1 : 2024/05/11(土)14:12:29 ID:7bwWnfUl0
だってセールしたら売れるじゃん
でも安くして沢山売れても儲からなくね?
ましてや昔より開発費上がってるし、このご時世に売上本数でマウント取る意味ってあるの?
でも安くして沢山売れても儲からなくね?
ましてや昔より開発費上がってるし、このご時世に売上本数でマウント取る意味ってあるの?
44 : 2024/05/11(土)14:53:20 ID:hph4plVM0
>>1
利益に1番なってなさそうなPS+やゲーパスはどんな扱いなの?
あれゲーム買うユーザー減らしてそうだけど
あれゲーム買うユーザー減らしてそうだけど
49 : 2024/05/11(土)15:01:07 ID:7bwWnfUl0
>>44
ゲハでもよく言われてるけどサブスクとゲームは相性悪いと思う
ゲハでもよく言われてるけどサブスクとゲームは相性悪いと思う
3 : 2024/05/11(土)14:14:31 ID:7bwWnfUl0
よくセールで売って◯百万本突破!とか見るけど、両刃の刃のような気がするんよな
あんまりやりすぎるとセールの時しか売れなくなりそうだし
あんまりやりすぎるとセールの時しか売れなくなりそうだし
167 : 2024/05/12(日)22:51:32 ID:1S1Q4QRa0
>>3
両刃の刃って字を見ただけでもおかしいって分からない?ww
正しくは諸刃の剣な
正しくは諸刃の剣な
4 : 2024/05/11(土)14:15:04 ID:FlLUdug90
確かにな重要なのは収益だわ
9 : 2024/05/11(土)14:17:42 ID:7bwWnfUl0
>>4
せやろ?
金かけて売れるゲーム作っても安売りで売ったら儲からないじゃん
儲からないとソフトが減るし、ゲーム業界はこの辺で対策考えるべきだと思う
せやろ?
金かけて売れるゲーム作っても安売りで売ったら儲からないじゃん
儲からないとソフトが減るし、ゲーム業界はこの辺で対策考えるべきだと思う
5 : 2024/05/11(土)14:16:15 ID:7bwWnfUl0
もっとも滑稽な例がこれよ
GTA5「1.7億本売れました、でも会社は赤字です... 」
これじゃあいくら売れてもね...意味のない売上だよ
135 : 2024/05/11(土)21:20:43 ID:bJnx75AO0
>>5
え?赤字だっけ?
くっそ儲けてたはずだけど
くっそ儲けてたはずだけど
140 : 2024/05/12(日)00:19:56 ID:bdd0rgiH0
>>135
ゲハやっててロックスターの赤字知らん違和感
149 : 2024/05/12(日)12:54:41 ID:eTeRdwlZ0
>>140
ぐぐりゃすぐでてくんのにな
6 : 2024/05/11(土)14:16:24 ID:E9UPOeMA0
いくら投げ売りしても300万本から動かないアレ
7 : 2024/05/11(土)14:17:08 ID:HlA92Zae0
馬鹿がだまされてくれるだろ
ソシャゲでも昔はよくDL数を自慢してた
ソシャゲでも昔はよくDL数を自慢してた
8 : 2024/05/11(土)14:17:38 ID:GokUGaTd0
なら別板に行けばいい、ここは業界板なんで
11 : 2024/05/11(土)14:18:56 ID:7bwWnfUl0
>>8
業界板だからこそ利益でしょ?
例えば赤字で債務超過になった場合、運良く親会社が大企業じゃなかったら事業終わるで?
業界板だからこそ利益でしょ?
例えば赤字で債務超過になった場合、運良く親会社が大企業じゃなかったら事業終わるで?
10 : 2024/05/11(土)14:18:29 ID:iO1W63Fd0
セールしてなくて売れてるなら意味あるんじゃね
14 : 2024/05/11(土)14:21:21 ID:7bwWnfUl0
>>10
グラセフとかシェンムーの場合、セール関係なく儲からないと思う
よく考えたらHDになって開発費が高騰してるのにゲームの値段はほぼ据え置き
だからPS3や360時代からゲームで儲かりにくくはなってたと思う
グラセフとかシェンムーの場合、セール関係なく儲からないと思う
よく考えたらHDになって開発費が高騰してるのにゲームの値段はほぼ据え置き
だからPS3や360時代からゲームで儲かりにくくはなってたと思う
12 : 2024/05/11(土)14:20:59 ID:XmVJngqn0
鉄拳はもう終わりじゃねえの
なんの向上心もないシリーズだったな
なんの向上心もないシリーズだったな
13 : 2024/05/11(土)14:21:14 ID:jyGxzcuq0
"累計"売上本数って意味なくない?ならまぁ
値下げされる前の初動すら意味ないと言い始めたらKPD
値下げされる前の初動すら意味ないと言い始めたらKPD
21 : 2024/05/11(土)14:24:39 ID:7bwWnfUl0
>>13
俺がいいたいのはちょっと違うかな
いくら本数売れても売上緊張が制作コストを上間らないとビジネスにならんのよ
これ実は任天堂が一番危惧してたことで
その辺意識してるからこの時代でもめちゃくちゃ利益出してるんだと思うわ
俺がいいたいのはちょっと違うかな
いくら本数売れても売上緊張が制作コストを上間らないとビジネスにならんのよ
これ実は任天堂が一番危惧してたことで
その辺意識してるからこの時代でもめちゃくちゃ利益出してるんだと思うわ
24 : 2024/05/11(土)14:29:14 ID:HlA92Zae0
>>21
それは最初の販売計画が間違ってるだけだろ
セールは結果だ
以前なら中古に流れてた利益を自社のものにできるのがでかい
セールは結果だ
以前なら中古に流れてた利益を自社のものにできるのがでかい
28 : 2024/05/11(土)14:34:55 ID:7bwWnfUl0
>>24
まあセールが有効だとしてもスレタイの俺の主張は変わらんな
結局販売計画でも同じよ
1000万売る予定のゲームで500万しか売れなかったら大損だし
やっぱり売上本数よりも利益を重視するべきだと思うわ
むしろ利益確定しないとセール出来ないしなw
まあセールが有効だとしてもスレタイの俺の主張は変わらんな
結局販売計画でも同じよ
1000万売る予定のゲームで500万しか売れなかったら大損だし
やっぱり売上本数よりも利益を重視するべきだと思うわ
むしろ利益確定しないとセール出来ないしなw
33 : 2024/05/11(土)14:40:27 ID:HlA92Zae0
>>28
メーカーが利益を重視してないわけないだろ
売上本数ってのはコピーなんだよ
糸井が嘆いてただろ最強のコピーは”今一番売れてます”だって
逆影響がでそうなFFはだんまりだろ?
売上本数ってのはコピーなんだよ
糸井が嘆いてただろ最強のコピーは”今一番売れてます”だって
逆影響がでそうなFFはだんまりだろ?
39 : 2024/05/11(土)14:47:45 ID:7bwWnfUl0
>>33
まあそれは一理あるけど
それが一番使えそうなグラセフ作ってる会社も実は赤字なんよなwロックスターだっけ?6出しても黒字に出来るのか楽しみだわw
まあそれは一理あるけど
それが一番使えそうなグラセフ作ってる会社も実は赤字なんよなwロックスターだっけ?6出しても黒字に出来るのか楽しみだわw
15 : 2024/05/11(土)14:21:22 ID:GokUGaTd0
そもそも週販に乗ってるのはセール価格とほとんど無縁
17 : 2024/05/11(土)14:22:08 ID:kRC6kOAQ0
ゴキちゃn唯一の心の拠り所まで奪うとか容赦ないな
18 : 2024/05/11(土)14:23:23 ID:0M5FY0/S0
仮にプレステが売れてても同じこと言ってるだろうか
19 : 2024/05/11(土)14:24:14 ID:KcRS0khF0
利益を最大にするためにセールすんだよ
現実見ろ
現実見ろ
23 : 2024/05/11(土)14:27:53 ID:7bwWnfUl0
>>19
現実をみるとゲームの開発費はどんどん上がってるわけで、薄利多売で儲かる時代はHD時代にとっくに終わってると思う
現実をみるとゲームの開発費はどんどん上がってるわけで、薄利多売で儲かる時代はHD時代にとっくに終わってると思う
22 : 2024/05/11(土)14:25:40 ID:88RJ5z/n0
最近発表あるゲームプレイヤー数もtango閉鎖で意味無いのが分かったしな
25 : 2024/05/11(土)14:29:47 ID:whfYgCY10
500円投げ売りセールで本数誇るようなことしなけりゃいいんじゃないですか
某Hさん...
某Hさん...
27 : 2024/05/11(土)14:34:26 ID:HlA92Zae0
>>25
原田は日頃の言動がね
数出てるってのは大抵の人には刺さるコピーだからね
あと対戦ゲームは対戦人口を稼ぐって意味でもセールは割と有効だし
数出てるってのは大抵の人には刺さるコピーだからね
あと対戦ゲームは対戦人口を稼ぐって意味でもセールは割と有効だし
26 : 2024/05/11(土)14:33:04 ID:Cly/p4FK0
本数と同時に金額も出してほしいのは
昔から思ってるところ
国内外別で
決算なのに本数で語るのマジナンセンス
昔から思ってるところ
国内外別で
決算なのに本数で語るのマジナンセンス
30 : 2024/05/11(土)14:36:15 ID:TcTiqO/a0
本体同梱でタダ同然はどうする
31 : 2024/05/11(土)14:37:27 ID:7bwWnfUl0
>>30
それこそまなに愚の骨頂だと思うわw
それで売上でマウント取るやつはもっと馬鹿だと思う
それこそまなに愚の骨頂だと思うわw
それで売上でマウント取るやつはもっと馬鹿だと思う
32 : 2024/05/11(土)14:38:34 ID:jJasFtBIa
意味がないのはお前の人生
36 : 2024/05/11(土)14:46:29 ID:GQpC7xl90
週販は意味あるけどそれ以外では意味ないな
セールで500円でたくさん売れてもな
そりゃあそうだろう
セールで500円でたくさん売れてもな
そりゃあそうだろう
38 : 2024/05/11(土)14:47:17 ID:gQ/ySW7O0
今のゲームの儲けはアドオンだからセールだろうがなんだろうが本数増やすのは当然
本体やらなきゃアドオンかわないし
本体やらなきゃアドオンかわないし
40 : 2024/05/11(土)14:49:26 ID:7bwWnfUl0
>>38
まさか箱やPS3時代に叩かれた有料DLCが正義の時代になってるとはなあ
やっぱりこの業界はなにが起こるのかわからんね
まさか箱やPS3時代に叩かれた有料DLCが正義の時代になってるとはなあ
やっぱりこの業界はなにが起こるのかわからんね
48 : 2024/05/11(土)14:58:53 ID:gEIpwZ/ld
>>40
正義ではないだろ
DLCの購入率なんて10%がいいとこだし歓迎はされてない
DLCの購入率なんて10%がいいとこだし歓迎はされてない
41 : 2024/05/11(土)14:49:48 ID:hOZ0ReKm0
売上本数の数値の使い所はたくさんあるだろうから意味はあるでしょ
マウント取るために使うのは意味がないけど
マウント取るために使うのは意味がないけど
42 : 2024/05/11(土)14:50:35 ID:KlUMIoWh0
定価でも売れる セールで売れる セールでも売れない そもそも無料
利益が多い 少ない
いろんな場合があるな
利益が多い 少ない
いろんな場合があるな
本数=ユーザーの数だから人気 認知度は表すだろうな
フォロワー数みたいな
43 : 2024/05/11(土)14:53:06 ID:BqhPvzFr0
カプコンとかは開発費を回収したら
そこから激安セールを開始して大量に売って小銭稼ぎ
そこから激安セールを開始して大量に売って小銭稼ぎ
46 : 2024/05/11(土)14:55:13 ID:1BcUz4K40
ある程度は意味あると思うがな
初週売上見ることでそのソフトの勢いとか知れるし
初週売上見ることでそのソフトの勢いとか知れるし
利益云々なら決算発表でいい
あれだけセールしてるカプが結構な利益出せてると知ってセールで買っていいと知れたのは大きかった
52 : 2024/05/11(土)15:04:20 ID:zeL4b//e0
本数意味ないのでベセスダとかは売上額を言ってたような気がする
55 : 2024/05/11(土)15:06:42 ID:56VJcHrH0
コスト掛かるパッケージと比べてDLだとセールでも利益大きいと言われてたな
57 : 2024/05/11(土)15:07:46 ID:EVNGAvFJ0
大々的に売上本数を発表できないAAAゲームもあるんですよ
60 : 2024/05/11(土)15:10:59 ID:bIM1uOLK0
洋ゲーは昔から数年で利益出したらあとはセールで安くしまくって売り上げ数稼ぎまくる商法よな
次回作売り上げにもつながるし
次回作売り上げにもつながるし
61 : 2024/05/11(土)15:12:01 ID:QQUJ7n1n0
>>60
時間が取られて売れなくなってきてるんだよなあ
65 : 2024/05/11(土)15:16:09 ID:q/eZ5t6O0
海外はもともと定価で売り切る文化がなく
出荷されたゲームが小売店で値引きされたら その値引き分をメーカー側が支払うからな
定価でうりつづけられるのは大人気ゲームだけだろう
出荷されたゲームが小売店で値引きされたら その値引き分をメーカー側が支払うからな
定価でうりつづけられるのは大人気ゲームだけだろう
66 : 2024/05/11(土)15:16:14 ID:c42/V3bu0
だから決算で業績と合わせて判断してるんだよ
週販はあくまでも『指標』
暫定的な成功失敗を見てるわけ
週販はあくまでも『指標』
暫定的な成功失敗を見てるわけ
73 : 2024/05/11(土)15:25:22 ID:7bwWnfUl0
>>66
ほんとこれ
ほんとこれ
67 : 2024/05/11(土)15:17:46 ID:J8nvEEOI0
あそこはセールどころかフリプと同梱で数字水増ししてませんかね
69 : 2024/05/11(土)15:19:06 ID:oOv3/cbE0
売上本数が一番重要指標だよ
俺がセールしてでも売上本数伸ばすのは自分自身と次作の宣伝投資が目的だし
その結果が一番確認しやすいのが売上本数
俺がセールしてでも売上本数伸ばすのは自分自身と次作の宣伝投資が目的だし
その結果が一番確認しやすいのが売上本数
70 : 2024/05/11(土)15:19:31 ID:XmVJngqn0
PC買ったらただで付いてくるのもカウントに入れてんだろアレ
71 : 2024/05/11(土)15:23:43 ID:ruOtVvR80
基本無料でもサブスクでも客に選ばれないものがあるから売れるだけましではないか
75 : 2024/05/11(土)15:28:11 ID:c42/V3bu0
一番重要なのは本業の調子を示す『営業利益』だよ
売上高や販売本数はその下の指標
別に安売りして大量に売ろうが、少数の信者から搾り取ろうが、そこは企業の自由
やり方は一つじゃない
とにかく業績が良ければいい
売上高や販売本数はその下の指標
別に安売りして大量に売ろうが、少数の信者から搾り取ろうが、そこは企業の自由
やり方は一つじゃない
とにかく業績が良ければいい
良くないと利益率を改善する為レイオフやプロジェクトの中止になるわけ
それをやってるところは大体業績が不調
79 : 2024/05/11(土)15:32:53 ID:ruOtVvR80
客の可処分時間を奪って他社のソフトに触れさせない効果も
81 : 2024/05/11(土)15:35:39 ID:aSzTPJbJ0
1.7のうちどれくらいがタダ配りなんだろう?
82 : 2024/05/11(土)15:35:45 ID:c42/V3bu0
実際任天堂は凄い
WiiUで作ったマリカ8やスマブラが、ハードを変え10年経っても定価で売れ続けている
もう打ち出の小槌で金を生んでるような企業だから業績的には叩きようがない
WiiUで作ったマリカ8やスマブラが、ハードを変え10年経っても定価で売れ続けている
もう打ち出の小槌で金を生んでるような企業だから業績的には叩きようがない
84 : 2024/05/11(土)15:38:58 ID:vm9r2wp10
>>82
マリオカート8ってセールしてるじゃん
まさにこのスレの豚が言ってるように投げ売りだからノーカンだろ
162 : 2024/05/12(日)19:25:36 ID:1rjJ0Nagd
>>84
ちょっとなに言ってるのか分からない
馬鹿なのお前?
馬鹿なのお前?
83 : 2024/05/11(土)15:37:25 ID:JJXiNoyW0
結局日本で売れてるか売れてないかが問題(日本軽視されないか)だったけど
PS市場はもう日本で壊滅してしまって今後も持ち直せないだろうから勝負ついちゃったのよね
PS市場はもう日本で壊滅してしまって今後も持ち直せないだろうから勝負ついちゃったのよね
86 : 2024/05/11(土)15:41:15 ID:9AbIYaVq0
任天堂だけセールしなくても売れるからなあ
87 : 2024/05/11(土)15:43:14 ID:EVNGAvFJ0
switchは7年経っても値下げしてないのがもうヤバい
88 : 2024/05/11(土)15:43:16 ID:c42/V3bu0
任天堂とカプコンとコナミは好調
今期ダメなのはSIE、Xbox、スクエニ、バンナム、コーエー
会社全体では黒字だけど、CS部門で良い結果がでていない
今期ダメなのはSIE、Xbox、スクエニ、バンナム、コーエー
会社全体では黒字だけど、CS部門で良い結果がでていない
もう社長交代でレイオフしてるとか特損出したとかは全然ダメよ
89 : 2024/05/11(土)15:43:39 ID:BRxyVp5K0
投げ売りでも売れない如くやFFに比べればカプコンゲーのが遥かに凄いと思うけどなあ