オープンワールドのゲームに空腹要素っているか?

オープンワールド
1 : 2024/04/05(金)23:48:14 ID:wsnI+NjVp
長時間ご飯食わないとダメージ受ける的な
"

108 : 2024/04/06(土)03:30:08 ID:/4L2RTr40
>>1
ってアトリエシリーズ好きそう

 

2 : 2024/04/05(金)23:48:36 ID:j8cP8O7ZH
そんなゲームはない

 

101 : 2024/04/06(土)02:20:07 ID:x+dwPQdQ0
>>2
マビノギが空腹?体力があったような?

 

3 : 2024/04/05(金)23:49:21 ID:wsnI+NjVp
ないなら作りたい

 

111 : 2024/04/06(土)04:20:04 ID:gQx6BRZe0
>>3
の答えはマビノギだなぁ

 

4 : 2024/04/05(金)23:49:43 ID:1Ph2FS9I0
サバゲーやん

 

6 : 2024/04/05(金)23:50:13 ID:wsnI+NjVp
>>4
サバイバル要素は入れたいと思ってる

 

5 : 2024/04/05(金)23:50:12 ID:/67PfB440
空腹要素はある癖にトイレ要素ないゲームなんなの?

 

7 : 2024/04/05(金)23:50:47 ID:wsnI+NjVp
>>5
トイレも必要かな?
俺の作るゲームに入れてもいいかも

 

8 : 2024/04/05(金)23:51:26 ID:wsnI+NjVp
睡眠とか取らないと倒れるとかも必要かな?
リアル志向のゲームもありかもしれない

 

9 : 2024/04/05(金)23:52:15 ID:wsnI+NjVp
空腹

文字通り一定時間食料を食わないとダメージを受け続ける

 

10 : 2024/04/05(金)23:53:05 ID:wsnI+NjVp
睡眠不足

一定時間拠点や宿屋で睡眠を取らないとダメージを受ける

 

11 : 2024/04/05(金)23:53:48 ID:wsnI+NjVp
リアルに寄せるならファストトラベルも縛った方がいいかな?その辺どう思う?

 

12 : 2024/04/05(金)23:55:05 ID:wsnI+NjVp
馬車とかある街に行くと限定でファストトラベル使えるようにする?

 

15 : 2024/04/05(金)23:58:37 ID:++byjXhP0
俺に影響されてオープンワールドゲームを作る人がここにまた一人

 

16 : 2024/04/05(金)23:59:10 ID:wsnI+NjVp
>>15
君だれ

 

18 : 2024/04/05(金)23:59:47 ID:++byjXhP0
>>16
誰だろう

 

17 : 2024/04/05(金)23:59:38 ID:HceadUVM0
重量システムが一番いらない

オープンワールドなんだから色々採取させてくれよ

 

21 : 2024/04/06(土)00:01:30 ID:Bv05y2vpp
>>17
むしろ一番いる
重い物ジャラジャラ持って歩くとかリアルじゃない

 

19 : 2024/04/06(土)00:00:47 ID:Slw0AGKk0
俺は食料関係はヴァルヘイムのシステムでいくよ
食料値が0になってもダメージとかは無し
食料によってバフがかかる

 

23 : 2024/04/06(土)00:02:54 ID:Slw0AGKk0
ちなみに重量値は無しだ

 

24 : 2024/04/06(土)00:03:26 ID:hqLElGPy0
リアリティがゲームを面白くするとは限らんからな
あまりいろんな要素あっても煩雑なだけで面白くないよ

 

28 : 2024/04/06(土)00:04:24 ID:Bv05y2vpp
>>24
そうかな?生活感がほしい

 

27 : 2024/04/06(土)00:04:21 ID:Uvrnj2sw0
結局鬱陶しくなって店売り料理買い溜めするシステム

 

29 : 2024/04/06(土)00:04:32 ID:MBeIVeHI0
Simsってそんな感じだよな

 

30 : 2024/04/06(土)00:05:08 ID:Slw0AGKk0
例えばりんごを食べると満腹度が30増加してLPが40増加してスタミナが20増加する
みかんを食べると満腹度が20増加してLPが30増加してスタミナが50増加する

で食料を3つまで食べられる

 

32 : 2024/04/06(土)00:05:12 ID:kp159rvr0
リアルにするならとことんリアルに
中途半端なやつはどうしてもストレスが出る

 

33 : 2024/04/06(土)00:06:00 ID:Bv05y2vpp
常に視点もFPS視点とかもいいね

 

34 : 2024/04/06(土)00:06:01 ID:Z9hrPLpy0
リアリティとか一番邪魔
ある程度ゲームの嘘で快適にしないとクソゲー化待った無し

 

37 : 2024/04/06(土)00:07:35 ID:Bv05y2vpp
>>34
出来れば拘りたいよね

 

38 : 2024/04/06(土)00:08:46 ID:Bv05y2vpp
夜に出歩くと野党に襲われる確率アップ
真っ暗なため松明を持ち歩かないとまともに動けない

 

39 : 2024/04/06(土)00:09:31 ID:wgPZ8ngA0
そもそも剣で刺されてるのに食べるだけで回復するわけねーだろ!

 

42 : 2024/04/06(土)00:10:41 ID:Bv05y2vpp
>>39
じゃあ食べ物を使うと満たされるのは満腹ゲージのみでHPは回復しないようにする?
包帯や薬で回復で

 

41 : 2024/04/06(土)00:10:25 ID:Slw0AGKk0
女キャラの脇毛も生えてくるオープンワールドゲーってないよな
ムダ毛処理も入れよう

 

43 : 2024/04/06(土)00:11:13 ID:Slw0AGKk0
kenshi寄りかな?

 

44 : 2024/04/06(土)00:11:47 ID:Bv05y2vpp
ムダ毛処理いいね
拠点に散髪屋さんを利用できるようにしよう

 

46 : 2024/04/06(土)00:12:39 ID:Bv05y2vpp
馬も購入可能にしよう
馬を維持するにも餌代が必要で

 

50 : 2024/04/06(土)00:14:57 ID:Bv05y2vpp
そして究極は自分の子どもを作ってそいつにプレイヤー権を移すとかどうだろう
ゲーム内は時間が流れていて主人公も老いる

 

52 : 2024/04/06(土)00:15:55 ID:Slw0AGKk0
>>50
それは面白そう

 

53 : 2024/04/06(土)00:16:29 ID:Bv05y2vpp
>>52
ね、いいよね
世代交代とか最高かもしれない

 

51 : 2024/04/06(土)00:15:46 ID:Bv05y2vpp
湯水のようにアイディアが湧いてくる天才かもしれない

 

54 : 2024/04/06(土)00:17:18 ID:Bv05y2vpp
キャラに才能ステ用意するのもいいかも
キャラ固有のもので結婚してそいつと子どもを作れば子に才能ステが遺伝することもある

 

55 : 2024/04/06(土)00:19:39 ID:Bv05y2vpp
我ながらいいシステムだ
なんでこんな面白そうなゲーム誰も作らないんだ

 

56 : 2024/04/06(土)00:19:45 ID:ha0nk7jl0
それもう現実の人生でいいじゃん
ゲームって現実の面倒臭さを省略してるから楽しめるものであって
現実レベルの面倒臭さを強いられたらそれはもう苦行でしかない

 

57 : 2024/04/06(土)00:21:45 ID:jgpDYpv70
ソーサリアンとかちゃんとプレイキャラが年とって死んで世代交代してたよ

 

58 : 2024/04/06(土)00:22:34 ID:Bv05y2vpp
そうかなぁ
そこに生活してるかのようなプレイ体験を味わいたい
世界観は中世で魔法や怪物は無しリアル志向

 

59 : 2024/04/06(土)00:25:26 ID:Bv05y2vpp
ちなみに主人公はリアル寄りなので訓練しても複数に囲まれると普通に負ける
夜襲や不意打ちメインの戦い方が基本

 

60 : 2024/04/06(土)00:25:52 ID:9r8oLpVZ0
脳に電極ブッ刺してフルダイブ型のVRで遊べるならそれでもいいかもな

 

62 : 2024/04/06(土)00:26:18 ID:Bv05y2vpp
職につくことも可能で鍛冶屋や騎士、野党に身を落とすことも可能で

 

70 : 2024/04/06(土)00:32:08 ID:lNPWWVztd
主人公だけ色々要素作ってもNPCが嘘くさかったら生活感なんか出ないよ
NPCも同じように暮らさなきゃ

 

71 : 2024/04/06(土)00:33:46 ID:Bv05y2vpp
>>70
確かにキャラ一人一人に行動パターン用意して起床時間やご飯時間、それぞれ労働してる場所も設けるか

 

72 : 2024/04/06(土)00:35:07 ID:Bv05y2vpp
NPCも頭が良くて好感度ゲージが常にあり主人公は常に評価されてる
身なりやステータスを上げることで仲良くなりやすくする
友人や恋人と行った関係も設定されている

 

74 : 2024/04/06(土)00:38:21 ID:Slw0AGKk0
言うならばオープンワールドチルドレン

 

77 : 2024/04/06(土)00:41:48 ID:Bv05y2vpp
死ぬとキャラロストも厳しい感じするけどどうなんだろう流石に萎えるだろうし
永久セーブ可能なアイテムを超レアにして置いとくか?
普段はクイックセーブで死ぬとキャラロスト

 

78 : 2024/04/06(土)00:44:17 ID:Slw0AGKk0
リアルを目指すならキャラロストでしょ

 

79 : 2024/04/06(土)00:44:45 ID:Bv05y2vpp
こんなものかな?結構有益なスレだと思う
特に世代交代については我ながら凄く面白そう
代々引き継いで最終的に王様になるのがクリア目的にするとか?
もしくはあまりにも時間が進むと現代に近づいて行くとか?
夢は尽きないな

 

81 : 2024/04/06(土)00:46:01 ID:ceu1SdvK0
個人的にはキャラロスと老いるのはオンオフ出来るとありがたいね

 

82 : 2024/04/06(土)00:48:18 ID:Bv05y2vpp
キャラロスは流石にカジュアルモードとハードコアモードで分ける必要があるね、遊ばれないと意味がない
リアル寄りが嫌いな人のために超カジュアルモードにすると空腹や睡眠と言った制限が更に軽くなるのもいいかも知れない

 

83 : 2024/04/06(土)00:49:19 ID:MBeIVeHI0
息子に引き継いでいけばいいんじゃね
スタートは三兄弟の長兄、遺産分割みたいに次兄、末弟と移っていく、転生できるのは3親等まで転生できなくなったら滅亡

 

84 : 2024/04/06(土)00:51:26 ID:Bv05y2vpp
>>83
それは名案だね
自分の血筋のものがいるときに死ぬと強制的にプレイヤー権が移るみたいな
血を途絶えさせないようにプレイすることに意味が持てるのかも

 

86 : 2024/04/06(土)00:53:35 ID:Bv05y2vpp
個人じゃなくて血を育てるゲームみたいになるけど面白いかも
子孫を脈々と受け継いでいく
素晴らしいゲームだ

 

90 : 2024/04/06(土)01:00:58 ID:h5M4R5EXd
>>86
俺の屍を越えてゆけのオープンワールド版?
それとも人類の進化を見つめる系?

 

89 : 2024/04/06(土)00:59:44 ID:xO8BhDno0
伝承法

 

91 : 2024/04/06(土)01:01:04 ID:QYwQCwUd0
ロマサガ2っぽいな

 

93 : 2024/04/06(土)01:08:45 ID:Bv05y2vpp
途中からリアル志向というより世代交代メインのゲームになったな
いや世代交代や時間の概念はある意味最高のリアルさか

 

94 : 2024/04/06(土)01:25:20 ID:319K2fNb0
刺さる人は刺さりそうだが万人ウケはしなさそうなゲームだな
世代交代とかNPCとか設定するの尋常じゃない手間かかりそうだし

 

98 : 2024/04/06(土)01:46:00 ID:I/5XEDrJ0
今頃妄想はかどらせて安眠してるのかな
おやすみ可愛い子

 

99 : 2024/04/06(土)01:53:03 ID:6bs2dpAvd
世代があるなら親の七光りとか毒親みたいなのも欲しいね
親が世界救ったなら当然チヤホヤされるし盗賊なら警戒されて罪も擦り付けられるかもしれない

 

100 : 2024/04/06(土)01:55:43 ID:319K2fNb0
まあでもこういう妄想って結構楽しいよな
俺も世代交代とか好きだからこの手のゲーム増えないかな

 

102 : 2024/04/06(土)02:23:17 ID:x+dwPQdQ0
生活要素のために時間が潰されて冒険ができないだろ
わざわざ生活しにゲームをするのはニートくらいじゃないか?

 

103 : 2024/04/06(土)02:32:01 ID:QYwQCwUd0
オープンワールドってか人生シミュレーターだな

 

104 : 2024/04/06(土)03:12:41 ID:YnTkzEw/0
RDR2スレ

 

105 : 2024/04/06(土)03:15:34 ID:/4L2RTr40
今のゲームより
キングスフィールドや初代バイオハザードの方が
没入感があったなぁ

思い出補正かもしれんが

 

106 : 2024/04/06(土)03:26:26 ID:vxBnz15M0
没入感は画像の美しさとは限らんわな

 

107 : 2024/04/06(土)03:27:47 ID:/4L2RTr40
>>106
キングスフィールドでイカがこっちに近づいてくるの
本当ドキドキした

 

110 : 2024/04/06(土)04:12:10 ID:kiESXRXH0
寝たんじゃない流石に

 

112 : 2024/04/06(土)04:29:18 ID:4wedkTJQ0
簡単に食料が手に入るようなゲーム性だと面倒くさいだけだから要らないとは思う

 

113 : 2024/04/06(土)04:30:43 ID:x1G+H66v0
単純に移動速度低下とかバッドステータスにすりゃいい
食事が出来ないのは地味にストレスになるから

 

114 : 2024/04/06(土)05:29:10 ID:vxBnz15M0
そもそもゲームってめんどくさいものだろ

 

115 : 2024/04/06(土)05:30:21 ID:D1JKW/dHd
リアルにしてもストレス要因多かったらつまんない

 

引用元: オープンワールドのゲームに空腹要素っているか?

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