レベルファイブ日野「妖怪ウォッチのあといっぱい失敗して、心を入れ替えた」

ゲーム全般
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: 名無しさん ID:LqhLE2Po0
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/240430a
日野氏:
ただ、こういったユーザー目線の作り方を始めたのって最近なんですよ。というのも、僕は「いい気になっている」時期があったんです。特に『妖怪ウォッチ』がヒットしているときはもう、病気でしたね。病んでいるというわけでは決してなくて、「自分が作ればだいたいは大丈夫なんじゃないか?」という思考に陥っていたんです。

そのあと、いっぱい失敗して「自分が間違っている」と思い知らされたんです。それを踏まえて、ちゃんと向き合って作らないと、どこかでお客さんに感じ取られて、酷ければ見放されてしまう。なので、今は自分のやりたいこと、お客さんが求めていることのバランスを取りながら、両方を満たせるようにすることを徹底しています。

須田氏:
今は本当に、1本1本のタイトルが重要な時代ですもんね……。

日野氏:
そうですね。だから僕としては、『妖怪ウォッチ』のあとの失敗を経て、心を入れ替えたつもり……いや、まだ入れ替え切れていないかもしれない。ですが、痛みを経験したことで、ユーザー重視の姿勢はこれまでにも増して強まっていると思っています。


: 名無しさん ID:AcvM9pai0
入れ替える入れ替えないなんて関係ない
売れてるか売れてないかだけだ

入れ替えないでも売れてればOk


: 名無しさん ID:bVcnoOEV0
>>4
これ
思い違いがどうこうじゃなく本当に売れるように精一杯考え抜いて努力したのかというところだよな


: 名無しさん ID:ufm34y8N0
じゃあシナリオ書かないの?


: 名無しさん ID:uBLTIjCu0
自分が作りたいから
自分の金で会社経営して
損害も全部自分だけが被る

というビジネスやってるんだから
勝手に期待して裏切られてる人以外には、誰にも迷惑かけてない


: 名無しさん ID:j5ulUhj9d
ゲームはそこそこ出来いいんだよ。
あとは頻度です頻度。


: 名無しさん ID:B5hXlryD0
妖怪ウォッチ2のときのあのブームはなんだったんだろうな?


: 名無しさん ID:gg6TUvzU0
むしろそのあとの乱発が処理終わらねえんだが😰


: 名無しさん ID:biJVywCH0
気づけて良かった


: 名無しさん ID:Xo6cA15T0
いま中華がパルワールドのパクりゲーム全力で作ってるんだよな
妖怪は絶対流れに乗るべきだが


: 名無しさん ID:fNzsTzps0
言えたじゃねえか


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