1 : 2024/04/02(火)09:42:58 ID:9+M/Zily0
すぐフロム死にゲーでマウントとるやついるけどさ
ちなみにここでいう死にゲーはパリィメインの死にゲーな
マリオ2は死にゲーとかそういうのはなしで
ちなみにここでいう死にゲーはパリィメインの死にゲーな
マリオ2は死にゲーとかそういうのはなしで
17 : 2024/04/02(火)09:54:36 ID:68EIXx8J0
>>1
無しとかいう逃げ辞めなよ
2 : 2024/04/02(火)09:44:27 ID:pU/UvZcN0
ゲーセンの基本死にゲー群は通常難しいゲームのくくりになる
別にそれは悪いことでもない
別にそれは悪いことでもない
3 : 2024/04/02(火)09:45:00 ID:V2X0CkuQ0
難しくないなら死なないじゃん
4 : 2024/04/02(火)09:46:15 ID:pU/UvZcN0
死にゲーマウントがよくわからんが
ゲーセンゲーみたいなのは客層絞るから一般向けにはならない
ゲーセンゲーみたいなのは客層絞るから一般向けにはならない
21 : 2024/04/02(火)09:56:38 ID:DQusJ/3k0
>>4
この手のマウントとる連中は昔から一定数いるからね
難しいゲームクリアできる俺=凄い他より優れてる
って歪んだ思考だから
まあどこぞのハードの優越感()とまったく一緒
難しいゲームクリアできる俺=凄い他より優れてる
って歪んだ思考だから
まあどこぞのハードの優越感()とまったく一緒
トライアンドエラーが悪いとは言わんが
ストレス負荷ゴリゴリでプレイして楽しくないもの問題だからな
まあやってることスペランカーだからね>死にゲー
5 : 2024/04/02(火)09:46:57 ID:q3B4ivd60
PSハードファンにはウケるんじゃね?
何度も同じ事するのが好きなんだろう
何度も同じ事するのが好きなんだろう
78 : 2024/04/02(火)11:27:53 ID:gxUQyh7H0
>>5
なんども同じことすんのってマリオとかのが酷いだろ
6 : 2024/04/02(火)09:48:20 ID:rj1go3iS0
オワタ式はむずい
8 : 2024/04/02(火)09:49:36 ID:Gh3Rg96C0
シューターやら格ゲーやらRTSやらのPvPに比べればまだまだぬるま湯の死にゲー界隈
10 : 2024/04/02(火)09:49:56 ID:RhhoQAs4d
大したことはないのにグラフィック路線の雰囲気で過大評価してるだけ
タイミングを学べるまでのペナルティがたかがダメージなら
1ミスで大きく戻る他の死にゲーのほうが重いに決まってる
タイミングを学べるまでのペナルティがたかがダメージなら
1ミスで大きく戻る他の死にゲーのほうが重いに決まってる
13 : 2024/04/02(火)09:52:28 ID:ELAJgjJT0
確かにアーケードゲーは長時間遊ばせない為に総じて死にゲーだな
14 : 2024/04/02(火)09:52:31 ID:sVTlrQka0
フロムでマウント取ってる奴なんてエアプだけだろ
フロムファンは言うほど難しくないってみんなわかってるから
フロムファンは言うほど難しくないってみんなわかってるから
15 : 2024/04/02(火)09:53:32 ID:UqfdRlFza
いつも思うけど死にゲーでマウントとってるの流行る前はみたけど今いないよね
18 : 2024/04/02(火)09:54:43 ID:RhhoQAs4d
ファミコンは任天堂自身がアーケード移植から事を始めた死にゲー市場
悪魔城ドラキュラというゴシックホラー死にゲーがもうそこに生まれたし
PS3世代になってから死にゲーはPSと言い出したのが滑稽そのものよ
悪魔城ドラキュラというゴシックホラー死にゲーがもうそこに生まれたし
PS3世代になってから死にゲーはPSと言い出したのが滑稽そのものよ
20 : 2024/04/02(火)09:56:16 ID:9+M/Zily0
>>18
ちゃんとスレタイ読めよ
ここでいう死にゲーはパリィメインの死にゲー
ちゃんとスレタイ読めよ
ここでいう死にゲーはパリィメインの死にゲー
22 : 2024/04/02(火)09:56:41 ID:E9jahcfN0
地道に積み上げるという意味でもJRPGの方が日本人には合ってる気はするな
24 : 2024/04/02(火)09:57:56 ID:Gh3Rg96C0
ドグマとかみて思ったけどゆとりゲーじゃないと炎上するリスクすごいんだろうな今は
26 : 2024/04/02(火)09:58:29 ID:9+M/Zily0
>>24
けどフロム死にゲーは炎上しないじゃん
けどフロム死にゲーは炎上しないじゃん
28 : 2024/04/02(火)09:59:05 ID:Gh3Rg96C0
>>26
つまりまだまだゆとりゲーってことよ!
25 : 2024/04/02(火)09:58:29 ID:TDkY/xtG0
昔は死にゲー覚えゲーばっかだったがね
マリオだけにとどまらず、グラディウス、魔界村、コンボイの謎…
古くからあるアクションはほとんどが死にゲーよ
なんでこんなにも有難がられるのか不思議だ
と言うか知らない若い奴が増えてきたんだろうなぁと
30 : 2024/04/02(火)10:00:27 ID:9+M/Zily0
>>25
だからスレタイ読めよ
ここでいう死にゲーはパリィメインの死にゲーだっつうの
ここでいう死にゲーはパリィメインの死にゲーだっつうの
29 : 2024/04/02(火)10:00:10 ID:pBa9iJB8M
アーケードは100円注ぎ込んでもらわんといけないからね
31 : 2024/04/02(火)10:00:28 ID:ELAJgjJT0
実際のところダクソの魅力ってのは死にゲーの部分じゃない
JRPGで剣だけ持って鎧も盾も無く切り合う世界観に嫌気が差していたところに、忽然とフルプレートアーマーがガシャガシャと鈍重に戦ってる姿に「これだーっ!」って男の子心を鷲掴みにされたわけ
つまり雰囲気ゲーなのよ
セリフや説明文も気取ってて分かり易さより雰囲気重視
32 : 2024/04/02(火)10:01:54 ID:PYGZMgMq0
パリィゲー自体は鬼武者の頃にはあったしな
ただカプコンとフロムで何が違うか、ていうとカプコンは上手く難易度調整してたけど
フロムは投げ出す変わりにクリアできたらゲーマーというおだて要素用意した事かな
ただカプコンとフロムで何が違うか、ていうとカプコンは上手く難易度調整してたけど
フロムは投げ出す変わりにクリアできたらゲーマーというおだて要素用意した事かな
34 : 2024/04/02(火)10:03:53 ID:9+M/Zily0
>>32
けど鬼武者のパリィは別に使わなくても問題ない。使ったら有利に戦闘が進むよって感じ
けどパリィメインの死にゲーってパリィ前提の難易度だからだるい
けどパリィメインの死にゲーってパリィ前提の難易度だからだるい
46 : 2024/04/02(火)10:11:36 ID:PYGZMgMq0
>>34
そこはカプコンが上手く調整している部分だろう
別にチャンバラプレイでもいいよ、て丸くしてる
別にチャンバラプレイでもいいよ、て丸くしてる
でもそこがゲーマー自認したがる層からは日和って見える
33 : 2024/04/02(火)10:03:04 ID:ELAJgjJT0
ドグマが炎上してるのは死にゲーだからじゃない
50時間プレイして進行不可になる要素があるのだから洒落にならん
50時間プレイして進行不可になる要素があるのだから洒落にならん
39 : 2024/04/02(火)10:06:47 ID:Gh3Rg96C0
>>33
ドグマの難度がたいして高くないのは理解してるんだけど、死にゲーもつきつめればゆとりお断りな炎上ゲーになる可能性が高いんだろうなというイメージで最近話題のゆとり排除ゲーとしてドグマを例に出してしまった
37 : 2024/04/02(火)10:05:12 ID:xDBJsjGPd
ドラクエ10の高難易度コンテンツは
死にゲーを超えた蘇生ゲーだったなぁ
死にゲーを超えた蘇生ゲーだったなぁ
38 : 2024/04/02(火)10:05:50 ID:9+M/Zily0
パリィ前提のゲームっていうのが本当だるすぎるわ
なんなんだこれ
なんなんだこれ
41 : 2024/04/02(火)10:07:02 ID:IAzHXTY40
ブシドーブレードも死ゲーだな
44 : 2024/04/02(火)10:09:46 ID:Gh3Rg96C0
>.41
戦闘前の相手の口上中に切り捨ててたらバッドエンドみせられるレベルの死にゲーだった
戦闘前の相手の口上中に切り捨ててたらバッドエンドみせられるレベルの死にゲーだった
45 : 2024/04/02(火)10:10:08 ID:xDBJsjGPd
ブシドーブレードこそ真の死にゲー
そして、体験版楽しんで製品版買った後に
体験版で全てやり尽くしてたことに気がつく
お布施だと思って製品版で友達と盛り上がってた
そして、体験版楽しんで製品版買った後に
体験版で全てやり尽くしてたことに気がつく
お布施だと思って製品版で友達と盛り上がってた
47 : 2024/04/02(火)10:19:53 ID:ELAJgjJT0
ブシドーブレードは真のサムスピだったな
普通真剣で斬り合ったらすぐ決着つくわ
普通真剣で斬り合ったらすぐ決着つくわ
48 : 2024/04/02(火)10:21:26 ID:uljQbw4l0
そりゃあ「死にゲー」と呼んでる奴は死にまくってんだから、そいつにとっては難しいんだろ
49 : 2024/04/02(火)10:23:31 ID:Gh3Rg96C0
ブシブレの足を斬られたらまともに歩けなくなる要素を現代の死にゲーに入れたらどんな反応されるのかちょっと見てみたい
その場で治療可能とかそういうのはナシの仕様でおなしゃす
その場で治療可能とかそういうのはナシの仕様でおなしゃす
50 : 2024/04/02(火)10:24:17 ID:9+M/Zily0
おまえらさ、さっきから何度も何度も言うけどここでいう死にゲーはパリィメインの死にゲーだからな?
関係ない話はすんな
関係ない話はすんな
51 : 2024/04/02(火)10:25:30 ID:xNxxbFL3d
ブシドーブレードは欠損表現こそなかったけど
脚に致命傷喰らうと片膝ついたりでリアルだってな
脚に致命傷喰らうと片膝ついたりでリアルだってな
52 : 2024/04/02(火)10:28:12 ID:9+M/Zily0
ブシドーブレードの話してる爺はいらん
53 : 2024/04/02(火)10:30:43 ID:K+44o/CMp
日本のは攻略を見れば簡単だからゼルダを基本とする謎解きゲーとしてよくできてる
海外のは昔から理不尽な回避不能や運ゲーを客が喜ぶからよく分からん
海外のは昔から理不尽な回避不能や運ゲーを客が喜ぶからよく分からん
54 : 2024/04/02(火)10:34:36 ID:KI2M9MF80
ジャンルは違うがBABA IS YOUと暗夜ルナはクリアできなかったアホの俺でもSEKIROはクリア出来たから死にゲーなんて誰でも出来る簡単なゲームだよ
59 : 2024/04/02(火)10:38:01 ID:9+M/Zily0
>>54
けどじぶんは投げたわ
スタミナ管理とパリィメインのゲームってどうしても受け入れられない
スタミナ管理とパリィメインのゲームってどうしても受け入れられない
125 : 2024/04/02(火)12:23:19 ID:S4jlSdaA0
>>59
え?どういうこと?
お前が投げたんなら難しいで確定じゃん??
???
お前が投げたんなら難しいで確定じゃん??
???
56 : 2024/04/02(火)10:36:03 ID:+zjN3epI0
ディアブロ4のラスボスとか中々鬼畜だったなまさかディアブロ4で死にゲーやるとは思わなかった
57 : 2024/04/02(火)10:36:12 ID:Gh3Rg96C0
baba is youは中盤で詰んだ
62 : 2024/04/02(火)10:40:16 ID:ep9ckxRX0
セキロまでは分かるがエルデンリングはもはや死にゲーでは無いな
死ぬけど万人受けするゲームになった
死ぬけど万人受けするゲームになった
64 : 2024/04/02(火)10:44:21 ID:9+M/Zily0
>>62
ダクソブラボとかでだるくてやめたからエルデンリングもどうせ似たようなもんやろって思って見向きもしなかったけど、違うの?
70 : 2024/04/02(火)11:04:33 ID:tZQOgJcs0
>>64
基本はそんな変わってないけどゲームスピードが早くなって最近のモンハンみたいな調整になった
65 : 2024/04/02(火)10:49:08 ID:Cly7vyo00
フロムとかの死にゲーより弾幕STGやプログラムや暗号系のパズルの方が難しいと思う
一度そういうのやってみるといい
一度そういうのやってみるといい
67 : 2024/04/02(火)10:53:35 ID:9+M/Zily0
>>65
弾幕STGって東方でもいいのか?それならクリアしたぞ。むずかったけどBGMよかったし楽しめた
暗号系パズルって具体的には?もしかしたらやってるかもしれないけど、いめーじがつかない
暗号系パズルって具体的には?もしかしたらやってるかもしれないけど、いめーじがつかない
73 : 2024/04/02(火)11:14:15 ID:kHzSUWo/0
俺はSEKIRO短時間でクリアできるが、マリオは無理だわw
75 : 2024/04/02(火)11:15:47 ID:tZQOgJcs0
モンハンのノーモーション攻撃とディレイがメインで来るから行動読めないけど来るタイミングは決まってるっての知ってれば
ダクソの攻撃も手癖で避けれるようになるな
パリィされると悔しいのかエルデンリングは徹底的にディレイ入れて嫌がらせしてるが
ダクソの攻撃も手癖で避けれるようになるな
パリィされると悔しいのかエルデンリングは徹底的にディレイ入れて嫌がらせしてるが
80 : 2024/04/02(火)11:34:26 ID:OlNSBoEZ0
シンプルな戦闘の3Dのアクションゲームの代表が今の時代だとフロムゲーになってるだけ。いかにもRPGみたいな装備やらスキル整えて何回も死んで覚えるゲームなら他にもあるのはみんな知ってる
81 : 2024/04/02(火)11:35:53 ID:9+M/Zily0
>>80
本当にシンプルならパリィもスタミナ管理もいらん
82 : 2024/04/02(火)11:37:23 ID:CNIl6ixF0
任天堂は昔は死にゲーばかり作ってたんだよな
落下死、敵に接触で即死亡
そんなゲームばかりだった
落下死、敵に接触で即死亡
そんなゲームばかりだった
85 : 2024/04/02(火)11:40:11 ID:9+M/Zily0
>>82
敵側も基本は一撃で終わるんだからそれでいいよ。
84 : 2024/04/02(火)11:39:45 ID:oa6iIxj80
魔界村が元祖死にゲーだろ
87 : 2024/04/02(火)11:44:14 ID:sDs2K+hn0
パリィはアイコンの出ないQTEって
書き込み見て嫌いな理由が分かった
書き込み見て嫌いな理由が分かった
というかなんだかんだ言って外人は
やっぱりQTE好きなんじゃねーかw
91 : 2024/04/02(火)11:48:42 ID:9+M/Zily0
>>87
パリィ自体はいいんだよな。
ただそれメインのアクションゲームはうざい。
パリィは、バトルを有利に進める為の一つの要素くらいがいいね。
ただそれメインのアクションゲームはうざい。
パリィは、バトルを有利に進める為の一つの要素くらいがいいね。
107 : 2024/04/02(火)11:58:29 ID:sDs2K+hn0
>>91
ガードがあるのに貫通してきて
パリィ以外の行動だと広範囲高誘導の致死性のダメージとか
何か楽しいのか分からない
パリィ以外の行動だと広範囲高誘導の致死性のダメージとか
何か楽しいのか分からない
決められた行動をタイミング合わせてやるのが好きなら音ゲーでいい
89 : 2024/04/02(火)11:47:13 ID:OAR7QrtX0
じゃあゲームとして難しいの定義なんやねん
92 : 2024/04/02(火)11:49:06 ID:VtNZTMaA0
>>89
出来る人間の割合でえんちゃう
魔界村なら俺も出来ない側陣取るぜ
魔界村なら俺も出来ない側陣取るぜ
94 : 2024/04/02(火)11:49:45 ID:k7NUwdQi0
格ゲーの対人と比べたら誰でもクリアできるお子様ヌルゲー