV0
その差異を埋めるのがエンジンだろ
フルスクラッチでやってると思ってんのか?ばかはしねよ

 

9 : 2024/03/12(火)01:35:26 ID:2DSoBGVn0
いろんなプラットフォー厶でできるゲームって地味にすごいよな

 

11 : 2024/03/12(火)01:36:37 ID:9xYHuc9g0
ホグワーツはあたおか

 

12 : 2024/03/12(火)01:40:54 ID:LUYfHqs50
作品として見て欲しい意識高い人は嫌だろうけど意識高いならそれはそれでPCしか選択肢無いしな

 

13 : 2024/03/12(火)01:41:54 ID:cGG6e11+0
やっぱゲームといえば家庭用ゲーム機だよな
スペックが固定されてるから開発するのが楽そうだし
遊ぶ側もマシンスペック気にせずに遊べて楽しい

 

14 : 2024/03/12(火)01:44:25 ID:9xYHuc9g0
開発が楽なのはどう考えてもPCだろ
CSはユーザー重視だろ

 

18 : 2024/03/12(火)01:48:35 ID:+08J6pJ20
>>14
予めスペックが固定されてるものと
低スペックでも問題なく動くよう考慮せねばならないのでは
どう考えても後者のほうが大変だと思う・・・

 

21 : 2024/03/12(火)01:51:16 ID:30vidHpS0
>>18
定スペまで考えてたら未だにcore2duo民相手にすんの?

 

15 : 2024/03/12(火)01:46:03 ID:205kkqdK0
こういうのを毎月やってるMS偉いよな

 

16 : 2024/03/12(火)01:46:25 ID:I1dxJbWsd
Switch向けとか節約のために力割かないといけないからクソ
コンテンツに力入れたいのに

 

17 : 2024/03/12(火)01:46:37 ID:0fjoGBgI0
CSユーザー「PCゲーは最適化されてない」
ゲーム開発者「CSゲーは最適化されてなくても気づかない」

 

26 : 2024/03/12(火)01:53:17 ID:cGG6e11+0
>>17
最適化されてなくても気が付かないんならそれが一番いいことなのでは?
最適化なんて苦労してまでやりたくないでしょ

 

19 : 2024/03/12(火)01:50:44 ID:0j1Y4Cb00
まずiPhoneが邪魔すぎる

 

20 : 2024/03/12(火)01:50:50 ID:M+8KQANkd
低スペへの考慮なんてしないだろ

 

22 : 2024/03/12(火)01:52:15 ID:30vidHpS0
>>20
今時のげーむは低スペ足切りおまかん対応が当たり前

 

27 : 2024/03/12(火)01:53:47 ID:2TsNfQc8d
>>22
うん
だから足切りするから低スペでも動くようになんて考慮しないよね

 

23 : 2024/03/12(火)01:52:25 ID:dDyXugVg0
開発中はPCで動作確認もするからPCのが楽だよ

 

24 : 2024/03/12(火)01:52:41 ID:sdkJAhHJ0
正直スペックよりはPC版だとデータ抜かれ易そうだからCSで出せるんならPCの方では出したくは無さそう

 

25 : 2024/03/12(火)01:53:16 ID:30vidHpS0
>>24
cs もpcもかわらん

 

28 : 2024/03/12(火)01:54:51 ID:DJw+CCGC0
20数年CSゲー開発しとった

 

30 : 2024/03/12(火)01:55:37 ID:orHz6g+x0
PCはチートとMOD対策がね

 

32 : 2024/03/12(火)01:57:25 ID:xuMeHnO40
インディーゲームが大量に作られてるからそんな難しそうには見えんが

 

33 : 2024/03/12(火)02:03:40 ID:cGG6e11+0
インディゲームってあんまりちゃんと動作保証してなさそうだよな

 

35 : 2024/03/12(火)02:08:01 ID:xuMeHnO40
高度なグラフィックとかもはや用意されてる機能を利用するだけなんじゃないの?

 

36 : 2024/03/12(火)02:13:40 ID:sOQqgItWd
最近はUnityとかUEとか共通のエンジン使うからむしろ動作保証しやすいんじゃ?

 

37 : 2024/03/12(火)02:16:27 ID:+l6yhtOG0
メーカーによるんだろうけどPC移植とか外注してたりするし開発者はそこまで関係なさそう

 

38 : 2024/03/12(火)02:20:01 ID:cGG6e11+0
家庭用ゲーム機の次に開発しやすそうなのってiPhone かなあ
何世代か前のマシンまでは動作確認しないといけないだろうし画面サイズも大きいのや小さいのやバラバラだろうけど
それでも同じiPhone ってだけでかなり楽そうだよな

 

39 : 2024/03/12(火)02:21:43 ID:1MACplaP0
>>38
とにわかはいうけどosが一緒なだけでハードか全然ちがうから開発たいへんだよ

 

42 : 2024/03/12(火)02:26:36 ID:cGG6e11+0
>>39
WindowsとかAndroidとかと比べたら比較的楽なんじゃないの?

 

40 : 2024/03/12(火)02:21:54 ID:1MACplaP0
windowsとかわらん

 

44 : 2024/03/12(火)03:22:55 ID:sAcjJil50
フレームレートが関係するのって見た目だけ?
ゲームとしての判定はフレームレート関係なしでみんな同じ?

 

45 : 2024/03/12(火)03:27:01 ID:DcfeiS2b0
>>44
変わるものもある

 

46 : 2024/03/12(火)03:29:55 ID:sAcjJil50
>>45
あら、そうなのか
もし対人ゲーでそれだったら平等じゃなくなっちゃね

 

引用元: ゲームの開発者って本当はPC版の開発したくないんじゃないか?

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