1: 名無しさん 2024/04/12(金) 00:46:51.15 ID:WpEcLnWv9
https://news.yahoo.co.jp/articles/942bcc2af8e2be0821d9ae842fcedf2af10ae6f8?page=1
ネットがなかった時代の『ドラクエ』難関ダンジョン「鬼畜すぎ!」「どうやって攻略してたの?」
いまならインターネットを使えば手に入る攻略情報も、ファミコン時代には雑誌や攻略本などから得るしかありませんでした。
それでも当時のプレイヤーは、少ない情報をもとに難関なダンジョンの攻略を目指したのです。
シリーズ屈指の「難関ダンジョン」といえば、『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』の終盤に登場する「ロンダルキアへの洞窟」があまりに有名です。この洞窟が難関だといわれる理由のひとつに、仕掛けられたトラップの多さがあります。
まずプレイヤーの頭を悩ませたのが、見た目では分からない落とし穴です。通常の床と見た目が同じなので、知らずに足を踏み入れてワナにかかると、下の階に落とされてしまいます。
落とし穴に落ちてもダメージを受けることはありませんが、何度も落ちては戻り、落ちては戻りを繰り返し、心が折れてしまったこともありました。さらにファミコン版では、一度落ちた落とし穴も上の階に戻れば、元の状態になっているため、何度も同じ穴にひっかかってしまうこともあります。そんな時は、思わずコントローラーを投げつけたくなったものです。
さらに、このダンジョンには、無限にループを繰り返すフロアがあります。同じような地形が繰り返され、どこにゴールがあるのかも分かりません。手がかりのないなか、なんとか自分でマップを作成してクリアした記憶があります。
同じく『ドラクエ2』に登場する「海底の洞窟」も、プレイヤーから「溶岩と強敵に悩まされた」「階段がたくさんあって迷う」といった声があがる難関ダンジョンです。ダンジョンの至るところにある溶岩は、上に乗るとダメージを受けてしまいます。ダメージ床を無効にする呪文「トラマナ」を使っても打ち消せないため、ダメージ覚悟で移動するしかありません。そのせいで、ほかのダンジョンよりも回復に道具や呪文を多く費やすことになります。
さらに、このダンジョンには敵として厄介な「あくまのめだま」が現れます。こちらのMPを奪う「ふしぎなおどり」を連発し、ただでさえ少なくなっていたMPを枯渇させられたものでした。
当時発売されていた攻略本『ドラゴンクエストII 悪霊の神々 公式ガイドブック』を手に入れてからは、道に迷うことはなくなりました。それでも、強敵と出会うかもしれないという緊張感は、いまも記憶に残っています。
インターネットで攻略情報が得られるいまから考えると、これらの難関ダンジョンを少ない情報で「よくクリアできたな」と我ながら感心します。
とはいえ、何度も失敗を繰り返しつつも、ダンジョンを攻略した時の気分は、何ものにも代えがたい達成感がありました。
ネットがなかった時代の『ドラクエ』難関ダンジョン「鬼畜すぎ!」「どうやって攻略してたの?」
いまならインターネットを使えば手に入る攻略情報も、ファミコン時代には雑誌や攻略本などから得るしかありませんでした。
それでも当時のプレイヤーは、少ない情報をもとに難関なダンジョンの攻略を目指したのです。
シリーズ屈指の「難関ダンジョン」といえば、『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』の終盤に登場する「ロンダルキアへの洞窟」があまりに有名です。この洞窟が難関だといわれる理由のひとつに、仕掛けられたトラップの多さがあります。
まずプレイヤーの頭を悩ませたのが、見た目では分からない落とし穴です。通常の床と見た目が同じなので、知らずに足を踏み入れてワナにかかると、下の階に落とされてしまいます。
落とし穴に落ちてもダメージを受けることはありませんが、何度も落ちては戻り、落ちては戻りを繰り返し、心が折れてしまったこともありました。さらにファミコン版では、一度落ちた落とし穴も上の階に戻れば、元の状態になっているため、何度も同じ穴にひっかかってしまうこともあります。そんな時は、思わずコントローラーを投げつけたくなったものです。
さらに、このダンジョンには、無限にループを繰り返すフロアがあります。同じような地形が繰り返され、どこにゴールがあるのかも分かりません。手がかりのないなか、なんとか自分でマップを作成してクリアした記憶があります。
同じく『ドラクエ2』に登場する「海底の洞窟」も、プレイヤーから「溶岩と強敵に悩まされた」「階段がたくさんあって迷う」といった声があがる難関ダンジョンです。ダンジョンの至るところにある溶岩は、上に乗るとダメージを受けてしまいます。ダメージ床を無効にする呪文「トラマナ」を使っても打ち消せないため、ダメージ覚悟で移動するしかありません。そのせいで、ほかのダンジョンよりも回復に道具や呪文を多く費やすことになります。
さらに、このダンジョンには敵として厄介な「あくまのめだま」が現れます。こちらのMPを奪う「ふしぎなおどり」を連発し、ただでさえ少なくなっていたMPを枯渇させられたものでした。
当時発売されていた攻略本『ドラゴンクエストII 悪霊の神々 公式ガイドブック』を手に入れてからは、道に迷うことはなくなりました。それでも、強敵と出会うかもしれないという緊張感は、いまも記憶に残っています。
インターネットで攻略情報が得られるいまから考えると、これらの難関ダンジョンを少ない情報で「よくクリアできたな」と我ながら感心します。
とはいえ、何度も失敗を繰り返しつつも、ダンジョンを攻略した時の気分は、何ものにも代えがたい達成感がありました。
8: 名無しさん 2024/04/12(金) 00:50:17.17 ID:JriYMXBN0
>>1
方眼紙に地図書いてた
そんな真面目だった小学生は今ニートです
方眼紙に地図書いてた
そんな真面目だった小学生は今ニートです
95: 名無しさん 2024/04/12(金) 01:09:28.95 ID:QmYGGpQb0
>>1
もっと難しいのがあったからな
このぐらいの難易度の方がこの手のゲームにはいいんだよ
俺の中では今でもベストバランスゲー
いなづまの剣も難しくなかったよ
もっと難しいのがあったからな
このぐらいの難易度の方がこの手のゲームにはいいんだよ
俺の中では今でもベストバランスゲー
いなづまの剣も難しくなかったよ
199: 名無しさん 2024/04/12(金) 01:30:19.49 ID:YgrtF9km0
>>95
ファミコンは普通に難しいゲームばかりだったからな
代表的な魔界村なんてそうだし
殆どのゲームはクリア出来ずに終わる
だからこそクリア出来た時の達成感が凄い
ファミコンは普通に難しいゲームばかりだったからな
代表的な魔界村なんてそうだし
殆どのゲームはクリア出来ずに終わる
だからこそクリア出来た時の達成感が凄い
142: 名無しさん 2024/04/12(金) 01:20:46.07 ID:TFOngqcr0
>>1
ドラクエ2の鬼畜と言われてるダンジョンは
なぜか適当に進んだら一回で抜けたので
後から難しと知って「そうなんだ!」と思った
ドラクエ2の鬼畜と言われてるダンジョンは
なぜか適当に進んだら一回で抜けたので
後から難しと知って「そうなんだ!」と思った
2: 名無しさん 2024/04/12(金) 00:47:48.10 ID:7OeTuioN0
攻略本というのがあってだな
4: 名無しさん 2024/04/12(金) 00:48:32.27 ID:kbncsZu40
攻略本とか雑誌があった
ポートピア連続殺人事件の地下迷路も攻略本があったからゴールまで辿り着けたし
ポートピア連続殺人事件の地下迷路も攻略本があったからゴールまで辿り着けたし
6: 名無しさん 2024/04/12(金) 00:49:23.49 ID:1AnzlB2a0
ドルアーガの塔のアーケード版をゲーセンでクリアした人に比べたら…
9: 名無しさん 2024/04/12(金) 00:50:29.31 ID:dPHAXJD60
>>6
それ大人になって聞いたけどほんとに信じられないw
それ大人になって聞いたけどほんとに信じられないw
7: 名無しさん 2024/04/12(金) 00:49:47.39 ID:9MCCdl5L0
ドラえもんのファミコンゲームは難し杉だわ、アレ
当時の小学生でクリア出来た奴おるんか?
当時の小学生でクリア出来た奴おるんか?
120: 名無しさん 2024/04/12(金) 01:14:54.06 ID:WMRUJ7v70
610: 名無しさん 2024/04/12(金) 06:33:26.64 ID:Flnl1Xb80
>>7
面セレクトできるし
気合があれば
面セレクトできるし
気合があれば
10: 名無しさん 2024/04/12(金) 00:50:30.18 ID:6k+aLzB+0
攻略本とかファミ通とか友達だろ
17: 名無しさん 2024/04/12(金) 00:53:44.36 ID:1FX0h0+U0
ノートに手書きでマップ描くのは基本
30: 名無しさん 2024/04/12(金) 00:57:31.34 ID:Nf3mN27C0
当時はドラクエで鬼畜だと感じた事はないな
31: 名無しさん 2024/04/12(金) 00:57:40.86 ID:jzLXWX310
はあ?ウィズなめてんの?
34: 名無しさん 2024/04/12(金) 00:57:59.98 ID:9BZ0jvA50
ファミコン神拳