1 : 2024/04/22(月)08:02:25 ID:VbgavkVW0
FF12が究極のコマンドRPGって事でいいの?
38 : 2024/04/22(月)10:32:04 ID:GQMahF+B0
>>1
コマンドバトルはFF10が完成系だと思ってる
2 : 2024/04/22(月)08:03:46 ID:zumoTrho0
ちょっと何言ってるかわからない
3 : 2024/04/22(月)08:05:37 ID:5OYMChIO0
ミンサガやラスレム方がすごいやん
5 : 2024/04/22(月)08:10:43 ID:YX7VLJT30
FFに限ってならコマンド式を捨ててしまって中途半端なアクション化したからなぁ・・・
6 : 2024/04/22(月)08:11:42 ID:OiCJ7jAK0
ガンビットはNPCのアルゴリズム作成として
スクエニでこれ以上はないと思う
しかし、なぜか他のゲームに流用しないんだよな
スクエニでこれ以上はないと思う
しかし、なぜか他のゲームに流用しないんだよな
7 : 2024/04/22(月)08:13:36 ID:YX7VLJT30
>>6
ユーザーに「自分でAIを組め」ってシステムなんてゲーマー以外に受けようがない
8 : 2024/04/22(月)08:16:13 ID:6UhLFyDO0
差別化しようと半リアルタイムにしたり
ごちゃごちゃ割り込んであれこれやらせるシステムを積んだゲームはあるけど
それ一応コマンド選択式ではあるけど並のアクションより忙しいよってなる
ごちゃごちゃ割り込んであれこれやらせるシステムを積んだゲームはあるけど
それ一応コマンド選択式ではあるけど並のアクションより忙しいよってなる
9 : 2024/04/22(月)08:16:38 ID:OEQlVG1xd
FF限定の話?
10 : 2024/04/22(月)08:18:16 ID:VsHeWf6j0
戦闘コマンドの自動化カスタマイズなんてガンダム外伝2で既にやってる
11 : 2024/04/22(月)08:19:54 ID:OiCJ7jAK0
>>10
ちゃんと読んでくれ
スクエニ限定の話だ
スクエニ限定の話だ
12 : 2024/04/22(月)08:20:59 ID:YB+PmIks0
ここまで野村化するならタクティクス化のでよかったという
13 : 2024/04/22(月)08:21:11 ID://oBcSeO0
戦闘眺めゲーはコマンドじゃないよね
15 : 2024/04/22(月)08:26:41 ID:YB+PmIks0
>>13
オフにできるぞ
14 : 2024/04/22(月)08:21:52 ID:Kt/vjwdZ0
ガンビットは組み終えたら眠くなるからな
16 : 2024/04/22(月)08:27:48 ID:qLuloIKn0
あれ、組んでるときは色々考えて楽しいんだけど、戦闘になると見てるだけというかつまんないんだよな
17 : 2024/04/22(月)08:27:54 ID:IQ1oYotw0
龍が如く8はまさに枯れた技術の水平思考?だったな
ああいうのをスクエニは誰も思いつけないのか
まあ敵が人型しかいないから出来たバトルかもだが
ああいうのをスクエニは誰も思いつけないのか
まあ敵が人型しかいないから出来たバトルかもだが
19 : 2024/04/22(月)08:37:53 ID:VsHeWf6j0
つーかコマンドバトル最高峰ってことなら自分はグランディア推すけどなあ
スレタイはスクエニに限ってないからいいだろう
スレタイはスクエニに限ってないからいいだろう
45 : 2024/04/22(月)10:56:54 ID:z5EvL9PH0
>>19
俺もコマンド戦闘の最高峰はグランディアXだと思うわ
Xって戦闘の評判はめちゃくちゃ良いのに他が真似しないどころか同シリーズでもなぜか劣化していったんだよなぁ
Xって戦闘の評判はめちゃくちゃ良いのに他が真似しないどころか同シリーズでもなぜか劣化していったんだよなぁ
20 : 2024/04/22(月)08:46:30 ID:J9qMR5va0
なんでも進化すりゃ良いってもんじゃない
21 : 2024/04/22(月)08:48:17 ID:2b2QMKD50
ドラクエ10がコマンドバトルではいい線いってる気がする
31 : 2024/04/22(月)09:39:34 ID:tVybHQL9r
>>21
あれに慣れると11も過去作もだるくてやれんわ
22 : 2024/04/22(月)08:50:35 ID:+fOS7Yln0
同じ場所うろうろして早送りオートのレベル上げ楽しい
23 : 2024/04/22(月)08:57:51 ID:FY/xgxzV0
どゆこと?
24 : 2024/04/22(月)09:00:15 ID:VsHeWf6j0
同じことを繰り返して数字が積み上がっていくのは楽しいことなんよ
クッキークリッカー流行ったでしょ
クッキークリッカー流行ったでしょ
25 : 2024/04/22(月)09:02:42 ID:VyEBEXGb0
ライトニングリターンズを返して
26 : 2024/04/22(月)09:06:50 ID:wQOzcnMW0
グランディアで完成してるからな
27 : 2024/04/22(月)09:08:04 ID:CHQCnZAy0
コマンドはオートが進化かもな
28 : 2024/04/22(月)09:12:33 ID:Sn+z0AKn0
コマンドかはさておきFFって多分スクエニで一番金かけて研究開発してるだろうに
出来上がったシステムを続編で流用することも別ゲームで使うこともなく捨ててるから金の無駄でしかないよね
10‐2と12の戦闘システムは新規IP作って流用してほしいわ
出来上がったシステムを続編で流用することも別ゲームで使うこともなく捨ててるから金の無駄でしかないよね
10‐2と12の戦闘システムは新規IP作って流用してほしいわ
29 : 2024/04/22(月)09:21:34 ID:h5Xjzf+V0
ガンビット好きだし増えてほしいけど
ゼノクロのオーバークロックもかなり好きだった
戦略ものやコロニーシミュが好きジャンルなんだけど
アニメRPGは結構ファン層被ってると思うんだよね
残酷表現等が記号化された絵面でソフトに伝わるタイプ
フォトリアルになるとアクションやFPSの層に寄っていく印象
進化系統が別だから立ち位置によって進化してない若しくは迷走してるように見えるのでは
ゼノクロのオーバークロックもかなり好きだった
戦略ものやコロニーシミュが好きジャンルなんだけど
アニメRPGは結構ファン層被ってると思うんだよね
残酷表現等が記号化された絵面でソフトに伝わるタイプ
フォトリアルになるとアクションやFPSの層に寄っていく印象
進化系統が別だから立ち位置によって進化してない若しくは迷走してるように見えるのでは
30 : 2024/04/22(月)09:28:53 ID:mxrgec9QH
草
33 : 2024/04/22(月)09:57:55 ID:JURzCU1k0
どこが複雑なんだよ
34 : 2024/04/22(月)10:00:18 ID:spIFJYr90
コマンドの進化がセミオートバトルでそのさらに進化が放置系だ
つまり12はすでに最終進化を果たしてたってことだなつまらんわけだ
つまり12はすでに最終進化を果たしてたってことだなつまらんわけだ
35 : 2024/04/22(月)10:15:31 ID:oEVV+uYL0
ユニコンオバロドやってるとFF12やりたくなる
36 : 2024/04/22(月)10:16:53 ID:t3l94yHO0
謎の判断でアクション化して失敗するよりはマシなんじゃね
41 : 2024/04/22(月)10:46:44 ID:kf4Ud7FJ0
見てるだけ感が強く、没入感が無い
42 : 2024/04/22(月)10:49:10 ID:LqAG9nVS0
こまんどRPGはドラゴンエイジでアクションと融合して完成してる
純粋にコマンドだけならFF11がソロで見ても完成形
大した駆け引きもない12とか微妙
純粋にコマンドだけならFF11がソロで見ても完成形
大した駆け引きもない12とか微妙
43 : 2024/04/22(月)10:50:18 ID:OqHzymET0
ボタン連打のアクションも正直同じ攻撃パターンを見てるだけにしかなってないからな
手抜きアクションにするくらいなら
47 : 2024/04/22(月)11:29:18 ID:5lw55Wr80
ポケモン赤緑
48 : 2024/04/22(月)11:41:46 ID:3sv6UZs50
FF12は仲間だけガンビットならまだ良かったが操作キャラまでガンビット使えるからな
52 : 2024/04/22(月)13:06:38 ID:d2rhbeHD0
>>48
仲間だけガンビットONにしてたわ
キャラ毎に設定したり行動の一部だけ補助する感じにしたり調節出来るのが良かったね
キャラ毎に設定したり行動の一部だけ補助する感じにしたり調節出来るのが良かったね
49 : 2024/04/22(月)11:48:43 ID:ELkQPlbW0
ビルドしてオートで戦うのをメインにするなら
それこそバックパックバトルの方が面白い
それこそバックパックバトルの方が面白い
余計な物語りもついてこないし
50 : 2024/04/22(月)11:52:44 ID:CHQCnZAy0
いい加減エンカウントバトル止めて欲しい
7リバースもそこが残念だった
せっかく他のフィールドアクションとかは出来たりするのに
7リバースもそこが残念だった
せっかく他のフィールドアクションとかは出来たりするのに
51 : 2024/04/22(月)12:50:48 ID:UDeWoO2yM
コマンドバトルの最高傑作はFF13である
異論は認めない
異論は認めない
53 : 2024/04/22(月)13:07:26 ID:3PAi7WEh0
吉田が出てくるだけでイラッとする現象はなんなのか
54 : 2024/04/22(月)13:29:22 ID:YZ0U+zTT0
ガンビットはロボット感が強すぎるわ
せめてドラクエの命令みたいので回復特化とか
強敵用とか別のガンビットに切り替えたいが
ただでさえ膨大な手間が倍々で増えてしまう
せめてドラクエの命令みたいので回復特化とか
強敵用とか別のガンビットに切り替えたいが
ただでさえ膨大な手間が倍々で増えてしまう
55 : 2024/04/22(月)13:42:00 ID:HX8rcSgJr
たまにガンビットのせいで眺めるだけになるって言ってる人いるけど
大半はイキってるだけだからなw
大半はイキってるだけだからなw
まず初見の敵にすべて対応できるガンビットなんて組めないし
行動パターンを把握して組み直してイレギュラー時には手動で色々やってってのが
リアルなFF12
56 : 2024/04/22(月)13:48:58 ID:Vdt8Qt6v0
4人PT制とガンビットをまんまパクったドラゴンエイジOが完成形だと思うが
日本人は知らんからな
日本人は知らんからな
俯瞰視点がちゃんとあるPC版はかなりの高評価だが
無料配布時もBGやマスエフェ同様にゲハ民はスルーだったよね
58 : 2024/04/22(月)14:30:35 ID:XljqZiXK0
ガンビットなんてドラクエがさくせんがえで済ませてたことをユーザーに作らせてるだけだからな
59 : 2024/04/22(月)14:38:47 ID:wsm5jXEc0
HP何割くらい減ったら回復してほしいなぁってのを細かく設定出来るのか良かったな
あとPT制でリアルタイムに進行する戦闘だと手動じゃ全員の行動選ぶのが手間だったりするからガンビットが相性良いと思う
あとPT制でリアルタイムに進行する戦闘だと手動じゃ全員の行動選ぶのが手間だったりするからガンビットが相性良いと思う
60 : 2024/04/22(月)15:16:59 ID:5V9EU7XJ0
ドラクエ11の謎移動システムがやりたかったことって龍が如く8がやっちゃった感はあるな
61 : 2024/04/22(月)15:22:32 ID:62VsPr9Y0
FF12が戦闘システムの頂点だったならもっと人気あるんじゃね?
当時からあったネトゲのオート作戦やマクロ行動をオフで再現したって程度でそこまで斬新には思えない
当時からあったネトゲのオート作戦やマクロ行動をオフで再現したって程度でそこまで斬新には思えない
62 : 2024/04/22(月)15:26:07 ID:WWg8F7no0
ガンビットって裏でAI設定としてやってるのならともかく、あれをユーザーに編集させちゃいかんでしょ…
仲間キャラとか完全に馬鹿なロボットにしか見えなくなる
仲間キャラとか完全に馬鹿なロボットにしか見えなくなる
そもそもコマンド戦闘つって仲間キャラなどの行動も全部選択できるのってメンドクサイだけだし、キャラの個性みたいなのも表現できないから駄目ダメでしょ
百歩譲ってプレイヤーキャラは=ロールプレイのキャラとしてプレイヤーが行動決定するのはいいとして、パーティキャラまでなんで行動全部決めるんだってのよ…指示がなければ攻撃すらできない指示待ちクンかっての
64 : 2024/04/22(月)15:36:19 ID:Z7UJOccxr
>>62
パーティ制のRPG全否定じゃん
ここまで極端だともはやハズレ値だろ
ここまで極端だともはやハズレ値だろ
63 : 2024/04/22(月)15:35:28 ID:62VsPr9Y0
まぁDQのAIって柔軟さに欠ける所があるから一長一短だよねぇ、FF12はそこにも対応できる点は良い所でしょ
一方でゲーム中では説明不足が酷いし、一応律儀にコマンド入力もできるけど面倒すぎてやれたもんじゃないのはなぁ…
DQは全部命令させろでもちょっと面倒な程度だけどFF12の自分で設定したAIでの戦闘を強制されるのは賛否分かれて当然じゃね?
一方でゲーム中では説明不足が酷いし、一応律儀にコマンド入力もできるけど面倒すぎてやれたもんじゃないのはなぁ…
DQは全部命令させろでもちょっと面倒な程度だけどFF12の自分で設定したAIでの戦闘を強制されるのは賛否分かれて当然じゃね?
65 : 2024/04/22(月)15:40:18 ID:XThka7Lf0
離れすぎないようにただ敵から逃げ続けながら
MP復活するのを待つだけのゲームのどこが究極なんだw
エリクサー売ってる洞窟まで本当にだるいだけのゲームだった
MP復活するのを待つだけのゲームのどこが究極なんだw
エリクサー売ってる洞窟まで本当にだるいだけのゲームだった
66 : 2024/04/22(月)15:40:53 ID:2ZuiV6wfa
影薄い12だけど意見は極端なのが多いよな、全否定か盲目全肯定かでアンチも信者もクセ強いのばかり
67 : 2024/04/22(月)15:43:59 ID:62VsPr9Y0
「自分には合わなかった」程度なら分かるけど仲間がロボットに見えるとかの極端な否定も頭おかしいよな、それ言うとFFの過去作全てがこちらが指示しないと一切行動できないんだけど
68 : 2024/04/22(月)15:49:38 ID:Pt1BodW/0
グランディアXの後継がないのがJRPGの損失だわ
70 : 2024/04/22(月)16:53:51 ID:zzpjpT4w0
FF12はFF史上最高のゲームだったな
FF12をブラッシュアップして続編続けていけば良かったのに
FF12をブラッシュアップして続編続けていけば良かったのに
71 : 2024/04/22(月)17:39:54 ID:nQukod/i0
FF12はシステムよかったね
リマスターが素晴らしい
リマスターが素晴らしい
72 : 2024/04/22(月)17:41:13 ID:1dtrv7Hl0
コマンドの頂点なんかもうアトラスに取られてるやん
あのままガンビット残してなにかに使えばよかったのに
あのままガンビット残してなにかに使えばよかったのに
73 : 2024/04/22(月)19:36:59 ID:CZ0T7PJur
モンハンストーリーズ2は一掃システムがあったから俺でもできた
最近のコマンドRPGにはみんなついてるもんなのかな
最近のコマンドRPGにはみんなついてるもんなのかな
74 : 2024/04/22(月)20:02:21 ID:mj/iGhu+0
ここでいう「コマンドRPG」って
ドラクエ・FF式たぼじどコマンド戦闘の事なんだろうけど
その枠を出ない縛り
(例えば、古いウルティマみたいに戦闘フィールドを設定してユニット移動あり・魔法がマップ兵器化・・・などはやらないという事)
での発展だったら
もうないんじゃない?
ドラクエ・FF式たぼじどコマンド戦闘の事なんだろうけど
その枠を出ない縛り
(例えば、古いウルティマみたいに戦闘フィールドを設定してユニット移動あり・魔法がマップ兵器化・・・などはやらないという事)
での発展だったら
もうないんじゃない?
75 : 2024/04/22(月)20:54:41 ID:PEVZrFhl0
妄想で凄い買い煽りもヤバです。
別館婆は出入り禁止
別館婆は出入り禁止