RPGって道中戦闘で自然に貯まる経験値だけでクリアできるのが理想だよな

RPG
1 : 2024/05/03(金)15:14:22 ID:9CRl5cfy0
苦戦したらサブクエや他の探索とかやって、自然にレベル上がるのがいいわ
ここのボス強すぎるから周辺でノックみたいなのはつまらん
"

2 : 2024/05/03(金)15:18:16 ID:UT4zgvVu0
>>1
ちょっと寄り道したらレベル上がってぬる過ぎるって文句言うんだろ?

 

4 : 2024/05/03(金)15:19:26 ID:9CRl5cfy0
>>2
正直寄り道諦めたRPGもある
もっとやばいとメインの道中戦闘全逃げもしないとアカンパターンまである

 

3 : 2024/05/03(金)15:18:30 ID:v4LzJpnkM
そういう人もいるのね

 

5 : 2024/05/03(金)15:20:54 ID:hsBFgEpy0
この辺のバランス調整は難しいよな。
メインクエストだけで必要な経験値が溜まるのか、サブクエもやらないと溜まらないのか。
メインクエだけで十分なようにしておくと、サブクエまできっちりやるプレイヤーにとってはヌルゲーになってしまう。

 

67 : 2024/05/03(金)17:41:56 ID:N7G4f0xl0
>>5
そこはサブクエの経験値は直接入らずどこかに貯めておくようにすればいいと思うわ

 

6 : 2024/05/03(金)15:21:00 ID:aw2/J+l1d
寄り道全然しなかったら大苦戦するぐらいでいいな

 

7 : 2024/05/03(金)15:22:21 ID:3BpOvwxX0
FF10を全く寄り道しないで宝箱も全部無視してたら詰んでやめた

 

8 : 2024/05/03(金)15:23:18 ID:XRIE4TQF0
なんで戦闘でレベル上げはダメでサブクエならいいんだよ

 

9 : 2024/05/03(金)15:23:55 ID:I4Ax34jO0
弱い敵からは経験値入らないみたいなのでいいんじゃ?

 

10 : 2024/05/03(金)15:25:09 ID:del95xVG0
せや、プレイヤーレベルに合わせて敵の強さも変動させればいいんや!

 

22 : 2024/05/03(金)16:05:25 ID:otzTN5EH0
>>10
エンカウントモンスターじゃなく避けられないボスモンスターで
自キャラの強さに合わせた強さ変動をやるなら賛成
既製品で思い当たるのは「新世代ロボット戦記ブレイブサーガ」の真グランダークかな

反発されるケースはたいてい、雑魚モンスターで自キャラと連動した力量変動をやっている

 

11 : 2024/05/03(金)15:27:58 ID:9CRl5cfy0
DQは一応周回すればだんだん丁度良くなる
DQ7は平均28くらいでラスボス十分足りる

 

12 : 2024/05/03(金)15:29:57 ID:QDoXuC4T0
最近のRPGってほぼ難易度選べるんで
イージーでやればレベル上げなんて全く必要ないぞ

 

13 : 2024/05/03(金)15:34:23 ID:DE04afqE0
壁がないとボタン押してるだけでクリアできるゲームみたいなつまらんバランスになるわ

 

15 : 2024/05/03(金)15:48:11 ID:Xx9V/7cy0
装備の強さ依存でいいわ

 

16 : 2024/05/03(金)15:48:35 ID:LRqD7wNK0
最初は苦戦するけどシステム理解すればレベリングせずに突破できる難易度が理想かな

 

17 : 2024/05/03(金)15:52:56 ID:BUf38I2d0
経験値システムイラネ
そもそもそれなら、ゲーム内NPCで商人が最強クラスに強いとかじゃないと辻褄合わんだろ
子供だましシステムイラネ

 

18 : 2024/05/03(金)15:55:03 ID:LHmfPgyN0
WizやれWiz

 

72 : 2024/05/03(金)18:02:25 ID:lkMokhMY0
>>18
つまりカクレオン店長が最強キャラのポケダンこそが神ゲーってことか

 

19 : 2024/05/03(金)15:55:18 ID:2H4cCx0K0
途中で難易度変えられるゲームなら道中の経験値だけで済もうが足りなかろうが構わないんだけど
途中で変えられない仕様だと、遊ぶ前からどの難度が丁度良いかわからないから困ってしまう

 

21 : 2024/05/03(金)16:03:56 ID:NA04KvIu0
むしろどうやったらそれを達成できるか頭をひねるのが楽しい・・・楽しくない?

 

23 : 2024/05/03(金)16:06:38 ID:RT5T8zXd0
何十年もRPGやってきたがこの点に関して女神転生5とかいうゴミは酷過ぎた
ラストリベリオンに次ぐくらい酷い

 

24 : 2024/05/03(金)16:11:08 ID:hMb18sdy0
どっちにしてもレベルは上げやすいほうがいい

 

25 : 2024/05/03(金)16:12:07 ID:88U76f2g0
これのバランスは難しいよな

 

26 : 2024/05/03(金)16:15:00 ID:prj9uHQ70
これを突き詰めるとゼルダになる
というかゼルダに戻る

 

31 : 2024/05/03(金)16:22:05 ID:wOpkFM220
>>26
逆に低レベルプレイを許容しないのがVの問題だから
想定より2下回ると与ダメが約半分になる

 

28 : 2024/05/03(金)16:19:39 ID:hMb18sdy0
幻想水滸伝とかは
その時の適正レベルになるよう操作されてるな
弱いと一気に上がるし適正以上は上げにくい

 

29 : 2024/05/03(金)16:19:46 ID:DOry23nA0
ダクソみたいに任意レベルアップで統一しろと思うわ
ドグマとか寄り道してるとすぐレベル40超えて温すぎた

 

30 : 2024/05/03(金)16:20:35 ID:sSKrdQ9G0
最近だとローニンがサブクエ埋めていったらメインクエの適性レベル大幅に上回っちゃう感じだったな

 

115 : 2024/05/04(土)08:57:40 ID:KIy7r1bx0
>>30
一番最初のゼルダ1を
入力連動進行制(こちらの入力があった時だけゲーム全体が進行する処理。
既製品でいうとファミコンの「エリュシオン」、PS1の「トレジャーギア」など)
にしたやつがいいのだろうかな

 

124 : 2024/05/04(土)14:48:54 ID:QyJ6bS0d0
>>115
わざと低いレベルで倒してるだけなんだが…
あとさすがに道中の戦闘くらいはなるべく真面目にやるわ

 

32 : 2024/05/03(金)16:23:38 ID:hMb18sdy0
進行度によってレベルキャップがあるゲームが苦手だ

 

34 : 2024/05/03(金)16:26:58 ID:Tg762fz20
そんなのもう漫画とか映画でいいじゃん
そういうのザ・ゲームっていうのかな

 

35 : 2024/05/03(金)16:27:24 ID:y8m/f0uua
それJRPGとかいうレールプレイングの話だろ

 

37 : 2024/05/03(金)16:30:39 ID:Z2wqM7c80
FF4普通に最後まで進めたけど最後のボスでどうにもならなくなって止めた

 

40 : 2024/05/03(金)16:33:22 ID:I4Ax34jO0
道中楽しくしてほしい
ウロウロする方が目的でレベル上がったりお金溜まったりはオマケみたいな

 

43 : 2024/05/03(金)16:50:01 ID:e/FfWsVT0
このボス強すぎて勝てねーよって思ってもレベル上げせず試行錯誤でどうにかなった瞬間が一番気持ちいい

 

44 : 2024/05/03(金)16:51:54 ID:9CRl5cfy0
金や装備はとにかく強くするけど、レベルだけは絶対このままって奴俺だけじゃないと思う

 

46 : 2024/05/03(金)16:52:54 ID:c2EF+cfm0
ポケモンはそんな感じ
まあ入れ替えルールがプレイヤーに有利すぎるが

 

47 : 2024/05/03(金)16:56:07 ID:LHmfPgyN0
世界樹の上限迄上げたら(メンツ次第だけど)表は余裕、けど裏はキツイって仕様も好き

 

48 : 2024/05/03(金)16:58:16 ID:+4LgExWJ0
ハイドライド2の地下帝国の敵の強さがおかしい

 

49 : 2024/05/03(金)16:58:25 ID:mNxqwFoC0
敵が強すぎる!
わげ レベル上げしてください
ようげ 難易度下げてください
こんなイメージがあるな

 

50 : 2024/05/03(金)16:59:42 ID:hMb18sdy0
敵の強さが自分のレベルに連動してるやつで
上げすぎると詰むやつあったな

 

51 : 2024/05/03(金)17:00:54 ID:9CRl5cfy0
3DSDQ11はもうちょっと何とかならなかったのかね
あれはぬるすぎ

 

52 : 2024/05/03(金)17:05:11 ID:9CRl5cfy0
慣れてくるとDQのメタル系はもうこっちが逃げるとかそういう感じになるわ

 

54 : 2024/05/03(金)17:07:19 ID:TsxfPXiS0
最近のシンボルエンカだとかなり避けられるからなあ

 

64 : 2024/05/03(金)17:35:15 ID:QFfwshpN0
>>54
それと銀河の三人が双璧かな

 

56 : 2024/05/03(金)17:11:25 ID:3wKDGBla0
百英雄伝は久しぶりにレベリングしてる
これはこれで楽しいもんよ

 

57 : 2024/05/03(金)17:14:06 ID:Z5RjNl0T0
攻略法知ってるなら稼ぎ無しでもいける
ごり押しするなら少し足りないってくらいでえんちゃう

 

59 : 2024/05/03(金)17:25:25 ID:2H4cCx0K0
ロマサガの戦闘回数で敵が強くなるのは苦手やわ…

 

60 : 2024/05/03(金)17:26:35 ID:wz/SGLqA0
FF4は道中の敵倒しながら進めて行ったらレベル上げ作業は不要だったような

 

61 : 2024/05/03(金)17:32:06 ID:JQM+0j7t0
育成が面白いタイトルはレベル上げ作業あるべきだと思うけどな
シナリオ追うのがメインみたいなタイトルはそもそもレベルいる?

 

62 : 2024/05/03(金)17:32:27 ID:cOz03MzV0
俺つえーのままクリアさせろって
◯ボタンポチポチしてノー敗北フィニッシュじゃないとクソゲー扱いする
PSユーザーみたいだな
ペルソナとかやれないだろそいつ等

 

65 : 2024/05/03(金)17:36:16 ID:Cy7Yb9sl0
経験値システムでは章毎にある程度までガタッと上り一定レベルに行くと上がりにくくなるのはなかなか良いんじゃないかな

敵のくれる経験値等で調整して

レベルは普通は不可逆で上げたら下げられない
想定よりも高くなると敵との手応えなく戦闘が詰まらなくなる

 

69 : 2024/05/03(金)17:57:11 ID:shvwIV020
ドラクエとかメタル系図鑑登録用に1体倒したらそれ以降は逃げるの待ってるわ
ヌルゲーになってゲームつまらなくするクソ敵だろこいつら

 

70 : 2024/05/03(金)17:59:27 ID:zmwBs+PG0
一切戦闘せずにレベル上がるって違和感しかないわ

 

71 : 2024/05/03(金)18:01:06 ID:wz/SGLqA0
しあわせのくつで経験値上げても1回は戦わないとレベル上がらんな
王様からも良く分からん経験を積んだなみたいなこと言われるし

 

74 : 2024/05/03(金)18:15:46 ID:wOpkFM220
つかレベルがダメージ計算式に大きく関わるのが原因なんだから
プレイヤーの任意でレベルを下げられるようにすればいいだけなんだけどね

 

76 : 2024/05/03(金)18:56:44 ID:51QjzPDR0
そういうゲームは絶望的に戦闘がつまらんのだろう

 

77 : 2024/05/03(金)18:57:34 ID:qMEJoaqO0
レベル上げは下手くそ用の救済措置だから

 

79 : 2024/05/03(金)19:23:29 ID:kpYFtgjw0
メタスラ狩りは必須だろ

 

81 : 2024/05/03(金)19:24:11 ID:LvVk/Uef0
サガの神システム取り入れたらええやろ
強敵倒したら一気に強くなる感じ

 

83 : 2024/05/03(金)20:02:14 ID:7H/35bxd0
基本的には「稼ぎプレイ無しだと苦戦するけど戦略次第でギリギリ突破できる」を基準にして欲しいな
パーティのレベル下げ機能もあれば尚良し

 

84 : 2024/05/03(金)20:20:00 ID:WDx7pk5k0
もう道中無しのボスキャラ戦のみの
アクションゲーでよくね

 

85 : 2024/05/03(金)21:04:53 ID:9CRl5cfy0
あと死人に経験値無しはマジでやめろ

 

86 : 2024/05/03(金)21:09:45 ID:fW7TxKP10
ヒトカゲ選んで適当に進めてたら中盤まできつすぎた

 

87 : 2024/05/03(金)21:33:16 ID:EuZoGBAC0
昔のドラクエはマジでその辺の調整がうまかった
11はヌルすぎたが

 

88 : 2024/05/03(金)21:55:12 ID:4ODeiYP10
次は何のスキルが手に入るのかなとワクワクしながらやってるので最高レベル目指すの大好き
むしろクリアとかどうでもいい

 

89 : 2024/05/03(金)21:55:43 ID:z0QSIlP00
SDガンダム外伝2みたいに仲間が加わるとレベルアップとかでいい

 

93 : 2024/05/03(金)22:14:58 ID:Tu9hQF500
イージーとかノーマルが罠だったりするゲームもたまにある

 

99 : 2024/05/03(金)22:27:40 ID:YKFL9x+zH
ゲームやる気ないのならこんな奴なろうアニメでも見てりゃいいのに
日本人はドラクエしかできないRPGオンチが増えたよなあ

 

101 : 2024/05/03(金)22:33:13 ID:5/SsVYUi0
未だにあるんか雑魚でレベル上げさせるようなやつとか
むしろそうさせないようになってる方が多い気がするけど
難易度調整ついてたり

 

102 : 2024/05/03(金)22:44:57 ID:YKFL9x+zH
ドラクエしかできないRPGオンチのために難易度イージーつけなきゃいけないの面倒くさいだろうな

 

104 : 2024/05/03(金)22:50:20 ID:5/SsVYUi0
難易度調整は洋RPGのが先だったかTESとか
まぁそもそもつまらない戦闘を無理にやらせるなってのも多いだろうし

 

106 : 2024/05/04(土)03:21:36 ID:7LAGqbib0
なんでヌルくするんだろう
昔のゲームは難しいの多かったけどみんな頑張ってクリアしてただろ

 

109 : 2024/05/04(土)04:52:22 ID:AnGV0SQT0
私はRPGというジャンル自体が限界を迎えているように感じます
クッキークリッカーや放置ゲームなどのシンプルで洗練されたゲームが増える中で
煩わしい装飾に囲まれた古典的なジャンルRPGの付加価値はキャラを愛でることのように感じます

昔はクリア困難なゲームが多かった中で誰でも楽しめるRPGは大変愛されましたが、
今の時代にはどんなゲームでも時間をかければクリアできるタイプのゲームがほとんどです
そのため、昔ほどRPGが特別な存在ではなくなったと感じる人が多いと考えています

 

110 : 2024/05/04(土)05:24:04 ID:tIj0+jMN0
装備整えてる間に得られる経験値で好きにビルドする程度でいい

 

引用元: RPGって道中戦闘で自然に貯まる経験値だけでクリアできるのが理想だよな

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