1: 名無しさん 2024/05/14(火) 13:41:09.47 ID:U1/L5bg70
スクエニ株が一時ストップ安。パイプライン整理に伴い向う2年間で稼げる弾が少なくなってしまったのではないかという投資家の心配を受けてです。
桐生社長は投資家向けに行われた説明会で、FF16、FF7 Rebirth、フォームスターズの売り上げがすべて会社期待を下回ったと明言しました。
16は発売直後は想定の範囲内であってにもかかわらずその後勢いが維持できず年度目標未達。7Rとフォームスターズは初速が会社想定に届かなかったとのこと。
売上本数に関してはFF16は300万本からアップデートなし、7Rとフォームスターズについては開示数字がありません。
一方、開示数字がないからと言って「売り上げが悪いわけではない」と同社。
特にFF16に関しては18か月で売る計画を立てており、そこに向けて施策を着々と打っていくとのことでした。
なお、スクエニ広報いわく、DQ12は鋭意開発中とのことです。
開発事業本部制を改め5つのコンソールゲームスタジオ、1つのスマートフォンゲームスタジオに再編成した同社。
今まで「個々のクリエイティビティに寄りすぎていた」姿勢をあらため、縦割り文化をなくし、組織のマネジメントとの調和をより重視する体制への転換をめざします。
桐生社長は投資家向けに行われた説明会で、FF16、FF7 Rebirth、フォームスターズの売り上げがすべて会社期待を下回ったと明言しました。
16は発売直後は想定の範囲内であってにもかかわらずその後勢いが維持できず年度目標未達。7Rとフォームスターズは初速が会社想定に届かなかったとのこと。
売上本数に関してはFF16は300万本からアップデートなし、7Rとフォームスターズについては開示数字がありません。
一方、開示数字がないからと言って「売り上げが悪いわけではない」と同社。
特にFF16に関しては18か月で売る計画を立てており、そこに向けて施策を着々と打っていくとのことでした。
なお、スクエニ広報いわく、DQ12は鋭意開発中とのことです。
開発事業本部制を改め5つのコンソールゲームスタジオ、1つのスマートフォンゲームスタジオに再編成した同社。
今まで「個々のクリエイティビティに寄りすぎていた」姿勢をあらため、縦割り文化をなくし、組織のマネジメントとの調和をより重視する体制への転換をめざします。
2: 名無しさん 2024/05/14(火) 13:41:17.17 ID:U1/L5bg70
うわあああ
3: 名無しさん 2024/05/14(火) 13:41:25.76 ID:U1/L5bg70
やーばいでしょ
5: 名無しさん 2024/05/14(火) 13:41:37.43 ID:U1/L5bg70
FF終わりか?
7: 名無しさん 2024/05/14(火) 13:42:41.26 ID:HHc1HyQi0
フォームスターズそんなに期待してたんや
9: 名無しさん 2024/05/14(火) 13:43:28.07 ID:FXwckb7Jr
FF7売れてるとか言ってた奴www
10: 名無しさん 2024/05/14(火) 13:43:33.06 ID:2+yKB4v40
FFはまだしもスプラの劣化パクリゲーにそんな期待してたんか
13: 名無しさん 2024/05/14(火) 13:45:21.76 ID:fys4bVMX0
当時「スクウェアとエニックスが合併したら最強やろうなあ」→今
14: 名無しさん 2024/05/14(火) 13:46:31.83 ID:qgKJClOKH
フォームスターズって何やねんと思ったらこんなパクリゲー出てたんやな
存在すら知らんわ
存在すら知らんわ
17: 名無しさん 2024/05/14(火) 13:48:07.75 ID:ETXyCejn0
DLで売れてるから…
23: 名無しさん 2024/05/14(火) 13:53:10.26 ID:HOrD924s0
「個々のクリエイティビティに寄りすぎていた」
今更!?
今更!?
24: 名無しさん 2024/05/14(火) 13:53:26.88 ID:cvulQa0z0
何が言いてぇ
25: 名無しさん 2024/05/14(火) 13:54:18.11 ID:AeyYvHzx0
正直でよろしい