1 : 2024/04/05(金)16:13:01 ID:U/6IIUgMp
広いだけのマップウロウロしてなにが楽しいの?
2 : 2024/04/05(金)16:13:52 ID:+EgZWZjYr
異世界を感じられる
4 : 2024/04/05(金)16:15:22 ID:jOtb3Mse0
オープンワールドのRPGはもう飽きられねんね
サンドボックスとかサバイバル系みたいなのはまだ続くとおもうけど
サンドボックスとかサバイバル系みたいなのはまだ続くとおもうけど
5 : 2024/04/05(金)16:15:42 ID:Gz5gUPf50
一本道RPG作ったら文句言うしオープンワールド作ったらそれもだめとか
どないしろと
どないしろと
7 : 2024/04/05(金)16:16:19 ID:vtjLsmJ90
面白ければ人気出るしつまんなければ人気出ないだけ
オープンワールドかどうかは重要じゃないだろ
オープンワールドかどうかは重要じゃないだろ
11 : 2024/04/05(金)16:18:49 ID:lEW3+nyX0
世界観は楽しめるけど慣れたら移動めんどいファストトラベルさせろだもんな
14 : 2024/04/05(金)16:19:53 ID:+EgZWZjYr
>>11
それはそうだけどエリア移動と何も違わんから逆にエリア移動式にする意味もないだろ
15 : 2024/04/05(金)16:19:56 ID:A0LBK0Uo0
遊ぶ目的をプレイヤーが見つけるゲームとの相性は良い
基本的に物語で主導するロールプレイングゲームとの相性は悪い
基本的に物語で主導するロールプレイングゲームとの相性は悪い
17 : 2024/04/05(金)16:20:56 ID:+EgZWZjYr
>>15
んなこたーない
ストーリー性あるよウォッチドッグス2とかアサクリオデッセイとかは
ストーリー性あるよウォッチドッグス2とかアサクリオデッセイとかは
18 : 2024/04/05(金)16:20:58 ID:W86pOeAO0
オープンワールドしか売りがないゲームが下火なだけ
マッドマックスとかまさにコレだった
マッドマックスとかまさにコレだった
24 : 2024/04/05(金)16:22:50 ID:+EgZWZjYr
>>18
それ
オープンワールドはマップでしかない
ゲームの楽しいとこはその上になにをトッピングするかよ
オープンワールドはマップでしかない
ゲームの楽しいとこはその上になにをトッピングするかよ
19 : 2024/04/05(金)16:21:21 ID:JxnIjPHq0
スカイリム、ウィッチャー、ゼルダ
ここら辺越えるのが出ないからな
ここら辺越えるのが出ないからな
FF、モンハン、三國無双なんかは流行りに乗っかってオープンワールドに手出して大コケしたし
20 : 2024/04/05(金)16:21:22 ID:8zYHwixEr
スターフィールドとかドグマ2とかあまりにもクソ過ぎたから心配ではある
22 : 2024/04/05(金)16:21:44 ID:+EgZWZjYr
オープンワールドは舞台であってゲーム性はまだ別よ。デイズゴーンはイライラしたけど
23 : 2024/04/05(金)16:22:14 ID:8zYHwixEr
ノーマンズスカイとかデスストみたいなのはマジでつまらん
25 : 2024/04/05(金)16:24:20 ID:+EgZWZjYr
>>23
デスストはストーリーが面白いのと、知らないうちに他人と協力してるのが面白い
ノーマンズスカイは無限に広がる宇宙を感じられたらそれでいい
サティスファクトリーもなかなかおもろい
ノーマンズスカイは無限に広がる宇宙を感じられたらそれでいい
サティスファクトリーもなかなかおもろい
26 : 2024/04/05(金)16:24:44 ID:X7zSjQHr0
FF7リバース面白かったからああいうのでいいよ完全なオープンワールドにしないから街も作り込めるんだろうし
ウィッチャー3がリバースみたいな感じなんでしょやったことないから知らんけどウィッチャー3を参考にしたって言ってたし
ウィッチャー3がリバースみたいな感じなんでしょやったことないから知らんけどウィッチャー3を参考にしたって言ってたし
31 : 2024/04/05(金)16:27:12 ID:+EgZWZjYr
>>26
ウィッチャー3は戦闘が古いのとストーリー性がなにやっても良くならないから正直おすすめしない
アクション楽しい、ストーリーおもろいならアサクリオデッセイかオリジンズ。あとスパイダーマン
27 : 2024/04/05(金)16:24:55 ID:LUfoYVIt0
オープンワールドでメタルマックスやりたかったよ
29 : 2024/04/05(金)16:26:04 ID:A0LBK0Uo0
物語性を重視しているなら結局目的地に向かって直線的に進めればいいだけだから
箱庭型にする旨味が薄い
箱庭型にする旨味が薄い
32 : 2024/04/05(金)16:28:07 ID:R+jzdgNDr
未だにスカイリム周回したほうが楽しめるくらいにオープンワールドに良作がでないからね
33 : 2024/04/05(金)16:28:27 ID:+EgZWZjYr
ワクワクはオリジンズすごかったな
エジプトとギリシャの端っこがつながってて砂漠沼地山岳地帯もあって文化の雑多感すごかった
エジプトとギリシャの端っこがつながってて砂漠沼地山岳地帯もあって文化の雑多感すごかった
36 : 2024/04/05(金)16:31:38 ID:kEHuvjL40
中途半端な真似しか出来ないくてオープンフィールドとか抜かしたpso2ngs
37 : 2024/04/05(金)16:32:33 ID:+EgZWZjYr
オープンワールド=名作ってわけでもないのはそのとおり
ドラゴンズドグマとかな
ドラゴンズドグマとかな
38 : 2024/04/05(金)16:35:23 ID:b3HlSAfl0
ドラゴンズドグマは途轍もなく面白いが同じくらいゴミを抱き合わせにして評価しづらいゲーム
40 : 2024/04/05(金)16:39:21 ID:NiuArudj0
オープンワールドなのにマップから移動できたりしてオープンワールドの意味が無いゲーム多すぎなんよ
もっと歩いて移動する事に意味を持たせて欲しい
もっと歩いて移動する事に意味を持たせて欲しい
41 : 2024/04/05(金)16:40:10 ID:Bc6WD3UO0
>>40
デス・ストランディングがまさにそれ
43 : 2024/04/05(金)16:42:59 ID:J+0LUhZm0
Skyrimとか黎明期のオープンワールドなのに進捗と同期して道中で発生するランダムイベント把握しきれんくらいあるしな
システム自体はシームレスなオープンワールド状態が基準化したってのにああいう作り込みをしてるゲームって皆無だからな
そこまで出来ないなら無理にオープンワールドにしない方がユーザー的には楽しい
システム自体はシームレスなオープンワールド状態が基準化したってのにああいう作り込みをしてるゲームって皆無だからな
そこまで出来ないなら無理にオープンワールドにしない方がユーザー的には楽しい
44 : 2024/04/05(金)16:45:07 ID:b3HlSAfl0
skyrimが?黎明期?何を言っているんだ?
46 : 2024/04/05(金)16:51:48 ID:KvHcwaFer
MGSVはオープンワールドの意味ない上に移動が面倒なだけのスカスカマップだったな
MGSは初代からファンだったけどTPPは途中でやめるくらいにはおもんなかった
デスストも然り
MGSは初代からファンだったけどTPPは途中でやめるくらいにはおもんなかった
デスストも然り
47 : 2024/04/05(金)16:58:41 ID:oLOVkpwR0
デスストはあれはルート開拓とオンライン同期の平行世界のプレイヤーが作った施設が生えてくるとこがおもしろポイントで、無理に徒歩で踏破するだけなら面白くないだろうな
ここ立ててくれたらケーブル引くよとかアイコン見てない?
48 : 2024/04/05(金)16:58:50 ID:S/2/0Lv+0
ムジュラの仮面をシームレスにしてくれれば大満足だよ
50 : 2024/04/05(金)17:32:51 ID:nOOlJsnAd
ウマ娘とかやってて原神に嫉妬してそうw
51 : 2024/04/05(金)17:39:47 ID:q0zxcRQ60
デスストはなんであんなゴミになってしまったんだろうな
52 : 2024/04/05(金)17:44:22 ID:AfOEJnZP0
先行してオープンゲー作ってたベセスダやUBIが下火なだけで後発でクオリティ高いの出したSIE任天堂フロムは売れてる
先行勢だとロックスターのGTA6がどうなるかだな
先行勢だとロックスターのGTA6がどうなるかだな
53 : 2024/04/05(金)17:44:26 ID:vtjLsmJ90
デススト酷評されすぎて悲しくなるけどあれはオープンワールドの世界を自分でどんどん開拓して快適にする楽しさあったしちゃんとしてる方だろ
ドラゴンズドグマ2はひたすら道しかないマップでオープンワールドとしてもゲームとしても相当酷かったぞ
ドラゴンズドグマ2はひたすら道しかないマップでオープンワールドとしてもゲームとしても相当酷かったぞ
54 : 2024/04/05(金)17:46:46 ID:vzSY+rnt0
ファストトラベル使い始めてシームレスの良さが無効化される
59 : 2024/04/05(金)17:48:16 ID:+mTXI63cr
>>54
だからファストトラベルは拠点までだなと思ってる
アイコンに直接移動できるようになるとおもんなくなる
アイコンに直接移動できるようになるとおもんなくなる
55 : 2024/04/05(金)17:47:06 ID:lDvwI0pgr
TES6だけは成功してほしいな
58 : 2024/04/05(金)17:47:53 ID:7zsmlLCS0
昔はメインの売りだったけど今は当たり前の要素になっただけじゃない?
60 : 2024/04/05(金)17:48:32 ID:lDvwI0pgr
デスストは一応クリアまでやったけどストーリーも微妙だった
まぁ好きな人は好きなんだろうなってぐらいの凡ゲー
まぁ好きな人は好きなんだろうなってぐらいの凡ゲー
61 : 2024/04/05(金)17:49:21 ID:+mTXI63cr
街を散歩するならウォッチドッグス2がベストだと思うわ
62 : 2024/04/05(金)17:50:33 ID:+mTXI63cr
スパイダーマンの良くないところは移動がすべてスイングになってしまうから徒歩移動しないんだよねぇ
63 : 2024/04/05(金)17:52:10 ID:AfOEJnZP0
今年度に出ると噂されるアサクリREDもツシマやローニンと比較されてこき下ろされそうな予感
UBIゲーは街の作り込みとマップの密度が凄いだけでゲーム性は平凡なのが常だから
UBIゲーは街の作り込みとマップの密度が凄いだけでゲーム性は平凡なのが常だから
66 : 2024/04/05(金)17:55:24 ID:lDvwI0pgr
>>63
歴史観光シミュレータと見れば優秀だけどな
オデッセイも結局戦闘が単調で傭兵がしつこくて面倒なだけだったし
オデッセイも結局戦闘が単調で傭兵がしつこくて面倒なだけだったし
64 : 2024/04/05(金)17:52:59 ID:myzdTkOj0
スターフィールドが失敗したのはマジで痛かったな
あれでみんなオープンワールドに一気に警戒心持った気がする
ベゼスタなら確実に神ゲーに仕上げてくるとみんな信じてたからな
あれでみんなオープンワールドに一気に警戒心持った気がする
ベゼスタなら確実に神ゲーに仕上げてくるとみんな信じてたからな
65 : 2024/04/05(金)17:54:42 ID:+mTXI63cr
ベゼスダが神ゲー作ったことあったか?
アウターワールド側だろそれは
アウターワールド側だろそれは
ベゼゲーはMODが充実してからだよ
67 : 2024/04/05(金)17:55:25 ID:NQh+5WIM0
オープンワールドじゃなくてオープンフィールドでいいよ
69 : 2024/04/05(金)17:56:49 ID:+mTXI63cr
スカイリムなんかも面白いけど、ある意味ではRPGツクールだしなあれ
70 : 2024/04/05(金)17:57:13 ID:lDvwI0pgr
アウターワールドはマジで残念だったな
NVが好きだから期待したけど中身は使いっ走りさせられるだけのボダラン
つまらなすぎてDLCはやんなかったわ
NVが好きだから期待したけど中身は使いっ走りさせられるだけのボダラン
つまらなすぎてDLCはやんなかったわ
72 : 2024/04/05(金)17:58:58 ID:+mTXI63cr
オープンワールドがジャンルになってるのも正直おかしな話なんだよな
全エリアが地続きって特徴だけじゃないか
73 : 2024/04/05(金)17:59:19 ID:To+FllD60
作るの大変すぎる
74 : 2024/04/05(金)18:00:00 ID:+mTXI63cr
>>73
そろそろゲーム制作側もAIで手抜きできるようになるといいね
それは期待してる
それは期待してる
76 : 2024/04/05(金)18:05:47 ID:lDvwI0pgr
スカイリムは最新のMODてんこ盛りにした動画見たら別ゲーになってて笑ったわ
でももとが古いからどうしてもモーションとエフェクトのタイミング合わなくて安っぽさが出るな
でももとが古いからどうしてもモーションとエフェクトのタイミング合わなくて安っぽさが出るな
引用元: もうオープンワールドのゲームも下火だよな