RPGの終盤で飽きてやめる現象

RPG
1 : 2024/04/14(日)14:12:27 ID:JRq7Ln5Z0
速く終わってくれー→もういいや
"

13 : 2024/04/14(日)14:46:27 ID:e7nGt5J00
>>1
召喚獣合戦がこれだったわ

 

2 : 2024/04/14(日)14:13:00 ID:JRq7Ln5Z0
マジでこればかりなんだが

 

3 : 2024/04/14(日)14:13:30 ID:5KIRHG470
老化

 

4 : 2024/04/14(日)14:16:08 ID:9rgLgtgf0
スクエニのゲームってラスダン前でなんかどうでも良くなるんだよな
まだ今より良かったSFCの会社別々だった頃から

 

5 : 2024/04/14(日)14:21:52 ID:4rewvM/kM
RPGのシステム面ってのは「先への投資」の繰り返しが基本なんだよな
この先待ち受けるダンジョンやボスに備えてレベルを上げ装備を整え収集要素をコレクションする
今の努力が後々まで効いてくるってのが稼ぎへのモチベーションになる
しかしRPG終盤になるとその先が途絶えてしまう
クリアしたらもうプレイを切り上げると心のなかで思っていた場合、ラスボスを倒せばそこで終わりになるのに先への投資を続けるのが無駄で苦痛に思えてくる
これが終盤辞めちゃう理由の一つじゃないだろうか
本来はそこでクライマックスへ向けての演出や脚本で最後まで先が気になるように牽引させるのが作り手の手腕なんだが

 

6 : 2024/04/14(日)14:25:29 ID:PePtJZTa0
戦闘が面白いならクリアする
戦闘がそこまでじゃないなら途中で積む
ベセとか途中で積むな、自由だけど自由だけしか無いからそのうち飽きる

 

7 : 2024/04/14(日)14:29:07 ID:xSbGOUwj0
ラスボスだけが強いとかそういうのはやめてほしい

 

8 : 2024/04/14(日)14:35:23 ID:FtGxQVmAd
クロノトリガーのラスボスの攻略法が無いか調べたら、無かった
時間をかけてラスボスの体力を削って行くしか無い長い戦闘

 

9 : 2024/04/14(日)14:38:05 ID:93IMxfd60
その物語を終わらせたくないという
気持ちもあるからな
あながちクソゲー扱いという訳でもない

 

10 : 2024/04/14(日)14:38:12 ID:PMifMEeV0
ポケモンのジム制覇後のことか?

 

11 : 2024/04/14(日)14:43:51 ID:V1MU53460
ペルソナ4はもっと遊びたいまだ終わってほしくない
ペルソナ5はまだ続くのかもう終わってくれ
だった

 

17 : 2024/04/14(日)15:11:26 ID:DiZPZgYC0
>>11
P4Gアホみたいに周回したのにP5R早く終われと願ってプレイしてたのを思い出した

 

12 : 2024/04/14(日)14:44:51 ID:7Hgtrkjx0
新しいスキル新しい装備品新しい仲間の登場があまり見込めないからな
クリア後にそういうの用意してあるとわかってるドラクエみたいなのは一気にいけるんやが

 

14 : 2024/04/14(日)14:48:41 ID:0dsoDAxw0
悪夢の民主党政権

 

15 : 2024/04/14(日)14:54:52 ID:R4POCCLt0
ブレイブリーデフォルトの8章難しすぎるんだよ
つかラスボスよりやべえ何度らしいけどスルーしてもラスボス行ってもイベント消滅しない?

 

16 : 2024/04/14(日)14:55:03 ID:R4POCCLt0
何度→難易度

 

18 : 2024/04/14(日)15:11:49 ID:cpEyK334M
ペルソナ5はクリアして、ロイヤルやったけど
無印部分終わらせてラスダンのみになったら詰んだわ

 

19 : 2024/04/14(日)15:11:52 ID:NFTuuVLB0
ラスボス戦はそのゲームの集大成だからな
それまでで飽きるならそのゲームがつまらないゲームである証明

ここで挙げられてるゲームでスクエニのが多いのはそういうこと

 

20 : 2024/04/14(日)15:27:11 ID:yUwQ6U/K0
終わりが見えると終わらせたくないから辞めるのか
終わりが見えて早く終わらせたいけど面倒だから辞めるのか
どっちなの?

 

21 : 2024/04/14(日)15:45:34 ID:XuTnnNVC0
終わり際になんかやる気なくなるのわかるわ

 

22 : 2024/04/14(日)15:47:17 ID:9kl10Ttd0
成長がおもろいのであって終盤のやりきった状態がつまらんのは当たり前
速攻ラスボスたおして終わろう

 

24 : 2024/04/14(日)15:58:08 ID:tutXN5WC0
ボス直前のセーブで止まるやつ

 

25 : 2024/04/14(日)16:04:34 ID:PhU2QP/s0
強くなって装備集めて呪文やスキルが増えるのが楽しいのであって

別に世界救いたい訳じゃないから
LV上がり切って習得するスキルと集めるアイテム無くなった後に
クソだるいラストダンジョン歩いてラスボスと消化試合しなくてもいいだろ

もう俺の中で「冒険」は終わったんだ

 

26 : 2024/04/14(日)16:06:11 ID:vRwnGS8mM
ドラクエ7放置したままだわ

 

27 : 2024/04/14(日)16:08:43 ID:9rgLgtgf0
お前らRPGとか部活スポーツ漫画で仲間集めてる頃が一番好きそう

 

28 : 2024/04/14(日)16:15:46 ID:ruSUpqTR0
PCも組んで電源つけるまでがハネムーン期間だしな

 

29 : 2024/04/14(日)16:17:48 ID:HURcezfd0
ストーリーが気になるなら一気に終わらせる
途中で止めるのは展開に付いていけなくなったから

 

32 : 2024/04/14(日)17:10:44 ID:fK8v/Iwf0
ゼノブレイド敵が倒せなくてやめた
結末は気になるけど再開する気力が無い

 

46 : 2024/04/14(日)18:33:33 ID:JRq7Ln5Z0
>>32
俺は難易度一番簡単のでやった
戦闘はあまり楽しくなかったし

 

33 : 2024/04/14(日)17:23:16 ID:aoLTCvk+0
ラスダンあたりまで行くと何となく話の終わりが見えるので辞める事は多々ある

 

34 : 2024/04/14(日)17:23:34 ID:15Q1SoAOM
祠全クリしてからクリアしよう

コログ強化が終わってからクリアしよう

剣の試練終わってからクリアしよう

コログ全部見つけてからクリアしよう

ティアキン発売 初日でハマってブレワイ放置

 

35 : 2024/04/14(日)17:25:36 ID:aoLTCvk+0
>>34
俺は
ブレワイあとは装備集めてクリアするだけで放置から
ティアキン発売日に買ったけどいまだに開封すらしてないw

 

36 : 2024/04/14(日)17:27:28 ID:Z05rMcG20
ゲーム的な要素がシナリオ終盤で打ち止めみたいなタイプだと
終盤進めるモチベがシナリオのラストを見ることだけになっちまうからな
シナリオ終わっても育成なり探索なりエンドコンテンツみたいなものがあるとモチベ保てるんだけどなぁ

 

37 : 2024/04/14(日)17:37:22 ID:Gv8BUou80
作ってる側がジェットコースターだの乗って数分で終了する発想のくせして
中身は10m進むたびに停止して音声ガイダンスみたいな苦行なんだから
後半といわず最初からリタイアしても何もおかしくないのがJRPGの現状

 

38 : 2024/04/14(日)17:42:28 ID:Gv8BUou80
ジェットコースターを面白くする、という発想ではなく
乗ってる最中にどれだけストーリー見せるか、って発想だからな
JRPGは全部これ、発想が根本的につまらんのだ

 

39 : 2024/04/14(日)17:45:57 ID:Gv8BUou80
この老害世代が退職するまでこういうのしか作らんのだから
格ゲーと同じく滅びるべきジャンルではある

 

40 : 2024/04/14(日)17:48:01 ID:zb6p9fVhr
何事もゲームは序盤が一番だからな
クソゲーですら初日はワクワク補正掛かって面白いと錯覚しがちだし

 

41 : 2024/04/14(日)17:55:36 ID:Iamq4iiY0
もう自分が操作しなくて世界救ってくれるだろ。感

 

42 : 2024/04/14(日)18:09:12 ID:DRnIPRkwa
ストーリーにあまり興味が出ないのと、ラストダンジョンがクソめんどくさかったりすると、投げるわなあ

 

43 : 2024/04/14(日)18:11:16 ID:Iamq4iiY0
ラスダン前に一気にコンテンツが解放されるのもやめてほしい(コンプ厨)
消化してるうちに燃え尽きちゃう。

 

44 : 2024/04/14(日)18:15:00 ID:4+dmh50X0
スパロボは全ての作品が自軍に入って後継機取るとどうでもよくなってくる

 

45 : 2024/04/14(日)18:18:19 ID:cZXOu8ecd
最近のスパロボは宇宙破壊できるレベルのやべー奴ばかり集まるからな

 

47 : 2024/04/14(日)18:47:17 ID:ccqZ1ynU0
老化現象

 

48 : 2024/04/14(日)19:02:56 ID:vJN/sIcF0
FF3のラスダンぐらいの長さがちょうどいいな

 

49 : 2024/04/14(日)19:48:57 ID:AYfagyaB0
まだ終わりたくないって放置しちゃうのと本当にダレて辞めるパターンがある

 

50 : 2024/04/14(日)20:44:32 ID:QQzeVs/P0
流石に20時間超えてくるともうええわーってなる

 

51 : 2024/04/14(日)21:00:13 ID:R4POCCLt0
だいたいストーリーの伏線とか回収し終えて先の展開が読めてしまい萎えるんだろうね

 

52 : 2024/04/14(日)22:04:21 ID:orKl3+qS0
難易度が高くなるのと飽きてくるの、戦闘もむずいしダンジョンも長い。
雑魚が中ボスみたいになる。雑魚が全体攻撃しまくる。
おんなじダンジョンばっか。最悪敵もおんなじのばっか。
クラスチェンジ等の目標がなくなる。

 

53 : 2024/04/14(日)22:17:47 ID:0o24V16R0
先が気になる気持ちがめんどくささを上回っているうちはいいけど

先が短くなるとめんどくささに勝てなくなってくる

 

54 : 2024/04/14(日)22:29:03 ID:81WUP49p0
ラスダンが長すぎる

 

55 : 2024/04/14(日)22:43:01 ID:zmOIpTpk0
戻れない要素があるとアイテムの取り逃しが無いか心配になって進むのをためらってしまう

 

56 : 2024/04/14(日)23:57:09 ID:XSIIRA4s0
最終話だけ読んで無い、最終巻だけ買ってない漫画いっぱいあるな

 

57 : 2024/04/15(月)00:11:22 ID:yaIBPfSL0
まさにチャプター13でFF7R2止めてる俺に刺さる

 

60 : 2024/04/15(月)02:32:20 ID:GNvk95n30
ラスダンが無駄に長くて面倒で楽しくない
脱出ゲームみたいな変なトラップや仕掛けが多かったり
無駄に硬い敵がいたり即死スキル乱発してくる敵とかいてて面倒くさい
逆に昔のペルソナみたいに適度なトラップも何もなくて単調な迷宮がえんえん続くだけなのも億劫

 

63 : 2024/04/15(月)04:42:24 ID:ZwmjRMx80
クリアするとやる気が無くなるからクリア前に隠しダンジョンやらスキルを埋めてると飽きて投げるのはよくある

 

66 : 2024/04/15(月)07:15:45 ID:mnpxQ6PM0
ほんと俺もこればっかりだな
中盤過ぎてくると消化するだけみたいな雰囲気になって
だんだん遊ばなくなって終わり
昔はこんなじゃなかったんだけど

 

引用元: RPGの終盤で飽きてやめる現象

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