1 : 2024/05/16(木)10:45:23 ID:0+/2IRUe0
新作なのにまじで古臭いゲーム多すぎ
109 : 2024/05/16(木)13:49:39 ID:KFMaS/O+0
>>1
FFとドラクエが死んだのはそれだろうな
2 : 2024/05/16(木)10:45:58 ID:CTbnw5E80
具体的に
4 : 2024/05/16(木)10:46:38 ID:YYFF0z2R0
スクエニじゃねぇの?
6 : 2024/05/16(木)10:47:37 ID:HkNtyZcF0
制作スタッフは全員新卒社員!とか言われたら逆に不安になるが
7 : 2024/05/16(木)10:48:41 ID:q35s4m7E0
その老人達がしっかり新しい感性を学び続けて実施できてるならいいけど、実際はそうじゃない人達がほとんどだろうしな
おいスクエニ聞いてんのか
おいスクエニ聞いてんのか
8 : 2024/05/16(木)10:49:30 ID:EDAYNmMF0
ゲハ世代のジジイの戯言なんて無視した方がいいのに
開発者の皆さん自身があの時代に囚われてるから困る
開発者の皆さん自身があの時代に囚われてるから困る
9 : 2024/05/16(木)10:50:48 ID:YYFF0z2R0
むしろゲーム業界の開発スタッフって
10代や20代に売れるもの作らないといけないのに40とか50のおっさんが作ってる
とか言う状況なんだから、40や50のおっさんが買うことになるわな
任天堂の高齢開発がどうやって子どもに売ってるか教えてもらわないとwwww
10 : 2024/05/16(木)10:50:54 ID:JV7erVgR0
新人が作っても面白くなるとは限らないし
ベテランと違って作るのに時間がかかるだろうし失敗したときのダメージが大きい
ベテランと違って作るのに時間がかかるだろうし失敗したときのダメージが大きい
11 : 2024/05/16(木)10:52:17 ID:YYFF0z2R0
ベテランが作っても面白くないし
ベテランが作ると10年近くかかるだろうし失敗したときのダメージが極大すぎる
ベテランが作ると10年近くかかるだろうし失敗したときのダメージが極大すぎる
これをやった作品が直近であるだろ?
12 : 2024/05/16(木)10:52:38 ID:9KcfHOjg0
社員教育によると思うけど
13 : 2024/05/16(木)10:52:52 ID:kHH54Os40
お金を出す立場になってみて考えてみなよ
今までゲーム作ったこともないやつが面白いゲームを作れるはずなので5億円くださいできるのに3年かかりますっていって5億円を渡したくなる?
今までゲーム作ったこともないやつが面白いゲームを作れるはずなので5億円くださいできるのに3年かかりますっていって5億円を渡したくなる?
46 : 2024/05/16(木)11:53:32 ID:A4sLvMRg0
>>13
5億どころか今の時代は30億だぞ
14 : 2024/05/16(木)10:54:07 ID:Smwa3eLC0
海外だとポーランドの学生が一人で作ったゲームとか売れてただろ
そういうの元手に若い子がカイシャツクレバいいだけでは?
そういうの元手に若い子がカイシャツクレバいいだけでは?
162 : 2024/05/16(木)18:12:38 ID:/E1JT2eW0
>>14
インディーズや少人数が作ったゲームやプレゼン的なゲームを大手のメーカーが買い取って、ブラッシュアップ、資金提供とかで関わった方が面白いゲームが世の中に増えそう
15 : 2024/05/16(木)10:56:10 ID:mYoet1bz0
時代はyoutube、tiktok、instaだよ?
もはやビデオゲームは金も時間も人手も掛かりすぎてて才能ある若者が集まる業界ではない
もはやビデオゲームは金も時間も人手も掛かりすぎてて才能ある若者が集まる業界ではない
16 : 2024/05/16(木)11:01:19 ID:YYFF0z2R0
マジレスだけど、スクエニの大失態のせいで
ベテラン(失笑)のイメージが付いたから、もうどうにもならんでしょ
泡姫も(50)、サガも(61)見事に滑ってるからわかりやすいと思うよ
もうこの世代ではゲーム業界無理
17 : 2024/05/16(木)11:02:01 ID:amA3Xmm+F
独立した若手個人と大手の持ってる資金と技術力の差も開きすぎだしなぁ
個人の技量で若手でもベテランの如き活躍ができる漫画業界を見てるとゲーム業界の窮屈さはハンパないな
個人の技量で若手でもベテランの如き活躍ができる漫画業界を見てるとゲーム業界の窮屈さはハンパないな
18 : 2024/05/16(木)11:02:46 ID:MSc1vZEV0
年相応に下を使うようにならんとキツいわな
いつまでも年寄りが現場も表でも出しゃばってイキリ散らかしてるようなもんは廃るだけやろな
いつまでも年寄りが現場も表でも出しゃばってイキリ散らかしてるようなもんは廃るだけやろな
19 : 2024/05/16(木)11:03:42 ID:m+6oBeNo0
吉田って何歳くらいだっけ
20 : 2024/05/16(木)11:05:15 ID:YYFF0z2R0
サガもロマサガ4出せばよかったんじゃねぇの(ハナホジ)ってなるからなぁw
21 : 2024/05/16(木)11:07:02 ID:orTlwiqd0
年功序列な会社ってまだあるのか?
22 : 2024/05/16(木)11:08:32 ID:Y9kSISdW0
別に若ければ面白いゲーム作れるわけでもなし
23 : 2024/05/16(木)11:08:44 ID:L8P+77GE0
五十歳の少年(笑)
いい歳こいてセンスがいまだに厨二病のまんま
それも三十年以上前の厨二だから時代ズレしてる
いい歳こいてセンスがいまだに厨二病のまんま
それも三十年以上前の厨二だから時代ズレしてる
25 : 2024/05/16(木)11:09:00 ID:vLyuycVG0
スクエニとかジジイどもが全然辞めねぇもんw
新生とか口ばかり
若手のチーム作ってバックアップしろよ
新生とか口ばかり
若手のチーム作ってバックアップしろよ
26 : 2024/05/16(木)11:10:10 ID:QCIEOcq/0
いや優秀なベテランが作るとそれまでに培った経験を使って面白いものが出来るよ
反面、優秀なベテランが引き抜かれたり自主退職していくと急に作れなくなる
反面、優秀なベテランが引き抜かれたり自主退職していくと急に作れなくなる
新人は育てよう
27 : 2024/05/16(木)11:12:10 ID:vLyuycVG0
ゲーム学校出てゲーム会社に入った使えねぇサラリーマンじゃダメか
インディーの原石を大手が支援して販売、育成か
インディーの原石を大手が支援して販売、育成か
28 : 2024/05/16(木)11:12:11 ID:QCIEOcq/0
言うほど大したことのないベテランが残ってるという事なのかも
29 : 2024/05/16(木)11:12:14 ID:EDAYNmMF0
各メーカーがなんであの当時ヒットを飛ばせたかというと
皆若くてユーザーと感性が近かったからなんだよね
その頃のままの感覚で今の客に向けて物作ってもそら売れんよ
皆若くてユーザーと感性が近かったからなんだよね
その頃のままの感覚で今の客に向けて物作ってもそら売れんよ
33 : 2024/05/16(木)11:19:46 ID:ofl/IPdI0
これゲーム業界じゃなくて日本企業全体の構造的問題だから解決しないんだよな
年功序列の中で上手くやる道を見つけるしかないのが日本
年功序列の中で上手くやる道を見つけるしかないのが日本
34 : 2024/05/16(木)11:27:50 ID:amA3Xmm+F
任天堂での展開が多かったサードタイトルも割と普通に大量死してるからな
ベヨ、零、パンドラ、レギン、ラススト、ルンファク、メタルマックス、ラジヒスetc
もう業界の問題としか言えない
ベヨ、零、パンドラ、レギン、ラススト、ルンファク、メタルマックス、ラジヒスetc
もう業界の問題としか言えない
35 : 2024/05/16(木)11:30:11 ID:u2zSbEqv0
若手がインディーズ作品作るのを主流にしていけばいいよ PS1時代みたいに3000円くらいの割安でアイディア勝負みたいな 大作なんか作っても金にならん
36 : 2024/05/16(木)11:40:39 ID:fzaMzfMX0
開発費が高騰してるからね
安い開発費で多くのソフトを作る場合はその内の何本かを若手に任せるかってなるだろうけど
高い開発費で少ないソフトを作る場合は高額の開発費を実績の無い若手に任せるのはリスクが高すぎるから年寄りに作らせる事になる
安い開発費で多くのソフトを作る場合はその内の何本かを若手に任せるかってなるだろうけど
高い開発費で少ないソフトを作る場合は高額の開発費を実績の無い若手に任せるのはリスクが高すぎるから年寄りに作らせる事になる
37 : 2024/05/16(木)11:43:16 ID:5F1tD71d0
バランワンダーランドも忘れんなよ
38 : 2024/05/16(木)11:45:46 ID:L8P+77GE0
任天堂パブのはサードじゃないだろ
40 : 2024/05/16(木)11:48:37 ID:v2yF6OSmd
カスゴンゴミマ
41 : 2024/05/16(木)11:49:02 ID:yTtPFBk40
ファミコンだのPC88だのの頃は開発も早くて若手にバンバン仕事が回されていた時代
42 : 2024/05/16(木)11:49:39 ID:/5NPfPSe0
あのドグマ2作った伊津野英昭もGTA5でゲーム止まってたな
やっぱ人間新しいモノを取り入れなくなったら駄目ね
やっぱ人間新しいモノを取り入れなくなったら駄目ね
43 : 2024/05/16(木)11:50:45 ID:v2yF6OSmd
>>42
その上不便な方が楽しいとか言ってUI劣化させたしな
44 : 2024/05/16(木)11:52:02 ID:p/ETtdTO0
パルワールドのところは若いメンバーばかりだったな
ある種の勢いを感じるのは確か
ある種の勢いを感じるのは確か
45 : 2024/05/16(木)11:52:26 ID:5A94zCIs0
30代前半のプロデューサ二人と30代後半のディレクターが
開発してできたのが古臭いドラクエ11
開発してできたのが古臭いドラクエ11
ドラクエ10の戦闘システムの方がまだマシだった
よく考えたらドラクエ10サービス開始時の
プロデューサとディレクターもその時はまだ40歳前半か笑
48 : 2024/05/16(木)11:53:52 ID:1kTp5J8rr
・解雇が難しい
・再就職が難しい
・再就職が難しい
この二つが悪循環になって老害や無能ほど会社に長く居座る日本式組織運営が形作られてる
もう終身雇用なんてとうの昔に崩壊してるんだから新卒一斉採用をやめて欧米のようなジョブ型雇用に切り替えていかない限りイノベーションは起きない
49 : 2024/05/16(木)11:56:07 ID:5A94zCIs0
今のゲームは開発期間が長いから
企画時は30代でも発売する頃には40過ぎてる
そして次のゲームを出す頃には50手前か
企画時は30代でも発売する頃には40過ぎてる
そして次のゲームを出す頃には50手前か
50 : 2024/05/16(木)11:57:05 ID:J8qouTLa0
結局社風だろ
スクエニと任天堂を比べたらわかる
スクエニと任天堂を比べたらわかる
51 : 2024/05/16(木)11:57:36 ID:W5F4AU+j0
ゲームなんてプロジェクトごとに解散する欧米式が理にかなってるんだよな
娯楽産業でサラリーマンやろうとするのが無理ありすぎる
娯楽産業でサラリーマンやろうとするのが無理ありすぎる
55 : 2024/05/16(木)12:05:50 ID:5A94zCIs0
>>51
ゲーム業界は日本の会社でも基本はその形式だぞ
プロジェクトを立ち上げたら、まずは人を集める事から始まる
プロジェクトを立ち上げたら、まずは人を集める事から始まる
52 : 2024/05/16(木)11:59:59 ID:5EEL6f9M0
一理あるな
54 : 2024/05/16(木)12:03:55 ID:RRVsPey/0
ゲームが1度見たら2度も見ない作風な限りスタッフもそうなる
出来上がれば必要ない、映画と同じ
そしてこいつらは映画を目指してるのだから結論はそうなる
ここで解散させるべき
出来上がれば必要ない、映画と同じ
そしてこいつらは映画を目指してるのだから結論はそうなる
ここで解散させるべき
56 : 2024/05/16(木)12:06:35 ID:wkE871HR0
細部に拘る作り手だと大規模なプロジェクトが出来ないって言われるが
櫻井とか普通にやりきってしまったしな
櫻井とか普通にやりきってしまったしな
57 : 2024/05/16(木)12:09:17 ID:5A94zCIs0
ただ最近のゲームが完成したら、それで終わりじゃないからなあ
58 : 2024/05/16(木)12:10:36 ID:vLyuycVG0
ゲーム制作上がりでもないプロデューサーだけの奴がデカいツラしてんのなんなんって思うな
59 : 2024/05/16(木)12:12:03 ID:hUPk4nD+0
文句言ってるのもジジイという
60 : 2024/05/16(木)12:14:44 ID:RRVsPey/0
どうせ何もできないまま倒れるのは見えてるからな
61 : 2024/05/16(木)12:16:58 ID:RO7P0Sy10
任天堂とかどうしてんだろ
結果残した新人とかすぐ昇級できるのかな
結果残した新人とかすぐ昇級できるのかな
63 : 2024/05/16(木)12:18:37 ID:RtZ2Gkzkd
任天堂は延々とサザエさんとか作り続けてるようなもので
他はロードス島戦記みたいなのを無理やり延命させてるようなもの
もうこの時点で任天堂でも他メーカーでもカバー出来てないデカい穴がある
最初から市場が子供と懐古に偏ってる
中間層にほとんど訴求できない
他はロードス島戦記みたいなのを無理やり延命させてるようなもの
もうこの時点で任天堂でも他メーカーでもカバー出来てないデカい穴がある
最初から市場が子供と懐古に偏ってる
中間層にほとんど訴求できない
65 : 2024/05/16(木)12:24:51 ID:wkE871HR0
>>63
いうて中間層なんてソフト買わないじゃん
75 : 2024/05/16(木)12:35:17 ID:eQud23OUd
>>65
買わなくなった、が正しいな
ゲーム業界が情けないせいで
ゲーム業界が情けないせいで
64 : 2024/05/16(木)12:22:44 ID:02H46HQS0
去年スターフィールドとかいうクソゲーを出したトッド・ハワードとかいうベテランクリエイターが米国にいてだな…
66 : 2024/05/16(木)12:25:48 ID:zW8RFHjN0
開発は大差ないよ
そこにOKを出す側の人間がバカすぎるんだよスクエニは
「タイトルにドラクエFF入れろ!」「AAAとかかわいいチョコボとかそういうのを前面に押せ」
とかそういうことマジで言ってそう
そこにOKを出す側の人間がバカすぎるんだよスクエニは
「タイトルにドラクエFF入れろ!」「AAAとかかわいいチョコボとかそういうのを前面に押せ」
とかそういうことマジで言ってそう
70 : 2024/05/16(木)12:29:00 ID:S/iMyJ8YM
>>66
逆だろ
何作るかも決まってないのに、次期FF開発とか次期DQ開発とかの名前でプロジェクトだけ動き始めるのがスクエニ
多分当たってる
何作るかも決まってないのに、次期FF開発とか次期DQ開発とかの名前でプロジェクトだけ動き始めるのがスクエニ
多分当たってる
68 : 2024/05/16(木)12:27:57 ID:7uWnDqxl0
宮本がもう任天堂のゲーム作らなくなったとしても任天堂のスタッフの士気を高める効果があるから宮本の監修は必要
69 : 2024/05/16(木)12:28:48 ID:QFT5U7Zy0
あんがい強み?
72 : 2024/05/16(木)12:33:35 ID:XkAma6Ka0
スクエニはタイトル数絞るからプロデューサー・ディレクター職の数が減ってまた若手が割喰いそうだなあと
73 : 2024/05/16(木)12:34:07 ID:qov1yKBb0
洋ゲーは濃いし和ゲーはおぢ臭い
どこにも逃げ場がない
どこにも逃げ場がない
74 : 2024/05/16(木)12:34:37 ID:gPtCkdnk0
上にもあるが今時若くて才能のある人は表現方法にゲームを選ばないんだろうな
76 : 2024/05/16(木)12:37:20 ID:l9o8pcYk0
50が若手のメーカー
78 : 2024/05/16(木)12:40:15 ID:7uWnDqxl0
>>76
吉本興業かな
77 : 2024/05/16(木)12:37:49 ID:wkE871HR0
スクエニとしたら開発はじめましたと言っておけばソニーから金もらえてたんだしな
それが消え去ったわけだ
それが消え去ったわけだ
80 : 2024/05/16(木)12:51:53 ID:ljYnBz270
毎度思うのは、古臭くない今時のゲームってどんなんだ?
81 : 2024/05/16(木)12:54:09 ID:iawh3jMnF
>>80
存在しない
全部古いから
全部古いから